店長の犬猫な日々 山形ペットショップ 店長 ブログ

山形のペットハーバーノアの店長のブログです。 犬猫 情報や、日々思う事、伝えたい事を書き続けています。 ほぼ毎日更新中!!

カテゴリ: 青森愛犬美容専門学院

シャンプー実習と夕暮れ

 今日も青森のホテルからスタート。やる事も無いので、朝食を食べ、テレビを付けていると2月22日にゃんにゃんにゃんの『猫の日』だと言う。 そう言えば、大昔そんな事を、フードメーカーとかが言っていたなぁ。東京でイベントをやった事もある。 なんて思いながら、時 …
続きを読む
雪融け春待ち

 そんな訳で、青森のホテルから今日の始まりです。家の方には申し訳ないが、朝、ちょいとのんびりできるのはうれしい。 と言っても9時過ぎにはお迎えがあり、学校に。午前中は2年生の授業、今回、明日で最後になる。専門用語について話をして、、、質問を書いてもらう。 …
続きを読む
コバヤシと旅支度

 今日は火曜日定休日。久々フルのお休み。ニャンコの掃除をして、ジムに行って、ラーメンを食べてと言うお決まりのパターン。 これと言った事も無く、痛む手で、ジムに行っていた。夕方から、ニャンコの授業用の資料をスキャナーにかけて、紙媒体からデータベースにしてみ …
続きを読む
青森の実習

 今日も、青森のホテルからスタート。今回初めて、青森の授業で猫を洗う実習をやる事になった。私も、自分の家の猫じゃない猫だけの実習は初めてである。 早めにお迎えに来て、専門学校に向かう。トリミング室の作りや、シンクの状態、シャワーヘッドの作り、シャンプーの …
続きを読む
青森、晴れのち雪

 今日は青森のホテルからスタート。昨夜は青森のまちなか温泉と言う温泉に行く。駅から徒歩10分くらいのところ。 温まりの温泉らしく、ぽっかぽか。一人で駅前で食事をして、寝てしまう。 そして、今日、青森愛犬美容専門学院さんの猫授業を6時間。今年の一年生は大人し …
続きを読む
青森、北海道の距離感。

 あ〜、爽やかな朝。青森のホテル。もそもそと6時頃に起き出して、準備をしてホテルの食堂へ。数個のパンと、ゆで卵とソーセージとサラダを食べる。 10時からの授業。夕方の4時まで。それはそれなりに疲れるのよね。そもそも、やはり所詮は猫。ネガティブなわけじゃないけ …
続きを読む
青森、裏路地の猫

 青森の街中の小さなホテルから、スタート。今年度一回目の授業。本当は二日の予定だったが諸般の理由で、本日のみ。 学校に行くと、「今年の一年生は、皆さん大人しいんです。」と職員さん。そうか、大人しいのか?仙台の一年生は、やたらとリアクションが良い。 あちこ …
続きを読む
青森の入学式

 青森の駅前のホテル。昨夜は9時過ぎにチェックイン。お腹が空き、駅前をブラブラ、もはや焼肉屋さん位しか開いていない。 おひとり様用定食みたいなのがあり、それとビール。ちょっとわびしいような気もするが、意外とラーメン屋さんが少ない。 そう考えると山形はやたら …
続きを読む
猫授業ネコ質問

 今日は、青森愛犬美容専門学院さんの猫授業。年に4回ほど青森の地にお邪魔している。東北はどこもそうだが、やはり、一年に半分近く雪がある。 青森は11月にお邪魔するときは、初雪の頃に見舞われ、今の時期は一番雪深い時期である。それにしても、今年は地元の人も、びっ …
続きを読む
ホットサンドって寄せられるわ!

 青森の町は、今日も雲が多い。起きて散歩に行く。9時半頃まで余裕があると言うのは、なんかもう夢心地である。 嬉しくて、お散歩へと。『アウガ』の周辺を回り、お土産を探すが、さすがにもうハラコは終わってしまっている。 駅前まで行くと地下に『かくれんぼ』さんと …
続きを読む