脱北わーつき゜日記

とある理由で南国の島へ亡命した脱北ヤマトンチュです。 その後、獄中暮らし。脱走を繰り返しつつも、今回めでたく出所し、疎開まで果たしました。その後、疎開先から帰ってきたので、またまたタイトルも変えました。 自転車に乗りながら世界平和を願うインチキ臭いブログです。

またやってしまった

チェーン交換してテスト走行。
カチャカチャすると思ったら、通す場所を間違えていた。
だいたい走って帰ってきてメンテして気づく。

またアンポーピンが飛んでいく。
チェーンを1回交換するごとに1回は失敗する。
1個あたり300円。通販で安いのを探す暇があったら
チェーン交換のページでも見た方が効率的だ。

こんななので、何かのついでに購入しておきたい。

今日、にわか雨に降られたものの、
掃除してチェーンの間違いに気づいたし、
今日の雨は良かったと思う。

---

先週3連休は、悪天で自転車お休み。
1日ぐらい完全休憩すれば良かったのに、
「乗らないなら」と筋トレに精を出してしまう。
乗れる時間があったのに、だれてそのまま終了。
筋トレの魔力は恐ろしい。自転車に匹敵する。

サドル1mm下げ

これ、ずーっとやろうと思っていて忘れていた。
土曜日に実施。日曜日に乗る。
落車の際にブラケットが内側に曲がっていたのに気づかなかった。
これが、上半身コンディショニング不良につながったのではないか。

色々調整したので1mm下げの効果があったかわからないが、
総合的にフィットするようになった。

チェーンも交換。チェーンゲージでちょっと前に0.5だったのが、
片延びを含めたら、もう最大で0.75に近づいていた。
多段化で切れやすくなっているし、坂が多いからトルクも高いので、
早めに交換。

日曜は速いメンバーがお休み。とはいえ登坂では付いて行けない。
平地で何とか追いつくのが精一杯。「付けず」離れずの良い練習になった。

---

1000トラ。地面と平行に構えるって初めて聞いた。
でもペダリングを考えたらかなり納得してしまう。
引き脚に自信のある皆さん、ゼロスタートで試してみましょう。
しばらくバンクに行けないから、まずは信号待ちから試したい。
https://www.youtube.com/watch?v=mVtDjeTgKHM
ちなみにこちらの選手、
選手紹介の写真では893にしか見えないが、
https://keirin-station.com/keirindb/player/detail/013650/
サングラスを取ると立派なアスリート。

https://www.youtube.com/watch?v=PN_GgM4WhE4
こういう動画を観ると、バンクに行きたくなる。
今は地脚を鍛えたい。

最近の上半身コンディショニング不良は、
肚が抜けていたのが原因かも知れない。
単独走の時を中心に矯正に入った。
ハンドルを握らない。手に体重をかけない。
結局その方が、力も逃げないから速い。

最初キツかったがすぐに慣れてきた。
もともとそういう走りをしていたのだから。

コケコケ

ヤンバルに行く余裕が無いので島内NOSOKO CLASSIC。たうきゃーライド。

今日は湿度が高いとわかっていたのに山を攻める。
入口のコケを踏んでコケた。入口で良かった。
帰りの下り坂は用心しすぎるぐらい用心して下る。
またブレーキシューが減ったに違いない。

明日にでも、久々に集計データを見ようっと。

バッグを背負って走ると、軽い落車で守ってくれる。
今回も傷はごくわずか。無いようなもん。
ますます手放せなくなった。
重いし空気抵抗も食うから千切れるのだけど、
安全、食料、消耗品は重要。最近ならマスクも。

明日は午前中何とかなると思うけど、
天気が急変する前に帰りたいな。

(_´Д`)ノ

お疲れモード。

最近のスケジュールなら、土日は両日とも乗っているのだけど、
昨日は朝起きれないし昼やる気しないし。

しかしながら倦怠感を言うと「お前は●●●か!」と
●●●検査を受けさせられる御時世。寝不足は罪でございます。

今日も普段のエースが不調。それでも登坂に付いて行けないが。
後半はみんなでサイクリングとなった。

その後にBNN登坂を試みるも、チェーンがガチガチやかましい。
インナーローに入らないから延びたっぽい。
だいたいチェーンの延びは登坂でわかる。
ワイヤーのテンションを上げる。
その後は、17%の勾配を何とか登り切る。
(8重岳のヒルクライムは無理っす。あそこもMAX17%ぐらいあるそう。)

帰ってきてチェーンゲージで測ったら、今の段階で50%。
75%ぐらいまで延びたら交換している。そろそろ在庫請求時期か。


Tについても少々。後ろのヤツがどうなるかっす。
コース的に直撃しにくいけど近い所を通れば、風、天気ともに厄介。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

meteorolog

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ