獄中わーつき゜メモ第二章

とある理由で南国の島へ亡命した脱北ヤマトンチュです。 数年間満喫するも、その後、獄中暮らし。数年間仮出所も、とあるステイホーム病により運動不足となり、言論統制の影響もあって、3年ほどブログ休止。現在再び獄中生活。何かのメモ書きを残すべくブログを適当に再開。すっかりレースに出る脚が無いので、記録会メインで細々と仮出所活動。

2015年11月

到着⇒食い過ぎ

疎開時の何食分食ってるかよ!


夕方まで時間があったので、気になった本をTち読み。
http://books.rakuten.co.jp/rb/12064355/

うーん。確かに普通のサイズで売って欲しい。
翻訳調の文章も読めない事は無いぞ。

V走より裸足に拘っている。
それどころかVは中途半端で却って故障しやすい、とも。

その後、あれこれ飛行機が飛ぶまで調べもの。
インソール派の文章。
http://blog.livedoor.jp/runart/archives/1014328975.html

ちなみに、自分もV走やってから、中足骨なる場所をケアするようになった。
左右差があり、負荷の強い側には痛みより痒みが出た。
ここは、シューズを履いて走る人もケアが必要。

骨髄浮腫の話が出ていた。
http://hadashirunning.com/archives/741

>骨髄浮腫とはMRIで判明する病態で、疲労骨折を含む骨折、
>骨挫傷(打撲等による骨内の海綿骨組織の微細な損傷)等で生じます。

これだけではピンと来ないので、今度専門家に聞いてみたい。

この辺を読んで感じたのは、最近は骨を使う事がしきりに叫ばれているが、
筋肉より骨の方が回復しにくい事を一応は念頭に置いておきたい。
筋肉痛は治りやすいが、骨が変形したら戻りにくい。それゆえに、正しい動作で行いたい。
腰椎3番付近が変形して戻らんのは、誤った動作の蓄積によるものと思う。
ただ、これは腰椎1個1個が別々に動くようになれば解決するだろう。

N口体操では、運動は自身の重さで行い、筋肉は感覚器として使え、との事。
まだまだ全然使えてない。

こんな事をグダグダ考えていたら、乗る時間になってしまった。

眠い。

北寿司

f45d190c.jpg風が強いし眠い。北寿司を添付。また行きたいな。

悩んだら走れ!

走ろう会長の持論。悩んだら乗れ!にも当てはまる。

これから年末にかけて色々とゴタゴタしそうなので、
(その割には宮古にも結構いると思います。
 現実逃避ではありません。現実体験です。)
足腰が動く限り、悩むごとに走る事にしたい。

若い頃は悩むごとに筋トレをして、結局心身ボロボロになったが、
有酸素運動でジョグるぐらいなら心身はピンピンだろう。

こちらも明日か明後日には風が強まりそうだ。
次の寄生では自転車は乗せられないっぽい。

V走

駅伝が終わっても、ラン熱の収まらない島より。
「また走ろう!」と走ろう会が継続する事となった。

夕方はワイワイ5km弱をジョグる。

朝に4kmを薄Vで、夕方に5kmを厚Vで。
結局、V走で10kmいけそうな気がしてきた。
もし来年Aやはしにエントリーする事があれば、
ランは厚Vで頑張りたい。

でも、でもでもでも、ツール・ド・宮古島の存続を願う。

8905587d.jpg
やっぱり降ったが、期待した時間帯より遅かった。暗いうちに降ってくれれば良かったのにー!

北にて、役場の方に観光案内をして頂いた。ロマンを感じる。
北は外に対してエネルギッシュ。南は内輪でエネルギッシュ。
どうして民族が同じなのに、ここまで違うんだろう。
(I良部とS良浜みたいな民族対立ならしゃーないけど)
海の見える島と、崖の盆地に閉じ込められた島の違いだと思う。

色々あって、残された時間を意識するようになってきたが、
あと数回は自転車トレを兼ねて訪れたい。



記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

meteorolog

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ