2004年06月

2004年06月23日

BlogWrite Free版


「ブログって、とっても簡単に日記感覚でWebサイトが作成できるんです」などと言う話を聞きます。



こうやってブログを立ち上げる前までは、「そうなんだ。」と思っていましたが、実際ブログを更新してみると、「HTMLの最低限の知識ないとつらいよなぁ」というのが正直な感想。



そんなところにニーズぴったりのBlogWrite。



昔なら、「秀丸などエディタでホームページ書いていたところをホームページビルダーに変えました。」



これからは、「ココログやライブドアでブログ書いていたブログをBlogWriteに変えました。効率が上がって助かります。」って感じですか。


ほかにも同じようなソフトが出てきそうですね。


効率アップはうれしいところです。



"http://www.witha.jp/BlogWrite/">ブログの新時代を切り開く「BlogWrite」





2004年06月22日

働きやすい会社 NO.1

今日の日経新聞によると、今年の働きやすい会社NO.1は「日本IBM」が選ばれた。

週3日だけ働ける短時間勤務など、働きやすい制度が充実しているとのこと。

日本IBMは、確か「副業」も認めている。
自社のSE(システムエンジニア)が、高給で引き抜かれるケースが頻発しているので、仕方なく会社側が認めたという記事を見た覚えがある。

さすがに「副業」を認めている企業はほとんどない。
会社にしてみたら、「副業」をするということは、当然、「本業」がおろそかになる可能性があるわけで、通常認められるものではない。

もちろん、成功するためには、今やっていることを真剣にやる。
「本業」をやっているときは「本業」に打ち込み、
「副業」をやっているときは「副業」に打ち込む。

そうすれば、「副業」で培ったスキルが本業に活きたり、その逆もあるはず。

ビジネスマンとして、成長もすると思うのだが、皆さんはどう思われますか?

会社にとっては、やっぱりマイナスかな?

2004年06月21日

ビジネス 早朝化進む

6月21日、日経新聞に「ビジネス 早朝化進む」という記事が掲載されている。

ビジネスマンが開店前からコーヒーショップに並ぶようになり、お店があわてて開店時間を早くしたり、ご存知の「楽天」では、毎週月曜日に社員全員を集めて早朝会議、執行役員ミーティングはその1時間前の朝7時から行われている。
また、外国語学校、NOVAのテレビ電話による自宅レッスン「お茶の間留学」でも、早朝の時間の受講者が伸びている。

そんな事例から、ビジネスパーソンが早朝から活動するようになってきた、と結論付けている。

実は、私も最近早起きをしている。
前日の体調にあわせて、5時から6時くらいに目覚ましをかけている。

書店で立ち読み中に見た早起きを勧める本で、早起きする方法として、「まず3日連続、5時に起きる」というくだりがあった。
そうすれば、それから先、早起きできるようになる、と。

やってみたら、結構簡単にできた。
それからも、週3日くらいは、早く起きている。
そうすると、つられて土日も2時間くらい前倒しで、起きられるようになった。

私の場合は、「自分の時間がもっと欲しい」という気持ちがずーっと前からあったので、それが背中押ししたのかも知れません。

使い出すと朝の時間は有効。やりたくてもできなかったことが魔法のように片付く。早く起きた分だけ、毎日寝る時間を前倒ししないと体が持たないということもないので(週に一日くらい早く寝てしまうこともあるが・・)、自動的に睡眠時間が減って、生活時間が増えることになる。

時間が足りないと思っている人は、一度トライしてみたらいかがだろう。

2004年06月20日

三菱自動車

三菱自動車の負の遺産が底無し。
「リコール隠し」関連の記事が、毎日のように報道されている。

社員の皆さんはどんな気持ちだろうか。
続きを読む

信頼残高

インターネットで電子マネーが流通する前から、あなたの給料って銀行振込ですよね。事業者の方も、売り掛けを実際に集金に行くことはすっかり減ってしまって、取引先は、自分の口座にお金を振り込んできます。

今、お金が貯まる=銀行の残高 の数字が増える

と言うことと同じです。お金持ちは、口座の残高が多い。
みんな口座の残高を増やすために、必死に考えたり、行動しているんです。

ただ人生では、銀行口座よりも、もっと大切な口座があると言っている本があります。

7つの習慣―成功には原則があった!続きを読む

2004年06月19日

3カラムに変更

スタイルシートとやらをいじって、左右にプラグインが出る形に変更しました。

色調もオレンジ系で・・・・続きを読む

2004年06月14日

親子断絶、家庭内離婚、愛人騒動・・・・

親子断絶、家庭内離婚、愛人騒動、家庭内暴力、不登校、引きこもり、うつ病など、現代社会には様々な問題がうずまいています。

あなたは、それに対して、どう感じますか。

「私には関係のないことだな。」
「心がゆがんでいるからそうなるんだろう。」
「原因になる破壊的な人がいるに違いない。」

こんな感じですか。それ以外にも思いつくことはあると思います。

でも、本当は、誰でも、ある日、みんなこんな状況におちいる可能性があるんです。あなたも加害者になるかも知れない。

と言われたら、あなたは信じますか。

神田昌典の新刊
「成功者の告白」は、「ビジネスで成功すれば、その他の所で影になる出来事が噴出する」そんな法則について、解き明かしてくれます。

成功している人に限って、「子供が大病をわずらったり」「父親が非常に厳しくて、本人にとってトラウマになっている」とか、「英雄、色を好む で、カリスマ経営者に愛人がたくさんいる。」と言う話をよく聞くけど、それは偶然じゃなくて、ありがちなことで、ある程度理由もあるんです。  と神田さんは申しております。

そんな話を本田 健さんの
「ユダヤ人大富豪の教え」「スイス人銀行家の教え」のように物語風に仕上げています。(物語にすると、潜在意識に残るらしい)

私がこの本を読んで、一番おもしろいと思ったのが、「人と人との関係や人が居る場所から、人は影響を受ける」ということ。

病気になるのは、必ずしも自分だけが原因ではない。

日々、夫婦で言い争いをしている強い邪気が、一番弱い子供の体をむしばむ。

社長の強いオーラで、社員が次々ストレス性の病気になる。

今まで、こじんまりとうまくいっていた会社に、やり手営業マンを引き抜いて働いてもらったら、会社がガタガタに。

などなど。

人がほかの人に与える影響って大きいんですよね。
他人から刺激をもらうことで、生きているんですからね、人間って。

あなたも自分のまわり人達が、自分の家庭や職場にそれぞれどんな影響を及ぼしているのか、観察してみたらいかがですか。

やってみる価値あります。



成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語


2004年06月13日

マインドマップ

「儲けを生みだす表現力の魔法―感動は設計できる」セミナーに行ったとき 、隣にすわった女性が使っていたんです、マインドマップ。

カラーペンを何色も使って、とってもキレイにセミナーの内容をメモしているんです。
そのセミナーで一番感動したくらい。(いやいやセミナー自体も感動です。)

(マインドマップ見たことない人は、Googleで「マインドマップ」で検索したら、「マインドマップの実例」というページが一番に検索されるので、チェック。)

私、知らない人に声などかけたことなかったのですが、このときばかりは、「それ、マインドマップだよね。キレイに書けているね。」と思わず口をついていました。

おとなしそうな女性で、こっくりうなずいていました。

えっ? ええ、それだけです・・・・

2004年06月10日

私はいつもツイている

テレビ東京系列のテレビ番組「開運!何でも鑑定団」で、「ブリキのおもちゃ博物館館長」の「北原 照久」という方が出演されていますが、ご存知ですか。

テレビでのイメージは、いつも紺のブレザーで、しっかり焼けた浅黒い顔のおじさんです。いつもおもちゃの鑑定をしているあの人です。

あの方、中学校を退学になったそうです。(本人談)
毎日、学校に行かず、お堀にサカナを釣りに行ったり、後楽園遊園地で遊んでいたりしているうちに本当かどうか知りませんが、学校に来なくていいって言われたようです。


北原さんは、兄弟がふたり、お兄さんとお姉さんがいるそうですが、このふたりが非常に優秀で、小学校時代から北原さん本人は、そのことに対して、強い劣等感を抱いていたようです。

兄弟が優秀だったので、学校の勉強が嫌いになってしまったんですね。

小・中学校オール1の成績だった彼は、その後、高校で総代になり、大学を出て、会社を起こしては、つぶし、今では、おもちゃの博物館を7館、葉山に大豪邸を所有し、タレントにもなっています。

大成功してしまったわけですが、
彼も先日「ソース」の中で話をした「ワクワク」「ツイている」で人生を成功に導いている人のひとりです。

ご本人も自著の中で、「★北原流ツキの10箇条」を提唱しています。

1.プラス発想をする
2.勉強好きになる
3.素直であること
4.感動する
5.感激する
6.感謝する
7.ツイている人と付き合う
8.親孝行する
9.人はほめる
10.ツイていると思い込む

言われれば当たり前のことばかりですが、たとえば、あなたは何ごとにも「感動」「感激」「感謝」できていますか?

そう質問されて、「はい」と言い切れますか・・・・・

成功している人たちは、こういった気持ちや行動が身についているんですよね。

習慣化しましょう。
ちょっとしたことでも意識的に感動しましょう。

ある人は、レジで1万円札を渡すたびに心の中で、「1万円を使えるなんてありがたい。感謝しています。」と言っているそうです。

癖をつけるようにして、「いつもツイている私」になりましょう。

2004年06月09日

ワクワクは人生の源

昔、読んだ「ソース」という本、なぜか思い出したので、引っ張り出してパラパラ目を通しました。

この本では、
本当はやりたいのに、抑えつけている自分にとって「ワクワク」することって一体何かっ。

隠してある自分の「ワクワク」をあぶりだして、「ワクワク」に近づいて行くように行動すれば、幸せになる と主張している本です。

今では、「ワクワク」や「ついてる」とかをテーマにした本がたくさんありますが、この本がルーツなのかも知れません。

「ワクワク」人生を送ることを啓蒙している本なので、まず、「ワクワク」がなぜ必要なのか、今まで常識として、とらわれてしまっていること(例えば、「責任感という名のもと、嫌な仕事でも一度やり始めたらまっとうすべき」といった考え方)から自分を開放しよう、といったことが書かれています。

再度目を通してみて、他の本に書かれていない点を見つけました。

それは、

洗い出した自分の「ワクワク」に関することは、すべて実行にしましょう。

ということです。そこが大切。やらない「ワクワク」があると、そこから気持ちが腐ってきてしまう。

「全部やれって、そんなの無理だよ。」

という声が聞こえてきそうですが、「全部やる」とは、すべての「ワクワク」に近づく行動を少しでも良いから始めましょう、ということ。

例えば、昔やっていたバンドやりたいなと思っていても、今は仕事が忙しくて、まったくやっていないよ、ギターも捨ててしまったし・・・・

なんて人は、暇な日曜日にちょっと楽器屋さん覗いて見ようか、とか、音楽雑誌を立ち読みしてみようとか・・・

そんな簡単なことを少しづつでいいから、すべての「ワクワク」でやって行きましょうということです。

自分のテンションが上がってくるんでしょうね、そういう積み重ねが・・・・

私、現在「ワクワク」やってます。お金が掛かり始めてますけど。





ソース―あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

よ う こ そ !
「幸せに成功する習慣」を
身につけるために
自己啓発に関する情報を
集めて、体験して、
皆さんに紹介します。
すこしでも、参考になれば、
うれしいです。
検 索

あなたがお探しの情報に関連するキーワードを入力してください。
(ブログ内検索)
Google

Web ブログ内
思考法の館

思考法って何?

ロジカル・シンキング
だけじゃない?

勝てる思考法に
興味のある人は、
こちらから!

------------------------

おすすめ書籍
実務入門 企画を立てる技術
実務入門 企画を立てる技術
脳と心の洗い方
脳と心の洗い方
鏡の法則
鏡の法則
心が晴れる はれ、ことば
心が晴れる はれ、ことば
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
40歳からの仕事術
40歳からの仕事術
三色ボールペン情報活用術
三色ボールペン情報活用術
ツキの天使がやってくる秘密のレッスン
ツキの天使がやってくる秘密のレッスン
なぜ、時間を生かせないのか―かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得
なぜ、時間を生かせないのか―かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得
あなたは絶対!運がいい
あなたは絶対!運がいい
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット
パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学
パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学
間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から「成長して1000万円儲ける人」になろう!
間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から「成長して1000万円儲ける人」になろう!
加速成功―願望を短期間で達成する魔術
加速成功―願望を短期間で達成する魔術
カリスマ体育教師の常勝教育
カリスマ体育教師の常勝教育

7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった!


成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

ソース―あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

儲けを生みだす表現力の魔法―感動は設計できる

1人ビジネスであなたも年収1000万円稼げる!

スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

成功の9ステップ

夢をかなえる一番よい方法

あなたもいままでの10倍速く本が読める

ユダヤ人大富豪の教え

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる

何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法
ブログ記事ピックアップ
Blog List