2004年07月

2004年07月29日

時間予算

今日は、日本メンタルヘルス協会のスクールの日。

衛藤先生は、今日も全開で、熱く漫談をしていました。(そんなこと言うと怒られるかな。)

自分の人生に与えられている時間は、限られているんだよ。
この瞬間にも時間は消化しているんだよ。
自分なりに時間の管理してくださいよ。

限られた時間なら流して生きてられないでしょ。
目いっぱいやらなきゃ。 って。

そういえば、この間<しあわせ父さん>のメルマガで、言っていた自分の人生が限られているということを実感する方法。

1.ワードなどのワープロソフトで、A4用紙(タテ使い、横書き)に、1行文字数を60文字に設定。

2.続いて、1ページ行数を61行に設定。

3.全部☆で埋め尽くします。

4.最後の8個だけ☆を消します。

そうすると、60×61=3660

3660−8=3652(個)

A4用紙に3652個の☆が乗る。

3652日=10年分。

A4用紙1枚が10年。

平均8枚か9枚で一生。

わたし、もう4枚終わりました。

あと4〜6枚で何しよう?

2004年07月25日

目標設定するための新しいアイデア

以前、望月さんの「幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる」を紹介しました。 →こちら

その望月さんが、私のブログを見て、GREEを通じてリンクを貼ってくれました。

ネットで、情報発信していると、本の著者とも気軽につながりが持てるというスゴさを実感しましたが、【宝地図】以外にも「明確な目標設定」を説いている「成功者」の皆さんがいます。

私もいろいろな目標設定手法を試みていますが、その時々で考えてやっているので、どうもまとまりがないなぁと感じていました。

いままで行った目標設定シートを引っ張り出して、あれこれ直そうとしてみていたら、いいことに気が付きました。

今回引っ張り出した目標設定手法、4種類あるんですが、それぞれ目標設定で想定している期間が違うんです。
この四つの整合とれば、長期から日々の計画までの計画が立てられると・・・・・・

期間が長い順に並べてみると、

1.「一冊の手帳で夢が必ずかなう」での15年計画


2.宝地図 での2、3年後実現したいこと(もっと長くてもいいのかな)


3.とっても硬派な人材育成法 で紹介されている半期の目標設定シート

4.成功の9ステップ で紹介されている1週間の行動計画シート

これに一貫性を持たせれば、鬼に金棒!

早速試してみよう。

2004年07月13日

スパイダーマン2

spider

有休の時には、映画を見に行くようにしています。

今回は、「是非見たい」ではなかったのですが、前評判が思ったより良さそうな「スパイダーマン2」を見ました。

まあ可もなく、不可もなくというところでしょうか。

前作に違うタッチにして、続編が「コケル」のを避けるのが最近のトレンド。

「スパイダーマン」も「2」では、ピーターの日常にフォーカスして、ピーター=スパイダーマンの人間らしさ(恋の病にかかったりする)を強調している。

雑誌にすでに載っているので、言っても「ネタばれ」にならないと思うが、今回のスパイダーマンは、「マスク取りまくり」「顔出し」状態。
「いいんですかぁ、そんなに顔出して・・・・」と思いながら見ていました。「頭が古い」のかも知れません。

最後は、次回作の仕込みがたくさん入って、「3」へつなぐ。 といった様子。

どちかにせよ、製作に携わる人は、アイデアと情熱勝負。
ビジネスでも同じかな。

BlogWrite

ブログの投稿用エディタって感じでしょうか、BlogWrite。

昔なら、
「エディタでなんとかWebサイト作ってきたけど、ホームページビルダーに変えました。」なんて話が、
今だと、
「ココログとかライブドアからブログ作ってきたけど、BlogWriteに変えました。」ってことでしょうか。

「ブログは簡単」が世間でのふれ込みのようですが、実際使ってみるとHTMLの基本は知らないとつらいですよね。

使い慣れて効率が上がればなによりです。

この手のソフトがこれから増えそうな予感・・・・・・

◆ブログの新時代を切り開く「BlogWrite」

2004年07月11日

JALの航空運賃

1月17日からの三連休、友達の所に子供を連れて、遊びに行くことに・・・・・

新幹線と飛行機と安いほうで行こうと・・・・
モトイ! ちょっと高いなら飛行機で行こうと思っていました。

ネットで、ANAとJALの航空運賃調べたら・・・・
JALで、2名以上で往復すると、伊丹−羽田間が10,300円というタイム割引とやらがあるではないですか。ANAにはなかった。

それって、われらが矢田ちゃんの「class J」にランクアップしても(旧スーパーシート)まだ新幹線より安い。

こんなお得なチケットもあるんですね。

助かります。

2004年07月09日

営業マンにとって必要なのは「営業力」or「知識力」

トラックバックで質問が来ました。

営業マンにとって必要なのは「営業力」ですか「知識力」ですか?

もう皆さんいろいろコメントされているようです。

私の意見は・・・・

どちらも振り幅の広い言葉ですので、
それぞれの言葉を自分なりに解釈してみると、

「知識力」:
たくさんの言葉を知っていて、その意味を適確につかんでいる事


「営業力」
売上を上げるため、もしくは、それを助けるための様々な技術や力

と言うことで、私の解釈では、「営業力」の方が大きな概念です。
売上を上げるために使える「知識力」は、「営業力」に含まれて
しまいます。

ということで、「営業力」に一票。 です。

2004年07月05日

あちらを立てれば、こちらが立たず?

この間の日記「ビジネスの早朝化」の中で、「私も早起きしている」と言う話を書いた。

で、ついこの間は、「腰痛退治にはアファーメーションで、潜在意識に働きかけ」を実践している話をした。

この「潜在意識働きかけ」が今結構効いていて、おかげでとても深く眠れるようになった。
というか、それまで眠りが浅い状態が続いていたと言うのが、正しいようだ。

その結果、何が起きたかっ。

ピンと来た方もいるかも知れないが、そう
「朝、起きれなくなってしまったのです!」
目覚ましかけても、止める、止める。

昔に戻ったようで、いいのやら、悪いのやら。

なんとか週一回くらいは、6時起きしよう。




http://blog.livedoor.jp/metheny0506/archives/3739244.html

2004年07月04日

とっても硬派な人材育成法

表紙の帯に、いかにもいかにも
「私が、生徒指導やってます、原田です。」
って言わんばかりの顔写真がついて・・・・

荒れた公立中学を13回の陸上日本一に変えた中学教師の人材育成法・・・・

中学教師を硬派で押し通すだけでも、奇跡的な今の時代、ひとりのがんばりで荒れた学校を変えてしまう飛びきりスゴイ先生のいままでの軌跡がつづられている
カリスマ体育教師の常勝教育

半端なビジネス書にはない実績の重みを感じる本です。

原田先生は、いままでの経験から
人生に役立つノウハウとして

1.心づくり指導(目標設定)
2.主体変容(自分に気付き、他人に気付くこと)
3.個人理念の構築(なにが起きても動じない自分つくり)
4.長所の発見と伸長(自分の好きな事から成功を導き出す)

としています。

「7つの習慣」など、他の自己啓発本でも述べられていることと通じるお話ですね。

原田先生は、これを目標設定シートと日記によって、生徒たちに植え付けていました。
何度も何度も目標シートの内容を指導し、毎日必ず皿洗いなどのお手伝いをさせて、手伝いが終わったら、毎回先生の携帯電話に陸上部員の報告の電話を受けるなど、全身全霊、陸上部のメンバー達の面倒を見る・・・・

そこの「本気度」が違いますね。

「本気」です。「本気」出していますか?

カリスマ体育教師の常勝教育
カリスマ体育教師の常勝教育

2004年07月02日

朝、起きると腰痛

1年くらい前から腰痛持ちになったんです。

それも朝起きると痛い時があるんです。

最初は時々だったのが、だんだん回数が増えて、
最近は毎日、結構痛かったりして。
ついでに肩も張った状態で・・・・

整体に行って、レントゲン撮っても
「取り立てて悪いところはないですね。
まあ、ゆっくり直して行きましょう。」

悪くないのに直すんかいっ!
と、突っ込み入れたくなりそうに・・・・

でも痛み取れなくて、ちょっとイライラ。

アマゾン見ていたら、たまたま腰痛関連の本が。
そこで、売れている腰痛本探してみたら、
なんかいままでとまったく毛色の違った本が・・・

試しに買ってみました。

腰痛は、脳が、ご主人様の私をだますために、ダミーで発している痛みの信号だと・・・・・

抑圧された不快な感情=ストレス に直面したくないために、脳が代わりに自分が支配している自律神経と関連の深い臓器に痛みを出している。

なぁんか、すごく納得してしまって・・・・

そしたら、次の日からほとんど痛くないんです。
うそみたい。

潜在意識に働きかけるアファメーションの手法なんですが、その辺も何度か本で読んでいるので、その意味でも受け入れてしまっている私。

暗示にかかったようなものでしょうか。

しばらく様子見てみます。

サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療
サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療

腰痛は<怒り>である CD付
腰痛は<怒り>である CD付

2004年07月01日

アクセスアップ SEO

あまりにアクセスが無いので、更新ストップして、アクセスアップ対策に励んでいました。

来訪者がちらほら出てきたので、更新を再開したいと思います。

よろしくっ!
よ う こ そ !
「幸せに成功する習慣」を
身につけるために
自己啓発に関する情報を
集めて、体験して、
皆さんに紹介します。
すこしでも、参考になれば、
うれしいです。
検 索

あなたがお探しの情報に関連するキーワードを入力してください。
(ブログ内検索)
Google

Web ブログ内
思考法の館

思考法って何?

ロジカル・シンキング
だけじゃない?

勝てる思考法に
興味のある人は、
こちらから!

------------------------

おすすめ書籍
実務入門 企画を立てる技術
実務入門 企画を立てる技術
脳と心の洗い方
脳と心の洗い方
鏡の法則
鏡の法則
心が晴れる はれ、ことば
心が晴れる はれ、ことば
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
40歳からの仕事術
40歳からの仕事術
三色ボールペン情報活用術
三色ボールペン情報活用術
ツキの天使がやってくる秘密のレッスン
ツキの天使がやってくる秘密のレッスン
なぜ、時間を生かせないのか―かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得
なぜ、時間を生かせないのか―かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得
あなたは絶対!運がいい
あなたは絶対!運がいい
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット
パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学
パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学
間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から「成長して1000万円儲ける人」になろう!
間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から「成長して1000万円儲ける人」になろう!
加速成功―願望を短期間で達成する魔術
加速成功―願望を短期間で達成する魔術
カリスマ体育教師の常勝教育
カリスマ体育教師の常勝教育

7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった!


成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

ソース―あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

儲けを生みだす表現力の魔法―感動は設計できる

1人ビジネスであなたも年収1000万円稼げる!

スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

成功の9ステップ

夢をかなえる一番よい方法

あなたもいままでの10倍速く本が読める

ユダヤ人大富豪の教え

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる

何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法
ブログ記事ピックアップ
Blog List