2004年08月

2004年08月31日

マーケティング本で哲学?

仕事がらみで、「マーケティング22の法則―売れるもマーケ当たるもマーケ」と言う本を読んでいました。

その本の中にさらっとこんな一節が・・・・

(引用開始)
人々は外の世界こそ現実であり、個人は宇宙船「地球号」上の一個の小さなしみに過ぎないという信念にこり固まっている。事実はその逆なのである。あなたにとっての確かな現実は、あなたの認識の中にしか存在しない。もし宇宙が存在するとすれば、それはあなた自身や他の人々の心の中に存在するのである。
(引用終了)

さらに、別のところに
(引用開始)
この宇宙にただ独りきりで存在するという恐るべき事実に対処するために、人々は外の世界に身を投じる。本、映画、テレビ、新聞、雑誌が設定する場面の中に生きるのである。彼らはまたクラブ、団体、組織に「所属」する。こうした外の世界に代表されるものの方が、心の内なる現実よりも、より現実的なものに思えるからだ。
(引用終了)

目で見て、脳で認識して、理解している。
だから心の中で現実にしている。
そういうからくりですか、人間の意識って・・・

この辺の話は、奥が深そう・・・・

うーん、以前なら、きっと読み飛ばしているこんな箇所に引っかかっていますね。

反応するところが増えたのか、変わったのか・・・・

マーケティング22の法則―売れるもマーケ当たるもマーケ


マーケティング22の法則―売れるもマーケ当たるもマーケ

2004年08月30日

ライブドアブログ アクセス不能 大不調

いやー、また忘れていました、昨日。

最近22時過ぎたら、ライブドアのブログ投稿がまったくできなくなりますね。

そんなことないですか、皆さん?

なんかどんどんひどくなっていくようです。

で、何回も投稿ボタンをクリックしていて、次の日、自分のブログを見ると、クリックした分、同じ記事が投稿されているんですね、何十個もクリックした分だけ同じ記事が。

で、次の日、セッセと削除しないと・・・・

みなさん、どうしてます?

2004年08月29日

「近未来セルフプロデュースの発想とツール」 講演会

メルマガ「平成セルフプロデュース論」の長沼さんの講演会があると聞いて、行ってきました。

私にとっては、新しい体験がありました。
それについては、あとで詳しく書きますが、

講演の内容は、長沼さんのここ一年くらいの活動とセルフプロデュースをする上でのポイント、ブログの活用事例と言ったところ。

元々、ブログの企業での活用で、なにかヒントをと思っていましたが、長沼さんの話によると、ブログブログと言っても、まだブログで情報発信している人自体が非常に少ない(日本のインターネット人口のうちの2.5%)。

企業でのブログといっても、いくつか成功事例が出てきている程度。
具体的に決定打となるような手法があるわけでもない。

だから、まずはいろいろやってみようということだと受け止めました。

みんながやっていないうちにブログやって、出し抜きましょう(笑) とも。

それよりも興味があったのは、長沼さんのここ一年の活動。

彼、以前紹介した「成功の9ステップ」の著者であるジェームススキナーのセミナー受講者「9ステッパー」だったんですね。

「加速成功」の道幸さんも受けているセミナーですが、長沼さんも効果があると言っています。

そのセミナーは、「自分は何のために生きているか」というミッションに4日で答えを出して、自らにそのミッションをインストールするらしいです・・・・

長沼さんは新興宗教色が強いセミナーだなと感じたようですが(ちなみに私もそんな印象)、確かに終わったあと、自分が変わったと感じたり、迷いが無くなったとおっしゃっています。

こんなところにも「9ステッパー」が・・・・
気になるところです。

あと、自分から行動している、それもいろいろな人と逢うための仕掛けをして、新鮮なやりとりの中から、自分の考えを深めているようです。

セミナーでは懇親会に積極的に出て、人脈を広げた方がよいと。

(「次の心理学セミナーの懇親会にこのブロブの名刺作って、行ってこようっ。」。私って単純かも・・・)


でも一番に驚いたのが、セミナー参加者の名刺交換が活発なこと、活発なこと。
今までのビジネスセミナーとまったく違って、受付に行ったら、中でもう「ワイワイガヤガヤ」していて、会場間違えたかなと思ってしまって、何度も場所を確認したくらい。

わたし、めったに名刺交換とかしませんが、今回は私ですら、9枚も交換してしまいました。(新しい体験)

ちょっと話をしただけですが、集まっている人は、みんな自分の活動の場をしっかり持っていて、溌剌としている印象。
質問も具体的でとても熱心でした。

主催はイベンティアというボランティアでイベント開催するというボランティアの団体だそうで、そこの活動がしっかりしているのでしょう。

ブログつながりで活動している人達のパワーを感じて帰ってきました。

2004年08月28日

悪口を言わない

またやってしまいました。

会社でいやなことがあり、そのまま延々人の悪口言いまくり。
スイッチが入ってしまいました。

「悪口をいわない」は、「幸せ成功習慣」の基本中の基本なのですが、私の場合、自分の人生、冷静に振り返ってみると、常日頃、いつも悪口言っていたので、ほとんど習慣化していました。

気を付けていたのですが、またやってしまいました。

あとで、こうやって反省するだけマシ と思うようにします。

もっと自分のことにフォーカスしないと・・・・

2004年08月27日

ブログコンサルタント

ブログコンサルタントの長沼さんの講演会に日曜日、行ってきます。

マーケティングの視点でのブログについて、おもしろい話が聞けると思っています。

楽しみです。

2004年08月26日

「ありがとう」の効果

「蓮屋有楽斎」さんから「ありがとうでつながろう」というブログリングのお誘いがあり、バナーを貼ってみました。まだ仮登録ですが。

「ありがとうを大切に」で、思い出しました。
どこの本だったと思うのですが、だれかが言っていました。(すいません、いい加減で)

買い物などをして、1万円を支払うときに、「1万円、どうもありがとう。」と心の中で言うとお金が貯まるという話です。

いつも忘れてしまうのですが、思い出したらやっています。
時々にしかやらないので、お金は貯まっていません。(笑)

しかし、「感謝」の気持ちを発する行為ですから、間違いなく「幸せ成功習慣」です。

早く定着させようっと。

2004年08月23日

30個強制発想

雑誌やネットなどメディアで言われていることの受け売りじゃなくて、自分で考えた意見やアイデアとか求められている。

それはよくわかっているんだけど、かなりしっかり頭を回さないとそんな意見出て来ません。

いろいろな手法あるとは思うけど、手法の問題もさることながら、どう粘り強く考えるのが肝心。

単純だけど、「あるテーマで30個、アイデア考える」って有効だと思う。
25個目以降に考えた答えって、深かったり、新しい視点が入っていたりするんだよね、これが。

よし、今日は「会社の仕事を楽しくこなせるアイデア」で、30個、行ってみよう(笑)。

ライブドア 堀江社長

テレビ東京系「ソロモンの王宮」でライブドアの堀江社長が出演していましたね。

堀江社長のバックグラウンドは「諸行無常」。
世の中は常に変化している。だから自分も会社もいつも変化しなければダメ。

そう思っていれば、常識も疑うことができるし、プライドも捨てることができる。

ベーシックな話ですが、大切ですよね。

今の時代、負の遺産になってしまった今までの常識を変えていかないと、日本に明日は無い?

日本を真の知価社会に変えていくにも、今までの常識から離れて、新しいアイデアをたくさん出していくしか、道はないと・・・・・

みんな一人一人、いつも何かやり続けて、変化して行きましょう。

2004年08月21日

ブログタイトル変更

突然ですが、ブログタイトルを変更しました。

急にブログタイトルを変えると、検索エンジン最適化で、マイナスになってしまいますが、前のタイトルが勢いで付けてしまったので、どうもしっくりいっていないなあ、と感じていたので、思い切って変えてしまいました。

これからもよろしくお願い致します。

新ブログタイトル


「幸せ成功習慣」で日々を楽しく過ごす

− 「幸せに成功する習慣」を学び、語り、身につけよう −


旧 自己啓発情報ブログ
  「サラリーマン父さんの明日はどっちだ!」

metheny0506 at 14:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)主旨 

2004年08月19日

ブログで企業がどう変わる

「ブログで企業がどう変わる」というお題をトラックバックで貰いました。

ただ利用するじゃなく、ブログを使っていくことで企業にどんな変化が起こるか、というテーマだと捉えました。

うーん、ただ使うだけなら、今までの情報サイトやコミュニティー的な使い方で、すばやくサイトを立ち上げられる。コメントやトラックバックで情報流通も簡単にできるなどのメリットがすぐに思いつきます。

その先の変化は、

いま思いつくのは、社内の情報流通に変化が起こるということです。
イントラネット内で、個々人が自分のブログを立ち上げていくことで、企画や開発など創造的な仕事をしている人たちの間で、トラックバックなどで様々なつながりが出てくるだろう。

ちょっとアイデアを求めたり、開発中に悩んでいることにアドバイスを求めたり。

そんなことを繰り返しているうちに、組織に縛られない様々なグループやチカラが生まれてくるだろう。それも流動的に・・・

よ う こ そ !
「幸せに成功する習慣」を
身につけるために
自己啓発に関する情報を
集めて、体験して、
皆さんに紹介します。
すこしでも、参考になれば、
うれしいです。
検 索

あなたがお探しの情報に関連するキーワードを入力してください。
(ブログ内検索)
Google

Web ブログ内
思考法の館

思考法って何?

ロジカル・シンキング
だけじゃない?

勝てる思考法に
興味のある人は、
こちらから!

------------------------

おすすめ書籍
実務入門 企画を立てる技術
実務入門 企画を立てる技術
脳と心の洗い方
脳と心の洗い方
鏡の法則
鏡の法則
心が晴れる はれ、ことば
心が晴れる はれ、ことば
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
40歳からの仕事術
40歳からの仕事術
三色ボールペン情報活用術
三色ボールペン情報活用術
ツキの天使がやってくる秘密のレッスン
ツキの天使がやってくる秘密のレッスン
なぜ、時間を生かせないのか―かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得
なぜ、時間を生かせないのか―かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得
あなたは絶対!運がいい
あなたは絶対!運がいい
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット
パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学
パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学
間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から「成長して1000万円儲ける人」になろう!
間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から「成長して1000万円儲ける人」になろう!
加速成功―願望を短期間で達成する魔術
加速成功―願望を短期間で達成する魔術
カリスマ体育教師の常勝教育
カリスマ体育教師の常勝教育

7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった!


成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

ソース―あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

儲けを生みだす表現力の魔法―感動は設計できる

1人ビジネスであなたも年収1000万円稼げる!

スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

成功の9ステップ

夢をかなえる一番よい方法

あなたもいままでの10倍速く本が読める

ユダヤ人大富豪の教え

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる

何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法
ブログ記事ピックアップ
Blog List