2004年08月
2004年08月31日
マーケティング本で哲学?
仕事がらみで、「マーケティング22の法則―売れるもマーケ当たるもマーケ」と言う本を読んでいました。
その本の中にさらっとこんな一節が・・・・
(引用開始)
人々は外の世界こそ現実であり、個人は宇宙船「地球号」上の一個の小さなしみに過ぎないという信念にこり固まっている。事実はその逆なのである。あなたにとっての確かな現実は、あなたの認識の中にしか存在しない。もし宇宙が存在するとすれば、それはあなた自身や他の人々の心の中に存在するのである。
(引用終了)
さらに、別のところに
(引用開始)
この宇宙にただ独りきりで存在するという恐るべき事実に対処するために、人々は外の世界に身を投じる。本、映画、テレビ、新聞、雑誌が設定する場面の中に生きるのである。彼らはまたクラブ、団体、組織に「所属」する。こうした外の世界に代表されるものの方が、心の内なる現実よりも、より現実的なものに思えるからだ。
(引用終了)
目で見て、脳で認識して、理解している。
だから心の中で現実にしている。
そういうからくりですか、人間の意識って・・・
この辺の話は、奥が深そう・・・・
うーん、以前なら、きっと読み飛ばしているこんな箇所に引っかかっていますね。
反応するところが増えたのか、変わったのか・・・・
マーケティング22の法則―売れるもマーケ当たるもマーケ
その本の中にさらっとこんな一節が・・・・
(引用開始)
人々は外の世界こそ現実であり、個人は宇宙船「地球号」上の一個の小さなしみに過ぎないという信念にこり固まっている。事実はその逆なのである。あなたにとっての確かな現実は、あなたの認識の中にしか存在しない。もし宇宙が存在するとすれば、それはあなた自身や他の人々の心の中に存在するのである。
(引用終了)
さらに、別のところに
(引用開始)
この宇宙にただ独りきりで存在するという恐るべき事実に対処するために、人々は外の世界に身を投じる。本、映画、テレビ、新聞、雑誌が設定する場面の中に生きるのである。彼らはまたクラブ、団体、組織に「所属」する。こうした外の世界に代表されるものの方が、心の内なる現実よりも、より現実的なものに思えるからだ。
(引用終了)
目で見て、脳で認識して、理解している。
だから心の中で現実にしている。
そういうからくりですか、人間の意識って・・・
この辺の話は、奥が深そう・・・・
うーん、以前なら、きっと読み飛ばしているこんな箇所に引っかかっていますね。
反応するところが増えたのか、変わったのか・・・・
マーケティング22の法則―売れるもマーケ当たるもマーケ
2004年08月30日
2004年08月29日
「近未来セルフプロデュースの発想とツール」 講演会
メルマガ「平成セルフプロデュース論」の長沼さんの講演会があると聞いて、行ってきました。
私にとっては、新しい体験がありました。
それについては、あとで詳しく書きますが、
講演の内容は、長沼さんのここ一年くらいの活動とセルフプロデュースをする上でのポイント、ブログの活用事例と言ったところ。
元々、ブログの企業での活用で、なにかヒントをと思っていましたが、長沼さんの話によると、ブログブログと言っても、まだブログで情報発信している人自体が非常に少ない(日本のインターネット人口のうちの2.5%)。
企業でのブログといっても、いくつか成功事例が出てきている程度。
具体的に決定打となるような手法があるわけでもない。
だから、まずはいろいろやってみようということだと受け止めました。
みんながやっていないうちにブログやって、出し抜きましょう(笑) とも。
それよりも興味があったのは、長沼さんのここ一年の活動。
彼、以前紹介した「成功の9ステップ」の著者であるジェームススキナーのセミナー受講者「9ステッパー」だったんですね。
「加速成功」の道幸さんも受けているセミナーですが、長沼さんも効果があると言っています。
そのセミナーは、「自分は何のために生きているか」というミッションに4日で答えを出して、自らにそのミッションをインストールするらしいです・・・・
長沼さんは新興宗教色が強いセミナーだなと感じたようですが(ちなみに私もそんな印象)、確かに終わったあと、自分が変わったと感じたり、迷いが無くなったとおっしゃっています。
こんなところにも「9ステッパー」が・・・・
気になるところです。
あと、自分から行動している、それもいろいろな人と逢うための仕掛けをして、新鮮なやりとりの中から、自分の考えを深めているようです。
セミナーでは懇親会に積極的に出て、人脈を広げた方がよいと。
(「次の心理学セミナーの懇親会にこのブロブの名刺作って、行ってこようっ。」。私って単純かも・・・)
でも一番に驚いたのが、セミナー参加者の名刺交換が活発なこと、活発なこと。
今までのビジネスセミナーとまったく違って、受付に行ったら、中でもう「ワイワイガヤガヤ」していて、会場間違えたかなと思ってしまって、何度も場所を確認したくらい。
わたし、めったに名刺交換とかしませんが、今回は私ですら、9枚も交換してしまいました。(新しい体験)
ちょっと話をしただけですが、集まっている人は、みんな自分の活動の場をしっかり持っていて、溌剌としている印象。
質問も具体的でとても熱心でした。
主催はイベンティアというボランティアでイベント開催するというボランティアの団体だそうで、そこの活動がしっかりしているのでしょう。
ブログつながりで活動している人達のパワーを感じて帰ってきました。
私にとっては、新しい体験がありました。
それについては、あとで詳しく書きますが、
講演の内容は、長沼さんのここ一年くらいの活動とセルフプロデュースをする上でのポイント、ブログの活用事例と言ったところ。
元々、ブログの企業での活用で、なにかヒントをと思っていましたが、長沼さんの話によると、ブログブログと言っても、まだブログで情報発信している人自体が非常に少ない(日本のインターネット人口のうちの2.5%)。
企業でのブログといっても、いくつか成功事例が出てきている程度。
具体的に決定打となるような手法があるわけでもない。
だから、まずはいろいろやってみようということだと受け止めました。
みんながやっていないうちにブログやって、出し抜きましょう(笑) とも。
それよりも興味があったのは、長沼さんのここ一年の活動。
彼、以前紹介した「成功の9ステップ」の著者であるジェームススキナーのセミナー受講者「9ステッパー」だったんですね。
「加速成功」の道幸さんも受けているセミナーですが、長沼さんも効果があると言っています。
そのセミナーは、「自分は何のために生きているか」というミッションに4日で答えを出して、自らにそのミッションをインストールするらしいです・・・・
長沼さんは新興宗教色が強いセミナーだなと感じたようですが(ちなみに私もそんな印象)、確かに終わったあと、自分が変わったと感じたり、迷いが無くなったとおっしゃっています。
こんなところにも「9ステッパー」が・・・・
気になるところです。
あと、自分から行動している、それもいろいろな人と逢うための仕掛けをして、新鮮なやりとりの中から、自分の考えを深めているようです。
セミナーでは懇親会に積極的に出て、人脈を広げた方がよいと。
(「次の心理学セミナーの懇親会にこのブロブの名刺作って、行ってこようっ。」。私って単純かも・・・)
でも一番に驚いたのが、セミナー参加者の名刺交換が活発なこと、活発なこと。
今までのビジネスセミナーとまったく違って、受付に行ったら、中でもう「ワイワイガヤガヤ」していて、会場間違えたかなと思ってしまって、何度も場所を確認したくらい。
わたし、めったに名刺交換とかしませんが、今回は私ですら、9枚も交換してしまいました。(新しい体験)
ちょっと話をしただけですが、集まっている人は、みんな自分の活動の場をしっかり持っていて、溌剌としている印象。
質問も具体的でとても熱心でした。
主催はイベンティアというボランティアでイベント開催するというボランティアの団体だそうで、そこの活動がしっかりしているのでしょう。
ブログつながりで活動している人達のパワーを感じて帰ってきました。
2004年08月28日
2004年08月26日
「ありがとう」の効果
「蓮屋有楽斎」さんから「ありがとうでつながろう」というブログリングのお誘いがあり、バナーを貼ってみました。まだ仮登録ですが。
「ありがとうを大切に」で、思い出しました。
どこの本だったと思うのですが、だれかが言っていました。(すいません、いい加減で)
買い物などをして、1万円を支払うときに、「1万円、どうもありがとう。」と心の中で言うとお金が貯まるという話です。
いつも忘れてしまうのですが、思い出したらやっています。
時々にしかやらないので、お金は貯まっていません。(笑)
しかし、「感謝」の気持ちを発する行為ですから、間違いなく「幸せ成功習慣」です。
早く定着させようっと。
「ありがとうを大切に」で、思い出しました。
どこの本だったと思うのですが、だれかが言っていました。(すいません、いい加減で)
買い物などをして、1万円を支払うときに、「1万円、どうもありがとう。」と心の中で言うとお金が貯まるという話です。
いつも忘れてしまうのですが、思い出したらやっています。
時々にしかやらないので、お金は貯まっていません。(笑)
しかし、「感謝」の気持ちを発する行為ですから、間違いなく「幸せ成功習慣」です。
早く定着させようっと。
2004年08月23日
2004年08月21日
2004年08月19日
ブログで企業がどう変わる
「ブログで企業がどう変わる」というお題をトラックバックで貰いました。
ただ利用するじゃなく、ブログを使っていくことで企業にどんな変化が起こるか、というテーマだと捉えました。
うーん、ただ使うだけなら、今までの情報サイトやコミュニティー的な使い方で、すばやくサイトを立ち上げられる。コメントやトラックバックで情報流通も簡単にできるなどのメリットがすぐに思いつきます。
その先の変化は、
いま思いつくのは、社内の情報流通に変化が起こるということです。
イントラネット内で、個々人が自分のブログを立ち上げていくことで、企画や開発など創造的な仕事をしている人たちの間で、トラックバックなどで様々なつながりが出てくるだろう。
ちょっとアイデアを求めたり、開発中に悩んでいることにアドバイスを求めたり。
そんなことを繰り返しているうちに、組織に縛られない様々なグループやチカラが生まれてくるだろう。それも流動的に・・・
ただ利用するじゃなく、ブログを使っていくことで企業にどんな変化が起こるか、というテーマだと捉えました。
うーん、ただ使うだけなら、今までの情報サイトやコミュニティー的な使い方で、すばやくサイトを立ち上げられる。コメントやトラックバックで情報流通も簡単にできるなどのメリットがすぐに思いつきます。
その先の変化は、
いま思いつくのは、社内の情報流通に変化が起こるということです。
イントラネット内で、個々人が自分のブログを立ち上げていくことで、企画や開発など創造的な仕事をしている人たちの間で、トラックバックなどで様々なつながりが出てくるだろう。
ちょっとアイデアを求めたり、開発中に悩んでいることにアドバイスを求めたり。
そんなことを繰り返しているうちに、組織に縛られない様々なグループやチカラが生まれてくるだろう。それも流動的に・・・