2005年06月

2005年06月30日

まずは「正しく捉える」練習

 
 
 
 
最初は玉拾いから。
 

2005年06月29日

◆ブログチェック◆ 大人のための算数練習帳ほか

2005年06月27日

久々に味わった衝撃 Google Maps

「久々に脳みそぶっ飛んだ」などと使い慣れない言い回しすらしたくなる衝撃を受けました
 
 
インターネットウォッチやIT mediaなどで紹介されていましたが、たまたま行って見てびっくり。
 
「世界」がブラウザの中に入っているではないですかっ。
 
だまされたと思って行って見て下さい。
右上のSatelliteをクリックして、サテライトモードがなお良し。
 
自分の家を地図と見比べて捕捉してしまいました。
 
「地球」自体のとらえ方が変わるなあー。
いやー、すごいぞ、Google。
 

2005年06月26日

脳を焦らせる

 
 
高度なテクニックか、はたまた、ものぐさやいい加減にやっていれば、うまくいくものなのか。
 

思考法 言葉の定義

 
 
 
 
結果、このブログは「幸せ思考法」になるようです。
 

2005年06月22日

花田家は「学級崩壊」?

前々回のメルマガで、花田家の争いの話を書きましたが、ネット上で心理学者の分析記事を見つけました。
 
なんとなく感じていたコトを上手に説明してくれています。
 
 
 

2005年06月21日

フォトリーディングとセットで使って、すばやく情報を理解できる ⇒ 【書評】理解する技術

2005年06月20日

Blog Reader

私は、Livedoor Blog ReaderというRSS Readerを使っているのですが、最近、皆さんの更新がないなぁと思っていたら、このReaderがキチンと知らせてくれていないようで・・・・・
それも登録している中で一部のブログだけ、急に更新が反映されていないので、気が付くのに時間が掛かってしまいました。
 
ずいぶん、見逃しているようです。
 
リーダー変えようかな。
 

コーチング体験談

コーチングという言葉をよく聞くようになってずいぶん経ち、ビジネス書の中ではブームといっても良いくらい、たくさんの関連本が出ています。

私自身もコーチングに興味はあったのですが、他に学びたいと思っている事柄があって、コーチング関連は後回しになっていました。
そんなところに菊池さんの<30日間体験コーチング>というプログラムを知り、これはチャンスだなと思い受講しました。

そんなわけで、実際にはコーチングの予備知識はほとんど無し。

私にさまざまな生き方のアドバイスをしてもらえるのかな、程度のイメージしか持っておらず、本当にいいのだろうか、私のどこに効くのか、と期待しながらの受講となりました。

結果は、思った以上の効果に正直驚きました。

どこにいいのかと言うと、
コーチングを通じて、自分の迷いや悩みに自分で答えを出していける、自分で確信できる。そこから強い満足感を得られる。

ここにコーチングを受ける意義があるのではないかと思いました。

実際には、コーチが会話を通じて、ポジティブな状態を作りだし、なりたい自分について、ディスカッションをしていき、悩んだり、行き詰ったらコーチが適切な質問をクライアントに投げかけてくれます。

その質問に答えては、また自分のことを考え直す。

考えたことをコーチに話をしていき、必要に応じてまた質問を受ける。
そんな繰り返しから、自分の思いを整理し直す。

このときにコーチから投げかけられる質問がポイントで、
決して自分ではしないような核心をついた質問
が飛んでくることがあります。

自分ではわざとふれずにいた質問を受けて、抵抗を感じながらも、その質問に答えることで、いままで見えなかったことが見えてくる、クリアになる。

そして、確信を持って行動を取ることで、結果が得られる。そこから満足が得られる。

菊池さんから、実際のセッションの中で「第三者になって、問題点を考え直す」というやり方で、自分自身で答えを引き出すというアプローチを促されたことがありましたが、これもかなり有効な方法であり、セルフコーチングをするときに活用する機会があるでしょう。

しかし、やはりコーチから不意に核心を突く質問を受けて、それに答えることで見えてくるという点がコーチングの醍醐味ではないかと。

またコーチングを受けて、自分にフォーカスすることで、自分のストレスを一歩引いたところでうけとめることが出来、ストレスコントロールにも有効だと感じました。

これからも要所、要所で、コーチングを受けることで、健全な暮らしをコントロールしていこうと、思ったしだいです。

 

2005年06月19日

ロジカルシンキングを身につけてもらう

以前からNEROさんと、「仮説」とか「ロジカル」と言った言葉を定義せずに仕事場で使っていることで、とんだ勘違いが起きたり、正しく相手に理解してもらうのに苦労するという話をしていました。
 
そんな中、NEROさんのブログの「練習問題の限界」と言う記事で、またまたそんな話題になり、私のポータルのフォーラムで、意見交換の続きとなりました。
 
そして、NEROさんがまとめをエントリーされました。
 
このやり取り、立体的というのでしょうか、相互のツールをあれこれ使って、なかなか面白くピンポンできたのではないかと。
 
XOOPSの活用のヒントになりそうです。
(XOOPS導入を薦めてくれた有楽斎さんに感謝しないと・・・・)
 
練習問題の限界(NEROさん)

よ う こ そ !
「幸せに成功する習慣」を
身につけるために
自己啓発に関する情報を
集めて、体験して、
皆さんに紹介します。
すこしでも、参考になれば、
うれしいです。
検 索

あなたがお探しの情報に関連するキーワードを入力してください。
(ブログ内検索)
Google

Web ブログ内
思考法の館

思考法って何?

ロジカル・シンキング
だけじゃない?

勝てる思考法に
興味のある人は、
こちらから!

------------------------

おすすめ書籍
実務入門 企画を立てる技術
実務入門 企画を立てる技術
脳と心の洗い方
脳と心の洗い方
鏡の法則
鏡の法則
心が晴れる はれ、ことば
心が晴れる はれ、ことば
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
40歳からの仕事術
40歳からの仕事術
三色ボールペン情報活用術
三色ボールペン情報活用術
ツキの天使がやってくる秘密のレッスン
ツキの天使がやってくる秘密のレッスン
なぜ、時間を生かせないのか―かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得
なぜ、時間を生かせないのか―かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得
あなたは絶対!運がいい
あなたは絶対!運がいい
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット
パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学
パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学
間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から「成長して1000万円儲ける人」になろう!
間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から「成長して1000万円儲ける人」になろう!
加速成功―願望を短期間で達成する魔術
加速成功―願望を短期間で達成する魔術
カリスマ体育教師の常勝教育
カリスマ体育教師の常勝教育

7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった!


成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

ソース―あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

儲けを生みだす表現力の魔法―感動は設計できる

1人ビジネスであなたも年収1000万円稼げる!

スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

成功の9ステップ

夢をかなえる一番よい方法

あなたもいままでの10倍速く本が読める

ユダヤ人大富豪の教え

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる

何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法
ブログ記事ピックアップ
Blog List