2004年11月24日
新スペシャリストになろう!
−書籍紹介−
「新スペシャリストになろう!」
〜リクルート社員が会社を辞めても幸せになれる理由〜
副題につられて思わず購入。
これからのビジネスマンは、新しいタイプのスペシャリストになろう
という話。
私は、ビジネスマンにしろ、起業家にしろ、自分で課題を見つけて、
解決したり、新しいアイデアを生み出して、実現していくしか、ビジ
ネスの世界で真の成功は得られないと感じています。
そういう人のことを、この本では「新スペシャリスト」と呼んでいます。
サラリーマンが新スペシャリストなるためには、どうしたらいいのか、
仕事をのやり方心構えについて説明しています。
私が反応したのは、「差別化スキルを手に入れる」の部分。
常に違いを見つける、違った視点で考えるという癖をつけるためには、
数をこなし、常に差別化視点で考えているかをチェックせよという話。
手帳の毎日の予定欄に一ヶ月分、「今日一日差別化した点をあげよ」
と記入して、一ヵ月後の予定欄に「差別化が身に付いた?」と記入。
そこまでして、毎日、毎日意識して、「差別化」の癖を刷り込んでいく
ようにとのこと。
また出番ですね。フランクリン・プランナーに毎日記入していきます。
「今日一日、差別化した点をあげよ」
新スペシャリストになろう!