ジェームス スキナーをメセニがこのブログで解説します!ジェームス スキナーはおまかせください!



ブログトップ>カテゴリー:ジェームス スキナー

ジェームス スキナー

ジェームス スキナーについてのページです。
ジェームス スキナーについて新着順に記事を並べています。

ジェームス スキナー

2006年05月15日
テレビタックル

ここのところ、「成功の9ステップ」ネタが多いですが、ジェームス・スキナーが今日のテレビタックルに経営コンサルタントという肩書きで出演していました。

テレビタックル、けっこう長い間、続いている番組のはずですが、私は見たことがありませんでした。こういう番組なんですね。(実は、ブログ上で改まってコメントをしようにも、どうもコメントしづらい内容で困っていたりして。)

以前、頭がいい人、悪い人の話し方という著作でベストセラーを出した樋口裕一さんが以前の著作の中で、「識者ということで、テレビでコメントをしたことがあったが、台本がすべてできていて、それをしゃべるだけだった。自分の意見を言いたいと別撮りしてもらったが、すべてカットされていた。」という体験談を書かれていました。

そんな予備知識が入っていると、こういう討論形式のバラエティーを見ていても、「ここは、韓国の方が執拗に攻撃してください。中国の方も加勢して・・・。そして、日本代表として、一気に論破してください。」などというシナリオができているのでは、とうがった見方をしてしまいそうです。

国の代表として、各コメンテータが選ばれていて、ジェームスはアメリカ代表。ちょこちょこ参戦していましたが、日本VSアジアがバトルのメインで、同盟国アメリカという構図でしたから・・・・・ まあ、その割には目立っていたのでは。

ジェームスがカナダのコメンテータに向かって、「カナダもアメリカの51番目?の州に早くなってしまえよ」といい、アメリカ国旗をカナダコメンテータの目の前に置いた所、「やなこった」といわんばかりに、カナダコメンテータがアメリカ国旗をフロアに投げ捨てるというシーンが一番印象に残っています。

結局、どこの国も隣国とはいざこざがあるわけですね。

ブログランキングバナー小 一押し、ご協力願います!

 


metheny0506 at 23:37|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
2006年05月08日
「成功の9ステップ」ライブセミナー in 幕張プリンス

幕張プリンスホテルでGWに開催された「成功の9ステップ」ライブセミナーに行って来ました。

ガラじゃない発言になりますが、いやいや感動してきました。

このセミナー、ホテルの大宴会場をまるまるつぶして、400名にスタッフ75名(と言っていました)、総勢500名近くの人達が一同に会して、4日間(プレイベントを入れたら5日間)ぶっ通しで続けられる大イベントです。

そう、セミナーというよりも、ライブコンサートに近いです。歌の代わりにジェームス超ハイテンションの講義が行われるライブです。

そのために、200インチ超の大スクリーンを左右にそろえ、クレーン付きのテレビカメラが数台あり、その時に参加者に見せたい映像を常にそのスクリーンに映し出します。
会場真ん中には、部屋を一瞬にして、クラブ(ディスコ)に変えてしまうコンピュータ制御の照明システム、その前にステージが組まれています。

会場の中ほどには、そうした照明やテレビカメラ、音響システムなどを管理するコンピュータとPAシステムが所狭しとおかれています。まさしくコンサート会場の様。

「成功の9ステップ」のコンセプトは、「アウトスタンディング(=飛び抜けてすごい)」じゃないかと推測されますが、このように会場設備もアウトスタンディング。単なるセミナーで済ませない気合が入りまくっています。

そんな中で、ジェームスがパフォーマンスや講義を行います。質疑応答のコーナーもたくさん設けられており、そこからも上手に気付きを与えてくれます。また、びっくりするような演習(火渡り、板割り、矢折りなど)もあります。

それだけ聞くと、そんな演習、客寄せのためじゃないのかとかんぐりたくなりますが、「9ステップ」の真髄を、参加者に深く刻みこむためにポイント・ポイントに上手に織り込まれています。

参加者に、まさしく「アウトスタンディング」な体験をしてもらうように、練りに練った構成のセミナーです。このセミナー、6年前からやっているようですが、ジェームスやスタッフの自由な発想の元で、数々の改良が施されている感があります。

毎日、朝9時から夜中2時過ぎまで、数え切れないほどのコンテンツを次から次へと展開していきます。ある意味、別世界であり、終わって東京駅の雑踏を歩いている時、シャバに帰ってきたなぁという感想が思わず頭をよぎりました。

で、私自身は、セミナーならではの得るものがあるはずと思い、今回参加したわけですが、こんなに強い体験ができるとは思いませんでした。
途中の演習で、私のツボにハマったモノがあり、最終日のクライマックス、怒涛のコンテンツで盛り上げていくわけですが、ひとり感涙にむせぶ状態になってしまいました。ほんとガラにもなくという感じで。(周りは結構醒めていたりして^^)

このスタイルが合わないという人もいるでしょう。
講義内容のあら探しをしたら、いろいろあるでしょうが、このセミナーは、割り切って、自分がどれだけ楽しむか、ということにフォーカスした方がハッピーだと思います。

いやしかし、楽しい体験でした。

<成功の9ステップ>

ブログランキングバナー小 一押し、ご協力願います!


metheny0506 at 00:28|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
2006年04月03日
ジェームス・スキナー紹介のTV番組 「成功への9ステップ」

テレビ東京系で4月3日夜10時から始まりましたジェームススキナーの「成功の9ステップ」を紹介するバラエティー番組。

みのものた司会、おー、ジェームス出てきた。始まりましたねぇ。

ジェームスの豪邸の紹介をして、すぐに本題に。

最初は「決断」だって。

「9ステップ」をほんとに初めから説明していくんだ。

うーん、これで視聴率とれるんだろうか。でもやっているんですよね。

おー、板割りやっていますね。

次はリッツカールトンの話ですねぇ。「クレド」の話、新幹線で忘れ物を届ける話。

今度は料理をするというシチュエーションで「モデリング」の話ですね。
「違いをもたらす違い」の話もしているけど、ほんの一瞬ですから初めて聞いた人は意味が分からないでしょうね。

うーん、「感情」のパートは、ほとんどカットですね。

優先順位を意識して仕事をするカルロス・ゴーンや、歌を歌うことに自信を失ったが逆境を跳ね返した坂本冬美、北海道の町工場のみんなでのロケット作りなど、身近な例を各ステップのキーワードと絡めて、分かりやすくしていますね。なるほど、なるほど。

と言っている間に終わってしまいましたね。駆け足でしたねぇ。結局、9ステップのご紹介って感じでしょうか。


私の周りで上手に成功への歩みを進めている人達、実はこのジェームス・スキナーのセミナーに行っている人が多かったりするんですねぇ。

前から気になっていたのですが、私もやっと重い腰を上げて、5月の9ステップセミナーに行ってきます。また体験談、ご紹介します。

関連記事
http://blog.livedoor.jp/metheny0506/archives/794418.html

<詳しくはこちらから>
ジェームス・スキナー 「成功の9ステップ」

本もあります
 ↓


成功の9ステップ

metheny0506 at 23:30|この記事のURLComments(14)TrackBack(0)
2004年06月03日
成功の9ステップ

成功の9ステップ を紹介します。

この本は、たくさん言いたいことが詰まっているので、これから折りにふれて、話していきたいと思いますが、 副題の「違いをもたらす違いがここにあり!」 この1行にこの本のエッセンスが詰まっています。(副題ですからねぇ という突っ込みは無しで・・・)

今の時代、「本質的な違い」を見つけることが、とても大切です。 ビジネスの世界でも、一個人に「オリジナリティ」とか「創造性」を求められます。

それがないと、会社から見捨てられる・・・と。

急にそんなこと言われても困りますよね。 でもどうにか小さな事からでも「創造的なコト」して行かないと。

そんな時、まず、課題に対して、いままでのコトやモノと「本質的に違う所はどこか」必死に探すんです。 そうです、決定的に違うところです。

それを見つけられれば、「オリジナリティ」や「創造性」につながることが浮かび上がってきます。

成功の9ステップでは、成功している人や成功している会社を観察して、成功していない人や成功していない会社と決定的に違うところを探し、どうしてそんな違いが出るのか、探すコトをすすめています。 それが「違いをもたらす違い」です。

それがわかってしまえば、そのことに関する知識は、八割方、得たも同然です。

そうやって、世の中に広まっていない自分だけの知恵を付けて行くことができます。 そこから「創造的なコト」を起こして行くことができます。

「違いをもたらす違い」を見つけられる それって、これからの世の中で、必須のスキルだと確信しています。

  成功の9ステップ


metheny0506 at 23:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
よ う こ そ !
「幸せに成功する習慣」を
身につけるために
自己啓発に関する情報を
集めて、体験して、
皆さんに紹介します。
すこしでも、参考になれば、
うれしいです。
検 索

あなたがお探しの情報に関連するキーワードを入力してください。
(ブログ内検索)
Google

Web ブログ内
思考法の館

思考法って何?

ロジカル・シンキング
だけじゃない?

勝てる思考法に
興味のある人は、
こちらから!

------------------------

おすすめ書籍
実務入門 企画を立てる技術
実務入門 企画を立てる技術
脳と心の洗い方
脳と心の洗い方
鏡の法則
鏡の法則
心が晴れる はれ、ことば
心が晴れる はれ、ことば
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
40歳からの仕事術
40歳からの仕事術
三色ボールペン情報活用術
三色ボールペン情報活用術
ツキの天使がやってくる秘密のレッスン
ツキの天使がやってくる秘密のレッスン
なぜ、時間を生かせないのか―かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得
なぜ、時間を生かせないのか―かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得
あなたは絶対!運がいい
あなたは絶対!運がいい
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット
パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学
パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学
間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から「成長して1000万円儲ける人」になろう!
間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から「成長して1000万円儲ける人」になろう!
加速成功―願望を短期間で達成する魔術
加速成功―願望を短期間で達成する魔術
カリスマ体育教師の常勝教育
カリスマ体育教師の常勝教育

7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった!


成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

ソース―あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

儲けを生みだす表現力の魔法―感動は設計できる

1人ビジネスであなたも年収1000万円稼げる!

スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

成功の9ステップ

夢をかなえる一番よい方法

あなたもいままでの10倍速く本が読める

ユダヤ人大富豪の教え

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる

何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法
ブログ記事ピックアップ
Blog List