ジーニアスコードをメセニがこのブログで解説します!ジーニアスコードはおまかせください!



ブログトップ>カテゴリー:ジーニアスコード

ジーニアスコード

ジーニアスコードについてのページです。
ジーニアスコードについて新着順に記事を並べています。

ジーニアスコード

2006年07月18日
「仁王様」発動
〜 いっしょに幸せつかみましょう 〜
メルマガ:【幸せ成功習慣】で日々を楽しく過ごす
<第59号 2006.03.05>
まぐまぐID:0000143591


「今週の【幸せ成功習慣】」

誰しも「ここ一番」決めたい時があります。

軽い自己紹介スピーチなどでも

「ぴしっ」と言えれば自信につながります。

そんな時、「なり切り」テクニックが有効。

なりたい人を想像して、着ぐるみに仕立てて、

その人にうしろから入り込んでしまいましょう。

そして、なりきった感触を味わって、

その人のパワーを使わせてもらいましょう。


続きを読む
metheny0506 at 20:54|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
2005年12月12日
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる ポール・シーリィ

この本は、自分が現状打破しようと積極的に動いているのも関わらず、膠着状態になっていて、「行き詰まり」「飽きっぽい」「成し遂げられない」といった気持ちを感じている人に新しい解決方法を提供してくれます

NLPの手法などをベースに、彼、お得意のフォトリーディングやダイレクトラーニングのスキルや潜在意識に働きかける手法など様々なテクニックが紹介されています。

さらに、こうした手法を一連で実行することで、「行き詰まり」を打破し、新しい解決の手立てを探し出す「ニューオプションジェネレータ」という統合スキルについて、述べられています。

彼がテレビ番組で話をすることに対する苦手意識を克服した経験から開発したモノなので、自ら実践済みの手法。

目の付け所が違う、さすがポール・シーリィという本ですが、この「ニューオプションジェネレータ」は一つ一つの手法自体、マスターするのに難易度が高いモノです。
それぞれの手法のエッセンス部分が記されているので、本書はとても盛りだくさんな内容になっています。
「ニューオプションジェネレータ」を紹介することが、出版の目的であるため、こういう構成になったと思われます。

フォトリーディングやジーニアスコードなどをマスターした人が、さらに高次の問題解決手法として、一つずつ身につけるのがよいかと。

これをマスターするには講習が必要ですね。本だけでは、手法を実行する時の肝やさじ加減が分かりません。
そのうち、「ニューオプションジェネレータ」3日間コース、298,000円 なんて始まるんですかねぇ^^

NLPの要素がかなり含まれているので、その辺はNLPの方でマスターするなど、総合的な取り組みが大切ですね。

この手法を自分の能力開発の(中期)目標に位置付けるのもいいかと思いますよ。

「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ/ポール・R. シーリィ(著)


metheny0506 at 10:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2005年04月27日
ジーニアス・コード受講
ジーニアス・コード受講してきました。
私の印象は、以下のようなモノかと。

モノを考えて、アウトプットするという作業は、刺激を対して
(たとえば「問い」「質問」)、「考える」という「脳の編集作業」
行います。

「脳での編集」というのは、今までの経験や正しいと思っている
事実と照らし合わせて、刺激によって脳から沸きあがってきた
モノに加工を加えるということ。
 
それに対して、ジーニアス・コードのメソッドは、意図的に
「脳の編集作業」を介在しないようにすることで、思いもよらない
アウトプットを得ることを目的にする。
 
人はみなそれぞれ膨大な発想を有しているのに、「脳の編集」
によって、ありきたりのアイデアになってしまう。
「脳の編集作業」をバイパスすることで、吹っ飛んだ発想が
得ようと。
基本メソッドとして、イメージで自らの発想を得る「イメージ
ストリーミング」
自分の中にある膨大な発想を、絵の形で表現するために手法。
これをベースに、「脳の編集作業」をバイパスするために使う
テクニックによって、何種類かのバリエーションが出てくる。
 
 オーバー・ザ・ウォール
 ハイシンク・タンク
 ルシッド・ドリーム
 天才を借りるテクニック
 ダイレクト・ラーニング
 高度文明のツールビルダー

フォトリーディングも通常の「意識」部分を通さずに、情報を
取り入れるもの。
フォトリーディングがダイレクトに意識下にインプット。
ジーニアス・コードは、ダイレクトに意識下からアウトプット。
インプットとアウトプットとの違いだけで、根本にあるカラクリは
同じもの。
 
 
こんなところでしょうか。

ということで、私が期待しているスキルが得られそうです。
 
ただ、経験のないメソッドなので、それこそ、上手にヒットが打てる
ようになるまで、しっかり素振りの練習が必要になります。
 
主催者もそこの重要性を認識しているので、「ハイシンクタンク
30日クラブ」などと言って、その後の継続学習を促しています。
 
私も粛々と続けて行きます。
 
 
あと、印象的だったのが、「呼吸法」です。
「呼吸法」って、さまざまな書籍で紹介されていますが、いままで
どうもピンとこなかったんです。
 
「効いているのか、効いていないのか、わからないなぁ」って、
感じでしょうか。
 
しかし、今回は効果を実感しました。
やはり、非日常、きれいな講習会場で、多くの受講者のいる中で
誘導を受けながら取り組むという条件が功を奏し、自分の体内が
活性化されているのを感じました。
私は、どちらかというと、顔が色黒なんですが、この講習会の最中は、
トイレで鏡を見ると、常に紅潮している状態で・・・・・
 
自宅でやると、どうしてもその辺の活性度が低いので、
イメージが出てくるまでに時間がかかったりします。
まあ、そのうち、上手になっていくのでしょう。

「で、ぶっちゃけ受けたほうがいいの?」の質問に対する答えですが、
私は、すべての仕事に創造する力が必要だと思っていますので、
基本的に受けたほうがいいと感じています。
 
特に課題解決や発想力を求められている人には、とても効果が
あると見ています。
常に自分の中に、課題を持っている人の中には、講座受講中に
課題の解を手に入れた方もいるらしいです。
 
ただ反対に、自分の課題を持って、毎日悶々としているような人で
無ければ、「ちょっと賢くなったような気がする」程度の実感しかない
かも知れません。
 
後は、それにどれだけ価値があると感じられるかですね。
フォトリーと同じ程度の受講料が掛かりますから。
 
講師は、園先生と伊東先生のダブルキャストでした。
園先生、受講者の受けがいいようですね。
特に女性の方がいい印象を持っているようです。
不安に思いながら、受講しに来た人をその気にさせてくれる
モチベーションあふれる講座が特長です。
 
見た感じは、やんちゃ坊主がそのまま大きくなったような、
そんな雰囲気です。
京都ご出身のようで、漫才の「突っ込み」など基本話術は、 
完全マスター、自然と身についているようです^^
 
伊東先生は、頭のいい人に見られるような繊細な語り口で
淡々と講義を進めていきます。(私は結構好きな雰囲気ですが)
 
「園先生が突っ込みを入れて、伊東先生がクールにボケる」
というシーンが時々あって、笑わせてくれます。
 
ダブルキャストは、講師の方からみたら、効率悪そうですが、
受講生から見たら、メリット多いですね。
ちなみに次回は、伊東先生単独だそうです。
 

metheny0506 at 23:29|この記事のURLComments(4)TrackBack(1)
よ う こ そ !
「幸せに成功する習慣」を
身につけるために
自己啓発に関する情報を
集めて、体験して、
皆さんに紹介します。
すこしでも、参考になれば、
うれしいです。
検 索

あなたがお探しの情報に関連するキーワードを入力してください。
(ブログ内検索)
Google

Web ブログ内
思考法の館

思考法って何?

ロジカル・シンキング
だけじゃない?

勝てる思考法に
興味のある人は、
こちらから!

------------------------

おすすめ書籍
実務入門 企画を立てる技術
実務入門 企画を立てる技術
脳と心の洗い方
脳と心の洗い方
鏡の法則
鏡の法則
心が晴れる はれ、ことば
心が晴れる はれ、ことば
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
40歳からの仕事術
40歳からの仕事術
三色ボールペン情報活用術
三色ボールペン情報活用術
ツキの天使がやってくる秘密のレッスン
ツキの天使がやってくる秘密のレッスン
なぜ、時間を生かせないのか―かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得
なぜ、時間を生かせないのか―かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得
あなたは絶対!運がいい
あなたは絶対!運がいい
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット
パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学
パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学
間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から「成長して1000万円儲ける人」になろう!
間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から「成長して1000万円儲ける人」になろう!
加速成功―願望を短期間で達成する魔術
加速成功―願望を短期間で達成する魔術
カリスマ体育教師の常勝教育
カリスマ体育教師の常勝教育

7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった!


成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

ソース―あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

儲けを生みだす表現力の魔法―感動は設計できる

1人ビジネスであなたも年収1000万円稼げる!

スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

成功の9ステップ

夢をかなえる一番よい方法

あなたもいままでの10倍速く本が読める

ユダヤ人大富豪の教え

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる

何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法
ブログ記事ピックアップ
Blog List