ひとり言/メモをメセニがこのブログで解説します!ひとり言/メモはおまかせください!



ブログトップ>カテゴリー:ひとり言/メモ

ひとり言/メモ

ひとり言/メモについてのページです。
ひとり言/メモについて新着順に記事を並べています。

ひとり言/メモ

2006年01月01日
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。

今年の皆様のご活躍をお祈りしております。

 

今年は、自分の変化をはっきり感じながら、進んでいきたいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 


metheny0506 at 00:48|この記事のURLComments(8)TrackBack(1)
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。

今年の皆様のご活躍をお祈りしております。

 

今年は、自分の変化をはっきり感じながら、進んでいきたいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 


metheny0506 at 00:48|この記事のURLComments(8)TrackBack(1)
2005年06月20日
Blog Reader
私は、Livedoor Blog ReaderというRSS Readerを使っているのですが、最近、皆さんの更新がないなぁと思っていたら、このReaderがキチンと知らせてくれていないようで・・・・・
それも登録している中で一部のブログだけ、急に更新が反映されていないので、気が付くのに時間が掛かってしまいました。
 
ずいぶん、見逃しているようです。
 
リーダー変えようかな。
 

metheny0506 at 21:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2005年05月18日
ストレスイメージ
今、「ハイシンクタンク」というメソッドで、自分が持っているイメージ映像を自分で意識的に引き出して、描写して、解釈をするという作業を毎日、必ず実行しています。
 
いままで、割と順調にイメージを引っ張り出せていたのですが、昨日は結構苦労しました。
 
というのは、会社でその日あったことがどんどんイメージで出てきてしまうんですね。
 
今まで引き出していたイメージと違って、ついさっきあったこと。意識上に残っていることなんですよね。
これが邪魔をして、いつものようなイメージがなかなか出てきませんでした。
 
普通に仕事していたつもりでも、なにか自分なりに引っ掛かりがあり、ずっとその会社でのイメージが自分の中をぐるぐる回っているようでした。
 
「こういう状態がストレスにさらされている」ということなんでしょうね。
 
イメージストリーミングの出来は、自分のメンタル状態の安定度を測る目安にもなりそうです。
 

metheny0506 at 13:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2005年04月07日
家族旅行
今週は、家族で旅行に行ってきました。
 
私も妻も旅行が趣味というわけではないので、
大きな旅行は10年ぶりくらいになります。
 
ということで、明日からまたブログを更新していきますので、
よろしくお願い致します。
 
 

metheny0506 at 23:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2005年03月24日
「思考にとらわれない」コメントから
一つ前のエントリー「思考にとらわれない」にT-Takedaさんがコメントをつけて、
くれました。
そのコメントにレスをつけていたら、長文になってしまい、コメント欄の字数制限を
超えてしまったので、記事に昇格します。
 
 
T-Takedaさん
コメントありがとう。
 
確かにスピリチュアル系というと、怪しげなイメージが強いと思います。
私も深く理解しているわけではありません。
 
津留さんの著作は、まだ読んでいるわけではないので、勝手な推測ですが
キーになるフレーズから想像するに、「仏の教えを現代版に解釈し直した」
そんな感じでしょうか。(たとえがおおざっぱ過ぎていたら、ごめんなさい。)
 
としたとして、仏の教え=宗教 「やっぱり怪しい」につながるのでしょうか^^

スピリチュアル系とはなんぞや、という定義も定かではないですが、
スキルや技術だけでなく、「心の持ち方」というか、「気構え」のような
コトにも注意をはらっていくほうがいいと、私は思っています。
 
そして、T-Takedaさんが率直なコメントをつけてくれたので、気付いたことがありました。
私、講演会などでは、このブログをイメージした名刺を渡しています。
ですから、【幸せ成功習慣】で日々を楽しく過ごす の メセニです。
という名刺になっています。
 
実は、この名刺、渡すと人によって、反応が違うんですねえ。
 
ある人は、「へー、私、こういうコトに興味があるんです。」
女性が多いですね。
でも、そういってくれるのは、せいぜい2割くらいかな。
 
だいたいは、「なんでメセニって言うんですか?」のような差しさわりのない
パターンが多いですね。普通そうだと思います。
 
あと、ビジネス系の集まりの時、多いのですが、渡すと無言な人のグループ。
意思表示してくれる人は、そのあと、「本田健とか読みましたけど、
まあなんというか・・・・・」みたいな反応ですね。
このグループの方々から、薄々感じているのが、どうも「幸せ」という
キーワードに拒絶反応を示しているらしいということ。
 
で、今回のT-Takedaさんのコメントから
 
「【幸せ成功習慣】で日々を楽しく過ごす 」を見ると
「幸せ」=スピリチュアル
「成功」=ビジネス     というイメージするんだと。
で、「幸せと成功? なんで、並んで書いてあるんだぁ」と混乱する人が
出てくる。
 
で、人によっては、「幸せなんて、ぬるい言葉が入っているのはおかしい」と、
心の中で判断して、でも、「目の前のメセニってやつは、なんか能面のような顔
して恐そうだし、ここは、静かに退散しよう^^;」
そんな感覚でしょうか。
私自身は、このブログ立ち上げ当初にも書きましたが、
「スキル」や「技術」「知識」の側面と「心持ち」「気構え」といった側面は、
車の両輪のようにどちらも大切だと思っています。
 
どちらも自分なりにモノにしていけば、きっと楽しく生きていけると思っています。
 
T-Takedaさんのコメントで、ひとつ納得です。
ありがとうございます。

metheny0506 at 23:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2005年02月15日
「手弱女振」(たおやめぶり)と「益荒男振」(ますらおぶり)
有楽斎さんからデューク更家 ウォーキングセミナーのエントリーにコメント貰いました。
 
そこで、「手弱女振」(たおやめぶり)「益荒男振」(ますらおぶり)の話が出ていて
おおざっぱに言うと「女らしさ」と「男らしさ」の話なのですが、マーケッタの神田さんが、
「男性性」「女性性」という話で、以前彼のブログで話題にしています。
 
神田さんは、これからは「男性性」「女性性」をバランスよく持っている人が
輝けると言っています。
 
私も、今までの世の中の「男性性」一辺倒の流れに変化が必要なのは、明らかであり、
大切な視点だと見ています。
 
だけどなぁ、急に「女性性」と言われても・・・・ というのも自分の足元レベルでは本音であり、
ほったらかしにしていました。
 
今回、有楽斎さんのコメントから思ったのは、「女性性」の欠けている自分の場合、
「はずかしい」と思うことに対してどう対処するか、それを考えることが「女性性」のウエイトを
上げて、バランスよくすることになるのではないかと。
 
「「私は女優よっ」と言って、その気になる。」
「人前で募金など慈善活動している自分を宣言する」
 
こういったことは、自分の中では、「はずかしさ」という壁の前に控えていたこと
なのではないかと。
 
こことどう付き合うか、「女性性」との付き合い方の糸口の一つじゃないかと感じています。
 

metheny0506 at 14:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2005年02月05日
ステップ バイ ステップ
今日は、ビジネス系フォーラムのセミナーと懇親会に行ってきました。
 
懇親会で、いきなり「メセニさん」と声をかけられました。
メルマガ読者でした。
私のメルマガを読んでいただいているそうです。
ありがたいことです。
 
読者からメールで感想を送っていただいていて、いつも感謝していますが、
読んでくれている人とリアルで会うというのも、また感慨深いものです。
 
見てくれている人はいるわけです。
人に認められるコンテンツを発信することで、次のステージに進めるわけですね。
ステップ バイ ステップで進むゲームのような面白さを感じています。
 

metheny0506 at 22:52|この記事のURLComments(4)TrackBack(1)
2005年01月16日
マイブーム 「EXILE /PERFECT BEST」
EXILE PERFECT BESTEXILEのHEROの出だしのフレーズを聴いて、やられてしまいました。
 
 
楽天でも時々音楽ネタをアップしますが、去年くらいから意識的に気持ちよく
音楽を聴くように仕掛けをするようになって、日々の心持ちが安定してきています。
 
 
 

metheny0506 at 11:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2004年12月25日
メセニ です・・・・
ブログ仲間の更新頻度が速くて、ついていけませんっ
 
メセニです ・・・・ 
 
メセニです ・・・・ 
 
メセニです ・・・・・

(こんな記事アップするなら、普通の記事書けよっ)
 

metheny0506 at 20:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
よ う こ そ !
「幸せに成功する習慣」を
身につけるために
自己啓発に関する情報を
集めて、体験して、
皆さんに紹介します。
すこしでも、参考になれば、
うれしいです。
検 索

あなたがお探しの情報に関連するキーワードを入力してください。
(ブログ内検索)
Google

Web ブログ内
思考法の館

思考法って何?

ロジカル・シンキング
だけじゃない?

勝てる思考法に
興味のある人は、
こちらから!

------------------------

おすすめ書籍
実務入門 企画を立てる技術
実務入門 企画を立てる技術
脳と心の洗い方
脳と心の洗い方
鏡の法則
鏡の法則
心が晴れる はれ、ことば
心が晴れる はれ、ことば
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
40歳からの仕事術
40歳からの仕事術
三色ボールペン情報活用術
三色ボールペン情報活用術
ツキの天使がやってくる秘密のレッスン
ツキの天使がやってくる秘密のレッスン
なぜ、時間を生かせないのか―かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得
なぜ、時間を生かせないのか―かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得
あなたは絶対!運がいい
あなたは絶対!運がいい
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット
パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学
パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学
間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から「成長して1000万円儲ける人」になろう!
間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から「成長して1000万円儲ける人」になろう!
加速成功―願望を短期間で達成する魔術
加速成功―願望を短期間で達成する魔術
カリスマ体育教師の常勝教育
カリスマ体育教師の常勝教育

7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった!


成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

ソース―あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

儲けを生みだす表現力の魔法―感動は設計できる

1人ビジネスであなたも年収1000万円稼げる!

スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

成功の9ステップ

夢をかなえる一番よい方法

あなたもいままでの10倍速く本が読める

ユダヤ人大富豪の教え

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる

何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法
ブログ記事ピックアップ
Blog List