2004年12月13日

【月曜】眉毛を整えよう! /第7週

メトロセクシャル推進委員会はこちらへ移転しました。

こんにちわ!月曜コスメ担当小笹文です。
前回の記事に続き、今回も『毛』のお話です。誰もが気になる眉毛について、ケアの方法をお伝えします!


manみなさん、普段眉毛のお手入れをしていますか?髪をカットしに行く時に一緒に整えてもらう方は多いことでしょう。眉をカットしてもらうと、顔が精悍に見え、なんだか目元がすっきりした印象になりませんか?

そう!眉のケアは
●清潔感のある顔つきに見える
●目元をはっきりとさせ、意志のある表情に見える

・・・などなど、メトロセクシャルを目指すアナタには効果テキメンなのです。


ビジネスでもプライベートでも、清潔感があって意志のある眉にしておくだけで、相手に好感を持たれ会話もスムーズ。逆にムダ毛が目立ってぼさぼさの状態で、「なんかこの人だらしないなぁ」なんて思われたら、せっかくスタイリッシュなスーツを身につけていても台無しです。特にヘアサロンでカットしたもらった後1週間位経って、ポツポツ出てきたムダな眉毛を見ると・・・私的にはかなりがっくり。情けないんですよね、アレ。いくらヒゲをきちんと剃っていても、だらしない感じがしてしまうんです。

眉毛の太い方細い方、濃い方薄い方、様々いらっしゃることでしょう。なにもその眉の形を、いきなり変えることはないのです。今の眉の形にとって必要のない毛、余分な毛を整えることが必要なケアなのです。そしてこれは、家でも簡単にできるんです!それでは、早速ケアの方法をご紹介しましょう。
★準備するもの

<カットするために必要!>アイブロウシザーズ(はさみ)かアイブロウニッパーズ(毛抜き)
※シザーズは長さを整える時、ニッパーズは根元から抜く時に便利です。
<整えるために必要!>アイブロウコーム

□お手元にない方は、こちらにオススメのグッズをご紹介しておきます。

資生堂 アイブローシザーズ 212・アイブロウシザーズ
資生堂 アイブローシザーズ 212
資生堂のものだから安心。眉用のシザーズは、刃先がカーブしているのが特徴です。

【シュウウエムラ スラントリートゥイザー】かみ合わせが良く安全で確実な毛抜き・アイブロウニッパーズ
シュウウエムラ ニッパーズ
ニッパーズのポイントは作りの良さ。きちんと掴むことができないと、抜く時にとても痛いのです。シュウウエムラのニッパーズはかみ合わせが良く抜きやすいです。


コームブラシ・アイブロウコーム
コームブラシ
ブラシ専門店のコームです。


*ランコム**アイブロウケアセット*・セットものもあります。
ランコム アイブロウケアセット
アイブロウコーム・ニッパーズ、ミラーが専用ケースに入れられている、日本未発売のセットです


★眉の整え方

1.眉の形を決める

まずは自分の眉の形を決めましょう。基本的には今の眉の形からあまり変えないように!ここで、余分な毛がどこにあるかチェックをしましょう。

2.アイブロウコームで眉の毛流をととのえる

コームを使い、眉をとかします。今の毛の流れに沿ってきちんととかしていきましょう。これにより、余分な毛を取り除くための下準備が整いました。ここで毛をとかさなければ、必要な毛まで取り除いてしまうことにもなってしまうので、きちんとコームを使ってくださいね!

3.眉の形をととのえる

アイブロウシザーズを使って、余分な眉をカットしていきます。
!POINT!基本的なカットの方法
○根元からカットする場合・・・ アイブロウシザーズを肌に平行にあて、すべらせるように1本ずつカットしていきます。

○毛先をカットする場合・・・ アイブロウコームで眉毛をとかし、はみ出た毛先をカットします。アイブロウシザーズのカーブをととのたいラインに合わせてカットします。


4.はみ出している毛をとり除く

最後に、あらかじめ決めていた眉の形から大きく外れた部分の毛を、ニッパーズで取り除いていきましょう。抜きたい部分付近の皮ふを指先でピンとはらせ、アイブローニッパーズで眉毛を1本ずつはさみ、毛流にそって抜きます。

5.眉の濃さをととのえる

眉の部分によって濃淡があり、それが気になる場合は濃い部分の毛を少し取り除いてみましょう。毛の濃い部分に、毛の流れに沿ってアイブロウコームで眉毛を起こし、アイブロウシザーズで毛先をカットします。眉頭から眉山までは、上向きにとかして、上のラインからはみ出した毛先をカットします。眉山から眉尻までは、下向きにとかして、下のラインからはみ出した毛先をカットします。


さぁこれでアナタも自宅で眉のお手入れができるようになるはずです!ケアの間隔は人により違いますが、気になったらささっとお手入れして出掛けるのがスマートではないでしょうか?是非チャレンジしてみてください。

それでは、また来週!

メトロセクシャル推進委員会はこちらへ移転しました。

メンズトレンド.JP

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/metrosexual/10571827
この記事へのトラックバック
メトロセクシャルに眉毛のお手入れは必須ですから。えぇ。 ということで今週のメトロ
眉毛どすぇ【*aYaかふぇ】at 2004年12月13日 18:23
ア○ロ、つ○くから始まった眉ブーム。最近はだいぶみんなナチュラルになってきて はいるけど、まだまだ奇怪な眉人口多し。 今でも甲子園とか見てるといるよねー、めっちゃ細眉な野球部員。 あれは高校球児だし、野球の合間のおしゃれっつーかちょっと異性にかっこよく見....
眉カット練習法【seekafterが教える、あなたを180倍キレイに見せるコツ!!】at 2005年10月28日 22:09