2005年03月14日

【月曜】メトロセクシャル的ネイルケア(2)/第20週

メトロセクシャル推進委員会はこちらへ移転しました。


みなさんこんにちわ!月曜メンズビューティ担当の小笹文です。

今日はホワイトデーですね。メトロセクシャル推進委員会のホワイトデー特集を参考に、素敵な一日を過ごしてください!

では今日は前々回に続いてネイルケアについてです。『STEP.2爪先を整える』は意外と奥が深い&けれどこれも簡単な技ですよ。
◆STEP2.爪先を整える

普段爪が伸びた時、みなさんはどのようなお手入れをしていますか?

おそらく爪切りで切っている人が大半でしょう。爪切りは確かに簡単で便利ですよね。けれどよほど質の良いものでない限り、爪切りは2枚爪の元になるのです。

◆爪の構造

爪は表皮の角質層が特殊分化してできたもの。よく『爪は息をしているから、ネイルカラーをずっとつけていると爪が黄色くなる』など女性の間では言われますが、爪は生きているわけではありません。骨の一部でもありません。また、爪は以下の3層から構造されています。

+トッププレート(背爪)
+ミドルプレート(中爪)
+アンダープレート(腹爪)

トッププレートは私達から見る爪の表面部分。その下にはミドルプレートとアンダープレートが隠れているわけです。そしてトッププレートは縦、ミドルプレートは横、アンダープレートはまた縦に重なっているため、これら3層が重なることによって固い上に柔軟性にも優れている、というわけなのです。

構造上爪はこうした性質を持っていることから、爪切りで切るとこの3層を乱暴に分断してしまうことになるため、2枚爪の原因となるのです。また爪切りの力は非常に強いので爪に衝撃を与えてしまい、これもあまり良くないものなのです。

◆爪切りの代わりに「ファイル」を使いましょう

file1では爪切りを使わず爪先を整えるには、何を使えばいいのでしょうか。
答えは「ファイル」です。いわゆる爪やすりです。ファイルを使えば2枚爪になることもなく、また爪切りよりも細かい部分まできれいに削ることができますよ!

fileファイルを使う時には、一方向におこなうようにしましょう。往復がけも2枚爪の原因となります。ファイルは爪の先端に対して90度にあて削ります。

メトロセクシャルらしい爪先は、やはり清潔感溢れ美しく整っていることが大切です。特に爪先の白い部分が少し伸びていて爪切りではうまく切れないなぁ・・・という状態の時には、是非ファイルを使ってみてください。爪切りとは違った、きちんと手入れが行き届いた印象の爪先が簡単にできあがります。

それでは最後に、おすすめのファイルをご紹介しましょう。男性が持ってもサマになる、女子色っぽくない物を選びました。是非参考にしてみてくださいね。

EzFlow EZプロファイルグレイフォックス■EzFlow EZプロファイルグレイフォックス
プロも使用するEzFlow社のファイルです。狼のイラストが描かれたファイルは、男性が持っても格好良いですね。

CREATIVE クリエイティブ ファイルカンガーボード■CREATIVE クリエイティブ ファイルカンガーボード
価格抑えめのファイル。CREATIVE社もプロ御用達のアメリカのメーカーです。


NAIL☆STAR hommeでもファイルを取り扱っています。

メトロセクシャル推進委員会はこちらへ移転しました。

メンズトレンド.JP

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/metrosexual/16099266