2005年03月21日

【月曜】メトロセクシャル的ネイルケア(3)/第21週

メトロセクシャル推進委員会はこちらへ移転しました。


みなさんこんにちわ!月曜メンズビューティ担当の小笹文です。

今回はネイルケアについて3回目の記事、『STEP3.爪の表面をつややかにする』です。ここまでできたら完璧な爪先を演出できますよ!清潔感溢れ知的に見える爪先を、簡単なネイルケアで実現しましょう。
◆STEP3.爪の表面をつややかにする

爪の表面を良く見てみましょう。みなさんの爪はどのような状態でしょうか?縦や横のスジができている人が多いかもしれませんね。実は爪は健康のバロメーター。爪の状態を見ると、多少のコンディションがわかります。

◆爪の表面のスジは、病気!?

結論から言うと爪の表面にできたスジは病気ではありません。縦にできているスジと横にできているスジでは、原因が異なります。

nail1□縦にできたスジは・・・
爪も皮膚と同じように、年をとるにつれてスジが入るようになってきます。縦線はそういった年齢による影響で、誰にでも見られるもの。


nail2□横にできたスジは・・・
縦線の場合年齢に関係するものですが、横線の場合は異なります。横線は体の不調や精神的ストレスなどの健康状態あるいは、化学薬品などによる刺激が原因として考えられており、洗剤などによる刺激でも起こることがあります。


どちらもキューティクルオイルを塗りマッサージをして、できるだけ爪への負担を減らしていくことにより予防することができますが、一度できてしまったスジは、次のような方法できれいにしていきましょう。

◆爪のスジを消す!秘密兵器は『バッファー』

爪の表面にスジがあると、爪が乾燥しているように見えツヤもありません。そのため手先全体が乾いた硬い印象に見られてしまい、『知的』『ソフト』といったイメージとは離れてしまいます。
nail3簡単に爪の表面のスジを消すには、バッファーを使いましょう。特に3つの目の粗さが1つになっている3WAYバッファーが便利です。


nail4使い方は、このように爪の表面を磨いていくだけです。3WAYバッファーの場合は、目の粗い方から細かい方へ順番に使っていきましょう。これだけで簡単に爪の表面がぴかぴかになりますよ。


私の周りの男性は、一度この仕上げを体験するとクセになる人が多いです!お洋服やヘアスタイルももちろん大事ですが、爪は鏡を使わず直接見ることができるところがまた違うポイント。ですからその分、ケアの有無でメンタルに働きかける部分にも大きな差がでると思います。簡単な方法なので、是非実践してみてくださいね。

3WAYバッファーは、このようなものがオススメ。

EzFlow EZプロシャイナーキラーホエール(3way)■EzFlow EZプロシャイナーキラーホエール(3way)
ネイルサロンでも使われているバッファーです。

オデッセイ ミラクルシャイナー>■オデッセイ ミラクルシャイナー
ブロックタイプになっているバッファーです。持ちやすくて便利ですよ。




メトロセクシャル推進委員会はこちらへ移転しました。

メンズトレンド.JP

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/metrosexual/16780267
この記事へのトラックバック
私はなぜ、この仕事を選らんのだろうか? と、一度初心にかえってみる事にしました。 まず、自分自身を見つめなおすこと・・・ 自身をメンテナンスしようと決めました。 そこで、山梨県にある 身曾岐神社におじゃまいたしました。 神やどる神社と言われるとか・・・ シー
美肌通信「自己鍛錬に挑戦!」【美肌通信】at 2005年05月15日 17:04
私はなぜ、この仕事に就いたのだろうか? と、初心にかえってみます。 それにはまず、自分自身を見つめなおすこと・・・ 「自身をメンテナンス」 それが重要な鍵だと 出会った沢山の方々から頂いた素晴らしいアドバイスです。 そこで、山梨県にある 身曾岐神社におじゃま
美肌通信「自己鍛錬に挑戦!」【美肌通信】at 2005年05月15日 23:01