2005年03月28日

【月曜】花粉症対策!アロマコスメで肌をいたわる(1)/第22週

メトロセクシャル推進委員会はこちらへ移転しました。


みなさんこんにちわ!月曜メンズビューティ担当の小笹文です。

花粉が本当に多いですね。今年初めて花粉症になられた方も多いのではないでしょうか?実は私はひどい花粉症で、今の季節は部屋の窓を開けることもできないような状態です。

そんな私がこの花粉の季節、とても悩まされるのが肌荒れです。マスクをして肌を隠していても、これだけ花粉が飛んでいては肌荒れの防ぎようもありません。さらに肌が敏感になっているため、デイリーに使っているコスメも刺激が強すぎて使えない・・なんてことも。

この季節は自然派のアロマコスメを使いましょう。自然の力を最大限に使いつつ、低刺激で香りにも癒されますよ。また、花粉症の症状を抑えることができる香りを選んで、少しでも快適な生活を送ることができるといいですね。今回は、花粉症のひどい私が今年初めて使ってみてとてもよかったアロマコスメをご紹介します。もともと肌の弱い方にもオススメですよ。
◆アロマの効能

アロマテラピーは女性の間ではスタンダードなものとなってきていますが、男性にはまだ親しみが低いものかもしれません。アロマの一番の効能は、香り。例えばレモンの香りを嗅いだ人は、健康的な気分になったという調査報告がされていたり、イギリスで行われた研究では、カモマイルオイルは人を前向きな気分にさせることがわかっています。他にもバレリアン、ナツメグ、そしてネロリの香りは、照れる気持ちを抑えて心を落ち着かせるとされています。スイートフェンネルオイルは、ストレスも軽減する効果があるとされています。

このように、香りによって人は気分を変えることができるのです。

また、アロマテラピーに使われる原料は全て天然のもの。そのため体に与える効果もあります。例えば最近流行したインフルエンザに効くのはティートゥリー。非常に菌に対抗する力が強く、ウィルスにも効果を発揮すると言われています。

花粉症の時につらいのは、鼻が通らなかったり肌が荒れたりすること+それによって感じる不快感、頭重感だったりしますよね?そうした症状に対して、アロマテラピーは効果的!というわけです。

*Allaboutアロマテラピーの『アロマテラピーfor men』も参考にしてくださいね。

◆花粉症に効くアロマコスメとは?

では、こうしたつらい花粉症の症状に効くコスメのポイントはどのようなものなのでしょうか。おすすめしたいのは、次の香りを持つアロマコスメです。

+ペパーミント、ユーカリ:鼻づまりをすっきりとさせる
+ティートゥリー:免疫力をあげる
+ラベンダー:頭痛をやわらげる
+レモン:集中力を高め、気分転換させる


そして、これらの成分を含んだ自然派のコスメを選ぶことで、花粉症の季節も快適に過ごすことができると思います。

◆オススメのコスメブランドはこれ!

marksandweb私が今年選んだ花粉症対策アロマコスメのうちの1つが、MARKS&WEBです。エッセンシャルオイルをふんだんに取り入れたコスメラインで、化粧水や保湿のラインナップも充実しています。パッケージもとても落ち着いていて、男性の部屋に置いてもおしゃれ。ヘアケアやボディケアのラインナップも充実しており、全てホームページ上で購入することができます。

watercareその中で実際に使っているのがこの2つ。左側がハーバルウォーター(化粧水)、右側がハーバルモイスチャージェル(保湿剤)です。ハーバルウォーターはゼラニウム・マンダリン・ローズマリー・ペパーミント・カモミール・ラベンダーの6種類の香り。ハーバルモイスチャージェルはリラックス・リフレッシュ・ウェイクアップの3種類の香り。あまり強い香りはしないので、鼻に余計な刺激を与えることなく適度な香りで花粉症のつらい症状を緩和することができますよ。

価格もお手頃でおしゃれで効果的!私は他のラインナップも揃えてみたいと思っています。是非お試しくださいね。

メトロセクシャル推進委員会はこちらへ移転しました。

メンズトレンド.JP

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/metrosexual/17251162
この記事へのトラックバック
サプリメント服用の甲斐あってか、花粉症の症状は、 まだましなほうですが、それでも、耐え切れず、市販の薬を飲んでいます。 でも、あまりにも睡魔が頻繁に襲うし(何も飲んでいなくても 来るというのに)、くしゃみをすることがあって「本当にきいているのかし」と 疑
不安医者【ウメとウグイス】at 2005年04月10日 14:36
花粉症の最新情報をチェック!ad4();         花粉症 ニ...
花粉症【[TW] HOTWORDS】at 2005年06月16日 13:24
バレリアンの通販情報をチェック!             サトウバレリア...
バレリアン【ダイエット サプリメントWATCH】at 2005年06月27日 22:05
サプリメント服用の甲斐あってか、花粉症の症状は、 まだましなほうですが、それでも、耐え切れず、市販の薬を飲んでいます。 でも、あまりにも睡魔が頻繁に襲うし(何も飲んでいなくても 来るというのに)、くしゃみをすることがあって「本当にきいているのかし」と 疑...
不安医者【ウメとウグイス】at 2006年01月28日 14:32