2004年11月28日

【月曜】シェービングに使えるメトロセクシャル的コスメ /第5週

メトロセクシャル推進委員会はこちらへ移転しました。


月曜コスメ担当の小笹文です。
前回までの2回でお肌に使えるコスメをご紹介したところで今回は、シェービングのお話を。普段当たり前のようにやっているシェービングですが、肌への影響はとても強いのです。いつものご自分のシェービングのシーンを振り返ってみてくださいね!




■『かみそり』の弊害
ほぼ毎日お手入れをするであろう『髭』。電気かみそりを使う人もかみそりを使う人もいらっしゃるかと思いますが、この『かみそり』、お肌に与える影響はとても深刻なのです。かみそりを使うということは、毎日刃物で肌を傷つけるのと同じ。それは肌にとって必要な表皮(細胞)を強制的に切り取ることになってしまうのです。多い人で顔には約25,000本の髭が生えていると言われています。そして一生のうち約3,000時間!も髭剃りに対して時間を費やしているとも言われています。イコールそれだけの時間を、肌を傷つけてしまう時間に充てているというわけです。

**それではどのようにしたら予防できるのでしょう?続きをご覧ください。
■肌を傷つけることによる影響

では、このように肌を傷つけてしまうと、どのような影響が出るのでしょうか。剃刀により傷ついた肌は、表皮が削られ外部からの刺激をまともに受けてしまう状態。肌の表面に強制的に出された生まれたての肌を、都市の排気ガスやほこりにまともに直面させてしまうのです。
これらの外的刺激による影響の代表的なものは2つ、

●肌が黒ずむ
●肌のキメが荒くなる


です。肌の新陳代謝の循環がシェービングにより崩れることで、色素沈着や充分な水分を担保することができない状態となるのです。

■肌を傷つけないために必要な2つのアイテム

このように、肌のバランスを強制的に崩してしまうのがシェービング。しかし全く傷つけないようにするには、髭を剃らないという選択肢しかありません。髭を剃るという選択肢を取らざるを得ない以上、肌を最低限のダメージに抑えるように、何をすればいいのか考える必要があります。そのため、強制的に失われた肌本来の機能を補充することが大切なのです。それがシェービングフォームアフターシェービングローション。普段当たり前のようにこの2つのアイテムを使っていらっしゃる方もそうでない方も、改めてこの2つの役割を確認してみましょう。

<シェービングフォームの役割>
シェービング時に刃が肌の上を滑らかに滑るように使用するものです。シェービングフォームを使わない場合、刃が肌の表皮に引っかかり、それを無理に削ることで必要以上に深く肌を傷つけることとなるのです。

<アフターシェービングローションの役割>
シェービング後のバランスの崩れた肌に、強制的に水分や油分を補う役割を果たします。これにより肌をトラブルから守り、剃刀によって強制的に削られた真皮の再生を促進し、外部ダメージから肌を最大限予防してくれます。

このように、それぞれ役割分担があるため、本当は両方ともシェービングの際には不可欠なのです。どちらが欠けても、肌へのダメージを防ぎきることはできません。
そしてメトロセクシャルを目指すアナタには、さらにチェックしておきたいポイントが。それは『見た目』『香り』です。お肌の回でも書かせていただいた通り、この2つはメトロセクシャルにとってとても重要なポイント。都市的生活を楽しむアナタには、生活感漂うドラッグストアのコスメでは残念ながら不十分。そしてお目当ての彼女がふっと顔を寄せてきた時、オヤジ臭い香りのローションでは、ムードも台無しです。


■シェービングフォームのオススメはこれ!
クラランスメンスムース シェーブ150ml■CLARINS(クラランス)メンズムース シェーブ150ml


ビオテルム オムT-PUR ピュリファイング シェービングフォーム 200ml■BIOTHERM HOMME(ビオテルム オム)T-PUR ピュリファイング シェービングフォーム 200ml


クリニーク : メンズ シェービングジェル : Mシェーブ アロージェル 125ml 【化粧品 コスメティ...■CLINIQUE(クリニーク)メンズ シェービングジェル 125ml



■アフターシェービングフォームのオススメはこれ!
クラランス : メンズアフターシェーブ : モイスチャージェル 50ml 【化粧品 コスメティック】■CLARINS(クラランス) メンズアフターシェーブモイスチャージェル 50ml


ビオテルム オムアクアティックローション 100ml■BIOTHERM HOMME(ビオテルム オム)アクアティックローション 100ml

【SWEET YEARS】アフターシェーブ■SWEET YEARS アフターシェーブ



最後に、今回ご紹介したブランドについて詳しく解説していきます。
■CLARINS(クラランス)
クラランス メンは2003年に日本に上陸。化粧品に初めてバイソングラス(コウボウエキス)を配合しました。それをサポートする成分、ガランガ(アルピニアオフィシナルム根エキス)、パースレイン(スベリヒユエキス)の3つの植物成分を配合しています。この3つの成分が、保湿の役割と香りの役割を果たしています。パッケージがスポーティな雰囲気で清潔感が漂っています。

■CLINIQUE(クリニーク)
前回の記事をご覧ください!

■BIOTHERM HOMME(ビオテルム オム)
1985年という早い時期から、メンズブランドを立ち上げ、地元フランスでは50%を超えるマーケットシェアを占めているコスメブランドです。「男性の肌にもスパの力を」というキャッチフレーズの通り、ビオテルムはフランスのスパの成分を凝縮し、全ての製品に配合させています。“スパ(温泉)成分”には、トレースミネラル、ミネラルソルト、アミノ酸、糖分など、すこやかな肌のための成分がつまっており、肌に科学的なダメージを与えることなく優しく浸透していくのです。
ちなみに私はここのシリーズを愛用しています。

■SWEET YEARS
シェービング後に素敵な香りを残したいならこれ。レモンエッセンス・ベルガモット・ナツメグが含まれたスパイシーかつすっきりとした香りは、スタイリッシュで知的な男性をイメージさせます。セリエAマルディーニ&ビエリ選手も愛用しているブランドです。ちょっと人とは違うシリーズを探している方や、香りにより一層こだわりたい方は、こちらがおすすめ。




メトロセクシャル推進委員会はこちらへ移転しました。

メンズトレンド.JP

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/metrosexual/9929581
この記事へのトラックバック
今回はシェービングです。→こちら。 これから有休いただきNAIL EXPOです〓
メトロセクシャル更新/041129【*aYaかふぇ】at 2004年11月29日 23:56
以前に買ったTシャツでSWEET YEARSってあったんですけど、こんなのもあるんだ 見た目も可愛くってバッチリじゃないですか〓 詳しくは→ココ
いいね〓。【さとりーぬの気ままな毎日】at 2004年11月30日 01:24
昨日注文しておいたCLARINSのお手入れ用品が届いた。...
男的な何か【gaspanik weblog】at 2004年12月22日 12:46
今日は、花王さんから洗顔もできるシェービングフォームの試供品が届きました。 花...
シェービングフォーム【懸賞日記:風水で懸賞生活体験記】at 2005年07月09日 13:58