April 2006

April 30, 2006

鬼石多目的ホール。

onishi01onishi02






onishi03onishi04






onishi05onishi10






onishi06onishi07






onishi08onishi09






ぐんまツアー第二弾待てずにごめん・・・鬼石多目的ホール、しなちゃいけないこといっぱいあるのに、見たい衝動をおさえきれず、先日飲まずくわず他にどこにも寄らずに行ってみました・・・
・・・
すごくよかったです。この町にちょうどよい大きさで。大きさだけでなく全てちょうどいい感があって。なんとなく小さいころよく遊んだ近所の小さな神社の境内を思い出しました・・・
鬼石多目的ホール概要
妹島和世さん
鬼石多目的ホール


mewesaty at 17:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││建築。 

オザケンの「うさぎ!」

去年の10月にブログに書いたオザケンの小説、本人HPで公開してる・・・

mewesaty at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││日常 

April 29, 2006

吉野朔実「ECCENTRICS」 はもっと読まれていいはず・・・

ECCENTRICS 1 (1)
ECCENTRICS 2 (2)
ECCENTRICS 3 (3)
ECCENTRICS 4 (4)



吉野朔実さんの「ECCENTRICS」、面白いと思ってたけど、↓の感想を読ませてもらったら更にもっと面白かったことが判明・・・(押し付けてなんですが)おすすめ・・・
ものすごく面白い読書感想。


mewesaty at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││それ以外。 

April 26, 2006

倉俣史朗さんの本 「未現像の風景 」。

kuramatashiro
(←外で撮ってる!)

私が買えた倉俣史朗さんの唯一の本。(他はほぼ絶版で手に入らない・・・)
内容は、「幼い日々感じたことの記憶」「自分がホントにみた夢の記憶」「作品の写真」の三部構成。

幼い日々とか夢の記憶とか、すくう前に消えてしまいそうなものが、消えずにとどまっている気がする。

未現像の風景―記憶・夢・かたち
PROJECT-1 KURAMATA SHIRO
作品
ミス・ブランチ

mewesaty at 13:00|Permalink││建築寄り。 

April 24, 2006

春の野原にて、オープンハウス。

openhouse1
タンポポの綿毛がゆれる野原を通りぬけて、ある建築家のかたのオープンハウス(注・オープンハウスって何?というかたがいたら・・・)にたどり着いた。
建物、純粋にすっごい愛されてた。

それってすっごいいでないですかと思いながら、
うまれたての白い壁をそっとさわらせてもらった。
あったかいよと妄想泣。



mewesaty at 10:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││建築。 

April 14, 2006

横浜港大さん橋国際客船ターミナル。

oosanbashi01oosanbashi02





大桟橋に寄った。なんだか白い風景だった。

mewesaty at 11:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││建築。 

April 13, 2006

築地本願寺。 

tukijihonganji01tukijihonganji02











tukijihonganji03tukijihonganji04











tukijihonganji05
築地本願寺 概要 築地本願寺 意匠 伊東忠太
先日、築地本願寺に寄ってみた。

mewesaty at 12:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0)││建築。 

April 08, 2006

南洋堂書店ルーフラウンジ。

nanyoudouokujyo
南洋堂書店ルーフラウンジ、寄らせていただきました・・・
写真は屋上につくられたアズマヤ状の屋根部分です。鏡面になってて下の風景が写りこんでました。
この下は、ほりごたつぽい穴があいてて、その縁に腰掛けられるようになってました。
南洋堂南洋堂



mewesaty at 00:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││建築。 

April 06, 2006

試験間に合うの?編

2級の講座申込もうと、日建に、仕事帰りヨレヨレ寄った。
係りのヒトに、1時間半近くも、講座の説明、ものすごく軽い試験していただく。
「来週は試験申込みですから。」
「2月からはじめてるヒトが多いですから。」
「その方々と5月末には同レベルに追いついてもらいます。」

まだ一欠片もやってないんですが、私。毎度のことながら計画的ではありません。

来年の皆様、少なくとも3月には申し込んでおいたほうがよさそです。

mewesaty at 22:03|PermalinkComments(8)TrackBack(0)││日常 

April 04, 2006

shop覚書シリーズ 食べ物で感涙したい編 (紫野和久傳お弁当を東京で)。

紫野和久傳のお弁当、とあるブログみてから、一度食べたいもんだと思ってました・・・

しかし、紫野和久傳のHPみたら、お弁当の取り扱いは京都各店のみで、東京じゃだめでした。
けれど・・・一応電話してみる。

そしたら、(今のところ)月に二日間だけ取り扱ってるって!
今月は4/21と4/22。来月は5/26と5/27だって。
予約しなくても買えるけど、数に限りがあるので予約したほうがいいらしい。
ちなみに取り扱いは(節分弁当みたいに季節ものはたまに売ることもあるらしいけど)「むらさきの」っていう木箱に入ったお弁当1種類(3150円・・・さすが高いお弁当だね・・・)のみ。配達は無し。
お店は、伊勢丹新宿0353678218。高島屋二子玉川0354912100。松屋銀座0352508669。

mewesaty at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││日常 

April 03, 2006

Sakura has come!

yoyogikouen←衛星写真似・・。

4/1代々木公園で大学の仲間とお花見しました。
さくらマッピング、私も参加させてもらおうと送ってみました。(4/1 10:19と4/2 17:31(←こっちは身延山だけど)は私でした・・・)

なにやってるんだかシリーズ・・
送った後で、Celebrate Yahoo! JAPAN 10th Anniversary http://pr.mail.yahoo.co.jp/10thann/ごとメールしたのに気づく・・・(恥)
yahooメールの最後に書いてあるコレ↑、毎度メールを余計に長くしてしまい、悪いとは思ってました・・・自分なりに調べたけど、どうやったら消えるのかわからず・・・

mewesaty at 13:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││日常 

April 02, 2006

東京大学工学部建築学科卒業設計。

この前見に行った、東京大学工学部建築学科卒業設計の内容詳細が公開されてることを知る・・・

昨年のもあり
(あまりウケてなかったけど、「死者の都市」が(好き嫌いでなんですが)好きです・・・死んで地層になるんだと思いました。)


mewesaty at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││建築。