2006年02月28日

フォーカスのしかた

週末、NLP研究所
http://www.nlpij.co.jp/が主催する
「NLPプラクティショナーマスターコース」
に参加した。

1年間続くコースの一回目なのだが、
そので「メタモデル」というものを学んだ。

要するに
「遠くへ行きたい」
「どこへ?」
「海外へ?」
「海外ってたとえばどこ?」

というように「遠く」という雲のように漠然とした言葉を
質問して具体的にさせてあげるプロセス。

もしくは「〜は絶対ムリ!」と根拠もなく
思い込んでいるところを
「どうしてムリだってわかるんだろうね?」
「もしできたとしたらどうなるんだろう?」
という質問で、
「絶対」ということは単なる勝手な信じ込みである、
ということをはっきりさせてあげるプロセス。

自分の言っていることが
具体的になることだけで、
行動が具体的になってきたりする。



なるほどー。

これっていつも言っている「フォーカス」とまったく同じだ。


このフォーカスの手法を
細かく分析して、わかりやすくしようとしているところが
なかなか面白い!


興味がある方は「NLP メタモデル」で検索すると
いくつか説明しているページが出てくるはず。

「理屈っぽくてわかりにくい」
と思うかもしれないけど、
「要するに『フォーカス』のこと」
ということが頭に入っていれば
理解しやすいと思う。





mewla at 12:09│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 加藤英雄   2006年03月04日 17:50
アンソニーロビンズの英語を2月から始めた加藤です。

私も同じNLP研究所で今月ビジョンセミナー、

来月からアルファーコースを受講します。

どこかでお会いするかもしれませんね。

よろしくお願いします!^^
2. Posted by 三浦   2006年03月05日 08:14
ぜひお会いしましょう。
よろしくお願いします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔