2011年06月22日

複雑な気持ち

2年ぶりの投下です。ブロは生きてます

やほおのニュースを夜勤中に見ていて、なんだか複雑な心境になってしまった。
市役所の金庫から義援金の5万円を盗んで、警備員が逮捕されたというニュース。
やほおのコメント欄は上から下まで警備員への非難でほぼ埋められてた。
まあ当然といえば当然なのだが、なんとなく複雑ーな気持ちになってしまった。

なんとなく、明日は我が身かな・・・のような心境になってしまい・・・

3月11日の震災と原発事故の後、しばらくしてから少しずつ感じ始めたある種の疎外感、あれから100日を経過した今、特にここ最近の国会の様子を見るにつけ、いっそう深く感じられるようになってきている。

今回逮捕された警備員も、今回の直接の被災者でない私自身も、今現在、国からはほったらかしにされている人間であることに変わりはない。いや、被災者の方々に言わせれば、自分たちは被災しているにもかかわらず実際にはほったらかしにされている、と言いたいだろうと思う。

遅々として進まない復興の最中、政治家や官僚、いわゆる国策の実施者からほったらかしにされてしまっているのは、その他の大多数の国民全体なのかもしれない。ほったらかしにされつつも、日本国民は失われた東北の分まで必死になって働き、GDPの低下を防ぎ、経済を支え、為政者の体たらくを懸命にフォローしている。

あれだけの災害に逢っても国が傾かないのは、ひとえに頑張り屋さんである日本国民一人一人の努力の賜物である。

体たらくな為政者は、それでもひとまずは他の決め事よりも東北の復興を優先して執り行う。その完成はいつのことになるのか先は全く見えないが、いずれは復興が成し遂げられる日が訪れる。そして・・・・
復興が成された後になってようやく、既に手遅れになっているかもしれない案件も含め、議論がされ始める。

果たして今、震災と原発、、政局と自身の身の振り方以外のことに視線を少しでも傾けている政治家はいるのだろうか?

私が暗に感じているある種の疎外感は全てそこから来ている。

果たして復興が成された後の、10年後、20年後に自分自身がどのような姿でその光景を見ているか、というものがあまり想像できないでいる。そして間もなく節電という形で、復興への国民総負担の第一波がやってくる。

震災と原発事故以来100日、被災者も被災者でない者も、何らかの形で皆その身を削ってきた。

財有る者はその財を投じ、力有るものはその力を注ぎ、知恵あるものはその知恵を振り絞ってきた。

国民総動員で100日間、少なからず無理をしてきた中での今の復興の度合いを鑑みるに、果たしてその頑張りがいつまで持つのか、今後、生活のあらゆる面において更なる無理を要求されることになる事は間違いなく、踏ん張りきれない人たちが生み出されてしまうことも想像に難くない。

この警備員の事を、明日は我が身かもと思った背景には、自分自身がその中の一人にならないという保障など何一つ無く、復興が成し遂げられ、笑顔で毎日を過ごす東北の人たちの姿を、図らずとも斜に構えて見ている自分自身がいないとも限らない、といった想像に起因する。

今回の警備員のニュース、決して非難の気持ちだけで読み流すことの出来ない自分がいる。

mewnyann at 02:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月05日

朝から腹の減る話を・・・・

ちょうど1ヵ月ぶりの記述になります。ここ1ヵ月は特に何も事件が起きず、パチンコ貯金もさほど増えず、仕事も忙しいようなそうでは無いような、全くもって平穏な日々が続いておりました。強いて言えば例年通りの厳しい『京都の夏』が始まったか・・・・という感じですねorz


さて今日は食の話題を一つ・・・
厳しい夏が始まったとはいえ、暑さが食欲に全く影響しないことが取り柄ですから(*・ω・)

私が好んで食す物の一つが「ホットドッグ」です。パンにソーセージを挟んでケチャップとマスタードをかけたシンプルなヤツですね。

皆さんがホットドッグを食す機会があるのはどんな所でしょう?映画館とかテーマパークとか、そんな所でしょうか。最近はマクドナルドの朝メニューにも復活しましたし、意外と多くの人が頻繁に食してるのかもしれませんね。

私の場合、好きになったきっかけはメジャーリーグのスタジアムでした。雰囲気のせいもあるんでしょうが、あのごくごく単純なパンとソーセージの組み合わせが異常に美味しく感じたもんでした。

日本で食べる場合、ソーセージはボイルしてあるものが多くて、マクドナルドのそれもやはりボイルでした。ボイルの方がヘルシー嗜好の日本人にはウケがいいってのもあるんでしょうね。でも何か物足りないんですよね。現地で私が食べたソーセージは、鉄板なのかフライパンなのかは分りませんが、大目の油で焼き転がしてあったんです。切り目を入れて。切り目の所の皮が熱で反り返っていて、少し焦げて芳ばしい感じなんです。一口噛むと、肉汁と油が混じった、いかにも肉肉しいワイルドな旨みが広がるんです。けっしてボイルの上品なものではない、どっちかというと安っぽくて下品なソーセージの味、なかなか日本では味わえていないのが現状です。

今までで一番、その味に近かった店は・・・・
http://www.hotchop.net/

ここです。かなりのボリュームなんですがソーセージが美味しすぎて思わずもうワンセット食べたくなるくらいでした(゚∀゚)

余談ですが、最近少し気になってるのが、ロッテリアの出した『絶妙バーガー』です。あの美味しくなかったら返品・返金可、ってやつですね。一度食べてみたいんですが、「こいつもしかして返金目的じゃなかろうか?」とか想像されてたら嫌だなぁとか考えて未だに注文できずにいます。小心者ですから・・・

mewnyann at 06:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月05日

放火事件について

大阪市のパチンコ店で起きた放火事件、本当に痛ましい、悲しい事件だと思います。

まだ犯人が捕まっていませんので、『負けた腹いせ』という憶測の情報しか聞こえては来ませんが、もし犯行動機がその憶測の通りだったとしたら、非常に短絡的で自己中心的な考え方でとてもじゃありませんが情状酌量の余地の無い、非人道的な犯行でしかありませんよね。

自分もパチンコを頻繁に楽しんでいますし、またリアルにもネットの中にもホールに勤務されている友人がいますので、今回の事件には尚更の憤りを覚えています。

賭け事をする上で、『負ける』覚悟は必ずしなければならないと思っています。負ける事を望んで賭ける人はいませんが、負ける事を考えないで賭ける精神状態は、非常に危険なものだと思います。

また賭け事をするという事は、自分自身との戦いだと思うんです。戦っている相手は決してパチンコ台やホールでは無く、己の欲望、金銭欲や娯楽欲との戦いだと思います。遊技中に退き際を考える事、またそれ以前に、遊技を行うか否かといった段階から、全ては自身との戦いなんだと思います。

当たりを引けない台を選んだ自身の責任、落馬した馬を買った自身の責任なんです。それが悔しいのなら、最初から勝負する事を避けるという選択肢だって、自分で自由に選ぶ事だってできるんです。だから、勝負する事を選んだのなら、絶対に第三者のせいにしてはいけないんです。人間の弱い部分、醜い部分の最たる物ではないでしょうか?

早期に犯人が捕まる事を願うと共に、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。


mewnyann at 00:06|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年07月01日

特筆すべき事はありませんが・・・

京都は2日続けての大雨ですorz

今夜も病院なんですが、病院の駐車場から院内へ移動するだけでも・・・・

さすがにこれだけ降ってれば患者さんは少ないわけで・・・

少々退屈な夜になりそうです。

どうやら明日も雨降りのようですが、水不足で苦しんでいる四国に持って行く手段はないもんだろうかと、毎年この時期になったら考えます。


話は変わりますが、昨日ちょっとびっくりした事がありました。

押入れに仕舞いっ放しにしている旅行カバン、昔の写真やら何やらいわゆる

『捨てにくい物』

を入れているのがあるんですが、昨日ふと思いついて中身をゴソゴソ・・・・

出てきたのは自身が10代後半〜20代前半の学生の頃に使っていた地方銀行のカード。

ちょうどコンビニと郵便局のかけもち夜勤で稼いでいた頃の名残です。

大学を出てすぐに横浜へ行き、職場の給与振込で強制的に当時の第一勧業銀行の口座を作らされて以来、全く利用していなかったものです。

いくらか残金があったら面白いなと思いまして、試しにコンビニATMに差し込んでみたんですね。暗証番号はもちろんはっきり覚えていませんでしたが、思い当たる番号は2つ。一日で2回ミスしたら支店に行かなきゃいけなくなりますが、さいわい2つしか思い当たらないので1回目がハズレだったらもう一つが正解です。

ファーストチャレンジ・・・ミス!

1回目で正解を引けないあたりが自分らしくて好きです。

2回目・・・・一応緊張してみましたがあっさり成功。

で・・・・・・



残高¥21,045円


コンビニATMの前で思わず、「えっ!?」て言っちゃいましたよorz

まさか残ってるなんて思ってなかったですし・・・

ソッコー引き出したかったんですが、コンビニATMなんで手数料がかかるんで¥21,000円を引き出すことはできないんです。¥20,000円引き出せて、800円以上、口座に残っちゃう・・・・これはいかん。

てなわけで本日、無事に支店から¥21,000円(残高45円)を引き出せました♪

びっくりの臨時収入ではありますが、果たしてこの残金がいつから有ったのか、で、出所はどこだったのか、ということは、通帳が見あたらない今となっては知る術はありません・・・

何か事件性のあるお金だったらどうしよう・・・orz



mewnyann at 23:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月20日

全米オープンも始まった事だし

先日会社の倉庫の中でモソモソしてましたら、部長の物と思われるゴルフクラブが出てきました?
しかもフルセット…

おもむろに振り回してみたんですが、随分と感覚が鈍ってる事に気付きました…

もうかれこれ6年ほどコースに出てませんので…その上に京都に戻ってきてすぐ、機会が無いだろうってんでクラブも売り払っちゃったんですよね…

巷では若い世代の人達の中にもゴルフをする人が増えてきてるようで、ゴルフバーなんかもあったりプチブームなんですってね?ウチの会社も1店舗構えてるみたいですが…

ゴルフをする人が増えていい事は、クラブの値段が下がってるって事ですね♪供給が増えるとメーカーも単価を下げられますし、競争も激しくなるので尚更なんでしょうね?

ここは一つ、新たにフルセットを買い直そうかと画策中です♪

今年は車検or新車購入もあるし、何かと物入りな一年になる気配なんですが…
悩む所…




mewnyann at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月10日

偶然の再会(会ってはいないですが・・・)

つい先日のことですが、いつものように夜中(病院で)アテも無くブログ散策を

していますと、偶然にも大学の先輩がやってるブログに行き着いちゃいましたΣ(゚д゚;)

その先輩とは卒業以来ですから、もう13年ぶりくらいになりますか・・・

久々の再会がブログだなんて、改めてネットのすごさというものを感じさせられた

次第です。まあ実際知らないだけで、実はネトゲでパーティー組んでたりSNSで

交流してたり、意外な再会って果たしてるものなのかもしれませんが(*・ω・)

その先輩、私が演劇の世界にどっぷり嵌るきっかけを作ってくれた方なので、

諸先輩方の中でも特に思い出深い方なのでした。自身の卒業前に一度お会いする

機会があり、「劇団○季で働く事になりました」と報告すると、エライびっくり

された事を覚えています。

ブログを拝見すると、どうやら地元で信楽焼などの食器やガラス製品を扱う

お店を経営されてるようです。なかなか良さげなモノらしく、お値段も・・・

元来がセレブリティな方でしたので、顧客の対象もどうやらセレブリティに

なってるようですorz

ご興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね♪

http://www.sahanji.com/





mewnyann at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月05日

閑話休題

ただいま朝の5時です。またえらい時間に投下してますが・・・

相も変わらず病院の事務所からです。

夜食の・・・そろそろ朝食かな?焼きうどんを食べようかどうしようか

悩み中です。

今日の夕方からも夜勤に入ってるので、おうち帰ってから寝るために、今夜は

一晩起きてました。起きてると当然お腹は空くわけで・・・

だからといって夜食(朝食?)に焼きうどんはいかがなものかと・・・

炭水化物ダイエットはどこへやら・・・・・orz

私、こう見えても焼きソバより焼きうどんの方がはるかに好きなんです。醤油味の。

ここはやはり香川の血が騒ぐんですかねぇ?









生粋の京都人ですが何か?


ところで香川の人って大変なうどん好きですが、TVやなんかでも香川の人が

焼きうどんを食べてるシーンて見たことナイン・・・

気になってたまたま事務所にあった『るるぶ四国』を見ても、釜揚げとか

卵かけ、しょうゆぶっかけなんかは当然として載ってますが、焼きうどんは無い。

ひょっとしてひょっとすると、香川県の人は皆たいそうなうどん好きでも、こと

焼きうどんは食さないのかもしれない?!

だとするとこれは大発見なのかも?!

だってもし焼きうどん屋さんが香川に無かったとしたら、これはビッグビジネス

のチャンスかも!!



なんて考えてたらますますお腹が空いてきたので、焼きうどん食べることにします。




mewnyann at 05:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月29日

ドラクエで温故知新

というわけでドラクエ5をプレイ中です♪

ウチの会社の中古ゲーム屋で廉価版(PS2)が2000円でした。

今更ながら初プレイですヾ(´ω`=´ω`)ノ

ここ1週間ほど生活サイクルが夜勤⇒明け休み⇒夜勤⇒明け休み

てな具合なので、夜勤明けで昼過ぎまでプレイ⇒ひと眠り⇒夕方起きてリプレイ⇒

朝方就寝⇒夜勤、な生活してました(*・ω・)ノ

やっぱ夜中はゲームがすすみます。

一晩で幼年期が終わっちゃいましたし・・・・

いきなり10年後、とかある意味ショッキングだったなぁ・・・

最後に取り残されたキラーパンサーの行く末を案じたり、少々感傷的になったり・・


だって遺跡にポツンと置いてかれて・・・まだ子猫なのに・・・

とか・・・・

キラーパンサーだけど・・・

今回は予備知識無しでやってたんで、夜のカボチ村で畑を荒らす姿を見て、(゚ロ゚;)エェッ!? とか思って・・・・

再会できた時は嬉しかったなぁ・・・

『ビアンカのリボン』を袋に入れてしまってたんで、倒すしかないのか!?って

タコ殴りしちゃったんすけど( -д-)

挙句にストーリー進んだら途中からモンじい行きでしたし・・・

『試練の洞窟』とか、ぜんぜん試練じゃないな〜

とか思ったり・・・・

トロッコ洞窟の方がある意味試練だった・・・リレミト消されるし、MP0でウロウロ・・・

天空城着いたときゴレムス一匹だったもんなぁ

石にされて蹴倒されたときはもう旅やめようかと思ったし・・・

ブオーンはでかすぎるし・・・・

でもなんか、ゲマ戦は燃えたな・・・やっぱ親の仇って強いのかな・・・

そんな具合で今は最後のエスターク15ターン以内撃破に向け、せっせと修行中です。

しかしキラーマシーンは仲間になってくれないな・・・・

もう1000匹超えました・・・・orz













mewnyann at 23:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年05月21日

牛タン♪o(゜∇゜*o)

0c6e8ccf.jpg今日は昼間っから特上牛タン定食なるものを頂いてきました♪

厚切りですよ〜♪

焼肉屋さんでネギ乗せて食べる薄切りの、あれはあれで美味しいんですがやっぱり肉厚の牛タンにかぶりつく方が好きです。

もう10年くらい前になりますか…まだ横浜にいた頃、出張で仙台に行ったときに初めて厚切りの牛タンを食べたんですが、それ以来あの何とも言えない食感の虜になってます♪

東京でも『ねぎし』にはよく行ってたんですが、今日食べたのは『わこう』というお店でした。肉厚で言えば『ねぎし』の倍くらい(^o^;)

これぞまさしく仙台の味〜♪

ランチに1600円も使っちゃいましたが大満足でした♪


mewnyann at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月20日

使徒再び

1bf25293.jpg『最後のシ者』より『使徒再び』の方が好きなので、いそいそと旧エヴァを打ってます♪

今日はなかなかいい日になりました♪

確変中も突発当たりばっかりだったので、通常図柄→昇格?のドキドキを味わうまでもなく安心して打てました♪

確変中の突発当たりは確変確定ですしね♪

等価交換じゃないのが残念……orz


mewnyann at 21:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
アクセスカウンター

livedoor プロフィール