2011年11月20日

仕訳攻略ナビ

皆様、お久しぶりです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日は日商簿記検定の日でしたね。
皆様のご検討を心よりお祈りしています。

さて、私ですが別に趣味のブログを始めてたりしてこちらのブログは久しぶりになります。
久しぶりでしたが、大変嬉しいニュースが飛び込んできたのでお知らせしますね!

プライベートでもお付き合いのある「簿記検定ナビ」の管理人である田口さんより、書籍が出版されました。

その名も「日商簿記3級 仕訳攻略ナビ」

簿記検定直前である先日に新しく発刊された取れたてピチピチの仕訳問題集です。
一通り読んでみたのでレヴュー記事を今回は書いてみたいと思います。

仕訳攻略1

ジュンク堂で早速並んでいたので購入してきました。

まず驚いたのがB6判だったこと。実はこのような小さいサイズの資格本を購入したのは初めてだったのだが、小さいので持ち運びに便利だし、何より電車などで気軽に取り出せる。懸念された小さいテキスト本にありがちな文字だけが埋め尽くされたような読みにくい構成になっていない。

文字は大きいし、イラストも豊富だ。そして何より内容がシンプルにまとめられて非常に読みやすい。
内容は日商簿記3級受験者を対象にしているが、試験直前に重要項目を軽くおさらいしたい受験者にはお勧めだと思う。つまり、これ1冊で合格を目指すテキストではなく補助教材的な位置づけではなかろうか。


仕訳攻略3

このイラスト、大変よく出来ている。
本人そっくりなのだ(笑)

いや、この本で一番印象に残っているのがこのイラストってのも問題かもしれないが、何とも親しみやすい人柄が読者を惹きつけてくれるだろう。これは間違い無く騙される(えっ?)

気になる内容だが、いきなり仕訳問題が雑然と並べられてるかと思いきや、入門編・実践編・裏技編・番外編の読み物がある。いきなり問題・・・ってのではなく、受験の心構えやちょっとしたテクニック、そして合格者のインタビューなどで気持ちを乗せてメインに突入。この読み物も、さすがに日商簿記検定を研究し尽くした筆者のノウハウが凝縮された渾身の内容だ。ここは楽しく読ませていただいた。

仕訳攻略4

そしていよいよ本題の仕訳問題集に入る。

オードブル、スープと続いていよいよメインディッシュだ。
メインディッシュも魚料理、肉料理の2部構成。ちゃんと分かっていらっしゃる。
まずは基本問題として90の仕訳が出題されている。この90題は日商簿記検定で重要な項目をピックアップして掲載しているので、確実に仕訳力が身に付くようになる。仕訳を制すものが試験を制すのだ。

また、上記画像のチェックシートが付属していて、問題と解答・解説が同じページに載っている。
このお陰で答えを見るのにページをいちいちめくらなくていいので使い勝手がよいのだ。
お陰で短時間で何回転も回す事が出来るので、確実に反復効果で実力が積み上がる。

そして実践演習問題として、本試験を意識した実践形式の仕訳問題が掲載されている。
正に本試験形式なので、これをみっちりやり込めば本試験で慌てる事は無いはずだ。

仕訳攻略2

こんなコンパクトな書籍にこれだけ充実した内容を盛り込むのはさぞ大変だったであろう。

しかし、レヴュー記事なのでいい事ばかり書いてもいられない。
当然、悪い面も書かなければ単なる「関係者やらせ乙」と書かれるのがオチだ。

凄く頑張ってこんな深夜(もう明け方だし)まで探したが残念ながら致命的な欠点は無かった。

それもそのはず。この業界で受験生指導で定評のあるネットスクールとコラボしているので当然と言えば当然だ。こんな私でもネットスクール出版の書籍をいくつか持っているのだ。なかなかいい問題を掲載していたぞ!確か過去問題集とかって奴だったかな(おい)
いや、すまない。。。過去問題集はどこも同じようだが、確かネットスクール出版のは他に比べて過去問の数が多かったんだよね。

いや、話が脱線して申し訳ない(-人-)
こうなったら誤字のひとつでも見つけて鬼の首を取ったように騒ぎ立てようかと思ったが止めた。
もう眠いしな・・・(´0`)ふぁ~

最後に著者紹介ってのがあるんだけど・・・
なになに、、趣味が高校野球観戦???

旦那、ホントは野球よりチアガール目当てじゃないの?( ̄∀ ̄*)ヒヒヒッ

どうもデザートは今イチだったようである。(´-ω-`)





mezase_bokizeirishi at 04:41│Comments(13)TrackBack(0)この記事をクリップ!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 田口泰久   2011年11月25日 22:25
林さん、こんばんは。
詳細なレビュー記事をありがとうございます。嬉しくて涙が止まりま…止まりま…ま、涙は出ていませんがとても嬉しいです。

高校野球観戦についてですが、確かにチアガールも好きですが、それよりも吹奏楽の応援が大好きなんです。
なので、吹奏楽の強豪校とかが試合をやる日にはもう…試合そっちのけで吹奏楽の応援を聴いています(笑)

また大阪に行きますので、みんなで楽しいお酒を飲みましょー!ではでは。
2. Posted by 管理人 林   2011年11月27日 20:36
田口さん、こんばんは。
返事が遅れまして申し訳ないです^^

最近は昭和に戻って昔の生活をあえて実践してますが、ネット無しでも生きていけそうです。人生の楽しみ方は色々あるんだなと改めて再確認させられました。

吹奏楽は意外でしたが、楽器もやられるんですか?
僕もピアノを5年ほど習ってましたが、機会があればネコふんじゃったでも披露して差し上げますよ(笑)。(=^‥^=)ニャー
3. Posted by あぐれすと   2011年12月07日 23:59
5 お久しぶりですm(_ _)m
結果通知もう少しで来ますね。考えれば考えるほど仕事がテニツカナイー!!
4. Posted by よつしー   2012年01月03日 20:16
ご無沙汰しています。

 11月の書き込みのレスとしてはちょっとずれているかもしれませんが、明けましておめでとうございます。

 今年は、「かなりの確立で」いい年になりそうですね。

 大阪行きを楽しみにお待ちしております。
5. Posted by 趣味は税理士試験受験   2012年02月23日 15:34
ブログのみならず、このサイト自体、もう終わりが近そうですな・・・。
6. Posted by 管理人 林   2012年02月26日 15:34
あぐれすとさん

しばらく放置して申し訳ありません。。。
結果はいかがでしたか?私は今回もAでダメでした。
間違いなく計算の凡ミスで落ちたと思っています。理論は珍しく良かったハズなのに;;;
本当に悔やまれます。


よつしーさん

どうもご無沙汰しています。
今更ですが明けましておめでとうございます。
もうお耳には届いているとは思いますが、相当な高確率じゃないかと思ってますよ(笑)


趣味は税理士受験さん

おっしゃるとおりです。
僕自身は終わってると言われても仕方ないと思います。
それでもアクセスが0にならないのは不思議ですよね。
あまり線引きをする必要はないかもしれませんよ。
7. Posted by 水道太郎   2012年03月04日 11:57
ご無沙汰しております。どうやら復活されているようで・・・。(てっきり長期入院でもされているのかと気をもんでおりました)
昨日は名古屋に行っておられたのでしょうか?
僕は実は昨日(何も知らずに)鈴鹿サーキットに遊びに行ったのですが、駐車場に車を停めるまでが一苦労のものすごいお客さんの数、「鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー」と銘打っていたとは言え、それだけでこんなにも人が集まるものなのかと思っていたところ、鈴木亜久里・ジャンアレジ、佐藤琢磨、中野シンジの4氏による往年の鈴鹿を彩ったマシンのレジェンドデモ・ランなるイベントが行われていて、(僕は最終コーナーの辺にいたのですが)正面スタンドはそれこそ観客でギッシリ・・・。(中野氏以外はF1に詳しくない僕でも名前くらいはさすがに知っています)
埼玉等遠方のナンバーの車も結構見受けられたのも納得でした。
多分林さんからすれば垂涎もののイベントで、もしかしたらサーキット内で顔を合わせるかも、なんて一瞬思ったものですが・・・。


8. Posted by 宅建ガイド管理人じん   2012年03月06日 13:43
はじめまして。私は、「宅建ガイド」(http://www.bcmguide.com/adiary.cgi/takken/)管理人のじん(いわゆるハンドルネームを名乗ることをご容赦下さい)と申します。

早速ですが、貴サイト様にて当サイトと相互リンクさせていただきたく、お願い申し上げます。
突然のお願いで失礼かと思いましたが、どうかお許しくださいませ。
貴サイト様へのリンク設置URLは、http://www.bcmguide.com/adiary.cgi/takken/026です。

万が一、リンクについて、差し障りや、お気づきの点などございましたら、ご意見お寄せくださいませ。適切に対処いたします。
この場を借りて失礼しました。
では、失礼いたします。
(特に問題等なければ、返信は不要でございます)

「宅建ガイド」管理人:じん
http://www.bcmguide.com/adiary.cgi/takken/
9. Posted by T1000   2012年03月14日 17:47
 始めまして25歳男の将来税理士を目指しているものです
今日は税理士情報を検索していると林さんのブログが気になったものでコメントさせていただきました。
税理士を目指しているといっても恥ずかしながら日商簿記3級しかもっていませんが・・・笑 今はまったく関係ない一般事務員です。
 現在、次回2級検定に向けて勉強中です。がんばって1級までとって税理士試験を受けたいと考えています。すでに税理士試験に挑戦中の貴方とは全然レベルが違いますが・・・一緒に勉強がんばっていきましょう。モチベーションアップと情報収集のためにこれから時々ブログを拝見させて下さい。よろしくお願いします。 
10. Posted by あぐれすと   2012年03月16日 14:26
5 お久しぶりです(*_*)自分の結果はなんと……………………Aじゃないか。ヒトツモヨクナイ(泣)
未だに納得できないまでもハイレベルやなと痛感せざる得ないです(T_T)理論書き足りなかったのかなー………わからんです。
11. Posted by このサイトだけで頑張る♥   2012年12月05日 15:33
5 ブログ書いて下さい😍
12. Posted by 管理人 林   2012年12月29日 22:30
水道太郎さん

お久しぶりです(汗)
実は現実逃避してしまって全くここ見てませんでした・・・
ダメダメですね・・・まさか水道太郎さんがモータースポーツ好きとは知りませんでした(笑)

来年はF1から日本人ドライバーが消えてとても寂しいシーズンになるのが残念です。ブログは心機一転でまた始めますのでよろしくお願いします。



宅建ガイド管理人じん様

はじめまして。本当に返事が遅れて申し訳ありません。
現実逃避していたのでここを見ていませんでした。
相互リンクはもちろんOKですが・・・僕があまりに返事を放置してたので手遅れだったようです。本当に申し訳ありませんでした。いつでもお声掛け頂ければ直ぐにでも対処したいと思います。


T1000さん

初めまして。返事が遅れて本当に申し訳ありません。
現実逃避してしまってここを見ていませんでした。謝って済む問題ではありませんがお許し下さい。
2級検定の結果はどうでしたか?実は僕も今、改めて2級の勉強からやり直しています。
一緒に頑張って行きましょう。いつでもお気軽にお声掛け下さい。


あぐれすとさん

ご迷惑をお掛けしました。お久しぶりです。
僕も毎年Aしか貰えないAコレクターです(泣)
今年もAでした。もうええわって思います。


このサイトだけで頑張る♥ さん

本当に申し訳ないです。
まもなくリニューアルして書きますのでよろしくお願いします。

13. Posted by あぐれすと   2013年07月05日 21:18
5 今年こそお互い合格!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔