〜 レース初参戦! 〜〜 経済産業省から発表! 〜

2006年08月25日

〜 原子力にかわる新しい“光” 〜

ハワイの夕焼け 現代の私たちには、更なる生活水準の向上が求められています。それは街のバリアフリー化であったり、発展途上国における貧困層の解消など、そのスタイルは様々です。ただ、それらを実現するためには、莫大なエネルギーが不可欠となります。

 一昔前まで、エネルギー源の大半を石炭や石油で占めていました。しかし現在は、コストやCO2の削減を実現できるとあって、原子力発電が台頭してきています。
 原子力発電とは、原子核反応時に出るエネルギーを利用した発電システムであり、原料には広島・長崎型原爆にも用いられたウランやプルトニウムが使用されています。日本をはじめとする先進諸国はこの爆発的なエネルギーに注目し、火力発電に代わる新たな発電システムとして、原子力発電所の建設を推進してきました。しかしこのことに関しては、安全面等の観点から、疑問に思われている方も多いかと思います。
 先ほどにも申したように、このウランやプルトニウムは原爆でも使用された強い放射性を持つ物質であり、1つのミスで重大な被害をもたらす恐れがあります。実際に1986年のチェルノブイリ原発事故では、350万人以上もの人が被曝し、150万人以上もの人が亡くなったと言われています。
 このような事実がある中で、はたしてこれからも原子力発電を使い続けても良いのでしょうか。もっと安全に、かつ高効率で莫大なエネルギーを供給できる方法は、他にはないのでしょうか。

 現在、エネルギー源として考えられるのは、おおよそ原子力、化石燃料、水力、太陽光、風力、地熱、波力、潮力などですが、太陽光以下のエネルギー源はあまり有効に利用されていないのが現状です。最近でこそ、太陽電池や風力発電などの自然エネルギーを利用したエコな発電設備が少しずつ普及してきてはいるものの、製造コストが高いことやエネルギー供給量が少ないこともあって、大々的な普及には至っていません。
 私は先日、このような現状を踏まえ、発電システムに関する調査を実施しました。すると、ある画期的な研究にたどり着くことができました。それは東工大と三菱商事が共同で開発を進めている、『レーザー電気変換技術』なるものであり、太陽光からのエネルギー変換効率は100%近くを目指していると言います。現在の主流である太陽電池のエネルギー効率は20%前後ですから、いかに画期的な研究かがお分かりいただけるかと思います。太陽光を用いた発電システムは、エネルギー自体が無尽蔵であることと、絶対的なエネルギー量が大きいことから、非常に有益な方法です。
 私は自分の国で、こんなにも画期的な研究がなされているということに、はじめ驚きを隠せませんでした。「いつか、この技術が本物となった時、世界が変わるかもしれない」この研究では、そんな希望さえのぞかせています。

 現在は原子力や化石燃料に依存した社会ですが、自然と共存するという意味でも、いずれ自然エネルギーに移行していかなければならないと私は思います。また、それが人類の発展にもつながっていくことでしょう。
 今回の東工大の研究をはじめ、世界各地では様々な研究がなされています。その研究課題は様々ですが、1つでも多くの研究が表舞台に出て、社会をより良く変えていって欲しいと私は願っています。


☆そういえば毎年、鈴鹿でソーラーカーのレースあるみたいやけど、1回出場してみよっかな(笑)

中野 雄大 at 22:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アップリート   2006年08月25日 23:00
こんにちは。初カキコです。
ブログへのトラックバック有難うございました。
青森県の【核燃料再処理工場】は現在秒読み段階で、もうすぐ稼動します。
原子力発電所よりも更に危険な計画なので、県内に住む私たちにとっては、爆弾を抱えて生活してる様なもので、とても不安です。
『レーザー電気変換技術』初めて聞きました。とても興味があるので、私も調べてみます。
将来の夢、とても素敵ですね。夢が現実となるように頑張って下さいね。
2. Posted by 中野 雄大   2006年08月26日 13:49
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

そうか〜ムッチャ不安やなぁ。でもそれは、決して他人事ではないと思う。だって、チェルノブイリのことでも言ったみたいに、何かあったら遠くにいても被害を受ける可能性が大いにあるからね。
でも少し安心して欲しい。僕の夢は電気自動車を世界に普及させることもそうやねんけど、エネルギー問題を解決することも1つの夢やねん。だからいつかきっと、原子力がなくても大丈夫な世の中にしてみせる。

あ、それと参考までに『レーザー電気変換技術』のURLを載せておきますね。
※URL【http://www.mech.titech.ac.jp/~ryuutai/yabejp.html】

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
〜 レース初参戦! 〜〜 経済産業省から発表! 〜