2011年10月11日

第2回 関西まるち模型(仮)展示会レポ

34a0e9fe

10月8日~10日まで行われた展示会。

前回の展示会は震災直後ということもあり、本当にやってもよいのだろうか?
などなど、自問自答していましたが、仲間が

「楽しい話題を発信しよう!」

ということで開催に踏み切りました。

さすがに来場者数は少なかったのですが、第一回としてはまずまずのスタートでした。


今回は3日間の長丁場でしたが、全日程で前回をはるかに上回る来場がありました。
本当にありがとうございました!

気になった作品をば・・・
IMG_7772
IMG_7778
IMG_7784
IMG_7789
IMG_7808
IMG_7815
IMG_7817
IMG_7822
IMG_7834

※U-tanさん自作ジンクス改造パーツw

IMG_7840
IMG_7854
IMG_7858
IMG_7866
IMG_7886
IMG_7901
IMG_7918
IMG_7947
IMG_7961
IMG_7968
IMG_7976
IMG_7984
IMG_7987
IMG_7990
IMG_7995
IMG_8009
IMG_8018
IMG_8031
IMG_8038
IMG_8041
IMG_8056
IMG_8061
IMG_8064
IMG_8076
IMG_8136
IMG_8152
IMG_8172
IMG_8187
IMG_8192
IMG_8210
IMG_8289
IMG_8299
IMG_8378
IMG_8384
IMG_8368
IMG_8427
IMG_8447
IMG_8456
IMG_8509
IMG_8515
IMG_8523
IMG_8530
IMG_8535


撮影した作品は、後日写真のみアップしますぅ~♪


アンケートを見ると
・通りすがり
・ポスターを見て

の方々が大半でした。
場所が日本橋ボークスということもあり、年齢層も10代〜70代の幅広い年齢層の方々に見に来ていただけました。

展示会見た帰りに、ボークスでお買いものしていただいてるとよいのですけどぉ~♪
(売上貢献になったかな??www)

傾向としては、10代〜30代の方々 は、キャラものが好みなようでした。
一方40代以降の方々にはスケール物がよかったようで、カーモデル、戦車が少ないので残念というご意見も頂戴しました。

今は、みけけさん、リッドさんの2名しかスケールものは作ってないので、今回は仕方ないかと・・・
個人的にも

「戦車つくらんかい!!」

とおしかり(笑)を受けましたので、是非作りたいとwww

キャラクターものは綺麗塗装、AFVは汚し塗装といった感じで、塗装にも好みが年代によって分かれていたのも特徴でした。

この辺りは好みなんで、個人的には塗装の幅を広げれるような製作をこれからもやっていって、いろいろなジャンルの作品を完成させて行きたいです。

内輪で話をしているときに、ミノタウロスとトールギス(汚しと、綺麗塗装)を両方とも自分が作ったといったときに驚いていただけたのは何だかうれしい誤算www


いろんなジャンルの作品が見ることができるということで、好意的なご意見も頂戴しました。
賛否はべつにして、自分たちの作っているものが、いろんなジャンルにわたっていて、集めたらこうなりましたって感じなので、コンセプト(なのか??w)はこのまま続けれたら良いですよね。

個人的な意見なので、スルーしていただいて構わないのですが、自分もガンプラばかりやっていて、他のジャンルのことあまり肯定的に見てなかった口なんですが、いざガンプラ以外の世界(自分ならゾイドや、Ma.K.)を経験したり、いろんなジャンルの作品を見ると、塗り方だって違うし、工作の着眼点も全然違ったりして、すごくいい刺激になるし、勉強になってます。

丁度数年前に、ガンプラを製作することに苦痛になっている時期があって、他のジャンルに触れることで、何か道が開けた感じがして・・・(個人的私見w)。

なので、作り手としてはひとつのことを極めるのも手ですが、せっかくなんで雑食になるとまた違った楽しみ方があると思うので、やってみましょうww(口で言ってもわからないものですけどww)


お客様の層もさまざま♪
親子連れだったり、カップルだったり、お子ちゃまだけだったりw
女性のお客様もいらっしゃってたのはうれしかったですねぇ〜。
(模型が好きっていう意味でねw)

こういう展示会のいいところは、生でお客様の感想を聞くことができるということですね。
もちろん、製作者同士もわいわい模型談義するのも楽しいのです♪

3日間もいると、ボークスの店員さん、中に入ってこられている業者さんともお話する機会があり、なかなかよい体験ができましたw
ちょくちょくボークスには行っているので、今後ともよろしくお願いします。


自分の作品でいえば、
・リーオー(未完成)
IMG_0726


・ミノタウロス
IMG_0823


※写真はNisemonoさん提供w
 やっぱりコンデジとは違いすぎw
 一眼レフほしいなぁー

に感想いただけてたので、すごくうれしー!!
リーオーは11月末には必ず完成させますので!!

その他
・トールギス
IMG_0724


・ガンダムVer2.0
IMG_0722


・デスピオン(未完成)
IMG_0822


※写真はNisemonoさん提供w
 粗も写ってる・・・(^^ゞ

完成品については、台座にこだわりました。

これまた個人的私見ですが、展示会やコンテストにおいて台座の役割ってすごく大事。
まず作品がすっきり見える。
たくさん並べるのもまた見てて楽しいのですが、ダイオラマ、ビネット以外では台座があると、その作品の空間と他の空間が仕切られて、すごく見栄えがよくなるんですよね。
クオリティーが高く感じる・・・
(誤魔化しがきくとか・・・www)
自分のはフォトスタンドに台紙をいれるだけの簡単仕上げですが、これだけでもだいぶよくなったように見えました(あくまで個人的私見ww)

ジャンルによって作り方も様々みたいですから、自分もいろいろ試してみたいと思いますw


余談ですが、関西まるち模型(仮)の開始メンバーは、ゾイダーから始まっているのですけど、ゾイドが占める割合ってすごく低かったww

ゾイドだぁ~っと言っている方がたくさんいらっしゃったのは、うれしい悲鳴でしたねww


ちょっと写真を撮影するの忘れたのですが、工作もやっていました。
目的は、やっぱり個人個人が製作の仕方って違うし、またそれを見てそんなに難しいことしてないので、来場された方が見て、作ってみたいとか思ってくれたらよいなぁ~って思う部分があってやっています。

もちろん、自分たちも作りたいからやっているのですが、たいそうなことは言いませんけど、模型製作する人を増やすため、楽しむ方を増やすための啓もう活動だったりwww

リッドさんは、そんななかイカ娘漁船完成させてました!
IMG_8552
IMG_8555
IMG_8559
IMG_8560

ボークス5Fに飾っていますので、ぜひ見に行きましょう!!
作品もそうなんですが、キットのクオリティーもたけーよぉ!!
※撤収時に「イカ娘」の主題歌がかかっていて、頭から離れないんですけどw

自分はこんなものを・・・
IMG_8491

ドラグナーのファルゲン。
2日目の打ち上げ時に、ドラグナーの話題でアツくなっちゃいましたww
かっちょよく仕上げます!!


作品のクオリティーって、自分も作品によってムラがあるし、突き詰めるところまでのレベルにはなってないですが、それでも手作りなものですから、それも味なのかと思っています。

プロのようなクオリティーまではいかないまでも、模型作りを楽しんでいる雰囲気が伝わればなって思います。
一番は、この展示会を見て、作りたくなった!!
ってのが一番ですよぉねぇ♪


次回は、半年後の3月ごろを予定しています。
ぜひまたご来場いただき、楽しんでいただければと思います。
参加者もお待ちしていますよぉww

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ヤス   2011年10月15日 15:09
5 盛況ですねー!
作品点数はいくつくらいだったんでしょうか?
ターチャンさん開催者だったんですね。
驚きました。
達成感あるんでしょうねー。
2. Posted by たーちゃん   2011年10月15日 18:58
どもー!!

予想をおおきく裏切って、盛況でした!!
いやー、うれし!

模型合宿のメンバーを中心に出品してたんですよぉ♪

100体ぐらいあったと思いますよw

やっぱテンションあがりますww

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
Recent Comments
アクセス数




MFG web-site
プラモ投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
プラモ投稿サイト
ディティールアップパーツならここ!
Categories
livedoor プロフィール
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)