モトファクトリーガルムの日記

バイクのカスタム、ペイント、修理&趣味の日記~末期仕事中毒人間の日常~

2015年08月

今度の色見本は・・・

P8241680_R
タグかい!!(*≧∀≦*)
BlogPaint(つ´∀`)つ マァマァ

まあおもろいからいいけど( ^ω^)
P8241681_RP8241688_R
ちょっと濃く見えるけど、これ印刷やしね・・・( ̄◇ ̄;)

あっ・・・・・・・というまに完成!
P8281751_R
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なかなかバッチリじゃね??

最近こういうタンクの依頼が多いな・・・

こうゆう?
こういう?
こおゆう?
こおいう?
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ひさびさの「デブコン」製作日記

モトコンポ・デブ化計画 略して「デブコン」 覚えてますか?

まだ続いてるのよ~・・・忙しくてね( ̄◇ ̄;)

ホイールやフレームのバランスを考えながら作っていくので
あれ作って、これを作ると・・・あれのバランスがおかしくなるので、あれ変更して~
 ・・・と一進一退を繰り返してとても面倒っす。


とにかく大まかな形までもっていかないといけないのねん・・・
前回まで、デブスイングアームを作り、サスの場所で悩んでいたが
フォーク周りを組んで車高を決めないと場所が決まらないのさ・・・

なので今回は、サスは置いといて
デブフォークを作りまひゅ
P8091455_R
ノーマルタイプフォークを・・・

P5171343_RP5171345_R
3つの部品にカットします。

後の部品は図面を書いて加工屋さんに切り出してもらおう!
図面を書くのって専門学校以来20年ぶりで、書き方を忘れてる・・・( ̄◇ ̄;)
1
どうだったかな??

BlogPaint
出来た!!

BlogPaint
おっと・・・こっちだ(*≧∀≦*)

P8091453_RP8091454_R
最初、肉抜きをフライスで削ってもらおうと思ったら、
4万円ぐらいかかるって言われたので変更し、2つの部品に分け、溶接しまぷ!(右の箇所)

頑張ろう!
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スタットボルト・ねじオーレイッ!!


「「学童」」ってさ・・・最近まで


「「ガッパ」」だと思ってたんだよね・・・

だって・・・「「河童」」っていうやん??( ̄◇ ̄;)カワドウ??



さて・・・今日はジミー修理ネタだけど結構好き!


マフラースタットボルトのねじ折れ修理
P8201555_R
ゆるめるときに折れたんだってさ~( ̄◇ ̄;)

ネジ頭がほとんどがない・・・
ナットが緩まないとき、たいていスタットボルトごと回るもんだが、
それが折れたってことは、かなり強く密着してるってことなので考えて対処しないと
また折れちゃうかもしれにゃい!

とりあえずこの折れた部分にナットを溶接し、回してゆるめてみようと思う。
P8201553_RP8201554_R
ボルトの頭が2巻きぐらいしか残ってないので、ナットの3分の2ぐらいのネジの頭をリューターで削り取り、

P8201556_R
締め込む!

これからが重要・・・このまま溶接して緩んだらラッキーだがナットごともげるリスクが高い。

そうならないように、
まずTIG溶接機で、ナットが溶けない程度の弱い電流で温める。(ボルトを真っ赤に熱する)
こうすることによりボルトの熱が伝わり、ヘッド側が温められ
ヘッドの材質であるアルミが熱により膨張してゆるみやすくなる。
(アルミと鉄との熱膨張の差により、ゆるみやすくなる)

G「戦いとはいつも2手3手先を考えておこなうものだ」
P8201557_R
充分熱くなったらナットを溶接する。

鉄は熱いうちはやわらかいので、すぐに回すとナットがもげてしまう、
アルミより鉄の方が冷めやすいのである程度冷ました方がよい!

いい頃合になったら・・・2.3回ネジの頭を叩いてから
G「「これで勝てねば貴様は無能だ」」
P8201558_RP8201560_R
G「そこっ!!」
パキン!!お・・・折れたか?!


・・・・・・回った~~!(*≧∀≦*)
P8201561_R
抜けたっす!!

更にできるようになったなガンダムガルム!!

キレイに取れると
気持ちいいものさ~!(*´∀`*)

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