モトファクトリーガルムの日記

バイクのカスタム、ペイント、修理&趣味の日記~末期仕事中毒人間の日常~

2015年09月

デブコンへの道 ~フレームレイアウト~

こないだの続き~

デブコンの基本はモンキーフレームだが、モトコンポと同じように作りたいので
純正と同じ位置にフレームを取り回そう( ^ω^)
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まずは・・・首下!
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ワイドになった分、補強も入れた。

よく考えたら、

モトコンポの左右のこの細いパイプがメインフレームなんやね・・・

ジョイント部分を作っていて思ったんだが2種類の厚みのパイプを使い分けているのが分かる。
いろいろ考えて軽量化してるんだね~

・・・でもすごい段差を踏んだらフレーム曲がるぜ!?


それからそれから~
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左右とヘッドパイプをつなぐ張りの部分

このぐらいの角度だったら手曲げでOKたい!!
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バーナーで炙って・・・どりゃ~~~!!
引っ張り気味に曲げるのがこつよ!うちの万力は固定してないから腹筋使うぜ!?

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どうっすか?(*≧∀≦*)完璧じゃね??
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ついでに延長するフロント部分も溶接しる

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美しいレイアウトだ(*°∀°)=3

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メインキー&ハンドルロックのマウントを作って~

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とりあえず大まかに完成!スッゲーワイド(*≧∀≦*)
もっと細かい補強もしたいんだが、今やってしまうと後で困るかも知れない・・・
今後、取り付ける予定の物の位置が決まってないから考えたいと思いまふ(^_^;)

ホイールハブスペーサーの図面を考え中・・・脳みそ溶けそうっす( ̄◇ ̄;)
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歯が痛いいいいいいいいいい~!!

連投だが・・・

歯が痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い
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歯が痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い
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歯が痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い
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歯が痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い
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歯が痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い
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歯が痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い・・・???
シャー専用車
歯が・・・痛い・・・いた・・い??・・・いい!いい!いい!いい!いい!
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いい!いい!いい!いい!いい!いい!いい!いい!いい!いい!いい!
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いいぜ!!
歯医者に行ってきます!!(`・ω・´)ゞ

先生が笑いながら「これは痛いわ~www」だって・・・

麻酔3本で顔面麻痺・・・治療中うがいの度に床に撒き散らしたった(*≧∀≦*)おしっこじゃないよ?


歯は大切にな!
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デブコンへの道 モトコフレームワイド化

足回りが決まれば車高が決まるので、
いよいよモンキーからモトコンポに、変身だ!

ヤフオクで買ってきたモトコフレーム(1万円)を・・・
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半分にカットする。勿体ね~
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今回はヘッドパイプはいらないのん。

外装を半分つけて最もよい位置を探す
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おお!!モトコンポに見えるぜ~
(*≧∀≦*)


ホイールベースはノーマルコンポの1cm長くなったくらいなのでOK!
そして、ホイールのワイド化に合わせ、ボディー全体をワイド化するので

モトコンポ純正フレームの幅20.7cm(内側)からの~
デブコンフレームは約+16cmワイド・・・36cmに延長する!

P9021818_R
フレーム延長棒を作ったった
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切断したパイプに差し込んで見た!

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どのあたりだろ??これは・・・前過ぎ&上過ぎ( ̄◇ ̄;)
後ろに飛び出たらフェンダーがつかなくなるし・・・
上過ぎると車高が上がって見えて格好悪い・・・
かと言って下げ過ぎるとハンドルポストが飛び出て格好悪い・・・

いろいろ検討した結果

モンキー純正サスのマウントのちょい上ぐらいがいいようだ。
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またまた大活躍
ガルムビームを当てて水平を出し溶接する(タイヤがずれているのはハブをまだ作ってないからよ~)
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いいんでない??

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後で、フレームとカウル共に8cm前方に延長します。
これはフロントのワイド化に伴ってハンドルを切るスペースが極端に増えたためだす。
切れ角同じでも回転半径が違うからね( ̄◇ ̄;)マジ考えてなかったねん・・・

次回フレーム補強
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