モトファクトリーガルムの日記

バイクのカスタム、ペイント、修理&趣味の日記~末期仕事中毒人間の日常~

☆カスタムバイク

カスタムは病気(゜∀。)

某アドベンチャーワールドさんの病気が再発した!( ̄◇ ̄;)
efa8916a画像クリックで記事へ(カスタム病)
今回は・・・
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イングルシートカウルだ!どこのかは知らん!

塗装前にシートを鍵で脱着出来るようにして欲しいとのこと。
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こういう部品が売ってて良かった( ^ω^)
しかし、エーテックのシートカウル用なのでポン付けとはいかなかった( ̄◇ ̄;)え~

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止具をおいてみて確認・・・

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この位置のようだな・・・う、浮いてる( ̄◇ ̄;)

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ボルトで固定して何度も脱着し、位置を修正・・・浮いた所にFRPで固定

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半艶ペイント
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どや!( ̄ー ̄)ニヤリ

あとはスポンジ貼って、シート貼ってもらって完成!

うい~ん・・・
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ぐぐっ・・・
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カチッ!
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パーフェクト超人

シートカウル塗装後の完成写真(途中の写真ないねんm(_ _)m)
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おお!
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おおお!!
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おおおお!!!
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イエス!!(*°∀°)=3
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コホンっ
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レーシーになったね(*≧∀≦*)b
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病気お大事に( ^ω^)
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認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちというものを












あ・・・若くなかった(´;ω;`)










ちょっと時間ができたので某大佐専用機を整備して乗ろう思う。

・・・バッテリー上がった(´;ω;`)仕方ないよね

交換し、エンジン始動!

・・・アイドリングしないし(´;ω;`)仕方ないよね

キャブOH

・・・なんか調子悪いし臭い(´;ω;`)しかた・・・

ああああああああああああああ

ガソリンタンクが~~

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錆びて腐ってりゅ~~(´;ω;`)バカだよね

春先に見たときは大丈夫だったのに!

たしかにちょっとやばめな匂いだとは思っていたが、こんなに急に来るとは!?

私もよくよく運のない男だな。


中古探したけど高かったのでサビ取りしまぷ!(・∀・)

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見てわかるようにちょっと面倒な場所にある

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配線を外すのが面倒なのでインナーを浮かせて取れないかな・・・
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抜けた!

いつものようにサンポールでサビを落とそうと思ったが
ガソリンの腐ったのを先に取っておいたほうがいいだろうと思い、
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強力アルカリ洗剤投入!!
漬け置き~洗いを3回繰り返したら・・・

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わかる??綺麗になった!!

アルカリ性でもサビが取れるのな??
ガソリンが腐って出来たサビなので根が浅かったのかな??

サンポールすると、ものの10分ほどでサビが出てきてしまうのでこれは良い誤算だ( ^ω^)


ところで・・・

水で洗ったタンクを乾かす簡単な方法を知ってるかい?

色々方法はあるだろうが、うちではシンナーを500cc程入れ~シェイクする×2

すると、水がシンナーに溶け、シンナーを抜いたあと気化してなくなるのよん♪

あ・・・塗装面に付くと縮れのトラブルになるので塗装前提でね!!

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あとは、いつものコーティングして・・・
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あぶって
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リペイントして完成!

組むの大変だけどね( ̄◇ ̄;)

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復活!!

みなさんも長期保管(放置)には気を付けよう
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OSET公道計画 保安部品その2 元気いっぱい!(*°∀°)=3

あたりまえだが・・・
ブレーキランプを光らせるためにはブレーキスイッチを付けないといけない。
油圧スイッチを付ければ簡単だよね!・・・と思っていたが、
OSETの油圧ブレーキの規格は自転車用・・・
自転車用のブレーキホースは細く、バイク用とは合わない 

それと、記事にしていなかったがガルムのOSETは油圧ブレーキをワイヤー式に変えてある。
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なぜかと言うと、フロントが浮いたとき思わずブレーキを握っちゃうんだよね・・・( ̄◇ ̄;)
それが油圧だとスコーンと落ちちゃって怖いのなんのって・・・
ワイヤー式なら自由にタッチを変えられるでしょ?

でも少し効きが甘いのでフロントだけは油圧に戻そうと思う( ^ω^)


話を戻そう

スイッチは・・・ホンダのブレーキスイッチを使います。
いろいろ考えたがこれが一番簡単且つ、お金がかからない。
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(レバーの裏から見たところ)
とりあえずそんなに荷がかかるところでもないので両面テープで固定(ノ∀`)
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アルミを切り出し・・・

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強力アルミパテ(コンクエスト110)で接着!!(かなり強力なのでそう簡単には取れません)

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当たり、バッチリっす!(*°∀°)=3

配線作って光らせてみた!!
P9191103_R(クリックして!)
やったぜ!!

あとはメーターだけね~(*≧∀≦*)
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