リーザス@葉月翔の徒然ブログ

ヘタレ・へなちょこな人が、書いてます

Dark and Lightとか

さてさて、自分も色々と期待して購入したDark and Lightですが、現時点でのゲームとしての出来は3割程度と思います。

まず文句を言いたいのは、アーリー直前まで多国語対応であったのがアーリー開始後に、英語と中国語のみになっている点です。
ここで、頓挫する人がかなり多くでると思います。
だってアーリー前までは、日本語も対応一覧にあったのですから・・・何故消したし

とりあえず有志の方々が日本語化していってるデータベースがあるので参照にしながらプレイするといいかも(有志の方々に本当に感謝です)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kCEk9_ud6QyxKDhGl7Ax3GMbWzgYN0pbWKnQK0fxWpk/edit#gid=1895955846


オンライン鯖を体験してきてみましたので序盤の感想等を
種族が3つあり、そこから選んでキャラメイクをしていきます。ここで1つだけ注意点
キャラメイクがある程度できたら、画面見てみるとsaveの文字があるので絶対セーブしておきましょう。
キャラクターはいわゆるプリセットとして保存されます。このプリセットになってる理由は後で書きます。

キャラメイク終わったらキャラネームを付けてスタートとなります。選んだ種族によってスタート地点が違いますが、最初は画面左に見えてるチュートリアルっぽい事をちまちまやってくといいです。

testss町の外に出たらこんな感じで、それなりに綺麗で膨大な世界が広がっています
(当方のグラフィックは変更できる所は、全てEpicにしています)
UIとか日本語化早くー><

それでは序盤にやる事ですが、スキルも何もありませんので、草を採取したり、木を叩いてみたりとか、近場でできる事をコツコツやってくスタイルになります。
採取とか色々やってると地味にやれる事が増えます。サバイバルゲーとか経験してる人だと色々と理解できるかも。
ちなみに最終的にはどんなスキルでも取得できるそうですが、最初は色々手広くやるより、ある程度絞った方がいいのかもしれませんね。

基本的に自分のやりたいように進めてってOKですので、手探りで色々とやってみてくださいね。

オンライン鯖(オフィシャルサーバー)の注意として
対人・PK等がどこでも可能(町だろうとどこだろうと襲われます・・・セーフゾーンは今のところなさそう)

キャラが死亡したらロスト扱いとなり、また最初からです
(上記で書きましたがプリセットがここで活きてきます。キャラクリするのが面倒な場合は、Saveしたキャラをプリセットからロードしたら、外見とかは引き継がれます。)
そう、キャラはロスト扱いになるのでまた名前を入れて旅立ちます。
ちなみに前キャラの死体は15分で完全にデリートされますので、遺品とかの回収があれば直ぐに向かいましょう。
(但し、他のプレイヤーやMOBに色々簒奪される事もあります)
取り返すなら、簒奪したプレイヤーやMOBを耐えして取り返すか、プレイヤーなら交渉してみるしかありません。

後分かりにくいのですがASIA1とASIA2というサーバーがあったとします。
ASIA1でキャラメイク作ったキャラはSaveしてる場合のみ、プリセットで外見とかがASIA2でも使えます。(サーバーが違うので当然何もかも最初からです)
ですので、お友達と遊ぶ時はサーバーを事前相談しておくと楽です。

今のところオフィシャルは何でもありの無法地帯ですが、そういうのが好きな人はオフィシャルに行くでしょうし、誰かが作ってるサーバー(アンオフィシャルサーバー)もあったりするので、サーバーのルールとか見るといいかもしれません。

自分もテスト用サーバーを作る予定です(PvE限定にします)
ルールとかも、ちまちま煮詰めてから構築するので完成は遅くなります><
また状況によってはSteamcmdを使って完全に専用サーバー作り上げるかもしれません・・・

ある程度の仕様とか把握したいので、ソロ鯖作ってEXPとかの倍率変動して、現在はエミュ鯖感覚でボッチプレイ中(笑)

あ、後プライベートで構築サーバーはMODが使えるみたいです。
今後workshopとかに色々出回ると思うので、いいのがあれば導入したいですね。

まだ始まったばかりで、何とも言えませんが、楽しめそうな部分は結構あると思いますよ

自分へのコンタクトがありましたら
Discord
https://discord.gg/hmAjqrr

Skype: henahenasho
こちらまでお気軽にどぞ

4kモニター登場

何となくですが、4kモニターとゲーミングモニターのデュアルを構築したくて・・・
iiyama ProLite GB2888UHSUを入手
GB2888UHSU我が家では初となる4k製品・・・テレビもだいぶ安くなってるのですが、ここはPCモニターをと・・・
拡張性も高くて、今回は日本メーカーをと考えてたら、iiyamaになりました。

早速4kで色々やろうと思ったら、ディスプレイポートに接続してもリフレッシュレートが30Hzしかでません。
ですので、最初にモニター側の設定メニューより、DP Formatのバージョンを1.2にしないといけません。1.2でないと60Hzになりませんので注意です。

そして4k対応のベンチという事でFF14のベンチを・・・
4k4ktest4Kbe終わってみて、4kフル解像度で約9000スコア出たので、満足しとります。

これでPC環境は、かなりいい水準になったんじゃないかと・・・


1080TiとiPadPro10.5

色々とありまして、グラボが1080Tiに変わりました
もちろんメーカーはASUS
STRIX-GTX1080TI-O11G-GAMING
1080TI最初は1080-O8GSLIもいいなと思ってたんですが、O8Gの市場流通量があまりなく、中古でも高いので、それならO8G売ってTiシングルでもいいんじゃね?
という結論に・・・

早速PSO2とFF14
最新のベンチマークを
PSO2設定6でも91349というとんでもないスコアを叩き出してくれました!!流石シングルGPU1080シリーズ最上位

FF14FF14はベンチマークが刷新されてまして、旧バージョンではなく最新版でやりました。スコアは18845と高水準だと思われます。但しFF14はSLI対応しているので、もしもですがO8GのSLIでやってたら2万以上のスコアが楽々と出たのかもしれません。
また、メモリを乗せ換えたらまだ伸びしろもあるのかも知れません・・・

メインPCで使っているASUSパーツ
AsusそれなりにASUS愛を持っておりますぞー!!


さて、話は変わりまして発売されましたね新型iPadProが
iPadpro10.510.5と12.9インチと2種ですが、初登場となる10.5インチ版を購入しました。カラーはローズゴルードで容量は64GBにしました。


今回iPadProが順当な進化も遂げてますし、サイズとしては初の10.5インチと、何といっても目玉は画面のリフレッシュレートが120Hz対応になった事もウリであると思ってます。

但し、本当の力が出せるのはiOSが11になってからでしょうけど・・・それまでは、我慢かもしれません

近況報告と1234タイトル

更新がご無沙汰となり申し訳ありません^^;
リアルが多忙だったり、夜帰宅したら21時には寝てたりとかで
ほとんど、何もできておりません・・・・
昔程若くも無いので無茶はできんので、のんびりしたりもしてますが元気だよ

さてさて、継続は力なりではありませんが
とうとう、Steamの所持ゲームタイトルが1234本になりました。
steam

葉隠をパクるわではありませんが・・・

Steamとは、積みゲーと見つけたり
積みゲーとは、崩す物と見つけたり
我、暇人廃ゲーマーとして目の前の積みゲーを崩さん


なーんて、言いたいのですが・・・・
仮に1日1ゲームをプレイしても所有数見てみたら崩し終わるだけで4年くらいかかるわけで(笑)
更に積まれる事もあって、いたちごっこになりそうですねー

余談ですが夏のセールは、22日以降予定??みたいですね


ローズオンラインもプレイには復帰しますが、もう少しだけ完全に落ち着くまで時間がかかりそうです・・・
コスコス1スクショちなみに、メインとサブはレベル200到達しています。
復帰したら転生するか他の職育成するかになりそうです。

今年は暑いですから、熱中症対策等に気を付けて皆様もお過ごしくださいね

ふとローズオンラインに

海外の洋ゲー巡りも一段落ついたのかな・・・

WoWとかは引退ではありませんが、とりあえず昔からあるゲームで尚且つプレイをほとんどしてないor全くプレイしてないゲームを旅しようと思い、気が付けばローズオンラインに参加してました。

2PC2垢で、前衛・後衛連れてのプレイをと思ってたので、そんなに重く無いであろうと思われる10年以上続いてる昔からのゲームを探してたらローズオンラインに辿り着きました。

2004年の9月24日からオープンベータ開始で、2015年8月1日から正式サービスインしていますね。
プレオープンから見ると、今年で13年目みたいです

略すとRO・・・普通はメジャー処でラグナロクオンラインになりますよね
どうも一般的にはROSEで通ってたっぽいです。

ローズオンライン公式
http://www.roseon.jp/


インしてビックリした事が・・・
最初のチュートリアルのMAPに人や露店がいぱーーい!!!!
そして、チュートリアル終えて最初の町にもプレイヤーさんや露店もそれなりにあるのと、辻バフしまくってくださる方や、気さくに色々序盤のコツとかお話してくれたベテラン勢の方々とも出会えました。
何というか、久々にオンゲ初期時代のいい習慣が残ってる部分を感じれましたねー。

クエ進めたり、脇道に逸れたりと気楽に遊んでたら何度か辻バフをくれた、おねーさんとお話する機会があり、何やかんやでクランに招待を受けまして参加させていただく事に・・・何てかね本当に久々にオンゲらしい事してるーーって(笑)

ギルドに参加したら色々と歓待を受けまして、序盤ではかなり防御力のあるギルド装備とか色々といただきまして、おまけにマイホームとかの資金まで;_;
(大手ギルドさんっぽいところに参加中)

過去のゲームプレイって、だいたい面倒って言われるギルマスとかばっかやってたな・・・新人歓迎とかウェルカムイベントとかよくやってたなぁーと。
久々に、クランに参加する側になり歓待されて、懐かしさとか体験中

そして、前衛はソルジャーに、後衛はミューズと転職しましたよっと
今後ソルジャーはナイト目指す予定ですが場合によってはチャンプになるかも・・・

screen001そしてキャラ選択画面でメインは王冠着けて遊んでますww

色々と発掘中

ちょい色々自宅の荷物整理したり、昔使ってたHDDとかの通電したりしてみました。
そしたら、昔に買って放置していたMineCraftのアカウントやら、解除していなかった海外ゲームのアカウントとか色々と発掘してしまいました。

当時の友達達と、ノリと勢いでマインクラフトのアカウント作ってゲーム購入まではしてたんですが、未プレイでした(笑)

MineCraftって何?とか購入方法とか色々は下記URL参照に
https://www26.atwiki.jp/minecraft/

せっかく買ってたんですから、とりあえずはプレイしてみようと
まずは、wikiとか色々見て、MODが使えるという事を理解する・・・
(MOD関連は賛否別れるかもですが、自分はありがたく使わせていただいてます。ゲームは違いますが、SkyrimはMOD入れたり探したりするだけでも楽しいタイプです)

自分としては分かりやすかったので、こちらのサイトのMOD導入方法を使わせていただいてます。
https://napoan.com/new-way-to-install-mod/#directory

早速ForgeとOptifineと影MOD(基本と呼ばれてるMOD?だけ導入)

自分的な解釈ですが・・・
ForgeはMOD管理ツール
これがないとMODが使えません

OptifineはMineCraftを軽量化してくれるツールっぽいです。
知り合いの環境i7-6700K+1060(6GB)でもOptifineを外している状態だと、場所によっては、カクついたりしているのを見せていただいたので、即導入しました。

影MOD
画面効果がガラリと変わるので、綺麗な画面で拘りたい人は必須らしいです
但し、グラフィックボードがある程度いいものでないと辛いそうです・・・

影MOD無し画面
nomod影MODあり画面
modonとまぁ、こういう感じで差があります。画面は好みがあると思いますので、好きなようにすればいいかと。

MOD導入は、自己責任ですが色々と楽しみたいって人はMOD導入もありなのかもしれません。

マイクラ一年生として、今後亀ペースですが遊べたらいいかなと(元来一人でコツコツやってくゲームは飽きやすいので、放置される可能性もありますが・・・)


話はガラリと変わりますが、何故かSeagateのBarraCuda3TB-HDDがGW特価で売られてたので購入
seahddサブPCのHDDを換装しました
subpchddこれで、サブPCのHDDは問題無くなりました^^;
欲言えば、Dドライブ(ゲーム用)SSDを240GB以上にしたいところではありますが・・・機会あればで


最近インしてるゲーム
スカッとゴルフパンヤ
(とても下手でHIOなんて無理レベルです。昔ちまちまとやってたので無駄にランクだけはありますが、初心者レベルです。使用キャラはアリン)

World of warcraft
(一人~少数でちまちまとプレイ)

Steamゲーム色々
(対戦格ゲーとかがメインですが、エンジョイ勢)

基本的にSkypeで、雑談しながら遊んでるので、Skypeのコンタクトは大歓迎です

何かオススメゲームとかありましたら、お気軽に誘ってください。
但し、長時間プレイが必要となるゲームは、時間帯とかによっては参加出来ない事が多々あります。
昔と比べて、ゲーム率がかなり低下しています
(リアル優先です・・・orz)

Steamゲームキー配布中

GWも5月入りして、これから帰郷とか遊びに出られる方も多いかもです。

さてさて、せっかくのGWですがやる事なくて暇とか、PCあるけど何もやってねーとかって方もいるかもです。

僭越ながら、ゲーム産業の守護者の称号もSteamでいただいたので
ささやかながら、Steamの自分のコミュニティ"へなちょこ同盟"にて
ゲームキーを配布中です。今回はプレゼントではなくゲームキーを自分で有効化していただく必要があります。

やり方は簡単Steamクライアントを起動させてゲームタブをクリック
Steamでアイテムを有効化するを選んで、ゲームキーを入れるだけで、貴方のライブラリにゲームが追加されます。
後はダウンロードして、楽しんでくださいね

今後も、へなちょこ同盟では、時々何かしら配布かプレゼントイベントを開催できればと思っています。

プレゼントと配布の場合は、自分とのフレンド登録が必須となりますので
フレンド検索で mflnet と入れて申請してください。

新規アカウントの場合は、フレ登録できない事もあるかもですので
フレ検索や登録できないよって場合は、自分のコミュの へなちょこ同盟 に参加してください。
http://steamcommunity.com/groups/henadou
参加しましたら、コミュニティ掲示板に書き込みしてください。
こちらも気付いたらフレンド登録を飛ばしますので、承認をお願いします。

基本的に配布やゲームキは、へなちょこ同盟に参加されてる方限定でやって行こうと思ってます!!

さて、次はサマーセールで何か配布があるかも知れません(未定です)

色々なゲームに気軽にお誘いしてくださいねー。マルチとかコープ系は好きなので持ってるタイトルでしたら参加させていただければと思います。


Steamって何?と思う方は、下記の記事を参照に
http://nuwton.com/game/7366/

またSteam以外では
スカッとゴルフパンヤ
World of warcraft
その他適当に何かしらやってます

サウンドの改善?と雑記

大まかな事はTwitteで報告しましたが、ちとPC周辺のサウンドとかを改善してってます。

巷では、売り切れとんで価格が高騰したと言われている
オーディオ音質改善の極意
オーディオオーディオ1こちらが本屋で一冊だけあったので、試供品としても高性能と言われてるUSBノイズクリーナー(画像だとStereoと書かれてるUSB)が欲しくて購入してみました。

メインPCとサブPCとで自分なりに使った感じですが、試供品版でも低音の締りがよくなったり等との改善効果がありましたので、気が向けば製品版とか買ってもいいかなと思ってます。

しかし、最近のムックに付いて来る試供品とかも凄いですよねー。実際試し半分で使ってみたけど、オーディオとかの環境によっては効果があるみたいですし、人によっては違いなんて無いとなるかもですが、自分としては及第点でした。


それからSoundBLASTER PLAY!3もゲット
SB3PLAY!3はPCでもPS4でも使えるので、STRIX 2.0で使用してみましたがサラウンドの幅が広がった気がします。PLAY!2からは順当な進化を遂げたと言ってもいいでしょう。
安価なUSB DACを探している人にはオススメできます。

またノイズ関連のカットには、自分はMacLab.のフェライトコアを使っています。
これ通信速度の改善やサウンドのノイズ改善にも使えるので、結構重宝します。フェライトコアの大きさによって価格が違いますので、購入時は要注意です。
各種ケーブルの太さとかは自分で事前に調べてください。
自分の場合はオーディオ用とLANケーブル用で分けています。


それから、やっと自宅にも光回線が今月中に導入されるとの事です。ADSL50Mでよく今まで頑張ったよなと・・・
光回線なったら色々とやってきますよー

Windows10最新版と雑記

Windows10のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらの 今すぐアップデートより実行

当然ですが、アップデートでどうなっても当方は責任負えませんので自己責任でやってくださいね。

とりあえず、更新中の画面
C8zeXufUwAAIINv
そして更新終了して起動してみると・・・
gameゲームが追加されています
これでゲームとか色々と利便性が上がるWindoes10になってくれたらいいのですが・・・

色々と今後も熟成が必要にはなると思いますので、OSが育つのを気長に待つのがいいのかもしれません。


さてさて、お話変わりますが
Xbox Scorpioの情報がとうとう出てきましたねー。
予定価格499ドル?

そしてこのXbox Scorpioの何が英断だったかと個人的に思うのはDirectX12に集約してきた事に尽きると思います。

実際DirectX12は、まだまだ今後伸びても来るでしょぅしWindows10との兼ね合いとかも、やりやすいでしょうし、今後の情勢が気になるところです





XSplit Broadcaster購入

XSplit永久プレミアムライセンス購入しました。
明日までのキャンペーンです。
ライセンス購入画面にて
MARCHMADNESS と入れると50%オフで購入可能
購入等は、こちらより
https://www.xsplit.com/ja/?ref=Sho.Hazuki

購入するとこんな感じの画面になります
xsplite

通常だと2万円ちょいするのが明日まで限定50%オフ
永久使用できるし、3年毎にライセンスとか購入してくよりもトータルで見れば安価になると思うので購入しました。


LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Tsu
招待制のSNSです。
ここを、クリックして参加してね
URLがわからなければ下記をコピペしてください
https://www.tsu.co/ShoHazuki
ゲームニュース
livedoor プロフィール
Twitterはこちら
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
Skype Me
記事検索