リーザス@葉月翔の徒然ブログ

ヘタレ・へなちょこな人が、書いてます

唐突ですがブログ引っ越します

長年こちらのブログにて、適当に色々と書き込みましたが、この記事を最後としまして、新ブログにお引越しいたします。

ブックマーク登録されてる方は、お手数ではありますが新ブログに登録変更お願いいたします。

新ブログURL
リーザス@葉月翔の徒然ブログ (fc2.net)
https://mflnet.fc2.net/


こちらとなります。当面は、こちらのブログも残しておきますが、もしかしたら削除する可能性もあります故に、ご了承の程お願いいたします。


最後になりましたが
ブログ経由で知り合った方・色々とお話してくださった方々に感謝いたします。
今後はFC2ブログにて、またいつもの戯言を適当に気が向いたら何かしら書いてると思いますので、新ブログ共々よろしくお願いいたします。

VRの世界へ・・・

とうとう我が家にもVRがやってきたー!
OculusQuest2(256GB)

ocuocu1
あちこち持ち運びもできるし、Steamでも使えるからありがたい!

やりたいゲームはBeatSaberとSkyrimVRなわけで、実際SkyrimVRだけは、セールの時に購入して押さえてました(;・∀・)
VR
先ずは色々操作に慣れようとOculusにある無料ゲームとかインストールして体験!!

スクショ撮るの最初戸惑いました(;・∀・)
39今後VRでも色々やってけたらいいなと思いつつ、BeatSaberに色々Modとか入れて楽しみたいですね。

OculusQuest2の最大の魅力って、自分としては、あちこちに持ち運び可能なVR機器であるといったところかもしれません。
とは言っても知り合い宅に持ってったりするくらいかもですが^^;



そして話は変わりますが、Steamは旧正月セールがそろそろ始まる予定ですね。何か積みそうな予感(笑)

それから最近、ちまちまとですがDivision2再開しました。というのも期間限定でバイオハザードコラボがあるから💦

色々何やかんややってはいるので、何か一緒にできそうなゲームがありましたら是非とも、ご一緒に^0^

2021 謹賀新年

謹賀新年
旧年は何かとお世話になりました。
本年度も何卒よろしくお願いいたします。

Happy New Year!
I would like to thank you for all your help in the past year.
I look forward to working with you again this year.


去年は、健康面でのトラブルに悩まされる一年でした。まさか手術を数か月内で数回やるなんて思ってもみませんでした。

色々落ちきだしたのは、秋口頃からではあったんですが、完全に以前同様とまではいかなくても、それなりに回復できたのがせめての救いです。

コロナや、色々な事が起こった2020年ではありますが、無事に2021年を迎えれた事だけは、本当にホッとしております。皆様方におかれましても、健康面を大切にされて2021年をお過ごしください。


さてと、堅苦しいのはここらにしときまして(;´∀`)
年越しはFF14にて、FCメンバーの方々と共に過ごし、新年早々運試し地図PTて最深部に到達できたりと、相変わらずな事やっとります(;・∀・)

Steam界隈でも、何かしらご一緒できる機会も増えてるので、今年も色々なゲームを楽しんだり、時折PC作成したり等しつつ、エンジョイしてこうと思ってます。

てなわけで、今年も一緒に何かしらで遊んでやるぜって人!
また、これから知り合うである方!
堅苦しいのは抜きにして、気楽に楽しみましょうね。

PC版Discordのエラー対処方法

あくまで、応急的な臨時の対処方法です。

PCを付けて、下記画像のようなエラーがいきなり出た方もいるかもしれませんが、まずは慌てないでください。
臨時的な対処方法ではありますが、自分が対処した方法を書いておきます。



エラこの画像が出て、Discordエラーが出た場合ですが、あくまで臨時処置としてですが、Discordをアンインストールして、再度インストールする事で自分は解決できました。

なーんだ、それだけじゃないのって思うかもしれませんがPCが苦手な人や、DiscordをWindows起動時に一緒に起動する等の設定していて、アンインストールのやり方が不明という方もいるかもしれませんので、画像のエラーが出て尚アンインストールが出来ないという方は、CTRLキー+ALTキー+DELETEキーを押して、タスクマネージャーを起動してください。
タスクマネージャーを開き、プロセスタグを選び、バックグラウンドプロセスの中にあるDiscordを探して、Discordのタグを右クリックして、タスクの終了を選んでください。もしDiscordのプロセスが複数起動している場合は、1つずつタスクを終了してください。

タスクが終了できたら、アンインストールが可能になってかと思いますので、アンインストールしてください。

アンインストールが終了したら、一手間かもですが、PC再起動してください。
きちんとDiscordが消えてるか確認して、アンインストールされてたら、Discordをインストールしてください。

再度再起動して、画像のエラーが出るかどうかの確認してください。
Discordも起動して、エラー画像も出なかったら、多分大丈夫です。
自分は、この方法で今のところ不具合は起きていません。
あくまで応急処置的な事であるのと、アンインストール等は自己責任でお願いします。


雑多ですよー

先ずは、いよいよ次世代ゲーム機の発売とか色々で揃いましたねー。
PS5とかは、いずれ購入してはいるでしょうけど、当面は様子見です(;´∀`)


グラボは3000シリーズが出てきましたね。
現行のサイズは大きすぎって事で、PCケースが小さい人にはケースの買い替え等も必要な場合が・・・
そして何より消費電力の問題もあり、電源はかなり余裕見といた方がいいかもしれませんね。
最上位の3090しかSLIは対応してませんが、1000Wで大丈夫何でしょうかね??
3070を搭載するにしても750Wはある方がいいのかも知れません。

また発売日の次の日にMSIのお漏らし記事のリークがあり
3080-20GB搭載モデル(ある意味扱いとしてはTi? Super?)等の、後発を匂わす記事が
ぶっちゃけRTXで載せ替えた人は、様子見つつ4000シリーズ待つのも手ですね。
今後の動向には注目してたいですね。
自分も載せ替えを検討とするなら3080-20GBかなとは思ってます。

ただ2000シリーズも若干ながら値下げが来てるので、800・900シリーズの方は3000か2000シリーズに交換してもいいかもしれませんね。
先にも書きましたが3000シリーズにする場合は、電力だけ注意してくださいね。


体調も、ちまっと崩れる人があるにしても何とか回復に向かってまして、普段はSteamかFF14で遊んでおります。

Steamでは、数名でVCしつつCraftopiaでマルチプレイしたりして、ワッチャワッチャと楽しんでます。
Craftopiaは、まだまだアーリー中ですが、今後の可能性は色々とありそうなゲームですので、楽しみです。

FF14は、最近珍しく所謂高難易度コンテンツ
極WoLとかも行ってみたりしてます(紆余曲折の末に数回はクリア)

後はFCでおしゃべりしたり、手伝いにあちこち行ったりしてますが、FCメンバーさんもかなり増えて、今はとても楽しい時期となってます。

おすぴと一緒に、FFXの衣装にて(リザのモデルが悪いとか云々はおいといて)
りざすぴ色々とキャラクリしてみたんですが、やっぱヒューランが好きなんだなと自分は思い、リザレミコンビにある程度絞って進行する事にしてます。

いつもリザさんより人気があるサブ子のレミア嬢
サブ子緑系の髪って衣装合わせにくくないですか?とよく聞かれますが、実は気にした事がなかった💦

そして19日に初めて極神龍を討伐(プレイ歴4年目に突入して、ようやくです(;´∀`)
$R4352F83回周回のPTに参加させていただいたのですが、2回程笛が落ちまして、幸運にも自分が1本確保できまた。
おかげで神龍の犬をお迎えできました。
eZ1曲聞くために乗ってましたが、1曲のループが長いなーと(笑)
ですが名曲ですね^0^

オンゲを楽しむには?とかよく聞かれますが

これは自分の場合となるので参考にはなりませんが、他人様は他人様で、自分は自分って考えでいるようしてます。
無理に何でもかんでも合わせていく必要性もありませんし、自分が楽しみたいとか、好きな事に集中したいですね。
もちろん誘ってくれたりとかある場合は、ついてったりもしますよ。
自分のスタイルとしてはFCメンバーが、何かしらで困ってる時に、少し背中押してあげるかな?ってくらいのポジションにいて、メンバー同士の潤滑油になり得たら、いいと思ってます。
時々メンバーさんにも、マスターも色々やりたい事やって楽しんでと言われて心配されるんですが、実際楽しんでますよ(笑)
気分が乗らない時とかは、オフでソロゲーしたりオフゲーしたりもしてますし(;´∀`)
今在籍してくれてる方々には自分としては、いつも楽しみの場をくれてありがとうの感謝の意しかございません。
来年無事にFC結成4周年迎えれるといいですね。

祝・FC結成3周年

2017/8/19
エオルゼアの台地に降り立って、当時のメンバーさん(先行しているフレさん含む)と当日にFCを結成して、紆余曲折色々とありましたが・・・

2020/8/19 (昨日)
FC Light of Hope(希望の光・・・以下LoH)は、目出度くFC結成3周年を無事に迎える事ができました。
3周年

LoHに参加して活動してくださってるメンバーの皆様&各世界の光の戦士の皆様方のおかげです。本当にありがとうございます。

正直3年間(途中身体の都合で一時休養含む)プレイし続ける事になるとは最初は思ってませんでした💦

様々な方との出会い・別れや色々な出来事がある3年間で、色々な経験ができたと思います。
今後も色々な事をやりつつ、無事に4周年目を迎えられたらと思ってます。

DirextX12Ultimateを使うには

どもリーザス@葉月翔です。
実は、最近ようやくWindowsの自動アップデートにて
Windowsupdate MAY 2020が適応されました(;´∀`)
これでDirectX12Ultimateが使えるぞと思ってたんですが、ちょいと不便な事にWindows側を手動で設定しないとダメっぽかったのでやり方を・・・



前提条件
Windows10 MAY 2020UPDATE
Geforce 451.48以降
Radeon Software Adrenalin 2020 Edition 20.5.1以降

上記のWindowsupdateとGPUのドライバーが当たってるのが条件です。
但し、グラフィックの設定をWindows側で手動で行わないといけない(通常オフ状態)

設定のやり方
Windows10を起動
設定>システム>ディスプレイ>グラフィックの設定
GPU
ここまで行くと画像の画面になると思います。
手動にて、ハードウェアアクセラレーターによるGPUスケーリングをオンにしてPCの再起動(再起動後は、設定変更する必要ありませんので、オフにしないでね)

ここまでして、やっとDirrectX12 Ultimateが使えます。
またCPUへの負荷が少し減る事にもなり、レイテンシ(遅延)もわずかながら改善されるっぽいので、DirextX12対応のGPU搭載されてる人は導入しといてもいいと思いますよ。

また、Windows10 MAY 2020Updateが、まだ来てない人で手動でアップデートしたいって人はMicrosoftのHPにて、パッチを自己責任で導入してくださいね。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

ちょっとした報告とゲームと

少し前の記事にて、少しの間色々と離れますと書きましたが、先週無事に2度目の手術も成功しまして、現在は経過観察で様子見中です。
その節は、様々な方のサポート等で、色々とお世話になりました。
本当にありがとうございます。悪化とかなければ来月の一か月検診等を経て色々と復帰しだすと思われますので、また何卒よろしくお願いします。

元々ネトゲ廃人してた自分が言うのもあれですが、健康損なわれて色々と気付いたり、大事だよって思う事も多々出てくると思います。
自分のコンディションを、きちんと確認しつつ楽しくネトゲとお付き合いしましょうね(;´∀`)
過去の自分みたいに倒れたり、いきなり体調崩して現在のように手術とかなると洒落に本当になりませんので、注意してくださいね。



さーてと、報告は以上として
ちまちまと復帰してってるFF14ですが、ついこの間の事ではありますが
最近FC内に新人さんも増えて活気付いてまして、新人さんの歓迎会等も開催しました。
今回は、ベテランメンバーさんが企画・運営にと色々な事をやってくださったので、自分は本当に何もしておりません^^;
企画運営・参加してくれた新人さんおよびメンバーさん。
ありがとうございます&楽しかったですよー^0^
1
賑やかなって、FC結成3周年記念も、このまま無事に迎えれたらと思ってます。
また、FCメンバーも募集中ですのでGaiaDCのIfrit(イフリート)サーバーで遊んでる方で、FC探してるとか、質問とかあれば気軽に問い合わせてください。ロドストにも記事掲載してるので、よろしければ閲覧くださいませ。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/19284073/blog/4478324/


Steamの方ですが、ちまちまと積ゲーが増えてるのはいつもの事(いや、いつもの事でいいのか)

何だかんだで、崩してかないとなと思った矢先に、こっそり積んでいたCodeVeinを開始しまして(;´∀`)
codefurocodeCodeVein版のリザさんです。
進行速度は、とてつもなく遅いですが、ソロでも楽しめてるのでボチボチと攻略できればと思ってます。




サマーセールとFF14のお話

さぁ、今年もやって来ました!!!
Steamサマーセール
PCゲーム好きが待っていた祭典開催です。

何と言っても、今月はいきなりアトラスのSteam参入からの、ペルソナ4ゴールデンいきなり発売(販売開始30分でセール記録)

EAが再びSteamに戻ってくる(タイタンフォール2が爆売れ中)
自分はEA版で所持してるので、今後紐付けとかクロス問題とか色々進展して欲しい💦

モンスターハンターワールド(アイスボーン含む)の売り上げが、とんでもない事に!!
これらの状況により、PCゲーム業界での販売路線は色々と拡大されるとの見通し
(クロスプラット問題とか色々あるけど、PCゲーム業界が再び活性化するのは大歓迎です)

今回のSteamセールの個人的に嬉しい事!
今まではトレカ集めて、バッジ作ってランダムで排出されてた壁紙やアイコン等がポイントで交換可能となりました。(ポイントの集め方等はSteam見てね)
これでトレカとか色々な価格が変動起こりそうですので、色々安価で入手できる物も増えるかもですね。
早速ではありますが、サマーセールLv20バッジとP4GのHEROの壁紙と交換してプロフの壁紙を変更しましたよ。
p4P4Gは、1周目天城越えルート(恋人成立)にて進めてます。
7股ルートも行けなくは無いんでしょうが、とあるイベントで心が痛むのでやりません。

セールは7月9日までは開催しているので、この夏楽しめるゲームと出会えるといいですね。


さてと、ここからは少しFF14のお話になります。
55とりあえず本格的な復帰は、まだ時間がかかりますが、何やかんやで色々とやってます。

そして現在イフリート(Ifrit)サーバーは優遇鯖となってるので、新規の方とかもちらほら見かけます。
更に上記に書きましたがSteamサマーセールが始まったので、FF14(Steam版)もセール対象となっています。

これからSteamで始める方
https://store.steampowered.com/bundle/9958/FINAL_FANTASY_XIV_Online_Complete_Edition/
ff最新の拡張パック(漆黒のヴィランズ)付きで3547円

スターターパック所持している方
ffb何と驚きの1732円で漆黒のヴィランズまで遊べます。
これはとてもイイ!!

いくらセールでも、いきなり製品版購入するのは、躊躇するよって皆様に、FF14フリートライアル(無料体験版)というものがある。
Steam版のフリートライアルはこちら
https://store.steampowered.com/app/312060/FINAL_FANTASY_XIV_Online_Free_Trial/?l=japanese&cc=uk

先ずフリートライアルでプレイしてみて、気になったらセール期間中に製品版購入というのもありです。

ちょっとした基本的な補足
FF14はオンラインゲームです。一人でも遊べますが、友達とか他の方とワイワイプレイも可能です。
(先にプレイしている友達がいるなら、友達と同じサーバーでプレイするといいかも)

例として自分が遊んでいるサーバー
FF14は、3つのデータセンター(略はDC)があり、そこからサーバーへとつながっています。
自分はGaia(ガイア)DC内にあるIfrit(イフリート)サーバーを拠点として遊んでいます。
友達と一緒に遊ぶ時は、データセンターとサーバー名を聞いておいてください。

優遇サーバーとは?
現在自分が遊んでいるイフリートサーバーは優遇サーバー期間となってます。
優遇サーバーでキャラクターを作成してゲームを始めると、レベル70なるか一定のプレイ期間中取得できるEXPが大幅アップとなります。
優遇サーバーは、メンテナンスで変更される事があります。
また優遇サーバーは、混雑し易く新規でのキャラクター登録が出来ない事もありますので、時間を見計らって登録するのもいいかもです。
公式サイトのワールド稼働状況を参照するといいかもしれません。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/worldstatus/

フリートライアル(無料体験版)での制限
一定のレベルまでしかプレイできません。ゲーム内での所持金制限あります。
ゲーム内トレードやFC(ギルドみたいなもの)等のコミュニティ関連は基本的に使用できません。←自分としては、ここが一番不便
但しミニゲーム(最近だと麻雀)等は、誰とでも遊べます。誰が言ったか知りませんが、雀荘オンラインとか言われてた気も(;・∀・)
他にも色々と制限かかる部分がありますが、ちょっと触れてみたいとか、FFの雰囲気を味わってみたいという方にらは、フリートライアルはオススメです。

※Steam版と公式版との違い
Steamで購入した場合は、今後追加コンテンツとかが発売されてもSteam版を必ず購入してください。
Steamで始めたけど、追加コンテンツ等を公式サイトで買った場合は使用出来ません←要注意
SteamはSteam 公式は公式と別途の物と考えてください。
(公式サイトモーグリステーション内でのアイテム等は、購入しても大丈夫です)

Steam版と公式版のゲーム内容の差異はありませんし、サーバーも公式版の方と同じとこで遊べますので、安心してください
(PS4の人とも一緒に遊べますよ)

製品版初めて購入される人への注意点
初めてFF14の製品版購入すると30日無料プレイ期間が付いてます。
30日経過すると無料期間が終了し、ゲームを継続する場合は、月額課金が必要となります。
課金方法は色々ありますので、自分がやりやすい方法使うといいかと。
自分はコンビニで、月額課金のカードを買ってます^^;


始めてみたいけど、一緒に遊んでくれる人がいないかも?とか雑談とかしながら楽しみたいって方は、自分でいいなら、お手伝いとか色々行きますのでGaiaDCのIfritサーバーにてお待ちしています。
またIfritが制限かかってキャラ作成できない場合は、同じGaiaDC内でしたら、サーバー移動して遊びにも行けるので気にしないでください。
あくまで拠点(HOMEサーバー)ないと出来ない事は、一部のコミュニティ関連制限と自分のリテイナー(正確には倉庫じゃないけど、分かり易く倉庫と書きます)が使えないだけです(;・∀・)
ホームサーバーを合わせたいって人は、有料にはなりますがホームサーバーの変更も可能です。

フリートライアルの方は個別チャットとかも制限あるので、ゲームにインしている時間帯とキャラネーム(姓名)を教えてください。こちらから探して遊びに行きます。

自分へのコンタクトは
Discord リーザス(mflnet)#3913 ←追加してね
もし同じFC(ギルド)で遊びたいって人いましたら、FC専用のチャンネル招待します

Twitter
https://twitter.com/mflnet   
DMは一般解放してません(フォロワー限定)

Steam
mflnetを検索してフレンドに追加して、チャット飛ばしてください。

神様始めました(ネタです)

とうとう神になったっぽい Steamの所持ゲームタイトルが2000本突破しちゃいました
汗マーク
ゲーム産業の守護者から昇格して、ゲームの神に HumbleやFanaticalでバンドルの安価なのとか、これはっての買ってたら突破しちゃいました(;・∀・) 本格的に復帰したら積ゲー崩しが楽しくなりそうですね。
神


ちなみに一回目の手術は問題無く終わり、経過も順調です。
問題は、この次だよなぁー(;´∀`)
読者登録
LINE読者登録QRコード
Dicord リザ鯖
Discordの個人鯖です。
ここを、クリックして参加してね
URLがわからなければ下記をコピペしてください
https://discordapp.com/invite/3YrDgSA
ゲームニュース
プロフィール

リーザス@葉月翔

QRコード
QRコード
記事検索