リーザス@葉月翔の徒然ブログ

ヘタレ・へなちょこな人が、書いてます

ふとローズオンラインに

海外の洋ゲー巡りも一段落ついたのかな・・・

WoWとかは引退ではありませんが、とりあえず昔からあるゲームで尚且つプレイをほとんどしてないor全くプレイしてないゲームを旅しようと思い、気が付けばローズオンラインに参加してました。

2PC2垢で、前衛・後衛連れてのプレイをと思ってたので、そんなに重く無いであろうと思われる10年以上続いてる昔からのゲームを探してたらローズオンラインに辿り着きました。

2004年の9月24日からオープンベータ開始で、2015年8月1日から正式サービスインしていますね。
プレオープンから見ると、今年で13年目みたいです

略すとRO・・・普通はメジャー処でラグナロクオンラインになりますよね
どうも一般的にはROSEで通ってたっぽいです。

ローズオンライン公式
http://www.roseon.jp/


インしてビックリした事が・・・
最初のチュートリアルのMAPに人や露店がいぱーーい!!!!
そして、チュートリアル終えて最初の町にもプレイヤーさんや露店もそれなりにあるのと、辻バフしまくってくださる方や、気さくに色々序盤のコツとかお話してくれたベテラン勢の方々とも出会えました。
何というか、久々にオンゲ初期時代のいい習慣が残ってる部分を感じれましたねー。

クエ進めたり、脇道に逸れたりと気楽に遊んでたら何度か辻バフをくれた、おねーさんとお話する機会があり、何やかんやでクランに招待を受けまして参加させていただく事に・・・何てかね本当に久々にオンゲらしい事してるーーって(笑)

ギルドに参加したら色々と歓待を受けまして、序盤ではかなり防御力のあるギルド装備とか色々といただきまして、おまけにマイホームとかの資金まで;_;
(大手ギルドさんっぽいところに参加中)

過去のゲームプレイって、だいたい面倒って言われるギルマスとかばっかやってたな・・・新人歓迎とかウェルカムイベントとかよくやってたなぁーと。
久々に、クランに参加する側になり歓待されて、懐かしさとか体験中

そして、前衛はソルジャーに、後衛はミューズと転職しましたよっと
今後ソルジャーはナイト目指す予定ですが場合によってはチャンプになるかも・・・

screen001そしてキャラ選択画面でメインは王冠着けて遊んでますww

色々と発掘中

ちょい色々自宅の荷物整理したり、昔使ってたHDDとかの通電したりしてみました。
そしたら、昔に買って放置していたMineCraftのアカウントやら、解除していなかった海外ゲームのアカウントとか色々と発掘してしまいました。

当時の友達達と、ノリと勢いでマインクラフトのアカウント作ってゲーム購入まではしてたんですが、未プレイでした(笑)

MineCraftって何?とか購入方法とか色々は下記URL参照に
https://www26.atwiki.jp/minecraft/

せっかく買ってたんですから、とりあえずはプレイしてみようと
まずは、wikiとか色々見て、MODが使えるという事を理解する・・・
(MOD関連は賛否別れるかもですが、自分はありがたく使わせていただいてます。ゲームは違いますが、SkyrimはMOD入れたり探したりするだけでも楽しいタイプです)

自分としては分かりやすかったので、こちらのサイトのMOD導入方法を使わせていただいてます。
https://napoan.com/new-way-to-install-mod/#directory

早速ForgeとOptifineと影MOD(基本と呼ばれてるMOD?だけ導入)

自分的な解釈ですが・・・
ForgeはMOD管理ツール
これがないとMODが使えません

OptifineはMineCraftを軽量化してくれるツールっぽいです。
知り合いの環境i7-6700K+1060(6GB)でもOptifineを外している状態だと、場所によっては、カクついたりしているのを見せていただいたので、即導入しました。

影MOD
画面効果がガラリと変わるので、綺麗な画面で拘りたい人は必須らしいです
但し、グラフィックボードがある程度いいものでないと辛いそうです・・・

影MOD無し画面
nomod影MODあり画面
modonとまぁ、こういう感じで差があります。画面は好みがあると思いますので、好きなようにすればいいかと。

MOD導入は、自己責任ですが色々と楽しみたいって人はMOD導入もありなのかもしれません。

マイクラ一年生として、今後亀ペースですが遊べたらいいかなと(元来一人でコツコツやってくゲームは飽きやすいので、放置される可能性もありますが・・・)


話はガラリと変わりますが、何故かSeagateのBarraCuda3TB-HDDがGW特価で売られてたので購入
seahddサブPCのHDDを換装しました
subpchddこれで、サブPCのHDDは問題無くなりました^^;
欲言えば、Dドライブ(ゲーム用)SSDを240GB以上にしたいところではありますが・・・機会あればで


最近インしてるゲーム
スカッとゴルフパンヤ
(とても下手でHIOなんて無理レベルです。昔ちまちまとやってたので無駄にランクだけはありますが、初心者レベルです。使用キャラはアリン)

World of warcraft
(一人~少数でちまちまとプレイ)

Steamゲーム色々
(対戦格ゲーとかがメインですが、エンジョイ勢)

基本的にSkypeで、雑談しながら遊んでるので、Skypeのコンタクトは大歓迎です

何かオススメゲームとかありましたら、お気軽に誘ってください。
但し、長時間プレイが必要となるゲームは、時間帯とかによっては参加出来ない事が多々あります。
昔と比べて、ゲーム率がかなり低下しています
(リアル優先です・・・orz)

Steamゲームキー配布中

GWも5月入りして、これから帰郷とか遊びに出られる方も多いかもです。

さてさて、せっかくのGWですがやる事なくて暇とか、PCあるけど何もやってねーとかって方もいるかもです。

僭越ながら、ゲーム産業の守護者の称号もSteamでいただいたので
ささやかながら、Steamの自分のコミュニティ"へなちょこ同盟"にて
ゲームキーを配布中です。今回はプレゼントではなくゲームキーを自分で有効化していただく必要があります。

やり方は簡単Steamクライアントを起動させてゲームタブをクリック
Steamでアイテムを有効化するを選んで、ゲームキーを入れるだけで、貴方のライブラリにゲームが追加されます。
後はダウンロードして、楽しんでくださいね

今後も、へなちょこ同盟では、時々何かしら配布かプレゼントイベントを開催できればと思っています。

プレゼントと配布の場合は、自分とのフレンド登録が必須となりますので
フレンド検索で mflnet と入れて申請してください。

新規アカウントの場合は、フレ登録できない事もあるかもですので
フレ検索や登録できないよって場合は、自分のコミュの へなちょこ同盟 に参加してください。
http://steamcommunity.com/groups/henadou
参加しましたら、コミュニティ掲示板に書き込みしてください。
こちらも気付いたらフレンド登録を飛ばしますので、承認をお願いします。

基本的に配布やゲームキは、へなちょこ同盟に参加されてる方限定でやって行こうと思ってます!!

さて、次はサマーセールで何か配布があるかも知れません(未定です)

色々なゲームに気軽にお誘いしてくださいねー。マルチとかコープ系は好きなので持ってるタイトルでしたら参加させていただければと思います。


Steamって何?と思う方は、下記の記事を参照に
http://nuwton.com/game/7366/

またSteam以外では
スカッとゴルフパンヤ
World of warcraft
その他適当に何かしらやってます

サウンドの改善?と雑記

大まかな事はTwitteで報告しましたが、ちとPC周辺のサウンドとかを改善してってます。

巷では、売り切れとんで価格が高騰したと言われている
オーディオ音質改善の極意
オーディオオーディオ1こちらが本屋で一冊だけあったので、試供品としても高性能と言われてるUSBノイズクリーナー(画像だとStereoと書かれてるUSB)が欲しくて購入してみました。

メインPCとサブPCとで自分なりに使った感じですが、試供品版でも低音の締りがよくなったり等との改善効果がありましたので、気が向けば製品版とか買ってもいいかなと思ってます。

しかし、最近のムックに付いて来る試供品とかも凄いですよねー。実際試し半分で使ってみたけど、オーディオとかの環境によっては効果があるみたいですし、人によっては違いなんて無いとなるかもですが、自分としては及第点でした。


それからSoundBLASTER PLAY!3もゲット
SB3PLAY!3はPCでもPS4でも使えるので、STRIX 2.0で使用してみましたがサラウンドの幅が広がった気がします。PLAY!2からは順当な進化を遂げたと言ってもいいでしょう。
安価なUSB DACを探している人にはオススメできます。

またノイズ関連のカットには、自分はMacLab.のフェライトコアを使っています。
これ通信速度の改善やサウンドのノイズ改善にも使えるので、結構重宝します。フェライトコアの大きさによって価格が違いますので、購入時は要注意です。
各種ケーブルの太さとかは自分で事前に調べてください。
自分の場合はオーディオ用とLANケーブル用で分けています。


それから、やっと自宅にも光回線が今月中に導入されるとの事です。ADSL50Mでよく今まで頑張ったよなと・・・
光回線なったら色々とやってきますよー

Windows10最新版と雑記

Windows10のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらの 今すぐアップデートより実行

当然ですが、アップデートでどうなっても当方は責任負えませんので自己責任でやってくださいね。

とりあえず、更新中の画面
C8zeXufUwAAIINv
そして更新終了して起動してみると・・・
gameゲームが追加されています
これでゲームとか色々と利便性が上がるWindoes10になってくれたらいいのですが・・・

色々と今後も熟成が必要にはなると思いますので、OSが育つのを気長に待つのがいいのかもしれません。


さてさて、お話変わりますが
Xbox Scorpioの情報がとうとう出てきましたねー。
予定価格499ドル?

そしてこのXbox Scorpioの何が英断だったかと個人的に思うのはDirectX12に集約してきた事に尽きると思います。

実際DirectX12は、まだまだ今後伸びても来るでしょぅしWindows10との兼ね合いとかも、やりやすいでしょうし、今後の情勢が気になるところです





XSplit Broadcaster購入

XSplit永久プレミアムライセンス購入しました。
明日までのキャンペーンです。
ライセンス購入画面にて
MARCHMADNESS と入れると50%オフで購入可能
購入等は、こちらより
https://www.xsplit.com/ja/?ref=Sho.Hazuki

購入するとこんな感じの画面になります
xsplite

通常だと2万円ちょいするのが明日まで限定50%オフ
永久使用できるし、3年毎にライセンスとか購入してくよりもトータルで見れば安価になると思うので購入しました。


ゲーム関連の利便性UP?

記事URLは4gamerさんより

Windows 10の次期大型アップデート「Creators Update」は4月11日に配信開始
http://www.4gamer.net/games/276/G027669/20170330002/

久々のメジャーアップデートですが、GameModeの追加とかで利便性が上がるらしいです。
ただ、アップデートに不具合は付き物なので、OSの更新には気を付けてください。
自分は、人柱やる覚悟で配信され次第すぐにDLやりますが・・・^^;
ただ、うちの回線だとDLでどんだけ時間食うやら・・・orz


それから、条件は厳しいですが・・・
PCやゲームの起動が速くなる? ディスクキャッシュ用高速ストレージ「Optane Memory」をIntelが発表
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170327072/
M.2スロットが空いてて、尚且つロマンパーツでも文句がなければ導入してもいいかもですね。
一応公式では、World of warcraftの起動時間が1/6くらいになってるらしいです。

16GBと32GBが発売予定らしいですが、価格次第では32GB取る方が多いのではないでしようか???
自分も購入なら32GBとなるでしょうけど・・・・
価格によっては見送りや16GBにも^^;

やっとこさwin10も成熟始めたかってのが本音です。
Optane MemoryがせめてSkylake以上の対応で、PCIeとM.2みたいに選べる幅があれば、ゲーミングユーザーにはヒットする可能性がありそうですが、現状KabylakeでM.2オンリーなのが敷居高いですよね・・・

何にしても衰退だの打ち止めだの、色々言われてるゲーム関連ですが
ここは素直に色々期待してたいですね。

久々に大掃除とか色々

ちょい色々とメインPC近辺を大掃除しようと思ってたら
オットマンの上で爆睡のミューがいたりとかで、何もできなかったり・・・
ミューしかし、よく寝る我儘娘だ事(笑)
夜中寒い時とかはずっと自分の足とかの上で寝ていてるので、朝起きると関節近辺の痛みがある事も・・・
ニャンコにとって寝心地がいい場所なのかねぇー??


Twitterでは報告しましたが、何とかPCデスク上に無理矢理モニターを2台並べてみました
配置換え中央の乱雑な配線はとりあえず置いといて・・・ほんと基本的にASUSパーツで揃えたなぁーと・・・
画面の分かる範囲内のみで
(モニタ2台 キーボード マウス サウンドカード付属パーツ)
マウスパッドは、めっさ安価で売られてたRazer製品ですが、これが使い勝手いい!
やっぱハードなマウスパッドが自分的には使い勝手がいいんでしょうね。
コントローラーは、Steamコントローラーしか映ってませんが、F310rも現役で使っています。
左のモニターにカメラ搭載されてますが、壊れてますorz
(買い替えるかどうかは不明・・・)
センターにあるシアターバーが、ちと大きすぎるかなって気もしますが、PCでDVDとかBlu-rayも見るので、これはこれでありかなーって気もします。
安価で、ハイレゾ対応で、これより小さいシアターバーが、あればいつか買えたらいいかなーって思ったりもしますが・・・
時間はかかったけど、とりあえず納得のいけるPCルームになったと思います。
ホントPC関連も趣味とか拘り入れるとお金がかかりすぎますね^^;

欲望言い出すと
1080Ti/DDR4-3800メモリ32GB/システムSSD512GB以上とか
本当にキリが無くなってきます(笑)

一番は、回線速度がどうにかなればというとこだったりします・・・

それから、オンラインゲーム等のお誘い本当にありがとうございます。
今のところソロや身内で遊ぶには、World of WarcraftやSteamのゲームで満足したりしてます。
最近ちまっとだけ、スカッとゴルフパンヤもやってみましたが、あれはスカイプでワイワイ雑談しながら楽しめるメンバーがいれば、時々遊んでもいいかなって感じです。
そのうち何かしらやりだしたら、Twitterなりブログなりで報告しますね

WinningPost8 2017

2016から少しバージョンアップしての登場となった2017です。
前作である程度完成してたゲームなんですが、実際の競馬プログラムの変更や新レースの追加等で、実質2016のマイナーチェンジ版です。

新秘書の姫神ノエルや、新キャラり端午とかと結婚フラグ立てたいとか、新レースプラグラムで遊びたいって人にはオススメできます。

2016は、朝比奈すみれをずっと秘書にしてたんですが、2017では天城綾を秘書にして、更には結婚イベントをやり遂げようとちまっとプレイ

ぶっちゃけ面倒なフラグとしては(デートイベは省略)
・国内牡馬三冠を達成
・翌年以降で、皐月賞・ダービー・菊花賞のどれかを勝つ
・最優秀馬主を取る
・翌年の1月2週にイベントが発生して結婚可能に

面倒かと思いきや
最初のゲームスタートを過去辺にして
ミスターシービーとシンボリルドルフ強奪すれば簡単に終わってしまうという、難易度的には高いようで、馬のデータさえ知ってたら、攻略手順は簡単という感じです。

何個かフラグ立てるとこんな感じに
2017-03-11-22-59-57そして、合間に牧場長と秘書イベントも見れましたし
イベってか牧場長に水着着せて何やってんだというツッコミは無しで^^;

まぁ、全フラグ終えて1月の2週で、こーなりましたとさ
2017-03-12-00-58-51
また、牧場長と並んでみたり・・・
2017-03-12-01-00-06
鳳鳳君が、めっちゃいい奴に見えたり(笑)

2017-03-12-01-06-09ウイニングポストって何目指すゲームだったけと、プレイヤー(中の人)が固まったり・・・

そして、秘書が嫁になったので次の秘書に交代になったりと
e05e6161-s
こっから何十年とゲームが続くわけなんですが、続きはおいおいという事にしときまして・・・

最悪サブPCにセーブデータ事持ってくかねぇー^^;

タブレットとサブPC

ちょいと色々ありまして、NVIDIA SHIELD Tablet K1をいただきました。
2017-03-02-18-55-58
2017-03-02-19-03-53早速Cytusやモンストとか色々インストールして遊んでみました。かなり快適に遊べますねー。
このタブレット本体の付属品がないのでマイクロUSBケーブル等は自分で用意する必要があります。
アンドロイドバージョンは7.0まで対応しているのでサクッとアップデートしました。
本体容量は16GBなので、不足したら困るので32GBのマイクロSDを追加してます。64GBとかも対応らしいのですが、そこまで容量いらないかなーと。
何より内部の一部ですがシステムデータとかをSDに移動させれるので起動が重くなりそうなゲームとかは本体内部ストレージに、Cytusみたいに容量が多いのはSDに移動させて使用しています。

それから、カバー等がなかったのでアマゾンにて注文しました。
2017-03-05-12-20-57中々に目立つカバーだなこれ^^;

早速ベンチマークを
2017-03-05-12-21-31いやー、かなりのスコアですねー。
流石ゲーミングタブレットって感じです。
これなら多少の3Dゲームもサクサク動きますよ。
そして何よりNVIDIA SHIELD Tablet K1のすごいとこはPCからのストリーミングとかもできるところかも知れません。
設定もそんなに難しくはないのですが、我が家のネックはそう・・・回線速度orz
それさえなければ、かなり利便性があると思うのですがねー。
ちなみにGeForceグラボ環境が必須です。
色々とインストールしたりしていじってみたいと思います。


さてさて、知人がPCデスクを買い替えまして、知人のデスクが余ったので、頂いてきました。
幅110 奥行60とそれなりに大きなデスクなんですが、これをサブPCに合わせてみようと思い、急遽サブPCの配線とか色々変更してみました。
2017-03-05-22-05-50左側にお蔵入りしていた、フルHDでは無い旧式モニターを再利用してデュアルモニターにしています。
マウスパッドはTwitterのキャンペーンで当たったASUSの物を使用
2017-03-05-22-32-14な、なにかサブPCもかなり色々できるPCになっちまったな・・・
wowとスト5だけのはずが気が付いたら、色々とSteamからダウンロードしてるし(笑)
PCデスクは予定外のアイテムだったのですが、おかげ様で、環境が整いました。
椅子は元々メインPCで使ってた椅子を某所より引き上げて来て再度使用する事に・・・
あ、あれぇー?
PC作業場がかなり色々充実しちゃってるなって状態です。

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Tsu
招待制のSNSです。
ここを、クリックして参加してね
URLがわからなければ下記をコピペしてください
https://www.tsu.co/ShoHazuki
ゲームニュース
livedoor プロフィール
Twitterはこちら
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
Skype Me
記事検索