ゴールを達成する。コーチング&気功ブログ 古市雅洋

世界的な科学者である苫米地英人博士らによる最先端の機能脳科学、認知心理学、分析哲学などの成果がたくさん盛り込まれたコーチングについての情報、それに加えて強力な非言語の方法である気功の情報も発信中。思いきり人生変える!という方向けです。

2016年12月

こんにちは。

今日もお読みいただいて、ありがとうございます。



今日は、サッカー日本代表で、オランダの一部リーグのチームで活躍している

小林祐希選手と、青山龍コーチによる、

「成功し続ける脳の使い方コーチング講演会」に参加をし、

本当に貴重な時間を過ごすことができました。

この喜びや超一流のアスリートと一緒にいることの体感をどうしてもお伝えしたいと思い、

書くことにしました。



小林選手は激しい競争の世界に身を置くプロのスポーツ選手なので、

自分が普段やっていることを他の人に話す機会はあまり無いと思います。

ライバルに真似をされて、自分が抜かされてしまうかもしれませんので。

その上、オランダからの短い帰国中にスケジュールを割いており、

そうしたことも聞くことができる、というのは、

普通だったらありえない状況だと思います。



小林選手は、自分がやり続けて来たことや、

大舞台で結果を出すエネルギーの出し方、

チームメイトや監督、周囲の人とのコミュニケーションの仕方、

周囲から頭1つ抜け出ていくための方法、

上手く行かないことがあった場合にどうするかなどに加え、

やはりと言うか、脳と心(マインド)の重要性についても触れていました。

サッカー以外のスポーツはもちろん、ビジネスなどにも通じるであろうことを、

自分の言葉で語っていました。


これも、誰かが良いと言うことであろうが、

よくない評判のことであろうが、

小林選手自身でいろいろと試して来ているからだと思います。

自分で様々なことを実践して、体感を得ているのだから、

一点の曇りもなく本当のことだし、それこそが真実です。

小林選手は、そうして自分が体感して来た本当のことを話していると始終感じました。


そうして積み上げてきた自信に加え、

自分を信じる力、コーチングの言葉で言えば、エフィカシーが強烈に高いのです。

こればかりは、言葉では説明することができませんので、

超一流のアスリートのマインドの使い方を頭に入れ、エフィカシーを直接体感できるのは、

本当に貴重な機会でした。



オランダのファンからも愛されている小林選手ですが、

今回は、小中学生が無料招待でしたので、

参加されたお子様にとっては、とても貴重な経験になったのではないかと思います。

自分も背番号21が書かれたサイン色紙をいただき、ツーショット写真を撮らせていただきました。
 


小林選手自身、公言していますが、

日本代表のワールドカップ優勝が1つの目標ですので、

「ワールドカップの決勝戦でも応援しています。」と隣に座ってお伝えしたところ、

決勝戦で応援されていることが当然のような反応で、とても嬉しく思いました。

世界の有名クラブチームなどでますます活躍して行く小林選手ですので、

今後も本当に楽しみです。

1014

こんにちは。

普段からお読みいただき、 ありがとうございます。

 
このコーチング理論を実践して以降、人生が激変し続けているのですが、

最近、ますますいろいろなことがあり、

コーチングや医療気功を広める活動がますます加速している体感があります。

言えないことの方が多いので、お伝えできる範囲でお伝えしていますが、

本当に、日々の生活で心の底から喜びを感じられることが多くなっています。



自分の場合は、医療気功もやっているので外気療術はもちろん、

遠隔気功も実施して健康のサポートもさせていただいていますが、

ご家族にも効果が出ているという嬉しい報告をいただくと、

こちらもとても嬉しくなります。

ご自身やご家族が不調だったり、病気だったら、

仕事に打ち込んだりとか趣味を楽しむといった活動が、

停止してしまうことにもなりかねません。

皆が、健康でいれば、安心して、思いっきりやりたいことができます。

そうしたことを少しでもお手伝いできていることを知って、心から嬉しくなります。


この脈々と受け継がれてきた本物の遠隔気功は、

様々な口伝と一緒に、文字通り、直接手渡しされたのですが、

本当に素晴らしいものだと実感しています。

この気功は心のあり方がとても重要であり、

自分の場合は、自分の命を相手に差し上げるような覚悟で行っています。

それで、より元気になったり、安心して生活していただける、

ということに、言葉では表せないような深い喜びを感じます。


コーチングや気功を行った後に、いただく感謝の言葉は本当に嬉しいものです。

これがエネルギーになって、抽象度の高い高いゴールを達成するための

次の活動につながります。

当然、あなたもできます。 



【今日のワーク】
健康のゴールを設定してみてください。

すでに設定している場合は、ゴールもアファメーションも見直してみてください。

969

こんにちは。

普段からお読みいただき、ありがとうございます。


このブログをお読みになっているあなたは、

すでに社会貢献のゴールを設定していることと思います。

そして、それによって、様々なことが感じられるはずです。

自分の場合、社会貢献ではいつもお金では買えない価値をいただいています。

関係者の方々には、深く感謝をしております。



最近は、子供と関わる機会が多く、今日もそんな日でした。

初めて会う子でも、トコトコと近寄ってきて手をつないだり、
 
抱っこをした時に、とてもニコニコで幸せそうな表情なので、

見ている自分もとても嬉しくなります。

小学校低学年、幼稚園か保育園、それ未満の子供達が多く、

どの子もとても可愛いので、

抱っこされたかったりして目の前まで歩み寄って来た時には、

たいてい、思わずギュッと抱きしめています。

女の子の場合は、手をつないだりすることが多いですけれど。

子供の柔らかさや温かさを肌で感じ、

「関わってくれて、ありがとう。」と心の底から感じるので、

本当に豊かで幸せな気持ちになります。



以前にも書いていると思いますが、

目に映る子供達の50年後や100年後の姿、

その子達に子孫がいればひ孫か玄孫くらいとも楽しそうに話しているような姿を

想像することはそれほどの喜びなのです。

自分の場合、現在の世代だけでなく将来のどの世代でも、

誰もが質の高い教育を受けられる社会を作ることや、

争いの無い社会を作ることはサブゴールなので、

こうしていただいたエネルギーを基に、

ますます活動を加速させて行くことができます。

こんにちは。

今日もありがとうございます。


このコーチング理論を学んで、実践すると、

自分自身やその周りに大きな変化が訪れます。

しかも、その激変は、ゆっくり来るというよりは、一瞬にして来ます。

そういった激変を経験している方をたくさん見ている上に、

自分自身でも経験しています。



縁起も思い切り変わり、

100% want to、やりたいことだけをやる日常になります。

すでにそういう日々を送るのが当たり前になっているので、

このまま行くと、have to、~しなければならないという概念も自分の中から消えてしまうと思います。

詳しいことは書けませんが、周囲には温かく素晴らしい方ばかりがいて、

次々に素晴らしいご縁が繋がっていきます。

それは、周囲の人も同様です。 

そうした縁起の中にいて、日々自分に関わる方々に心から感謝をしているので、

最高に充実した毎日です。

そして、そのエネルギーをもとに、

今後も抽象度の高い高いゴール達成のため、ますます加速して行くと確信しています。



今までに何度も書いていますが、未来は一瞬にして変えることができます。

過去は一切関係ありません。

エフィカシーを上げたり、コンフォートゾーンを変えたりして、

今の状況を抜け出すにはいろいろな方法がありますが、

ゴール側にいる人、会いたいなと思った人に会いに行って、場を共有し、

直接話をすることが、本当に一番早いです。

コツコツやらなくてもいいのです。

一瞬にして、思いっきり変えられます。



このブログをお読みになっているのですから、

当然あなたもできます。

もうできているのなら、もっともっとできます。

ゴール側にいる人と積極的に繋がって行きましょう。


927
 

こんにちは。

今日もありがとうございます。


今日も、このコーチング理論を実践している体感などをできる限りお伝えしたいと思います。

このコーチング理論をしっかりと学び、実践していれば、

今の自分が最高の自分だ、と心の底から確信できます。

そして、日々の生活が喜びや感謝に満ちたものになり、幸せな毎日になります。

今までに何度も 繰り返し書いていますが、このブログに書いてあることは誰でもできますし、

誰でもそうなります。

もちろん、ここまでたどり着いているあなたもそうなるので、大丈夫です。

もうすでにそうなっているかもしれませんが。


日頃からモヤモヤとしたりすることがあったり、

あの時、ああしておけば良かったと思ったりすることがあるかもしれません。

「あの時、しっかり勉強しておけば・・・だったのに。」、

「いわゆる一流企業に入っておけば・・・だったのに。」、

「あの時、ああしていれば・・・病気や怪我をしなかったのに。」、

「あの時、ああしていれば・・・のに。」、

といったことなど、いろいろと想像してしまうことがあるかもしれません。

もっといい状況になっていたかもしれないし、

もしかしたら、もっと悪くなっていたかもしれません。

それは分かりません。

でも、1つだけ分かることがあります。

あなたは、今生きて、このブログを読んでいます。

違いますか?


過去にどんなことがあっても、今、ここまでたどり着いているのだから、

あなたは最高の選択を積み重ねて来たのです。

そして、これからも自分のゴール達成のため、最高の選択をし続けて行くのです。

どこかに唯一の解答がある、というのは学校のお勉強の中だけです。

世の中に唯一の解答はありません。

今この瞬間の最高の自分が選択したものが、答えです。

誰かと比較する必要もありません。

あなたは、世界にただ1人の尊い存在なのです。

自分自身を認めましょう。

今の自分が、最高の自分なのです。


そして、やりたいことだけをやりましょう。

今の自分が最高の自分だと心の底から確信できます。



【今日のワーク】
明日の朝起きた時や日中などに、

「今日も最高に上手く行っている。」というセルフトークをしてみてください。

どんな体感が得られましたか?



【パーソナルコーチング】
枠が無くなってしまいましたので、受付を終了させていただきました。

ありがとうございました。

876

こんにちは。

いつもお読みいただいて、ありがとうございます。


社会貢献のゴールについて、少し気になったことがあるので書いてみます。


復習になりますが、このコーチング理論では、

「仕事やお金、人間関係や趣味など、ゴールは、たくさんあっていい。」のです。

その中で、社会貢献のゴールもあっていいのです。

むしろ、あった方がいいです。


そして、この社会貢献のゴールも、want to、やりたいことである必要があります。

「本当は~円のビジネスとしてやっているのだけれど、無償で社会貢献をしてあげる。」、

というように、

「仕方がないから、やってあげる。 」というのは、

本当はやりたくないけれどやっているのだから、have toであり、

ゴール設定を見直す必要があります。



自分の場合、昨日も、要介護状態や認知症の予防も兼ねて、

超高齢者の方向けの医療気功による社会貢献活動をしましたが、

これは、want toでやっています。

詳しいことは書きませんが、

医療気功によって、病気が治ったり、ひどい痛みが取れて、

「驚きました!あの痛みが取れるなんて!」と言って喜んでいただけると、こちらもとても嬉しくなります。
 
気功を受けると、ものすごくリラックスするので、

気を入れ始めてすぐに眠ってしまうこともあります。

そういう場合は、ご自身が眠っていたことに気づかないこともよくあります。

一眠りした後は、患者さんは元気になっているので、見ているこちらも微笑ましいです。

こうした活動は、誰が何と言おうと、やりたいからやっているのです。



このブログをお読みになるあなたには、冒頭のようなゴール設定と縁が無いと思いますが、 

小耳に挟んだので、注意点を書いておきました。

お互いに、抽象度もエフィカシーもどんどん上げて行きましょう。



【今日のワーク】
社会貢献のゴールを新たに1つ設定してみてください。

実践して、どんな体感が得られましたか?
 
851

こんにちは。

今日もありがとうございます。


このコーチング理論を学んで実践して行くと、

完全未来志向になります。

当然、ここまで辿り着いている、あなたもそうなります。

というより、もうすでになっているかもしれませんが。


このコーチング理論を実践していて、ある時を境に一気にマインドが切り替わりました。

本当に、未来のことばかりしか考えなくなります。

「未来にどうしたいのか?」、

「未来に何をするのか?」ということを考え続けるようになります。

1週間くらい前のことですら、遠い過去という感じなのはもちろんですが、

それくらいの短期間の間にも自分が変わり続けており、

全くの別人という感覚です。


「未来は一瞬にして、思い切り変えられる」、ということを確信して、

日々を送っています。

詳しいことはもちろん言えませんが、

コーチングを受けたり、この理論を実践している人が、

年齢やこれまでの職業、キャリア、資格、お金なども全く関係なく、

思いっきり変わっていく姿を幾度となく、この目で見ています。

久しぶりに再会すると、

「まさか自分がこうなるとは思わなかった!」と、嬉しそうに話すこともよくあります。


これは、自分自身もそうです。

過去は全く関係ないのはもちろんですが、話の例として挙げます。

遠い昔には、ある分野の研究者としてやって行こうと思っていた時期もあり、

筑波にある国立研究開発法人のとある研究所で研究に携わっていたりもしましたが、

今では医療気功を実施する気功師としても活動したり、

あの時からはとても想像ができないような楽しく充実した日々を過ごしています。



これまでの経歴や過去、そして、過去から続く現状は一切関係がありません。

そうしたものにとらわれなくてもいいのです。

他人の言うことは聞かなくてもいいのです。

私たちは、できる、できないではなく、やりたいかどうかで未来を決めましょう。

未来は思いっきり変えられます。


【今日のワーク】
寝る前に、明日楽しみにしていること、ワクワクするようなことを想像してみてください。

もし、どうしても無いという場合は、

「こうであったらいいな。」ということを思い描いてみてください。

苫米地式コーチング 苫米地英人 古市雅洋

【パーソナルコーチング】
現在受付中ですが、枠は最後の1つとなりました。

お申し込み期限は12月23日23時59分までですが、

枠が埋まり次第、受付を終了させて頂きます。

お申し込みはこちらからどうぞ。
https://ws.formzu.net/fgen/S91555396/

いきなりですが、

Q1. 寝ている時に、つらい悪夢を見たり、 後悔したりすることはありますか?

あるいは、

Q2. 朝起きた時に頭が重かったりすることはありますか?

これらの質問に、「ノー!」と、即答しましたか?

100% want toの生活を送っている人ならば、そうなります。

自分自身がそういう毎日を送っています。


もしそうでないのならば、

心の底からハッピーではない状態だからです。

普段は本当の自分を騙して生きていても、

寝ている間は、社会的な洗脳が解けている状態なので、

本当の自分が出てきて、今の状態に対して強烈な不幸を感じたりしています。

やりたくないことをやっていたり、

他人の価値観に従って生きていたり、

誰かに仕掛けられた目標を追いかけたりしていれば、

心からの満足を得られません。

そういう状態で、たまにどこかに旅行に行ったり、飲みに行ったり、

遊びに行ったり、贅沢な買い物をしてごまかしていても、

対症療法にしかならず、何度でも本当の自分が顔を出します。



やりたいことだけをやっているのであれば、

24時間365日ハッピーな人生です。

そんな日々を送っていれば、朝から晩までハッピーで、

夢の中でも後悔したり、苦しんだりすることなんてありません。

また、普段から頭がモヤモヤとしたり、過去のことを思い出してイライラしたりすることもありません。

そうした普段のネガティブな感情を無くす方法もいろいろあって、

本当に必要としている方にはお伝えしていますが、

それを文章だけでお伝えするのには限界があります。

ですが、

わかりやすい方法は、

やりたくないことは一切やらず、

やりたいことだけをやることです。

そうすれば、不要な感情に左右されたりせず、嫌な夢を見ることも無く、

頭がスッキリした毎日を過ごすことができます。


やりたいことだけをやりましょう。

遠慮せずに、どんどんやっていいのです。



【今日のワーク】 
やりたくないことを1つ、スパッとやめてみましょう。
 
それを、どうしてもやめることができないのであれば、 

やめるとどうなるか、シミュレーションをしてみましょう。

実際にやってみて、どんな体感が得られましたか?


639


【パーソナルコーチング】
現在、受付中ですが、残りの枠は1つとなりました。

お申し込み期限は12月23日23時59分までですが、

枠が埋まり次第、受付を終了させて頂きます。

お申し込みはこちらからどうぞ。
https://ws.formzu.net/fgen/S91555396/

こんにちは。

今日もありがとうございます。


今日は、実践することの重要性をお伝えしたいと思います。

最後にはワークもあるので、是非やってみてください。
  
すでに、どんどん実践していらっしゃるかもしれませんが、

そういう場合は復習と思ってお読みください。

自分にとっての重要なことは日々変わっているので、

同じ文章を読んだしても、入ってくるものは全然違いますので。



さて、このコーチング理論ですが、

やることはものすごくシンプルです。

「エフィカシーを上げる。」

言葉で書けば、たった一行です。

しかし、この言葉の裏側には、脳科学、認知心理学、分析哲学などの巨大な理論体系、

膨大な知見、実績などの情報が詰まっています。

そしてそれは、実践して体感しなければ、決して分からないことです。


気功などもそうですが、本やブログなどで知識を得たとしても、

実践しなければ、その内容が分かりません。

実践し、体感すれば、その意味や内容が分かるようになります。 

より安心して生活できるよう気功セミナーなどで、お子さんや身の周りの人の

ちょっとした不調や病気を治してあげられるくらいの

気の出し方をお伝えしたりしていますが、

初めは出せないと思っていた方でも、

実践して体感すると、「あっ。出てる!」と言って、ちゃんと気を出せるようになります。


このコーチング理論も、実践しない限り、

その内容は分からないままです。

このコーチング理論は実践して体感を得ることがとても重要です。

そして、きちんと実践すれば、大きな結果が出ます。

逆に、何年も学んでいるけど変われない、コーチングが効かないというのは、

きちんと実践していないからです。

自分自身や他の方に対して、コーチングをしていますが、

経験上、本当にそうです。

結果を出し続けている一流の経営者やスポーツ選手といった方々は、

徹底的に実践しています。


まだ全然実践していないという方はもったいないです。

実践することをおすすめします。

もうすでにかなり実践しているのならば、もっともっとできます。

エフィカシー高く行きましょう。



【今日のワーク】
今までよりも遙かに高いゴールを設定するか、または新しく一つ考えてみてください。

やってみて、どんな体感が得られましたか?

530


【パーソナルコーチング】
残りの枠は2つ残り1名様となりました。

締め切りは、12月23日(金)の23時59分までと迫っております。

お申し込みはこちらよりどうぞ。
https://ws.formzu.net/fgen/S91555396/

正直に申し上げて、次回は、いつ受け付けをすることができるのか全く分かりません。

何卒ご容赦のほどお願い致します。 

こんにちは。

毎回、お読みいただいてありがとうございます。


以前の記事にも何度か書いていると思いますが、

このコーチング理論を、自分自身である程度の長期間学んで実践したり、

隣にしっかりとしたコーチがついて実践していると、

完全want to、やりたいこと、好きなことだけをやる日々になります。

そうならないのであれば、やり方が間違っている可能性があります。

やり方が間違っていれば、どれだけ時間を費やしても、そうはなりません。

やり方を間違えなければ、好きなことだけをやる日々になります。



もう一度言います。

やりたいことだけ、好きなことだけをやる日々です。

嫌なこと、苦しいだけ、つらいだけ、我慢するだけのことは、

一切やらない日々です。

未だに、「苦しくても頑張れ!」とか、

「嫌なことでも我慢すべし!」のような根性論があるみたいです。

でも、苦しいだけ、つらいだけのことなんて、やる必要がありません。

今すぐ、やめればいいのです。



苦しいだけのこと、つらいだけのことや、

嫌な仕事をやり続けた挙句、うつ病になってしまったり、

重い病気になったり、自殺してしまったりする方を知る度に、

「早く自分のところに来ていただけたらいいのに。」と、心の底から思います。

もっと楽になったり、

やりたいことだけ、好きなことだけをやって、

毎日ハッピーな人生を送ってもいいのですし。



21世紀に「努力」や「根性」は不要です。

そうしたことは、いずれ経済的価値が高まって誰かが喜んでやるか、

人工知能やロボットが代わりにやるでしょう。

苦しいだけのこと、やりたくないことなんてやめて、

私たちはやりたいことだけをやりましょう。


3059

↑このページのトップヘ