こんにちは。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。


コーチングは実践し、

どんどん自分を変えて行くためのものです。

理論は抽象度が高く、シンプルなものなので、

あとは、それを自分の状況に落とし込み、実際に行動するだけです。

もう書く必要も無いと思いますが、

見たくない現状を見ないフリをするとか、

イメージを楽しんで気持ちよくなるだけとか、

ではなく、

ゴールを設定し、自分に向き合ったり、

実際に行動して、現実を変えて行くものです。


そうして行動しているといろいろなことがありますが、

自分の場合は、いくつかルールを設定しています。

基本的に、

非実名の人の発言はもちろん(自分は実名です。)、

実際に行動せずに他人を非難することだったり、(本気で行動していれば、まずしません。)

対話するつもりが無い場合などは、

干渉されたりしても単にウザいだけですし、

お互いの時間がもったいないですので、

コミュニケーションを取らないようにしています。

そうすると、かなり清々しく行動できます。



さて、コーチングは楽しいので、

四六時中、セルフコーチングをして、

自分に働きかけをしていますが、

昨日、今日にかけても、いきなり観えてしまいました。


細かいところは抜けまくりで、

ラッキーの塊で生きているようなところがありますし、

特に何かを考えているわけではないのですが、

今回は、いわゆるブルーオーシャンが観えてしまって、

「あぁ、ブルーオーシャンってまだあるんだ。」というのが率直な感想でした。

その時、たまたま隣で一緒にお話していた方に伝えましたところ、

「それ、私もやります。」とおっしゃってすぐに行動に移されており、

エフィカシーの高さを感じました。


観えてしまったら、やはり行くしかありませんので、

行ってきます。

ワクワク感がすごいです。。。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

古市雅洋 コーチング