2012年09月19日

9月18日(火)仕事です!飯食べるための仕事です!

 6:00起床。もっと寝ていたかった。大体一日9時間は寝ていないとまずいんですよ、自分は。昼間起きて仕事して、夜はきちんと寝る。そういう生活をしたいのですけれどね。薬を飲んでも上手くいかないものであります。
 録画しておいたテレビを一気に観ていく。『浅草芸人師匠巡り』『5時に夢中』『未来予測ジパング』と続けてみる。そしてブログを執筆。短い……。Twitterには書けたとしても、ブログには書けないということもあるのです。それにしても短い。なぜ短いのか?ここ数日間、仕事をサボっていたから、という理由もありますが、それ以上に外出していない、人と会わないというということも会ったりします。仕事以外で人と会うことが皆無なんですよ、自分。個人的な友人が少ないというか……。仕事が一番好きなんですよね。好きなんですけれど、ついサボってしまうのが人間の本質というヤツでしょうかね。

 10:00小説のプロット執筆。短編小説であるから、簡単に書いてしまうつもりが凝ってしまう。短編の場合、本当に概略しか書かないことにしている。それで十分。長編になったら、小説並みのきっちりとしたプロット以上のものを書いてしまう。理由は、短編はプロデューサーや編集者も一目でもー見てわかるものを求めているから、長々と書くことはマイナスであり、長編はきっちりとした展開を求められているのでそれなりのモノを描き込んで渡す方がいいのだ。もちろん、それをしたからといって必ず企画が通るというわけではない。ただ、読む側の心理としてはそちらの方がいいかな……と思うんですよね。というわけで、簡単な箇条書きでプロットを書き上げる。

 続けて本文執筆。独立プロ経営者という肩書きもある私、いつまでも次回作の脚本調査のために金を使いまくるわけには以いかないすのだ。CMやPVの仕事も、自分はどうにか黒字を出すような作品を作っても、下ヤツが撮ったのがことごとく赤字という……。そりゃ、発注の歳に「好きにやっちゃえよ!」と言っていたが、まさかCGまで使うとは……。結局ギャラを支払ったら手元に残らないという素晴らしき仕事!というわけで、私が小説を書いたりゲームの企画や脚本を書くことで独立プロを運営していこうという考えなのであります。実際に、「書いてみない?」という誘いもありましたしね。
 でも、舞台関連の仕事だけは断ってしまいました。映像をしている人間からしたら、上演される度に違う演技をされるというのがどうも辛いんですよね。演劇をやっている人間からしたら「それが面白い」ということなんですけれど……面白さよりも怖さが先に立ってしまうんですよね。でも最近、演出はしなくても台本だけなら手を出してもいいかな……と思い始めています。知り合いの舞台を観ているうちに、ちょっと思い始めましてね。
 ま、舞台よりも先にこの小説原稿をアップしないといけません。それが第一歩なのです。表現業者である私、表現業全般が私の仕事ですから。

 22:00集中していたらメシも食べずにAKB48じゃんけん大会も観ずに小説を書いていました。どう考えても規定枚数をオーバーしてしまう予感がする。ワンシーンの物語にするべきだったかと反省。短編はそういうものだよな。短編経験がないからなぁ。仕方ない、プロットの一部を削ることを考えてみるか。
 それにしても、眠気が一日酷く、対処する薬を飲んでいたが、全く眠気がとれない。薬飲みすぎ。明日からは薬の量を減らし、仮眠の時間をとるようにした方がいいのかな。もっと仕事がしたいのに……。
 予約していたが起きていたので『NMB48げいにん』『有吉AKB共和国』を観る。その後も少し気になる資料をチラチラ読み4:00就寝。


mfy_t_nishimura at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月18日

9月17日(月)短い日記

 14:00目が覚める。午前中に起きられると思っていたのですが、そのような願いは叶うことなく、このような時間となってしまいました。しかも、まだ眠い。もう一眠りしようかと思ったのですが、腹もまた減っていたりするのに気がつく。人間とは欲望でできているものであります。とりあえずメシを食べながら、昨晩録画しておいた『乃木坂ってどこ?』を観る。

 そして、腹が膨らみ乃木坂メンバーたちの可愛らしさも再度確認してから再び寝る……。本当にここ数日、裏でいろいろと忙しかったんですよ。もうね、精神状態が極限まで張り詰めていましてね。それが昨日の昼間に一気に切れてしまったのです。いままで精神力でカバーしていた眠気がここで爆発してしまいましてね。思いっきり寝させて下さいよ、今日ぐらい……。

 23:00目が覚める。今度は本格的に眠気がない。さっき起きたのは食事休憩ということで、ざっと21時間ほど寝たということか。休憩時間を除いても、20時間は寝ている。眠くならず、集中力も途切れないという合法的な薬はないものなのでしょうかね?各製薬会社の皆様、絶対ヒットするかと思うのですが、研究開発などしてみませんか?
 テレビを点け『WBS』『そうだ旅(どっか)に行こう』を観る。『そうだ~』は旅番組製作経験のあるテレビ東京だからこそできた素晴らしきバラエティー番組である。旅番組の極北と言ってもよい。ぜひ番組改編を乗り切って頂きたい。そして、もっと酷い旅の数々を見せて頂きたいと願っている。

 1:00『伊集院光深夜の馬鹿力』を聴く。パソコンのradikoの調子が悪いのは有名。この番組のような人気番組の場合、アクセスが集中して途切れ途切れになってしまうのだ。が、iPhoneアクセサリーのradikoツールを使えば途切れること無くすっきりと聞こえることを発見した私。ここ一ヶ月ほどは、iPhoneアクセサリーで聴いています。ただ、パソコン版に比べて5秒ほどのタイムラグがあるみたいね。そんなに気になるものでもないですが……。ラジオを聴きつつTwitterでバカなことをつぶやき続ける。これが至福の時間。……こんなのが至福の時間であっていいのか?

 3:00就寝。ええ、寝ますよ。実は、寝たお陰でいろいろとアイデアが頭の中でたまってきたのです。ここは一発寝てしまい、明日の朝から一気に仕事を始めるのが吉だと思いましてね。別に逃げているわけではないですよ!本当にそう考えているんですからね!本当に……。


mfy_t_nishimura at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月17日

9月16日(日)睡眠三昧

  3:00に就寝……しました。それがいっこうに眠く来ならない。仕方ないので、『アフリカの光』(監督・神代辰巳)観る。時代背景から考えれば、学生運動から脱落していく同志たちを尻目に、ただひとり夢を追い続ける男の話、と読み取れなくもない。それはそれですがすがしい話しはなしなのかもしれないが、現実問題アフリカに渡ることで幸せはつかめるのであろうか?人の幸せはそれぞれであり、統一できるモノなのではない。でも、道のアフリカ夢の国である保証がないということは、大手企業に就職するのと同義ではなかろうか。周りが就職していく中、「オレはアフリカに行くんだ!」という言葉はなんか格好いい。しかし、その原点を計っていくと、実はそれほどおおきな違いのない者になっていくのかもしれない。10大や20代前半の人が観たら感動するかもしれないが、一匹狼で仕事をしている人間にとって、ちょっと疑問に思うところがあるんですよね。私なんて、アフリカ越えて南極に来てしまいましたから!
 テレビを点けて『カラダのキモチ』『がっちりマンデー』『サンデーモーニング』スポーツコーナーだけ観て、今度こそ就寝。

 20:00起床。完全に睡眠時間がボロボロ。月曜の夕方あたりからはまっとうな仕事体勢に持ち込みたい。別に遊ぶのが好きではない。頭の中にあるモヤモヤとして妄想している物語を発散するのが射精よりも大好きな行為である。でも、射精に至るまでの行為が大変でしてね。現在、その部分のシチュエーションを作っているところです。
 録画しておいた『モヤモヤさまーず2』『シルシルミシルサンデー』『ブラックバラエティー』と続けてみる。
 そして寝ようと決心。もうね、休むときも大切なんですよ。実際には。休んでなんかいないで、読書したり資料を読んだり、結構仕事しているんですよ。

 ……あ、日記にアイツと飲んだこと書き忘れていた!まぁ、いいか。大変に込み入った話だったし、こんなところで書けるモノじゃないしね。Twitterに少しだけ書いたから、そちらを参考に!

 23:00就寝。明日の夕方まで寝てしまいたい……。 


mfy_t_nishimura at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月15日

2012年9月14日(金)生活の乱れは仕事の乱れ……

 寝るつもりで布団の中に入ったにも関わらす、悶々としているだけ。別に悶々と要っても、性的な意味合いではない。なんというか、仕事がしたくてウズウズとしてしまいましてね。「じゃあしろよ!」という声も聞こえてきますが、なぜかしないのが人間というモノなのです。孤独が大好きな寂しがり屋ですが、仕事の時には見張り役がいたときの方がはかどります。アニメ時代には、制作進行から他のパートの人たちが周りにいるので、「仕事が出来るオレ!」というのを演じてしまいはかどるんですよね。一人で仕事していると、ついサボりがちになってしまいまして……。ネットカメラでも設置して、生中継でもしようかな。

 ぐだぐた寝ていたって仕方ないので、起きて最近は一日一回程度しかメールチェックをしていなかった。なんとなく、面倒でしてね……簡単にいえば現実逃避です!チェックしたら大量のスパムメールが来ていた。ガンガン削除。そして、メールボックスに残ったメールは0……これが私の孤独であります。

 7:00朝食を食べることに。そのまま深夜に録画しといたテレビを一気に見ていく。『ハローSATOYAMAライフ』『ゲーマーズ三姉妹』『探偵ナイトスクープ』『伊集院光のぱらえてぃーばんぐみ』『フジテレビからの!』と。『ハロー~』は一体どこに行くのであろうか?アイドルが農作業をしているのが楽しいのか?『鉄腕DASH』のようにハプニングがあってそれを乗り切っていくというコンセプトでもなく、淡々とアイドルが種まきをして、草取りをして、木工細工をして、カレーを作って……。ハロプロメンバーの素の姿が見られる!というのが売りかもしれないけれど、素で農作業をしていないということはテレビを見れば丸わかり。テレビに映し出されているのは、指導者の下できっちりと農作業をする彼女たちの姿。後半に、ハロプロ関連の情報が流れる数分間だけ真剣に見てしまう。視聴率的にどうなのであろうか?企画者はなにを考えて提出して、なにを考えてOKを出したのでしょうか?もしかして、つんく♂が野菜関連のビジネスを始めようとしているのではないのか?……なら腑に落ちる!

 11:30『FNNスピーク』を見てからやっと寝る。

 18:00起床。昼型の生活にしたいのですが、無理です……。仕事しかしない生活をしたいのですが。一時期、アニメ演出をしていたときに寝る時間以外は仕事をしようと決めて、睡眠時間三時間で朝から晩まで何カ所ものスタジオをハシゴしていましてね。それを3年間続けたわけですが、うつ状態になってしまったわけですが……。でも、やっぱり短い人生ですからここまでやらないといけないんですよね。持病も発覚したいま、以前のようなことは出来ませんけれど、やっぱりあれぐらいの仕事量をこなさないといけないと思うんですよ。頭の中に出したい企画が大量にあるですから。よし、休まずに働こう……いや、政権公約ではないですよ。維新八策みたいな、目標のようなモノですからね!達成できなくても、いいんです!
『スーパーニュース』『ガチガセ』『ネブ&イモトの世界番付』を続けてみる。テレビ世代ですからね。アニメを見るなら、ニュースとバラエティーを観る私です。アニメは元々観ない人間でしてね。アニメ時代には勉強絵のために可能な限り観ていましたが、復帰する可能性がほぼない現状では、観る必要もないかな……と。でも、最近観るようになってもいいかな……と思っています。なんか気になる作品がいくつかありましてね。……別にエロ同人誌の元ネタが分からないから、という理由ではありませんよ!

 21:00再び資料確認。昨日の時点で一度は読み終わっていたのですが、気になる部分を再読する。合間に『玉ニュータウン』を観るための休憩は挟む。この番組と『タモリ倶楽部』の放送時間は、録画していてもつい観てしまうんですよね。読んでいる資料は血なまぐさいモノなのに、途中で観た『玉ニュー~』のくだらなさに笑ってしまい、ワケのわからん状況にちょっとなったけれど、とりあえず納得。もっと資料を集めないと……。

 1:30『つんつべ』『DD』と続けてみる。アイドルが出演している番組は、可能な限りフォローしています。どこでどのような発言をするのか?それがもの凄く気になりましてね。アイドルという虚像の存在である彼女たちが、どこかで人間としての素の部分が出ないかな……と。Twitterやブログで本心を書く娘もいますが、すぐに事務所側が消してしまうんですよね。テレビだって、収録後のチェックでカットにされてしまうことが普通だから、ネットよりも素を探すのは難しいんですよ。でもね、ふとしたときに見せる表情や視線からいろいろと読み取ることができまして……だから観ています!

 3:00就寝。昼ぐらいまで寝ていたいな……。


mfy_t_nishimura at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月14日

2012年9月13日(木)資料熟読で眠れず……。

 7:00起床。2週間ほどの間、午後に仮眠して夜中から昼間まで起きいているという最低の生活をしていた上、なんというか……疲れがどっと来ましたね。持病も作用しているのですが、眠くてたまらず、資料の読み込み作業が全く進まないんですよ。今日の午後に病院を行ったら、どうしてなのか?と相談しようかな。

 腹が減っていたので飯を炊き、そのままHDDデコーダーに予約録画しておいた『おねだりマスカット』『エビ中の永遠に中学生』『AKBINGO』『マツコ・有吉の怒り新党』を続けてみる。『おねだり~』『~怒り新党』に関しては、企画力が素晴らしくて安定している。そのフォーマットを変えるのは至難のワザ。『おねだり~』は今回のように運動会をしてみたり、ロケ企画もたまにあるのだが、それはほぼ失敗に終わっている。それは、「深夜枠で意味のないバカバカしいことをしよう」というコンセプトが強固すぎ、ロケなどに出ると「意味が出てしまう」のだ。スタジオという閉鎖空間で、ロケをするという「意味」ある行為などせず、企画の原点に返ればいいのだ。企画が素晴らしくよく出来た番組は、企画書に書かれている「内容案」から逸脱したモノはやるべきじゃないよ。『AKBINGO』ですか?自分はアイドルマニアであると同時に、テレビバラエティーマニアだったりもします。そんな自分の印象は、AKB48ファンの人は楽しめるのかな、と……。それはそれでいいのですが、せっかく深夜なのだから、好き勝手やってしまっていいのではないのかな?『エビ中~』ですか?あれは宙に浮いている番組であり、もしかしたらアイドル番組という肩書きが付いている作品の中で、一番演出が素晴らしいんですよね。企画はそれほど特別なことではないんですよ。「銭湯を盛り上げよう」「商店街を盛り上げよう」という企画は他の番組でもやっている。特に有名なのは、『天才たけしの元気が出るテレビ』であろうか。だけれど、演出の見せ方がまるでMVを観ているかのような編集をすることで、引き込まれていくギミックを多用しているんですよね。アイドル番組としては本当に素晴らしい。『ハロー!SATOYAMA』ライフは見習うべき!

 10:00たまっていた資料の読み込み開始。なにげに書いている本命の映画プロットを書くために1年ほど作中の人物と似た人生を歩んだ現実に生きる人たちに取材をしている。で、取材させている方の裁判資料が宅急便で届いたのだ……数日前に。ガムテープで頑丈に、無意味だと確信するほど何重にも梱包した制作部のヤツがドSではなかろうか?という疑問を抱きつつ10分ほどかかってようやく開封。これを読むのか……数日はかかるな。諦めて読み始める。

 11:30『FNNスピーク』を観てチャンネルを変え、『ヒルナンデス!』の食べ物関連のコーナーだけを観てから、『ヒーローショー』(監督・井筒和幸)を何年ぶりかに再度観る。人間を描く物語とはなにか?ここ数年の映画でそれに成功した作品の中ではピカイチノの出来!脚本と演出により、セリフや動作の端々から登場人物の抱えている物語が見えてきて、一人一人のキャラクターが深くなっているのだ。半ばのあるシークエンスは、主人公の視点を分散させてしまい、観客に混乱を与えるような気がするので前科カットにしてもよかったような……とも思えるのですけれどね。映画の内容としてはよくあるものかもしれまい。もちろん、そこに井筒監督の「色」がマブされているので、そこも心地よくなっているので、1時間半の上映時間は飽きないかと思いますね。「登場人物が空虚で困っている。どうすれば人間らしくなるのか?」と考えている脚本家志望の人たちにはいい教科書では?

 15:30外出。新宿TSUTAYAへと歩いて行って、借りていた旧作DVDを返し、次の旧作DVDを借りる。1本100円になってから、旧作を見直す機会が増えました。ありがとう、TSUTAYA!ところで、新宿TSUTAYAの工事はいつ終わるのですか?在庫数がやはり減っているように思えるのですよねて……。
 次に観る作品3本を借りて、アルタ裏の100円ショップで櫛と先日からTwitterに「飲みたい!」と書いていた工業生産品のようなペットボトル入りのメロンクリームソーダをやっと買う。店を出てすぐに一口。そうそう、この正体不明のアイスクリーム風の甘いのがいいんですよ!

 16:30帰宅。ネットでメールの処理をしている間に『5時に夢中』の放送開始時間に。今日の代理司会は阿曽山大噴火氏。オープニングからスーツを着ていて驚く。チベットあたりの民族衣装か?という巻きスカート姿で裁判所を歩く姿を数回お見かけしているので……。レギュラーの岩井志麻子に完全に飲まれている状態。完全に勢いに推されている。でも、今週これまでの『5時~』の代理司会は全員正解では?特に、マイケル富岡は来年の司会者になったりする予感も……。がんばれ、ふかわりょう!

 18:30から再び資料熟読。持病がかなり酷い。対処療法として頓服として飲んでいる薬でごまかすが……あまり効いてくんないのよね。まずいよ、また病院に行く前に薬が切れちまうよ!でも、問題はすぐ目の前にある資料を読まなくては!ちょとややこしい事件の資料なので、塗料も膨大でしてね。それで問題なので、興味深いことを忘れて読み続けてしまうこと。他の仕事は、これを全部読んでからだな。
 
 気がついたら日が変わっていた。薬を飲んでもこれ以上は無理のような……でも、もう少しだけ!と飲んで頑張ることに。別に今日中に読了しなくていいんですけれどね。でも……人間て面白いなぁ!
 
 5:00何回か「寝る!」とTwitterにつぶやいたのですが、資料の内容に興奮してしまっているのと、持病の薬が効いているのか、睡眠導入剤も聴いてくれない……仕方ない、寝る前にちょっと本を読むかな。こうして朝を迎えてしまう……。

 一睡もせず、明日へと続く!


mfy_t_nishimura at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: