2011年05月04日

2011年5月3日(火)レンキュウナンデス

 11:00起床。早速日記を書く。ちなみに、布団の中でゴソゴソしたり夜中に目が覚めたりしたときにツイッターでおもしろいつぶやきを見つけたらリツイートしたりしています。なので、寝ている時間もツイッターの更新は続けているわけでして……というわけで、ツイッターもよろしくお願いいたします。
 日記、しばらくサボっていたのと連休ということもあってか訪問者数が伸びない。ちょっとそれがショックだったりして。大きな勝利を手に入れるのならば、まずは小さな勝利を手に入れなければなりません。訪問者数が増えるなんていう小さな勝利ですが、そんなものでも手に入れたくなるのが私という人間。というわけで、こんなヤツに勝利の味を味合わせてやると思ってこれからもよろしくお願いいたします。もちろん、詰まらなければ無理矢理くる必要はありません。おもしろい! と思っていただいた方だけで構いません。なにもそんなところまで誘導してまで勝利なんか味わいたくないですから!

 11:30お仕事。腹が減っていないので、昼飯は抜きにしてお仕事です。スケジュールや予算関連のプロデューサーとしての仕事もあったりするのですけれど、外注先が連休中のお休みであったりしてそのあたりの確認が取れないんですよね。というわけで、今日は監督作業に勤しみます。現場は連休なしで働いているのですが、金勘定する上は休み。プチブルというのは憎たらしいですね! 自分はどんな金持ちになっても、休日だからといって休むような人間にはなりたくないです。休日であっても、仕事して一円でも稼ぎ続けたい! ……こっちの方がイヤなヤツか?
 でもさ、周りが休みだと自分も休んでしまいたくなってしまうのが弱い人間である私という存在。ついつい仕事のスピードも緩やかになってしまって……。進まない! ツイッターやメールで休日を満喫しているヤツらからの情報も入ってくるしさ! お前らがそうやって遊んでいる中、オレのような人間が働いているから世の中は回っているんだぞ! 高速道路も観光地も、そこで働いている人がいるからお前らは遊んでいられるんだぞ! この野郎!!

 17:00『5時に夢中』『FNNスーパーニュース』と続けて観る。そして、食事も。
 『5時に夢中』の火曜日レギュラーは北斗晶。写真集の話題が出ていたけれど、オレ、北斗晶の写真集持っています……。写真集マニアなんですよね、実は。ていうか、いろんなマニアをやっているな、オレ。一緒に出演している「ちあき」も2冊持っていたはず。本当に見境無く買っています。もっとも、大半はブックオフで購入ですけれどね。新刊は滅多に買いません。ときどき送ってきてくれるやさしい方もいらっしゃいますけれど、ブックオフでいい感じで値崩れしているヤツに美味しいのが多いのです。と書くと、北斗晶に殺されそうですが……。あっ、プレミアのついた写真集もときどきブックオフで500円程度で売られていたりするので写真集マニアは要チェックです。背どりな連中に取られる前に買ってしまいましょう!

 19:00仕事再開。色々と描いてきたキャラクターデザイナーに渡す資料を1回消してしまうことに。長々と書いたところでどうしようもない。自分の考えをデザイナーに押しつけるのではなく、デザイナーの特徴も盛り込んでもらった方が先方も楽しいと思うので、要点だけまとめることに。連休中は同人誌即売会が多々あるので忙しいと思うから(笑)、とりあえず連休明け完成を目指してまとめ上げることにする。金曜日……かな。
 ふとカレンダーを見て声を上げる。自分、なぜか今日が三連休の中日だとばかり思っていました。正確に書くと、仕事に関してだけ中日のつもりで、他の約束に関しては三連休初日だと……なんでこういうずれが生じてしまったのかは謎。ということは、明日は結構ヒマになってしまうということか? でも、これから色々と忙しくなっていく可能性が大だから、いまのうちに先行して仕事を進めておいた方がいいか。それに、ひとつだけに仕事を絞ってしまうとガス抜きができなくなってしまうので、平行してもう一つぐらい別ジャンルの仕事も入れたいし……。ま、明日は明日の風が吹く! というわけれで。

 21:00ツイッターに溺れる。なんか仕事に対する気力が切れてしまう。気力やモチベーションなんていうもので仕事のスピードを変えるというのは大嫌い。そんなことを理由にしてダラダラするなんて逃げでしかない。そう思って無理矢理モチベーション無視の仕事体制をいつも敷いているのですが……。さすがに連休のだらけ空気がこちらにも攻め込んできていて、ついつい甘えてしまうのです。ツイッターに正面から向き合うのは久しぶり。いつも仕事用のメインマシンの横にツイッター専用のパソコンを起ち上げて思いついたらツイートするようにしているのですが、パソコンと正面から向き合って純粋にツイートだけするなんていうのは何カ月ぶりのことでしょうか。
 真正面からツイッターへと向き合うと、つい真面目なことを書いてしまう。なんというか……「こんなことしていていいのか!」と叫ぶ自分がもう1人、体の中で叫ぶんですよね。そんな感じで真面目なことをつぶやいていたらフォロワーが増えて恐怖を感じる。だって、いつものバカツイートに戻ったときに減るんじゃないかな……と。皆さん、見捨てないでね。

 3:00就寝。正しくは、一度寝ようとしたのですけれど、何でか眠気が出なくてついこんな時間まで起きてツイートしまくっていました。いけないいけない、これではまた午前中は寝てしまうという最低の日々に戻ってしまうではないか。連休を遊んでいる連中を笑うなんてできないぞ!


mfy_t_nishimura at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月03日

2011年5月2日(月)中日

 10:30起床。今日からしばらく休んでいた日記の更新を再開する。休んでいた理由は……サボっていただけです! 元々がめんどくさがりの自分。それを戒めるために始めたのが毎日更新を謳う日記というかブログであったりするのですけれど、結局はそれもめんどくさいという流れに飲み込まれてしまい……。とりあえず、毎日記録はきっちりと付けているのですけれど、それは他人に読ませるような文章ではないので、そのままアップするわけにもいきませんしね。というわけで、これからは毎日更新といってみようと思います。更新したいです!

 11:30外出。まずは新宿駅近辺の銀行へ。連休の中日ということで混雑は覚悟していたのですけれど、予想以上の行列の前に軽く挫折。
 コンビニで金を下ろす。金を下ろすだけなら近所のコンビニでもいい。わざわざ10分ほど歩いて新宿駅まで来たのにはもう一つの目的が。ゲーム屋でこれから参入する業界の視察。いままでは他社作品に脚本や監督として参加する感じでゲームとは関わってきましたけれど、これからは自社制作ということも始めさせていただきます。本当ならば映画を自社制作したいのですけれど、先立つものの不幸とやらでまずは資金稼ぎをしたいものでしてね……。ゲームでしたらいままでのコネクションも使えますし、予算的にも映画より安いですから。これである程度稼いだら映画制作に入ります。といいながら、このままゲーム業界に留まったりしてね。
 ついでに携帯関連の売り場ものぞいてみる。なんかスマートフォンばかりになっている。最近知ったのですが、スマホでは携帯向け有料サイトが使えないというではないですか。「ウエザーニュース」の有料コンテンツを使用している私としては大打撃。やはりiPadのようなものにした方がいいのかなぁ。とりあえず一台は買って電子書籍にも対応した生活をしないと時代から取り残されそうですから……。

 13:00スーパーで食料品の買い出しもしてから帰宅。ついでに買ったビールを飲んだら朝飯を食べていなくてすきっ腹であったためか酔いが回って眠くなってしまう。睡眠時間も少なかったですしね……。
 眠気をガマンしながら仕事へと向かおうとするけれど、なんか本当に眠くって……。ご存じの通り、世間ではゴールデンウィークという連休のさなか。今日はカレンダー上では平日なのですけれど、有給休暇なんていううらやましいものを活用して休んでいるという方が多いらしい。事実、自分の取引先にも休んでいる方がかなりいる。……そうか、ならば今日仕事をしたとしても連休が明ける来週までは仕事が実質止まってしまうのか。

 15:00冷静な判断をして仮眠することに。

 17:00『5時に夢中』『FNNスーパーニュース』と続けてみる。ビンラディンが殺害されたというニュース。考えてみたら、ビンラディンは容疑者なのである。法治国家であるのならば裁判をして判決が下るまでは推定無罪。裁判を開廷していない、逮捕すらしていない状況で殺害していいのか? アメリカではそれがOKということなのか? 法治国家としてのアメリカを疑ってしまう。逮捕を前提として突入するのならまだしも、最初から殺害を目的として軍隊を投入するというのはいかがなものか。世界で一番恐ろしいのは、テロではなくてアメリカの正義なのかも知れない。

 19:00お仕事再開。眠気もなくなりましたので仕事します。次回作の予算関連に関してちょっとだけまとめてからキャラクターの発注に関するメモ書きを作る。男性キャラの所に「スリーサイズ・不詳」と書いて1人笑う。見た目から性格まで細かく書いていくと、結構な分量になっていく。しかも、他のキャラクターとぶつからないようにするから書いたら戻り、戻ったらさらに戻り……という遅々として進まない作業になる。でも、事務仕事をしているときよりはスムーズなのは、現場の人間なんだなぁ……と考えてしまう。エクセルに向かって悩んでいるよりも、テキストエディターに向かって悩んでいる方が幸せです!
 
 23:00『ワールドビジネスサテライト』『猿旅』を続けてみる。『ワールドビジネスサテライト』で家全体を空気圧で持ち上げて地震の揺れを抑えるという技術を紹介している。普通の一軒家が3センチも持ち上がるという。実際に映像も流していたけれど……スゲェ。この技術を使ったら空飛ぶ車も可能なんじゃねぇ? と思えるほど。知らないところで技術は進んでいるようです。

 1:00『伊集院光の深夜の馬鹿力』を聴いて一週間の疲れをいやす。この番組だけが私の癒しです……。『仁義なき戦い』を例えに出して話しているのに笑うけれど、一体どれほどの人がその例えの面白さがわかるのであろうか。いい映画なんですよ、ホント。『広島死闘編』は大傑作です。久しぶりに見返そうかな。

 3:00就寝。結局、仕事はそれほど進まなかった。明日は進めよう。そう寝るときには思う毎日です。


mfy_t_nishimura at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月02日

2011年5月1日(日)お休みです

 10:30起床。パソコンを起ち上げると、なにやら同人誌即売会の懐かしい光景の写真がゾロゾロとアップされている。「コミック1」という即売会が今日開催だったか。同じ東京ビッグサイトでは「ドリームパーティー」というゲームの展示会も行われている。他にもゴールデンウィークは東京ビッグサイトで同人誌の即売会がいくつか行われる。すっかりゴールデンウィークの有明はおたくの聖地となってしまったな。ちょっと離れたお台場ではイカしたカップルが跋扈しているというのに! 跋扈したあとはホテルでバッハバコだぜ! ……すみません、オヤジで。
 起きてすぐに決断、「今日は休む!」なんかここ数日仕事が上手く進んでくれないのでちょっと沈んでいたのです。思い切って1日休んでリフレッシュするというのも大切かと思いましてね。まぁ、根っからのサボり好きなのでいつものことのようにも思われそうですけれど。いやいや、さすがに明日からは真剣勝負しますよ!

 というわけで、ダラダラと過ごすといってもやることはテレビを観てツイッターに馬鹿なことを書き込むことぐらい。が、珍しくツイッターで真面目なことを書いてしまう。いや、ここ最近は真面目なことが多いか。というのも、東日本大震災以降、なんか陰謀論的なことが流行っているような感じがするんですよね。広島県議会の前議員まで言っちゃったりしているんですから。まぁ、この方は以前から問題のある議員として県連で話題になっていた方なので仕方ないとしても、ネット上の陰謀論話についつい切れてしまう。陰謀論を聴いたら「その話しを実現するためにいくらかかるのか」「その話しを実現するためにどれほどの人間を巻き込むのか」「その話しがバレた際にどれほどの損害が出るのか」の3っつを考えたら大体無茶苦茶さが分かるはずなのですけれど……。
 あと、放射線に関する正しい知識がない方も多い。テレビや新聞、最近ではネットでちょっと名の知れた社長とかが明らかに間違えた放射線の知識を披露してそれを信じてしまったりしているのだから……。まずは専門家の意見も調べましょうね。まぁ、専門家が「大丈夫!」と言ったら「アイツは御用学者だ!」とか言って信用しないという人もいるので手に負えないところもあるのですが……。
 ひとつ言えることは、陰謀論を唱えたり放射線の知識が誤ってインプットされたりしている人は、経験したことのない自体に戸惑い恐怖しているのである。だから過敏にいろんな事に反応してしまっているのであろう。人間の感情としてはその点は納得できる。が、だからといって誤った知識は肯定しません! そのあたりはきっちりと調べて現実を受け入れてくださいね!

 13:00仮眠。ええ、薬が切れてしまっているので睡魔が襲ってくるのです。仕方ないとはいえ、こういう自分に腹立たしくて仕方ない。チクショー、もっと起きていたい!

 15:00起きてツイッターで遊ぶ。いいなぁ、みんな同人誌の即売会に行っているよ。アニメを観なくなってしまった私ですけれど、同人誌即売会の高揚感って好きなんですよね。ああいう物作りの現場というのが大好き。だからこんな業界でメシを食べているということの理由でもあるのですが。もう2年ほどいっていないのかな、即売会に。最期に行ったのは取材でだよ。いまもときどき取材に行く予定の方とかが事前に知識を得たいというので質問にくるときがあるけれど、そのぐらいでしか即売会に関わっていない。こういう文化は守っていきたいし応援していきたい。即売会のスタッフをしたりとかサークルを出したりすることはないだろうけれど、外部からの支援は続けますよ。

 17:30『FNNスーパーニュース』『ちびまる子ちゃん』『サザエさん』『モヤモヤさま~ず2』『世界の果てまでイッテQ』と日曜夜のテレビタイム。『ちびまる子ちゃん』に何年ぶりかに笑ってしまう。脚本の展開が見事で演出もそれに乗り切っている。いや、おもしろい。さっきも書いたがアニメを観なくなった私も『ちびまる子ちゃん』と『サザエさん』の日本は国民の義務として見続けている。こういう話しに当たると嬉しくなってメガネが下がってしまう。おじいちゃんとまる子の対比がいいんだな。やはり。物語の根本はなにかの対比とか対決がいいのだ。そんなことまで考えてしまう。

 21:00明日からは真剣に仕事に取り組む! いや、いままでも真剣に取り組んでいたのですよ。でも、1日ダラダラと過ごしたら、なんかこのままいってしまいそうで喝を入れただけです。というわけでさっさと就寝……。

 23:00早く寝たら早く起きるという当たり前の現実をいまさら気が付く。結局携帯でツイッターを弄くり回す。また無知なツイートに腹を立てたりしながらウジウジとつぶやく。こんなことをしているから眠れないんだ! 起きているなら仕事しろよ! とかいう内からの声を聴いて自分がダメな人間であるのでは? という事に悩みながら。
 結局、5:00頃まで起きていた。バカだ! これで本当に明日から午前中の仕事ができるようになるのか? 心底自分で自分がイヤになる。


mfy_t_nishimura at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月16日

2011年4月15日(金)高齢者社会に向けて

14:30起床。体力的な問題だけではなく、精神的な問題もあって疲れていたのであろう。明るく振る舞っているように思われがちですけれど、結構悩みは多いのですよ。まぁ、悩みが1つもない人間が作品なんか作ったとしても上部だけの詰まらないモノしかできないでしょうけれどね。なんか、最近はそんな作品ばかりのような……。多分、深く考え悩むというようなことをしなくてもいい時代になったということなのでしょうかね。それはそれで幸せな時代かも知れませんけれど、逆にいえばなんにもない時代ともいえるわけでして……。上部だけの恋愛映画が増えているのはそんなことも原因なのか? いん、売れる映画はいい映画なんですよ。そういう映画で制作会社が儲けてくれないと、作る土俵が潰れてしまいますから。自分も現在の新企画は、「ある程度」売れる要素を入れて儲けを考えています。儲けて貯えがないと、冒険的な作品は作ることができませんモノ。なんて事書くと、「儲けばかり考えて作品を作るとはケシカラン!」なんていう人がたまにいるのですが、自分は作品でも受けてメシを食べているわけでしてボランティアでいい作品、儲けが出なくてもいい作品を作るようなことはいたしませんので悪しからず。
そういや某マンガ雑誌編集者と話したけれど、最近の若手マンガ家はギャラ以上の原稿を仕上げてくることがあるという。書き込みが細かく、スクリーントーンのメカタが多く、背景もきっちりと入れていて……。雑誌掲載分の原稿料だとどう考えても赤字。本人は単行本でのペイを考えているのだろうけれど、ペイできる作家なんて一握りで、ペイできる作家なんて一握りで赤字かよくてトントンというところがほとんど。
読者にとっては嬉しいけれど、生活を考えたらまずは原稿料でできる範囲のモノに抑えるべき。ギャラ以上のことをやっても時間と金の無駄になることがほとんどである。プロならばギャラ以上の仕事をしてはいけない。ええ、自分もギャラに見合った仕事しかしていませんよ。ギャラと作業の対比表を特って、どの作品を優先的に作業して、どのあたりまでチェックして、どれほどの時間を割けばペイできるのか……ということはきっちりやっていました。たまに、ギャラではなく作品としてやらなければならないモノがあったりするので、それは特例として全力を出しましたけれど、ギャラの安いモノに関しては、ボランティアではないので「頂いているギャラの範囲内」の仕事以上はしていません。だって、商売ですからね。
あっ、ゲームと小説、コラムに関してはそのあたり関係なしに現在本気でしています。というのも、いまはこれらのジャンルでの基本給を上げる時期だと考えていますから。アニメって上がらないんですよね、ギャラが。だから、そういうことがしやすかった。
15:00三日貯まった日記を書いていく。原因不明の音声収録ミスについてがメインのなってしまうのは仕方ないであろう。でも、14日の日記が事実でありながらひどい。本当に1日寝ていて記憶がないのだ。正しくは、起きて少しだけトイレにいったりした記憶はあるのだけれど、出した小便の色や匂いについて書いたところで誰が喜ぶというのか? いや、もしかしたらここで医療関係者が読んでいて、腎臓あたりに的確なアドバイスが頂けるかも知れないが……。
あれだけ寝たのであるからすっかり眠気が無くなったとばかり思っていたのだが、なんか頭がボーッとして眠くてたまらない。日記のように思いついた文章をただ書いていくだけという、創造性のかけらもないような作業であるならばまだ進められるのだが、本業である創造性だけの仕事はとてもできない。ちょっと寝ようか……とも思うが、実は昨日仕事をしていなかったので、少しやるべき事柄があったりもするのだ。それだけでもやらないと……。
17:00そのやらなければならない仕事というのは、送られてきたサンプル版のAVを観るということ。すでにAV情報誌に記事は書いてはいないのですが、個人的に知り合いの方が送って下さっていました。おもしろかった作品はブログやツイッターに感想を書きます。詰まらなかったら、個人的にメールで出します。こんな反応でよければ、サンプル版はまだまだお待ちしていますので、メールなりツイッターのDMでご一報下さいませ。ジャンルは問いませんので……。
『週刊AKB』だけは観ないといけないということで、DVDを止めてみてしまう。それにしても、この番組は毎回演出にバラツキがあって、バラエティー慣れしていないテレビ東京のダメ演出の回にあたるとちょっと辛いなぁ。
食事しながらため息を吐いていると助手が撮り溜めていた『さくら心中』のDVDを持って来てくれる。中島脚本のファンだというのに、すっかり見忘れていたんだよ! 雑談ついでに先日ノートパソコンでDVDが再生できなくなった、という話しをする。彼もチェックすると……確かに音が出ていない。他のレコーダーでも音が出ない。と、おもむろに彼は別のディスクを最初のノートパソコンに入れると……見事に音が出る。「もしかして……」といい、自分がそのDVDを焼いたデッキにて再生してみると……音がきちんと出る。そのあたりは先日確認済み。「だろ、デッキなのかな……でも、他のでもでないのっておかしいよな?」ため息を吐く助手。リモコンをいじり、「これ、知ってます?」と言われる。画面には「このディスクはファイナライズされていません。ファイナライズをしますか?」という文字が。「あのですね、DVDに映像データーを記録した場合には、ファイナライズを行わないと行けないのです。これを行って初めて、ディスク内のデーターが固定され、再生可能になるんですよ」……そうなの? 早速ファイナライズというモノをやってみて、音が出なかったノートパソコンに入れたら……見事に出ました。「監督、これは映像業界の常識ではなく、DVDを使っている人としての常識ですよ」と呆れた顔を去れ、その表情を崩さぬまま部屋をあとに……。
22:00ファイナライズ……そのショックかせ立ち直るためにもAVをチェックしていく。でも頭の中に入らない。技術革新というモノは、普通簡単なモノになっていくのではないのだろうか? それが新しい工程、しかも横文字の工程が増えるというのは技術革新といえるのか? 家電製品は誰にでも分かるような使用が一番。高齢化社会に向けて、1つでも操作する過程を減らしていこうではないか! そう、オレのためにも!
1:00眠気がひどい。とりあえず就寝。なんでこんなに眠いのか。『キテレツ大百科』のエンディングのように睡眠不足なのではなく、脳内分泌物の異常。だという。一時期以上に出し過ぎたときがあったので、切れてしまったのか……。眠気、お願いだから無くなってくれ!


mfy_t_nishimura at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月15日

2011年4月14日(木)すみません……

すみません……記憶無し……。正しくは1日寝ていました。起きてはメシを食べて睡眠導入剤を飲んでまた寝て……。というわけで、1日寝ていた、ということで……。

mfy_t_nishimura at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: