2011年04月04日

2011年4月3日(日)花見……というか暴動でしょ?

14:00起床。夜中、布団の中で無駄に目覚めているのならば、その時間を仕事に回せばいいのでは? という気持ちになってくる。週明けから実行するかな。今のところ、まだ本格始動していない新企画。とりあえずスケジュールの最終調整をしている段階。そちらの方も週明けから本格的に調整に入らないと……。大変なんです、色々と。
食事してから、昨日より再開した日記の更新作業に。ライブドアブログにしたことを少しだけ後悔。だって、サーバーの容量があれほどあるのだから、やっぱり自信のサーバーで処理した方がよかったのかな……と思い始めましてね。後悔先に立たず、ライブドアから追い出されるまでこちらで続けさせていただきます。あっ、だからといって追い出さないでね! 心が折れますから……。
15:00週休二日の鬼となっている私です。意地でも仕事はしません。こういう日を設けるのは必要です。ボケーッと録画しておいたテレビ番組を見ていく。今期春の改変時の特番は、なかなかハイレベルなものがそろっている。池上彰もがんばっているし、深夜のバラエティー特番にもいいものがそろっている。ドラマ系の特番が少ないのがちょっと残念か。
ところで、震災の影響をモロに被っているが、民放は可能な限り通常の番組編成をするべきであろう。いつもと変わらない日々を過ごし、いつもと変わらない消費をする。それが疲弊している日本を救う道なのである。テレビという生活に密着している道具が通常の体制を取り戻すことにより、それを観ている方々にもなにかしらの影響を及ぼすはず。震災報道はNHKに任せ、緊急時以外は通常編成で番組を流し続けるべき。
あと、ゲーム業界の話しですけれど、なんか制作中止や発売中止というタイトルの話が何本か出てきている。ということは、いままでの開発費用だとかは回収できないということになる。それで企業はやっていけるのか? 発売延期レベルにするべきではないのか? 開発会社が倒産するようなことになると、また失業者が増えることになるぞ。自分も関係するし……。このあたりの自粛も考えてくださいよ!
17:30『FNNスーパーニュース』『ちびまる子ちゃん』『サザエさん』と続けて観る。
と、窓の外からどよめきが聞こえてくる。何事か? ……まさか、先日町山智浩氏が呼びかけていた新宿中央公園の花見の喚声か? ネット中継されているという情報を聞きつけて確認すると……はい、正解でした。きっと関係者50人程度集まればいいか……と思っていたのですが、1000人ほど集まっているという。これは花見ではなくて一種の暴動では? 何人か知り合いも参加しているし、ご近所だし、ちょっと顔を出そうかと思っていたのですけれど、とても「ちょっと」といっていける感じにはなっていない。それにしても、ご近所の方はどう思っていたのであろうか? 突如夕方に起きたどよめきを花見の声だとは思えないであろうに。
あっ、花見の自粛というのも私は反対です。節電が必要ならば昼間にやればいいし、仮設トイレがないというのならば公衆トイレの近くでやればいい。宮城など被災地の酒蔵の地酒でも飲めばいいのだ。自粛ならぬ委縮はする必要なし!
19:00読書タイムからちょっとウトウト……。この時間に寝ると夜に眠れなくなる恐れがあるからちょっと怖いのですけれど、さすがに眠くなりすぎましてね……。医者からもらった睡眠障害のお薬が切れているので、こんな状況に。次にもらったときには仕事の関係もあるからあまり飲み過ぎないようにしないと。
22:00目が覚める。このまま朝まで寝ていたいほど眠気が残っているのだけれど、ちょっと携帯電話を指先でいじっていたら目が覚める。なんだよ、俺の眠気は指先1つで覚める程度なのかよ!
ちょっと起きてツイッターをいじったりする。ツイッター、面白いですねぇ。その瞬間に感じたことをつぶやいて、すぐに反応があるのですから。この面白さに溺れてしまっていたので、日記の更新をしていなかったのですけれどね。反省反省……。
冒頭に書いたように週休二日制度導入の鬼ですので、今日は仕事をするつもりはないつもりだったのですけれど、つい指先が仕事モードになりそうなので我慢する。意地でもしない! 明日発散する!
0:00布団の中へと。そして眠れぬ夜。携帯なんかいじっていないで、目を閉じればどうにかなるような気もするのですが、ジッとしていられない私なものでしてね。
結局、4:00頃に寝入る……。


mfy_t_nishimura at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月03日

2011年4月2日(土)週休二日制度導入!

9:30起床。どうも世間の「週休二日」という制度が浸透していない自分の周りですけれども、自分だけでもその制度は維持していきたいと考えていたりするので、本日と明日はとりあえずお休みです。まぁ、どうせしばらく経ったらそんなこと忘れて土日も働くようになってしまうのですけれどね。新年度一発目ですから、土曜日も。
とりあえず食事をしてダラダラ過ごす……。
テレビを点ければ『5時に夢中サタデー』の1発目。東京MXTVで最も抗議が多いという『5時に夢中』の土曜版。夕方の5時からの番組であったのに、土曜は午前11時という時間から放送。なのに『5時に夢中』とはこれいかに。レギュラーコメンテーターの宇多丸師匠が電撃ネットワークの南部虎弾氏に似ているということをツイッターに書いたら、まぁ反応されること……。拡散したのは吉田豪氏であって、私はひっそりとつぶやいただけですからね! でも似ている……ご確認を!
12:00休みなのだからがんばって起きている理由はない。のんびりと過ごそう……ということで仮眠。
14:00起きる。仮眠というのは大変にすばらしい。だけれど、いつも寝たあとに後悔というものが押しよせてくる。これはどうにかならないものなのか?
後悔にまみれながら、ちょっとたまっていたバラエティー番組の録画を処理していく。特番ラッシュなのでチェックするのも大変。テレビマニアというか、もはや研究家の域に達しそう。バラエティーだけでなく、ドラマやドキュメンタリーまでチェックしている。しかも、東京キー局以外にも、ケーブルテレビまでチェックしているのだから……。いや、地方ローカル番組も地元から送ってもらっていたりするから、その数は想像していただければお分かりかと思います。なんでこんなにテレビに熱中するようなことになったのでしょうか。あっ、節電はしています。エアコンはつけませんし部屋の電気も最小限にしています。そのあたりはがんばっていますので、東京電力もがんばってくださいね!
17:30食事。自炊。ケーブルで再配信されているチバテレビを観たらお笑いタレントの方の小林アナが出ている。それほど美人というわけでもないのですが、なんかエロい雰囲気がして好きなんですよね。ネタは……まぁよしとしましょう。
18:30はてさて、すっかり忘れていましたけれどブログの更新をしようと思い立つ。新年度ですし、新企画も始まったことですからね。宣伝もこれからどんどんしていかないといけませんから。いざ書きはじめると……中身がないなぁ。なんというか、動きが少ないんですよね、最近。あまり人と会わないで内勤ばかりしているものでしてね。
とりあえず再開1回目ということで許してもらうこととして、アップしようとすると……あれ、サーバーに入れているブログに入ることができない。何回やってもログインできない。うわぁ! 一体どうなっているんだよ!
気持ちの入れ替えが早い私、仕方ないのでシステムの入れ替えをして対応することに。なにもそこまで……という感じもしますけれど、仕方ありません。でも、純文系の私はどうもこのサーバーというのが苦手でしてね。ちょっとソフトの説明を読んで軽く挫折……。最低です。
でも、世の中は便利になっているのです。無料でブログスペースを貸してくれるというところがいくらでもあるのです!ですけれど、そのようなところを使っていないという理由もあったりして。問題は内容。アダルトNGというところが結構あるので、困ってしまうのです。ほら、うちって微妙な内容が多いでしょ? アメーバブログにお世話になりたいのですが、かなりアダルト系には厳しいということなのであきらめる。仕方ない、やっぱり自前でサーバーに入れ直すしかないのか……と目に涙を浮かべつつ無料ブログサービスをチェックしていると……それなりにライブドアブログが緩いということを知る。よし! ここだ! ということで後先考えずに登録。これぐらい文系の私にもできます。続けてアップ!
……そしてちょっと後悔したりして。やっぱり自分のところでどうにかした方がよかったのかなぁ……と。うん、いいや、やってしまったものは仕方ない!
気が付けば0:00。寝ようと思って一度は布団の中に入るのですが、眠りに落ちることができずに再び起きあがる。『うまプロ』を観てまた寝る……。AKBの推しメンは篠田麻里子様であります。
1:30今度こそ寝ようと布団の中に……。が、結局眠りに落ちたのはいつもの通りの3:00頃であったりします。


mfy_t_nishimura at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月02日

2011年4月1日(金)新年度

11:00起床。最近、朝の4:00ぐらいまで眠れない日々が続いている。なんなのでしょうか……。睡眠障害ということで、睡眠導入剤の処方はしていただいているのですが……。とりあえず、今度病院にいったら相談してみます。
そういや、前回病院に行った日に東日本大震災が発生したのだったな。近所のコンビニでビールを買っているときに発生しました。東京のコンビニですが、店内のものがいくつか落ちたりして、ちょっとした混乱状態に。あと15分帰りの電車が遅かったら、自分は帰宅困難者となっていたことでしょう。
いまも避難所ぐらしのかたがたが早く普段のくらしに戻れるようにお祈りいたします。
そして、今回の震災でお亡くなりになりました方々のご冥福をお祈りいたします。
前日の深夜に録画しておいたテレビを観ながら食事をしたり掃除をしたり洗濯をしているうちに12:30。外出。ご近所のテレビ制作会社へ。ここで今年制作部に入社した新人に対してアジ演説をして欲しい……という依頼があったため。
内容は「表現というのは自分をさらけ出す覚悟でやらないといけない。フルチンになった気持ちで表現をするんだ!」というもの。チラリと見たら女性も1人いたので「フルマン」という言葉も付け加える。これでセクハラだと訴えるようなヤツに表現なんかできるか!いやぁ~~、気持ちいいね、アジ演説は。カダフィが独裁者の椅子から落ちたくないのもわかるよ。
1時間ほどアジ演説してから新宿駅東口改札近くにある「ベルク」へと。昨日3月31日で退店するように、と大家の「ルミネエスト」より圧力を加えられていた名店(詳しくはこちらで http://berg.jp/l/l07.html )。クワトロチーズドックと生ビール。あいもかわらず旨し。この店がいつまでもこの地で営業できることを祈るばかり。
15:00帰宅。新企画のプロデューサー業務を。今回の企画、プロデューサー兼務なので大変なのです。とりあえずスケジュールに関して調整をしていく。が、色々と足並みを揃えるのが大変でして……。今回は制作期間がかなり長い作品なので、どのタイミングで誰を投入すればいいのか悩んでしまう。なかなか上手くいかない……。とりあえず、スタッフ何人かに足並みについての質問メールを出したりしている間に時間が経ってしまう。そんなものです、人生とは(なんじゃそりゃ?)。
17:30『週刊AKB』放送時間に会わせて食事。自炊。
19:00再び仕事……とパソコンの前に座ったら思わず眠ってしまう。あわわわわ、きちんと寝ていてもつい眠たくなってしまうのが睡眠障害の怖いところ。それでいて寝たい時間に眠れないときもあったりするのだから困ったものです。ごく普通の生活をしている方がうらやましい!
気を取り直して仕事……ですが、なんか調子が乱れて上手くいかない。ちなみに、内容はスケジュールの調整と取引先へのご挨拶。ふへぇ……なんでしょうこの不調。結局、予定していた分の仕事が終わらずに本日の仕事終了。今日から開始の仕事なのですが、先が思いやられます。
0:00寝ようかどうか悩んだのですが、『タモリ倶楽部』だけは観ることに。予約はしておいたのですが、ちょっと気になったもので……。
見終わって1:00には布団の中に入るが、なんか眠れないで携帯をいじったりして……この携帯がダメなんだよ!
そんなこんなで、今日も3:00ごろ寝に入る……。


mfy_t_nishimura at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: