2011年04月12日

2011年4月11日(月)いまさらメール問題

 7:00思わず一瞬だけ目を覚ましてしまった。眠気はまだMAX状態。そういや東北新幹線で活躍していたMaxが引退だそうですね。その事をツイッターに書いたら女性グループのMaxが引退すると勘違いされた方々が……。そうか、Maxってまだ引退していなかったんだ! と、芸能関係の仕事もしているというのに知らなかったよ。もしかして、ピンク・サターンとかもまだ現役なの?
腹は膨らませておこうとインスタントラーメンを食べて寝ようかな……とも思ったが、つい日記を書き始めてしまう。……すみません、無謀でした。全く頭が回転はません。日記公開を再開して一週間ほどが経ち、やっと内容にキレが生まれ始めたかな……と思っていたのですが、そのキレは眠気がないときに発揮されるようです。というわけで、再度寝ることに……。
14:30やっと目が覚める。覚めた直後には少し頭がすっきりとしている。その時間を狙って一気に書き途中であった日記を書いてしまう。おお、いい感じのキレでございますよ。この文章のキレさえあれば……別に役に立つような場面はやってこないか。いつもここを監視している編集者の皆様、少額のギャラでも稼げるぐらいにはこのキレを役に立たせてくださいね。
続けてメールで色々と連絡事項を。電話が嫌いな私はメールというツールがなければビジネスなんてやっていけませんでしたよ。電話がかかってくるのは好きなんです、掛けるのはどうも苦手でしてね。かかってくる電話が好きであっても、ただ迷惑なセールスやいたずら電話、どこで調べたのか「あのこと、これ以上調べたら……わかるだろ?」とかは最低です。こんな電話はイヤですが、仕事の依頼や女の子からの告白、名も知らぬ大富豪の執事から「実は亡くなられたご主人の遺言で、遺産は全て隠し子のあなたに差し上げると……」と言って、中東と東南アジアの原油発掘施設を15施設くれる、等の電話大歓迎です!
それに、メールだとどのようなことを伝え、相手からどのような回答が来たのかというのが文章として残ってくれるのもいいんですよね。後々「言った」「言ってない」という論争になることもないですから。まぁ、どこかの札付きで有名だったライターが捏造したメールを国会議員に渡して「やった」「やらない」問題になったことはありましたが……。メールの捏造ってすぐにばれるのよ。特にライターが渡した金を無心しているというメールのコピーには、発信した時間もメールアドレスも書かれていた。これがあれば、メールアドレスが実在するものか、発信した時間にはアリバイはあるか、この2つを調べれば真偽はすぐにわかる。
それに、堀江氏のメールを読んだことのある私のような人間は、全員が「アレは堀江のメールではない」と言っていたよ、当初から。だって、メールの文章が全く違うし、改行の仕方も違う。友人に送る砕けたメールの書き方だとしても、あまりに言葉が軽い。的確に伝わるように砕けていてもきっちり書いてくるのが堀江流。ビジネス相手だと、読みやすく、誰にでもわかる文章を書き、改行のタイミングも読みやすさを考え計算されたものとなっている。
で、疑惑のメールはライブドアが提供しているフリーアドレス……ライブドアの社員以外でも無料で作ることのできるメールサービスのものであり、文面も友人相手かそれ以上の馴れ馴れしさ。自民党の公認はもらえなかったものの、実際には大支援をしてくれた相手に出すには失礼な内容である。
そんなものを民主党はなんで裏も取らずに国会で問題にしたのか。一発逆転が望めると思ったのか? 逆転したいなら、より慎重にことは進めるべき!
そして時間が中途半端に……。ツイッターで馬鹿なことをつらつら書く。アダルトアニメ監督経験の話しで盛り上がる。もう絶版らしいのですが、なんであんな脚本を通したのかといまも悔やんでいる。性というものに突き進む人間の悲しさが表現できていなく、なんかただ気持ちいいからやっているだけ、みたいなものになってしまった。「男と女はアレしかないんよ」神代辰巳監督の『四畳半襖の裏張り・しのび肌』の映画史に残る名科白である。人間の悲しさ、寂しさを現した台詞。これを描くことこそがポルノの勤めなのです。が、絵でしか描けないアニメでは性を描くのは無理。肉体が存在し、求め合い、快感に溺れ、その交わりでしか愛し合っても1つとなることができない悲しさ。それが人間。というわけで、肉体に興味が急激に移行していまに至っています。さて、しばらくは映画資金を貯めるために稼ぎますか。もちろん、他社からの監督依頼も受けまっせ!
17:00『5時に夢中』を見つつ食事。と、地震が。最近また少し大きな有感地震が増えている。一部ではこのまま地震多発期になるのでは?とも言われているけれど……。安心して食事もできないわい。
食事が終わり、パソコンへと向かう。スケジュールに関して最後の確認ができた。これを元に修正していき、週の中頃にはクライアントに確認するということとなりそう。クライアントが首を縦に振ってくれ振ってくれることを祈るばかり。いままでと比べて制作期間が長く、それだけに予算も比例してちょっとお高くなるかも知れないのだ。予算が足りなくならないように、平行して他社の仕事もやろうと思っているし……。大変です!
1:00眠い……。眠いという言葉しか出てこない。しかしだ、『伊集院光の深夜の馬鹿力』を聴かなければならないのだ。実は『radiko』が震災の支援として視聴エリアの解除をして全国どこのラジオ局もクリアに聴けるようになったのだ。そしたら、システムが一部変更になって録音ツールの『radikool』では予約録音ができなくなってしまいまして……。そしてついに今日、打開策が発表されました! 今日から実戦配備なのですが、上手くいくか不安で起きて見守りたくて……。はい、成功でした。これからこれで眠ければ寝てしまうこともできます。とりあえずラストまで聴く。
4:00寝る。がっつくと寝てやる。そして、1日ぐらい薬なしでも眠気がこない日を作ってやる。……無理でしょうね、気持ちの問題ではなくて、これは脳内分泌物の問題らしいですから。辛いわぁ……。


mfy_t_nishimura at 22:03│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: