2012年04月04日

2012年4月3日(火)爆弾低気圧

 7:30起床。もう少し寝ていたかったのですが、この時間に目が覚めてしまう。お勤めの方でしたらそれが普通なのかも知れませんが、自分のような自由業は24時間ずっと仕事であり、24時間ずっと自由時間でもあるのです。なので、夜が遅かったりしたときには睡眠時間を長くするなどして調整するのですが……ま、こんな日もありますよ。仕事もたまっていますし、頑張ります。
 久しぶりに「更新再開!」と言っておきながら延び延びとしていたブログ向け日記を書いて更新。すみません、完全にサボっていました。仕事的にもサボり気味でした昨年度を深く反省し、この恥多き毎日を皆様にさらけ出していきたいと思います。まぁ、内容はブログというよりも日報でありまして、その日にどのようなことをしたのかということを細々とおもしろおかしく書いているだけでありますが、良ければおつきあい下さいませ。ちなみに、「この長いブログ、どれほどで書いているのですか?」という事を時々聴かれるのですが、大体30分ほどで書いています。思いついたことをダラダラと書いているだけですので、それほど長い時間はかかっていなかったりします。

 10:00『ノンストップ』『FNNスピーク』をチェック。『ノンストップ』、所々は面白いのですが、全体的に自分好みではないな。これからもチェックを続けるべきか悩む。今週一週間はできる限りのチェックはしていきたいとは思うのですが、仕事があればそちらを優先してしまうかな。というか、テレビチェックも仕事のうちで取材のようなものなのですけれど、やはり原稿を書いたり脚本を書いたりする時間を優先してしまいます。今週もプロットを一本上げる予定ではあるのですが、春の改編に関係して新番組が多くて、そちらの「取材」もいろいろとありましてね。ちょっとプロットが遅れていますが、ご了承下さい、関係者の皆様!
 午後から関東に爆弾低気圧が近づいてかなりの暴風雨となるとテレビが伝えている。すでに暴風域に達した四国や中国地方ではかなりの被害が出ている様子がテレビに映し出される。ベランダにおいてあるものを室内に入れたりしてこちらも対策。でも、台風ってなんかワクワクするところもありますよね(今回は爆弾低気圧ですが)。もちろん、被災していない外出もしていない自分だから言えるのでしょうけれど、『台風クラブ』的な不思議な高揚感を感じてしまうんですよね。
 最大瞬間風速の予想が40メートルを超えていないのかを基準と考えるのは、石原裕次郎の影響か、はたまた『パトレイバー劇場版』の影響か……ちなみに、私は両方の影響で気にしてしまいます。

 12:00パソコンに向かって仕事開始、しようとするが、Wordが立ち上がってくれない。プロダクトコードを打ち込んで!という表示が。自分、文章を書くときには基本テキストエディターを使っているのでWordを使用することはそれほどないのだ。が、企画書についてはプリントアウトした際の見てくれも大切とWordできっちりと書いていたりする。この企画書も自分で書いたのですが、Wordを使用したのは以前使っていたパソコンであり、新しく買い換えたパソコンのWord……というか、Office関連のソフトは一切立ち上げていませんでしてね。プロダクトコードはもちろん認証していない。早速打ち込もうとしたら、Wordのパッケージが見つからない!ソフトをまとめて置いている場所を探索するも、そこには影も形もなし。あたふた探し回ると、なぜか本棚で資料の中に埋もれていました。ここにあった理由は不明ですが、とりあえずはこれでOffice関連ソフトも自由に使えます。というわけで、お仕事お待ちしていますね☆

 14:00プロットを書く予定の時間はプロダクトコードを打ち込んだだけで終わり。『知りたがり』『スーパーニュース』『5時に夢中』と続けてチェック。さすがに暴風雨関連のニュースばかりかと思ったら、『5時に~』は画面にL型テロップの表示をするだけで、番組内容は特別編成ではなく通常通りの内容。なんだろう、この安定感。批難する人もいるでしょうが、私はこのTOKYO MXの感覚が大好きです。

 18:00仮眠。本当ならば寝たりしないで仕事をするべきなのですけれど、なんかテンションが上がりませんでね……。今週中に何とかプロットをアップしたいので頑張りますけれど、今日だけは倒れさせて……。自由業だからこそできる贅沢であります。

 0:00思いっきり寝過ぎてしまった。やっぱり疲れているというか、病というものが私の上にはあるのでしょうね……。金曜日には病院。そこで薬をもらうのでちょっとは楽になるかもしれませんけれど、そこまで待っていたらプロットをアップさせるのは難しいという……。いや、今週というのは土曜日……いやいや、週休二日制の取引先のことを考えたら月曜日の早朝までは延ばすことができるではないか!こういう知恵だけは働くのです、私は。というわけで、月曜日に担当者が出勤する前には上げるようにいたします……。
『お願いランキング』『SKE48のマジカルラジオ2』『たりないふたり』『有吉AKB共和国』と続けてチェック。『~マジカルラジオ2』、松井珠理奈もレギュラー出演するようですけれど、彼女の収録とかはどうするのであろうか?体調不良ということで現在休養しているようなのでちょっと心配。脚本はすでに完成しているだろうし、いまから出演しなくても大丈夫なように構成を変えるのは大変なのでは?春で高校生になる彼女には、SKE48のトップ3人組の一人というだけでも重圧だろうに、AKB48との兼任が決定したということで精神的プレッシャーはMAXなのではなかろうか?この重圧を越えたところで彼女の未来があるという考えも分かるのですが、ちょっと負荷かけ過ぎなような気も……。とりあえず、ゆっくり休んで体調を万全として復帰してほしいばかり。『有吉AKB~』は小嶋陽菜のエロさを十分に出している「家庭教師の小嶋」というコーナーがもの凄くいい。AKBファンからは不評らしいですけれど、私は大好きです!

 3:00就寝。というわけで、明日は昼間のテレビチェックを中止してプロットを書くことにいたしました。関係者の皆様方、生ぬるい視線で見守ってやっていて下さい……。


mfy_t_nishimura at 09:26│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: