2012年04月05日

2012年4月4日(水)最低の日々

 7:30起床。夕方にガッツリと寝て、夜はちょっとだけ……という二分割睡眠をしている。どうにかしてこれを改めたい。正直、午前中は寝て過ごしてもいいのだ。午後からきっちりと活動できればそれでいい。夕方に寝るために物書きの仕事が滞ってしまっているのが事実として痛い。金曜日に病院へと行くから、そこまではこんな調子になってしまうのであろうか。いろいろと方針を考えないといけないかも知れないな。
 日記を書いてブログとしてアップ。関係各社の皆様、こんな感じで現在新年度だというのにダラダラとしてしまっていて申し訳ございません。最終締め切りには毎度の事ながら帳尻あわせして間に合わせますので、ギリギリと歯をかみしめながらお待ち下さい。そして、仕事お待ちしています……。
 ブログの訪問者数が伸び悩んでいて悩んでいたりします。以前は一日に300人前後は最低でも来てくれて多のですが、いまでは30人程度。そりゃ、表に出る仕事を最近は控えていたりしているので目立ちませんし、長期間更新を休んでいたりしたので致し方ないかな……とも思うのですが、さすがに少なすぎる。半年ほど毎日更新し続け、なにかしら表に名前が出る仕事をしたらまた増えると信じています。というか、信じていないとやっていけません!夏以降、何とか表に出て行かないとな。

 そしてお仕事へ。ほんの少しだけ進めるもどうも納得いかない。いや、多分納品したら問題なし!とか言われる内容だとは思うのですが、自分として納得ができないのだ。プロットを書く、特にこの仕事のプロットを再開するのは3ヶ月ほどぶりか。以前のプロットの時のノリを忘れてしまっているような気がしてならないのだ。自分は、考えて考えて物語を導き出すというよりも、なにか思いついて物語を書き上げてしまうというタイプ。だから、何かがイタコのように降りてくるのを待ってから一気に書いてしまうのですが、さすがに仕事としては効率が悪い。なので、半ば無理矢理にパソコンの前に座って降臨してくるのを待っているのですが……降りてきてくれないときには一切降りてきてくれない。これでマリリン・モンローでも降臨してきてくれれば、別の仕事も開けると思うのですが、残念ながらマリリン・モンローも降臨してきてくれない。なので、亀のようにほんの少しだけ進めたところでなにかを諦める……。

 12:00眠気MAX。こればかりは病院で相談しないとどうしようもない。病院は先に書いたとおりに金曜日。というわけで、いまはこの眠気をやり過ごすために仮眠をしなければならないわけでして……。厄介でありんす、この病。

 15:00起きてYouTubeを立ち上げる。先日、AKB48からの卒業を明言した前田敦子が、次期選抜総選挙への出馬について発言するというので。予想通り辞退。いつ卒業するか分からないメンバーに投票……というのはちょっと酷いものな。だってさ、普通の選挙だって任期途中で辞任すると分かっている候補に票を入れるなんてちょっと酷いものね。大阪府知事だった橋下徹氏が、任期途中で大阪市長に鞍替え出馬するために辞任するなんて……私は信じられませんよ!
 閑話休題。前田敦子は今後女優の道に進みたいと言っているが、自分としてはちょっと険しい道になると思っている。アイドルとしての魅力は彼女には備わっているし、事実ここまでやってこられたのである。しかしだ、彼女はずばり女優的な魅力が欠けているように思える。観月ありさや深津絵里などのように、アイドル出身で女優としても成功を収めている方は一杯いる。だけれど、そのような方たちはアイドルの頃から女優顔をしていたのだ。前田敦子にはどうもその女優顔がないように思えてならない。ま、優れた企画に巡り会えれば注目されてそこから化ける可能性もあるかもしれませんが……。何しろ彼女、いままで一度も「優れた企画」の作品に出演したことがありませんものね。前田敦子はまだ20歳。女優に失敗してもソロ歌手として再デビューすることも可能だろう。いろいろと挑戦していけばいいと思うし、いろいろと挫折をすればいいと思うよ。とりあえずは応援していきます。

 あまりに気分がめいっているので近所を散歩。そうか、散歩は気分転換にいいのか!最近、物書きモードになったら表に出ない感じになっていましてね、完全引きこもりに。人間は少しでも外に出て空気に触れることが大事なんですね。これからはちょくちょく散歩してみようかな。
 17:00『5時に夢中』をチェック。黒船特派員が変わって、ちょっと不慣れな部分も観られるが、それ以外は超安定。ふかわりょう、ただ者ではないな。

 18:30仮眠。いろいろと反省しつつ眠りにつく。やっぱり、仕事しないといけないんですよね、当然ですけれど。物語が降りてくるのを待つのも必要ですが、同時にきっちりと練られた「他人のための物語」も書いていかないとメシは食べていくことができないのです。その方面の仕事だけでも進めにないといけないのですが……なんか躓いています。新年度早々、もの凄くへこんでいる。さっさと仕事できる体調になりたい!

 1:00ガッツリと仮眠とはいえないほどに寝ているのに頭はまだ眠い……。それでも起きてテレビのチェックをしないと、その方面の仕事ができないんですよね。『AKBINGO』『おねだりマスカット』を続けてチェック。『おねだり~』絶好調。秋πプロデューサー登場にぶっかけ飯。旧北都・メディアビジョン系のお仕事のやり方にはもの凄く反感を覚えている私ですが、この番組に関してはマッコイ斎藤の演出センスが見事すぎて毎回大爆笑しながら観ている。メディアビジョン系の女優、タレントを売り出す番組という与えられた命題を、マッコイ風に見事に染め上げてしまっている。こういう仕事をするテレビ演出家って、最近は本当に見なくなっている。与えられた命題をこなしつつ自分を出していく、というのはもの凄く必要な才能。自分にはそれが欠如している部分があったりする。勉強のためにも『おねだり~』は観ていたりする。自分もこういう感じの仕事を目指したいものであります。

 3:30就寝。もう、なにが仮眠でなにが就寝だか分からなくなっていますけれど、とりあえずこれが本当の就寝です。ていうかさ、夕方に寝る時間の方が長くて夜に寝る時間の方が短いというのは、こちらの方が仮眠という考えでもいいのではないだろうか?う~~ん……。


mfy_t_nishimura at 10:35│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: