2012年04月06日

2012年4月5日(木)ラーメン二郎と『女生徒』

 8:00起床。今日のテーマは「無理をしない」。まぁ、ここ数日間無理なんかしちゃいないのですけれど、無理をして前に進もうとするよりも、ちょっと立ち止まって今できることをする、というのも重要かな、と思ったわけです。現実路線に方針転換、ということですね。
 ここ数日間、無理はしていないのですけれどブログをさっさと今日もアップ。これね、仕事をするための準備運動ということも兼ねていたりするのです。肩の力を入れないで思いついたことを書き連ねるということで脳の動きか活性化させ、仕事モードへと転換を図っていく……という。まぁ、それもそれほど上手くいっていないような気もするのですけれどね。とにかく前へと進めていきたいと思ってはいます。少しずつでもいいので、確実に前へと進めるように……。

 9:00今日のテーマは無理をしない……ということなので。、こちらもたまっている資料の読み込み作業を進めていく。いろんな資料がたまっています。真面目な資料もあるのですけれど、アイドル関連のDVDやCD、本などもチェックして……仕事です!これもきっちりと仕事に結びつけているのです!本当ですってば……。それにしても、地方アイドル含めたらどれほどの数のグループアイドルが乱立しているのでしょうかね。48系グループだけでも何百人もいるんですから。誰でもアイドルになれる時代……というのも考えられます。とにかくいろんなグループのオーディションを受けまくったら、どこか一つは合格するのではないでしょうか?時々いますからね、「え?お前なんでこのグループに入れたの?」という子が。誰かはいいませんが……ほら、ね。

 13:00ちょっと眠たくなってきたので気分転換に散歩へと。気がついたら「ラーメン二郎・歌舞伎町店」のカウンターに座っていた。池袋系の二郎の中では一番好きな店舗だったりします。まぁ、三田本店や神保町、相模大野の各店舗に比べたら雲泥の差の泥の中ですけれどね。徒歩範囲内でいける二郎では一番まとも、ということかな。歌舞伎町よりもちょっとだけ近い小滝橋にも二郎はあるのですけれど、そちらは二郎とは認めたくないので私は行きません!歌舞伎町の方がまだマシ!ニンニクはマシマシ!
 そこそこの味を堪能してから歌舞伎町を通り過ぎて帰路についていると、旧コマ劇前を警察官に囲まれて散歩している20人程度の集団を見つける。どこかでなにかしらの摘発かとも思ったが、それならば摘発された店の前にバスが横付けされてそのまま収容されるはず。とりあえず早歩きで前の方に回ると、先頭の一人が小さな画用紙に「原発反対」とマジックで書いた紙を掲げている。どうやらデモらしい。デモなんでしょうけれど、その画用紙一枚以外にプラカードはなし。加わっている人たちがシュプレヒコールを上げるわけでもなく談笑しながらぞろぞろ歩いているだけ。どう見ても「散歩」。デモをするのならば、もう少しなにかを訴えられた方がいいかと思いますよ。まぁ、歌舞伎町のど真ん中でのデモ申請が許可されるということが分かっただけでも、私自身は一つ勉強にはなりましたけれどね。

 14:30帰宅。早速資料の読み込み再開。真剣に読んでいたはずがいつの間にかに寝オチしてしまっていたりして……最低です!だからイヤなんです!まぁ、いくらイヤだとしても治ることはないので、対処療法で乗り切っていくしかないのですけれどね。明日は病院。これでしばらくは睡魔の恐怖から逃れられます。英語で言うところのスイマーです。

 17:00『5時に夢中』をチェック。今日の番組内容をネットで調べたら「新MCふかわりょうに鬼門木曜日が訪れる」的な言葉が踊っていて笑ってしまった。確かに鬼門であります。一番テレビという枠の中から飛び越えているのが木曜日ですからね。西原理恵子が問題発言をして話題となったのも木曜日。その木曜日をどう乗り切るのかと思っていたら……きちんと盛り上げていたふかわりょう。やるな……。自分の中では、新司会者ふかわりょうは合格かと思っています。逸見太郎には逸見太郎の良さがあったけれど、ふかわりょうにもきちんと彼の良さがありそれを出してきている。特に安定感だけ考えたら、ふかわりょうの方が上かも。これからもチェックを続けることに決定!……というか、司会が誰になったとしても、チェックは続ける予定なのですけれどね。

 18:00資料の読み込みを再開しようと思ったが、やはりこの時間になると我慢できないほどの眠気に襲われてしまう……。とても文字を追うことのできないレベルと諦めて、仮眠することに。今日はテレビチェックがあるのでそれほど長時間の仮眠はできません。文字通りの「仮眠」。ああ、カミングアウト。

 22:00『ブラタモリ』『アメトーーク』『くだまき八兵衛X』『乃木坂浪漫』『ハロプロTIME』と続けてチェック。『ブラタモリ』で神田界隈が映ってテンションが上がる。昭和初期の建築物が残っているこの地域、自分もふらつくことが時々あるのですけれど、いいんですよねぇ……。看板建築の数は減ってきていますけれど、それでも他の地域に比べたらまだまだ現存しているのがこの地域。久しぶりに歩いてみたくなった。
『乃木坂浪漫』では太宰治の『女生徒』を見事にイメージ映像化していて拍手をしてしまいそうになる。『女生徒』の持つそこはかとないエロチシズムを見事に表現していた。Eテレビが本来こういう映像化をするべきだと思うのですが……仕方ないのかな。

 2:00就寝。今日はそれほど仮眠していないので思いっきり朝まで寝たいと思います。そして、明日の病院からはきちんと働きたいとも思っています……ええ、思っています!

 


mfy_t_nishimura at 09:14│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: