2012年09月14日

2012年9月13日(木)資料熟読で眠れず……。

 7:00起床。2週間ほどの間、午後に仮眠して夜中から昼間まで起きいているという最低の生活をしていた上、なんというか……疲れがどっと来ましたね。持病も作用しているのですが、眠くてたまらず、資料の読み込み作業が全く進まないんですよ。今日の午後に病院を行ったら、どうしてなのか?と相談しようかな。

 腹が減っていたので飯を炊き、そのままHDDデコーダーに予約録画しておいた『おねだりマスカット』『エビ中の永遠に中学生』『AKBINGO』『マツコ・有吉の怒り新党』を続けてみる。『おねだり~』『~怒り新党』に関しては、企画力が素晴らしくて安定している。そのフォーマットを変えるのは至難のワザ。『おねだり~』は今回のように運動会をしてみたり、ロケ企画もたまにあるのだが、それはほぼ失敗に終わっている。それは、「深夜枠で意味のないバカバカしいことをしよう」というコンセプトが強固すぎ、ロケなどに出ると「意味が出てしまう」のだ。スタジオという閉鎖空間で、ロケをするという「意味」ある行為などせず、企画の原点に返ればいいのだ。企画が素晴らしくよく出来た番組は、企画書に書かれている「内容案」から逸脱したモノはやるべきじゃないよ。『AKBINGO』ですか?自分はアイドルマニアであると同時に、テレビバラエティーマニアだったりもします。そんな自分の印象は、AKB48ファンの人は楽しめるのかな、と……。それはそれでいいのですが、せっかく深夜なのだから、好き勝手やってしまっていいのではないのかな?『エビ中~』ですか?あれは宙に浮いている番組であり、もしかしたらアイドル番組という肩書きが付いている作品の中で、一番演出が素晴らしいんですよね。企画はそれほど特別なことではないんですよ。「銭湯を盛り上げよう」「商店街を盛り上げよう」という企画は他の番組でもやっている。特に有名なのは、『天才たけしの元気が出るテレビ』であろうか。だけれど、演出の見せ方がまるでMVを観ているかのような編集をすることで、引き込まれていくギミックを多用しているんですよね。アイドル番組としては本当に素晴らしい。『ハロー!SATOYAMA』ライフは見習うべき!

 10:00たまっていた資料の読み込み開始。なにげに書いている本命の映画プロットを書くために1年ほど作中の人物と似た人生を歩んだ現実に生きる人たちに取材をしている。で、取材させている方の裁判資料が宅急便で届いたのだ……数日前に。ガムテープで頑丈に、無意味だと確信するほど何重にも梱包した制作部のヤツがドSではなかろうか?という疑問を抱きつつ10分ほどかかってようやく開封。これを読むのか……数日はかかるな。諦めて読み始める。

 11:30『FNNスピーク』を観てチャンネルを変え、『ヒルナンデス!』の食べ物関連のコーナーだけを観てから、『ヒーローショー』(監督・井筒和幸)を何年ぶりかに再度観る。人間を描く物語とはなにか?ここ数年の映画でそれに成功した作品の中ではピカイチノの出来!脚本と演出により、セリフや動作の端々から登場人物の抱えている物語が見えてきて、一人一人のキャラクターが深くなっているのだ。半ばのあるシークエンスは、主人公の視点を分散させてしまい、観客に混乱を与えるような気がするので前科カットにしてもよかったような……とも思えるのですけれどね。映画の内容としてはよくあるものかもしれまい。もちろん、そこに井筒監督の「色」がマブされているので、そこも心地よくなっているので、1時間半の上映時間は飽きないかと思いますね。「登場人物が空虚で困っている。どうすれば人間らしくなるのか?」と考えている脚本家志望の人たちにはいい教科書では?

 15:30外出。新宿TSUTAYAへと歩いて行って、借りていた旧作DVDを返し、次の旧作DVDを借りる。1本100円になってから、旧作を見直す機会が増えました。ありがとう、TSUTAYA!ところで、新宿TSUTAYAの工事はいつ終わるのですか?在庫数がやはり減っているように思えるのですよねて……。
 次に観る作品3本を借りて、アルタ裏の100円ショップで櫛と先日からTwitterに「飲みたい!」と書いていた工業生産品のようなペットボトル入りのメロンクリームソーダをやっと買う。店を出てすぐに一口。そうそう、この正体不明のアイスクリーム風の甘いのがいいんですよ!

 16:30帰宅。ネットでメールの処理をしている間に『5時に夢中』の放送開始時間に。今日の代理司会は阿曽山大噴火氏。オープニングからスーツを着ていて驚く。チベットあたりの民族衣装か?という巻きスカート姿で裁判所を歩く姿を数回お見かけしているので……。レギュラーの岩井志麻子に完全に飲まれている状態。完全に勢いに推されている。でも、今週これまでの『5時~』の代理司会は全員正解では?特に、マイケル富岡は来年の司会者になったりする予感も……。がんばれ、ふかわりょう!

 18:30から再び資料熟読。持病がかなり酷い。対処療法として頓服として飲んでいる薬でごまかすが……あまり効いてくんないのよね。まずいよ、また病院に行く前に薬が切れちまうよ!でも、問題はすぐ目の前にある資料を読まなくては!ちょとややこしい事件の資料なので、塗料も膨大でしてね。それで問題なので、興味深いことを忘れて読み続けてしまうこと。他の仕事は、これを全部読んでからだな。
 
 気がついたら日が変わっていた。薬を飲んでもこれ以上は無理のような……でも、もう少しだけ!と飲んで頑張ることに。別に今日中に読了しなくていいんですけれどね。でも……人間て面白いなぁ!
 
 5:00何回か「寝る!」とTwitterにつぶやいたのですが、資料の内容に興奮してしまっているのと、持病の薬が効いているのか、睡眠導入剤も聴いてくれない……仕方ない、寝る前にちょっと本を読むかな。こうして朝を迎えてしまう……。

 一睡もせず、明日へと続く!


mfy_t_nishimura at 08:54│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: