2012年09月15日

2012年9月14日(金)生活の乱れは仕事の乱れ……

 寝るつもりで布団の中に入ったにも関わらす、悶々としているだけ。別に悶々と要っても、性的な意味合いではない。なんというか、仕事がしたくてウズウズとしてしまいましてね。「じゃあしろよ!」という声も聞こえてきますが、なぜかしないのが人間というモノなのです。孤独が大好きな寂しがり屋ですが、仕事の時には見張り役がいたときの方がはかどります。アニメ時代には、制作進行から他のパートの人たちが周りにいるので、「仕事が出来るオレ!」というのを演じてしまいはかどるんですよね。一人で仕事していると、ついサボりがちになってしまいまして……。ネットカメラでも設置して、生中継でもしようかな。

 ぐだぐた寝ていたって仕方ないので、起きて最近は一日一回程度しかメールチェックをしていなかった。なんとなく、面倒でしてね……簡単にいえば現実逃避です!チェックしたら大量のスパムメールが来ていた。ガンガン削除。そして、メールボックスに残ったメールは0……これが私の孤独であります。

 7:00朝食を食べることに。そのまま深夜に録画しといたテレビを一気に見ていく。『ハローSATOYAMAライフ』『ゲーマーズ三姉妹』『探偵ナイトスクープ』『伊集院光のぱらえてぃーばんぐみ』『フジテレビからの!』と。『ハロー~』は一体どこに行くのであろうか?アイドルが農作業をしているのが楽しいのか?『鉄腕DASH』のようにハプニングがあってそれを乗り切っていくというコンセプトでもなく、淡々とアイドルが種まきをして、草取りをして、木工細工をして、カレーを作って……。ハロプロメンバーの素の姿が見られる!というのが売りかもしれないけれど、素で農作業をしていないということはテレビを見れば丸わかり。テレビに映し出されているのは、指導者の下できっちりと農作業をする彼女たちの姿。後半に、ハロプロ関連の情報が流れる数分間だけ真剣に見てしまう。視聴率的にどうなのであろうか?企画者はなにを考えて提出して、なにを考えてOKを出したのでしょうか?もしかして、つんく♂が野菜関連のビジネスを始めようとしているのではないのか?……なら腑に落ちる!

 11:30『FNNスピーク』を見てからやっと寝る。

 18:00起床。昼型の生活にしたいのですが、無理です……。仕事しかしない生活をしたいのですが。一時期、アニメ演出をしていたときに寝る時間以外は仕事をしようと決めて、睡眠時間三時間で朝から晩まで何カ所ものスタジオをハシゴしていましてね。それを3年間続けたわけですが、うつ状態になってしまったわけですが……。でも、やっぱり短い人生ですからここまでやらないといけないんですよね。持病も発覚したいま、以前のようなことは出来ませんけれど、やっぱりあれぐらいの仕事量をこなさないといけないと思うんですよ。頭の中に出したい企画が大量にあるですから。よし、休まずに働こう……いや、政権公約ではないですよ。維新八策みたいな、目標のようなモノですからね!達成できなくても、いいんです!
『スーパーニュース』『ガチガセ』『ネブ&イモトの世界番付』を続けてみる。テレビ世代ですからね。アニメを見るなら、ニュースとバラエティーを観る私です。アニメは元々観ない人間でしてね。アニメ時代には勉強絵のために可能な限り観ていましたが、復帰する可能性がほぼない現状では、観る必要もないかな……と。でも、最近観るようになってもいいかな……と思っています。なんか気になる作品がいくつかありましてね。……別にエロ同人誌の元ネタが分からないから、という理由ではありませんよ!

 21:00再び資料確認。昨日の時点で一度は読み終わっていたのですが、気になる部分を再読する。合間に『玉ニュータウン』を観るための休憩は挟む。この番組と『タモリ倶楽部』の放送時間は、録画していてもつい観てしまうんですよね。読んでいる資料は血なまぐさいモノなのに、途中で観た『玉ニュー~』のくだらなさに笑ってしまい、ワケのわからん状況にちょっとなったけれど、とりあえず納得。もっと資料を集めないと……。

 1:30『つんつべ』『DD』と続けてみる。アイドルが出演している番組は、可能な限りフォローしています。どこでどのような発言をするのか?それがもの凄く気になりましてね。アイドルという虚像の存在である彼女たちが、どこかで人間としての素の部分が出ないかな……と。Twitterやブログで本心を書く娘もいますが、すぐに事務所側が消してしまうんですよね。テレビだって、収録後のチェックでカットにされてしまうことが普通だから、ネットよりも素を探すのは難しいんですよ。でもね、ふとしたときに見せる表情や視線からいろいろと読み取ることができまして……だから観ています!

 3:00就寝。昼ぐらいまで寝ていたいな……。


mfy_t_nishimura at 10:33│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: