古四王中学校17期生

昭和44年に、秋田の田舎の中学校 ( 旧.稲川町 ) を卒業した古四王中学校17期生です。その中学校の名前を知るのは中高年ばかり。忘れ去られてなるものかと開催する、55歳の同期会を機に立ち上げ、いつまでも元気に、55 ( ゴーゴー ) と進み歩んでいきたいけど、自信なぞは皆無の高齢者です。

山にも春が

春の山 ゴールデンウィークに突入しました。3月から4月、一度も書き込みはなく、それでも訪問してくださっている方に失礼と思い、とりあえずの内容です。
稲川は、桜が満開のところ、散り始めのところ、葉桜のところと様々です。

今日は、部落の山の神様が祀られている祠に出かけました。
部落員として仰せつかっている役割が、山の神様の冬囲いと取り外しです。
目指すは、上野部落から入り東福寺部落を目指すコースで、仙道部落の真上に当たる中腹部です。
そこに当部落の山の神様が祀られています。

DSC_0364DSC_0366



途中に見かけた、椿の花です。

そして、目的地である山の神様です。
倒木も神様を避けてありました。
囲いを外し、扉を開けて、拝礼し、その後扉を閉めて下山です。
DSC_0359DSC_0361DSC_0362



写真は、その際のものです。

宝輪さんのイベントです。

M嘉君が経営する、テレビコマーシャルで県内に広く知れわたっている会社、お仏壇と墓石の(有)宝輪さんのイベントのご案内です。


落語宝輪落語会

ご案内

バレンタインディとは無縁であった二八会の
みな様へ、新年会のご案内です。

 期 日  2月17日()、午後6時30分〜
 場 所  とんかつ和
 会 費  5,000円〜(出来高?)
     

訃報です。

療養されていた同期生が、お亡くなりです。
心よりお悔やみ申し上げます。
迷いましたが、ここにお知らせさせていただきました。
悲しいお知らせをお許しください。

あっ!テレビに映っている。

合格祈願 昨夜のNHKのニュース、そして今朝の秋田魁新聞に、Tかし君が映って、載っています。

えっ何ですか悪いことそうじゃありません。
恒例となりました受験を間近にした稲川中学校3年生へ「すべらない合格箸」を贈呈したとの記事です

社会貢献する同期、誇らしいです。
詳細はクリック滑らずにするする入りますように 合格願い、うどんと箸贈るです


酉年のご挨拶

明けましておめでとうございます

大晦日の昨夕、なんと・何とどんべえ君からお年玉をいただきました。
(二八会旅行不参加費の返戻でした。)
行きたかったなあ

では、酉年の数え歌風のご挨拶に挑戦です。
(1)ひとりの生活でした。
出会ってから、(2)ふとりました。
だって、(3)サントリーのビールで毎晩乾杯でしたから。
その頃は、(4)しっとりと落ち着いた雰囲気でした。
そう、(5)ご機嫌取りも出来る仲睦まじさでした。
でも、やがて(6)婿取り的な気性が現れました。
最近のつまみは(7)ナトリの珍味です。
朝は(8)服部コーヒーだけのときもあります。
こんな私の気持ちの(9)汲み取りは、あるのでしょうか。
落ちがなくても、とうとう最後は(十)トリです。
こっ、こけっこうな一年でありますように。

あまり、面白くなかったかしら。

気まぐれな書き込みですが、今年もよろしくお願いします。

お、お知らせ

お知らせです。
明日から、12月。
そう、忘年会の時期です。

と言うことで、二八会忘年会は

時 期  12月3日(土) 18:30〜
会 費  (一応は)5,000円
場 所  小松谷会館


お知らせ

【 お知らせ 】
寒い中、内から外から身体をぬぐだめるために、二八会は温泉に出かけ、呑って来ます。

時   11月5・6日
場所  花巻温泉

残暑お見舞い申し上げます。

リオ五輪オリンピックも終わり、さあ秋の気配かと思えば、夏は頑張っています。
みなさま、残暑お見舞い申し上げます。
コスモスさん、返事が遅れてすみません。
もしかしたら、干せ過ぎて、干物になってしまったのでは。
その場合、水で戻したらいいのかしら、それともお湯なのかしら。
ふやけすぎないように元通りに戻ること、お祈りいたします。
って、失礼でした。お許しください。

稲川は台風の影響で豪雨になったりフェーン現象で猛暑になったりしています。
豪雨の音が止んだと思えば蝉時雨の音です。
外気温なのか体温なのか分からないような35、36度のアナウンスには、ドデンするしかありません。
ただ、今朝の稲川は、窓からは心地良い涼風が入っています。
こうして秋の気配を徐々に感じながら、また一年の後半に突入していくことを思えば、暑い暑いと言っているうちが、当地にとっては花なのかもしれません。
秋、そして冬は、やはり寂しさをもたらしますから。

みなさま、ブログ更新しておりませんでしたこと、お詫びいたします。
そして、改めまして暑中お見舞い申し上げます。
残暑見舞いイラスト

暑いです。ビール祭りのご案内です。

暑いが続いています。
陽射しも強いです。
ただ、今夜あたりから予報は雨です。
暑い中、熱い戦が高校野球から少年野球へと続いています。
稲川中学校の全県大会、2回戦で惜しくも敗退でした。
選手の皆さん、応援の皆様、お疲れ様でした。
感動をありがとうございました。

そんな純粋な姿をに心打たれ感動しながらも、夏はやっぱりとのご案内が来ております。

期 日 7月30日(土)
集 合 午後4時(大舘公会堂前)
場 所 羽後としとらんど
会 費 5,000円
移 動 バス送迎

みなさん、ご一緒しませんか。

そして、大変遅れましたが、19期生蕎麦打ちさん昭和36年川連小卒さんコスモスさん、コメントありがとうございました。

ところで写真です。
7月中旬、かつての湯沢南中のグランド(湯沢市裏門398号線沿い)に現れましたお客さんです。
いざとなれば怖くて、あまり近づいて撮れませんでした。
DSC_0345DSC_0348

6月です。

熊出没注意クマ出没注意 クマ出没注意の看板があちらこちらにみえます。
物騒です。
暑かった5月から肌寒い衣替えの6月のスタートです。
大概は憂鬱になります。

それでも、平和な二八会の面々。
今夜の写真も、昨年秋の湯野浜温泉は加茂水族館での写真からです。
アシカショーをみて、二八会のメンバーと思わないでください。
アシカに失礼ですから。
アザラシもいたのですが、あまりにもメンバーと瓜二つですから載せませんでした。
DSC01339DSC01341DSC01343DSC01344









ついでに、懐かしの湯沢の写真も入れておきます。
懐かしの湯沢14懐かしの湯沢2

土曜朝のTV見だがぁ。

テレビとばあちゃん木の芽 みなさん、ご覧になりましたか。
昨日の朝、NHK総合テレビです。
ウィークエンド東北のことですよ。
リポートコーナーの「川連漆器800年の伝統を継いでいく」でした。
そうそう、それです、ご覧になりましたか。

漆の木を植える職人さん、その人は小学生の息子さんと共に植林でした。
漆をかけるような成長までには15年ほどかかるとか。
息子の世代、次世代へとその伝統をつないでいこうとする姿が取り上げられていました。

その人が誰かって?
そうそう、気になりますよね。
K子さんの息子さんですよ。K子さんのお孫さんですよ。

ってことを、紹介でした。

では、我々にもあったかもしれない、純粋で健気な頃の写真と学び舎、変わり果てた毛無気な今の写真からです。
EPSON005EPSON001

DSC01362DSC01365

コメントに感謝です。

田植え 稲川は田植え最盛期です。そんな稲川に思いを馳せてくれる同じ学び舎を巣立った同窓の皆様、こんばんは。
今夜は、N夫君からの追加メールと添付データーがあったこと、さらに我らよりやや若い蕎麦打ち・麺・キャバリア好き市井のお父さんさんから、コメントがあったこと、嬉しい知らせのお伝えです。
便りが無いのは無事な知らせでもありますが、便りがあればなお無事を確認が出来て嬉しいのです。
N夫くん、蕎麦打ち・麺・キャバリア好き市井のお父さんさん、ありがとうございます。
古四王を巣立って、元気で過ごしていらっしゃるみな様のお便りは、励まされるものです。

我ら二八会も二八蕎麦の会でして、なんてことは無く、単に昭和28年〜29年産の人生の残りが2割、過ぎ去りし美しき日々が8割に近づいた二八会でして。
いやいやいいや、口ではそんなこと言っておきながら、そんなことは他人事だとしか思わない会が二八会です。

では、あどけなさのあった頃の写真、あくどさの雰囲気漂う写真をアップです。
EPSON002EPSON003


DSC01350DSC01351

N夫君からのメールでした。

メールイラスト 先日、川連勝学校6年A組がT.S先生を囲んで同級会を行いたい旨を書き込みました。その際、懐かしの写真があれば、kurikuri@circus.ocn.ne.jpまで、送ってください。と、皆様におねだりしてたところ、柏市にお住いのN夫くんから、な・なんと、メールと写真の添付がありました。
嬉しいですね。
もし、同級会が行われるようであれば、皆様にくれぐれもよろしくと、申しておりました。
し、しかも、今後も継続して行わるようであれば、是非とも参加したいと、申しておりました。
今回は、すでに別の予定が入っており、残念・無念と、申しておりました。
EPSON004EPSON006



かわいかった(かも?)しれない懐かしの写真をアップしながら、変わり果てた写真もアップしておきます。
時の流れとは、恐ろしいものです。
怖いものです。
残酷なものです
が、そんなこと、気にする連中ではないかぁ
DSC_0219DSC_0248

今朝もお写真を。

たぬきカラスカモシカへびみみず
雪消えを待って、部落の山の神様が祀られている小さな祠に出向き、冬囲いの取り外しに出かけたのが4月初旬。そこでお見かけしたのがたぬきさん。

桜吹雪が舞い散っては、車のフロントガラスに花びらが降り注ぐ4月下旬。また花びらが降ってきたかと思いきや、ベットリとガラスに振ってきたのはカラスの糞。

5月初め、久保橋を過ぎ、さあ山谷峠と登りだそうとするときに、398号線、車の前を横断しようとしたのがカモシカさん。

5月中旬、草むしりをしようと周りを見やると、ニョロニョロするのが蛇さん。
同じく、草むしり中にひっきりなしに出くわすのがミミズさん。

いろんな生き物に出くわしては、ドデンしています。

さあ、どんだごとあっても、さっぱりドデンなどしない面々の写真ですよ。
DSC_0244DSC_0247

いろいろ元気な春です。

小学校から、子どもたちの元気な声が聞こえてくる春です。
田んぼから、カエルの元気な声が聞こえてくる春です。
草花が元気になってきました。
緑が目にしみます。
風薫る5月を感じております。
草むしり、難儀だすよな

昨日、どん兵衛君が、わざわざ写真を持ってきてくれました。
去年の二八会旅行の写真です。
ブログの更新が無いので、とにかく写真だけはアップするようにと、持って来てくれたのでした。
では、迷わずに写真を載せてみます。
コンパニオンさんにも、仲居さんにもサービスの姿から、コース料理も単なる宴会に変えてしまう、元気なマイペースの面々です。
DSC_0228DSC_0234DSC_0242DSC_0243

お知らせです。

教室勉強黒板水拭き
我が同期の川連小学校6AのF.Y(FZ夫)君とS.O(S作)君が呼びかけ人となって、当時の担任のT.S先生を囲む会、同級会を開催したい、そう申してくれてます。
時期は6月上旬の土曜日です(まだ未定)。
ご案内は控えますが、もし6A組の方で参加者がおられましたら、kurikuri@circus.ocn.ne.jpまで、ご連絡いただければと存じます。
なお、このアドレスに懐かしのお写真などを提供いただければ、個人情報の濃淡はあるかもしれませんが、載せさせて欲しく、そうなったら嬉しいです。

DSC_0233DSC_0235DSC_0237DSC_0238

桜満開です。

桜の木 稲川は桜の季節です。その様子をと思いましたが、勤務先の桜でお許しください。
そして、花より団子の連中をご覧ください。
DSC_0302DSC_0217DSC_0222DSC_0225

ご挨拶

まだ勤めをしているの?
まだ、働かしてもらっています。
そして、このたび異動になりました。
頭が、もともと無い頭が、益々機能しません。
やり残しの仕事を多く作っていまして、自分で対応せねばなりません。
能力不足で、多忙でした。そして、まだやり残しております。
そんなわけで、たいした記事も書けないのにブログを放置しています。
ごめんなさい。
だけど、写真は掲載できると、あげておきます。
し、しかも、鼻の下がのびだす瞬間です
宴会に、いよいよ登場。待ってましたの瞬間です
DSC_0215DSC_0216DSC_0217DSC_0218

(遅ればせながら)吉報を

ひな祭りホワイトデーお墓参り


雛祭り、ホワイトデー、小中高の卒業式、お彼岸など、時だけがどんどん経過し、古四王中学校卒業のみな様へ、同期生のみな様へ、スッカリお知らせが遅くなりましたこと、お許しください。

そう、もうみな様方におかれましては、ご存知の方々がほとんどかもしれません。
新聞等でご覧になったかもしれませんが、「教育分野のノーベル賞」(グローバル・ティチャー賞)世界のTOP10に輝いたニュースです。日本人初の受賞、快挙です。
この受賞者のお母さんがK子さん、そう彼女の息子さんが栄誉です。
工学院大学付属中学校ホームページのここを訪問してください。
動画、写真で紹介されています。
もう、誰の息子さんか、お分かりですよね。お母さんによく似てらっしゃいます。
022 あえて、お母さんはこの人かな?と、集合写真から捜してくださいな。

話題は無くても、今日は書き込みです。

にんにく 今日は何の日? にんにくの日だとか。しかし、それとは関係なしに、4年に一回のうるう日ですので、書き込んでおこうといたりました。

遅くなりましたが、コスモスさん、魅惑のステージ、感動の舞台、お疲れ様でした。いつか、同期生の前でご披露していただければ嬉しいのですが


では、二八会旅行宴会写真を載せておきます。
お嬢さん方が入室前の寂しげで静かな雰囲気が伝わるかと存じます。
DSC_0209DSC_0211DSC_0210DSC_0212DSC_0213DSC_0214

おはようございます。

バレンタインおはようございます。国民的狂騒の日であったバレンタインデーも、私らには縁遠いと言おうか、義理でも全く皆無、したがって静かに過ぎ去ってから数日が経ちました。

さて、湯沢の懐かしい写真を載せるとコスモスさんに言っておきながら、全然出来ておりませんでした。
お許しください@(;・ェ・)@ノ 反省…

二八会のお写真は今回はお休みし、どん兵衛君が大好きな(昭和40年代かなあ)湯沢北高生が映っている写真です。
それと国道は農民食堂前です。
市役所・湯沢北高生湯沢北高生、市役所農民食堂懐かしの湯沢9

二八会旅行はやはり宴会です。

お酌 コンパニオンさんが入室前の静かな宴会場、と言うよりも、広い宴会場を用意していただいたもんですから、隣り同士はいいのですが、向かいに斜め前が遠くて、声もお酌も遠くて大変でした。

懐かしい湯沢の写真も2枚だけですが、載せておきます。

DSC_0203DSC_0204DSC_0205DSC_0206DSC_0207DSC_0208懐かしの湯沢12懐かしの湯沢13

言い訳よりも・・・

猿年始節分 言い訳から始めようと思いましたが、とりあえず、新年のご挨拶も、節分での節目のご挨拶も出来ずにおりましたこと、お詫び申し上げます。

さて、昨日は二八会の新年会でしたか。
老いて先が無くなるにつれ、盛り上がる我々ですが、昨夜はいかがだったでしょう・・・。

今回のお写真は旅行が数枚、それと、湯沢駅が新しくなり、二階東西連絡路に展示されていました懐かしい湯沢の写真を、ガラス越しに撮ったものを載せておきます。したがって、かなり粗い映りであること、ご了承ください。
DSC_0197DSC_0200DSC_0201DSC_0202ヤマイチ前懐かしの湯沢懐かしの湯沢10懐かしの湯沢11

二八会、今年の五大ニュースは?

雪かき雪結晶











稲川、雪が積もっています。暖冬で雪かきを忘れておりましたが、やはり自然は、思い出させてくれるものです。除雪車の音が目覚まし時計代わりとなってきました。

さて、コスモスさん、どん兵衛君、お返事もせずに過ごしてしまいまして、すみませんでした。ブログ更新もそうですが、年賀状もまだ書いていないしm(_ _)mスマンと、今年も反省の一年でした。多分、生きている限り、この繰り返しなのかもしれません

では、今年を振り返って、我が同期会の五大ニュースをあげてみようと考えているのですが。
さしずめ、中学時代の思いを辿る後祭り松島旅行芋煮会を出汁にした旅行反省会BSイッピンにHろし君が登場二八会旅行が久々に15人超え祝電姉妹が沢和夫ショーにありがたきお祝い、なんてところでしょうか。
教えていただければ、話題が生まれるのですが。

芋煮会の写真を載せておきます。
DSC_0176DSC_0177DSC_0178DSC_0179DSC_0180
Recent Comments
Recent TrackBacks
秋田新幹線 (二重まぶたに自力でするならこの方法!)
謹賀新年
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
livedoor 天気
  • ライブドアブログ