古四王中学校17期生

昭和44年に、秋田の田舎の中学校 ( 旧.稲川町 ) を卒業した古四王中学校17期生です。その中学校の名前を知るのは中高年ばかり。忘れ去られてなるものかと開催する、55歳の同期会を機に立ち上げ、いつまでも元気に、55 ( ゴーゴー ) と進み歩んでいきたいけど、自信なぞは皆無の高齢者です。

2008年06月

迷いました。

投稿するか迷いました。
けれど敢えてです。
いろんな批判があるかもしれません。
噂を広めるみたいな書き込みは止めて!
様々な声、反応、は承知です。
でも、同級生です。
一緒に悲しみ喜んでこその仲間です。
5月に語り合った仲間です。
何故?どうして?
それについては、ふれることはしません。

教えられたとき、何故?病気だったか?聞いてしまいました。
問われることが辛いと思います。
聞かれた人も応えようがないことってあるんだろうし。

そっとしてあげることと、惜しんで別れを告げること。
どちらも大事だと思うのです。

近々、お悔やみを申しあげに伺いたいと思っています。
ただ、それだけ。
クラスのお名前、使わしていただきます。
同級生なんだから。

地震お見舞い感謝です。

昨日の岩手・宮城内陸地震、我が稲川は震源地に近く、震度5強で強い揺れがあった。と言っても私は、毎度の如く用務で東京に向かう途中の新庄駅でした。
新幹線はもちろん運転を見合わせており、状況をうまく飲み込めない自分は、?????でした。

家、妻の携帯、職場、同僚の携帯、どれも通じず、不安は募るばかりでした。
メールで何とか状況を知るにつけ、東京どころではないことを実感、職場に戻ったしだいです。

さいわい、怪我や病人もなくホッと安堵でありました。
職場では水の濁りが見られもらい水、仲間が一生懸命に水を運んでくれておりました。
我が家はと言うと、カップボードからとっくりやお猪口、ビールのグラスなどが飛び出し、割れておりました。晩酌に大いに影響が出る程度の被害ですみました。あぁそれから、やはり水が濁ってしまい、もらい水でした。ついでに、ビールもいただいてホロ酔いで帰宅する、お土産付きでした。

でも、我が家の前を走る国道398号は、路肩決壊や落石などにより通行止めだとか。
そうして夜も余震が続き、その都度目を覚ましては怖さを感じ、今日も少し変な音がしだすと余震ではないかと敏感になっているところです。

昨日から本日にかけて、たくさんの方々より、お見舞いのお電話、ありがとうございます。皆様の親切、嬉しく身に沁みます。

お元気でしょうか。

同期会が終わり、一ヶ月以上も経過しているのに、訪問して下さっている貴重で奇特な方々に感謝です。
その数少ない方々、みんなお元気ですか。
私も職場の健康診断を終え、年相応の結果をいただいては、「まっ、こんなもんだろ」と納得するようにしております。みなさんも納得できる結果範囲にとどめ、お身体をご自愛下さいよ。

さて、週に一度は書き込みしたいと思いつつも、話題がないことには書けず、このような有様です。
先週の土日は横浜にいました。スッキリしない梅雨空でした。そんな横浜の様子は携帯での写真一枚だけですが、、、。  パシフィコ横浜会議センターから、もやっと。
そして帰ってきたらば、秋田は、稲川は、それはそれは夏空です。
今日なんかは、ホントぬぐぇ〜天気でした。

では、残り少なくなった、写真からです。 
同期会 同期会






同期会   同期会

もう一ヶ月。

同期会から、ちょうど一ヶ月。
連絡事項も無いから中々書き込みが出来ない。
あまり個人的なことに話題がいきすぎてはいけないけど、それでも訪問の方はいらっしゃるから、何か書かないと、、、。

う〜んと悩むまでもなく、まだ少しばかり写真があるから助かるのです。
と言うことで、今夜のお写真です。
同期会 同期会






同期会 同期会
Recent Comments
Recent TrackBacks
秋田新幹線 (二重まぶたに自力でするならこの方法!)
謹賀新年
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
livedoor 天気
  • ライブドアブログ