古四王中学校17期生

昭和44年に、秋田の田舎の中学校 ( 旧.稲川町 ) を卒業した古四王中学校17期生です。その中学校の名前を知るのは中高年ばかり。忘れ去られてなるものかと開催する、55歳の同期会を機に立ち上げ、いつまでも元気に、55 ( ゴーゴー ) と進み歩んでいきたいけど、自信なぞは皆無の高齢者です。

2008年09月

感傷的になりながら

昨日は自分の大切な仲間の三回忌。
あの日も雨、とても冷たい雨の降る日でした。

そんなもの思い気分でブログを見たら、久しぶりの書き込みをいただいていました。亡くなった恩師のお別れについてでした。
心が熱くなるような、そして懐かしい光景が浮かぶ、思い出話しがありました。

歳とったなあ、実感します。

さてと、秋の空だ。コロコロ変化する。
そして寒い。もうストーブだもんなあ。
みなさん、風邪などひかないように。

芋の子汁やりたいとの声があがってはいるけど。
ああ、それから、二八会旅行の案内が来ています。
若い振りして、まだまだ移動距離の長い出張が控えているから、あまり留守を多くされないし、悩むなあ。

お別れです。

ごめんなさい。
参列できませんでした。

Aら君、T志君、K三君、Rう子さん、Kう子さんらが、火葬場へ。
野辺送りに出かけてくださいました。

中学の時は相当に歳の差を感じていた先生も、今の私たちにとってはあまり感じない年齢差だったんだなあと、しみじみです。

先生を囲んで、集まりたかったと、今更ながら悔やまれます。

葬儀は、お寺さんというご事情もあって、檀家葬という形態なんでしょうか、よく分かりませんが、11月と伺っております。

クラスの対応については、委員長のSる君に相談をしております。

三年A組恩師の訃報です。

A組の恩師がお亡くなりになったと連絡が入っております。
詳細は省かせていただきます。
先ずは、この頁にて、ご連絡までです。

クラスの仲間より、偲ぶ声が寄せられています。
クラス全員、まとまって、弔意を現すことといたします。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

台風13号の中、、、。

またまた上京でした。
さすがに2週続けてとなりますと、この歳には堪えます。
台風が接近中とかのニュースを聞きながらです。
着いたら東京は小雨です。

今回は道中だけ、かみさんと一緒でした。かみさんのほうは可愛がっていただいたおじ様の不幸でした。天気ほどではありませんが、表情は曇っています。

さて、私のほうは、一応、そのぉ、お仕事です。
集まった皆様方と、少しはお付き合いしなければとを、(自分では)少しだけのつもりでいただきました。その後、外はだいぶ台風の影響が出てきておりました。雨脚が強くなっていたのでした。私の勢いも少し強くなっていたかもしれません。トラになりつつあったかもしれません。

トラ?トラ、んっ?そうです、阪神巨人の三連戦です。東京ドームは雨が降っても傘など要りません。
タクシーはドームへ、足はレフトスタンドへ、チケットはネットオークションで、通常より相当に高い価格でトラキチさんが求めてくれたのでした。
と言うことで、20080919阪神巨人戦
でした。


しかし、こちらはスーツ姿です。応援の鳴りものがガンガンと耳に響き、旗は大きく降られ私の頭上に風を起こし、お気に入りの選手のユニフォーム着用姿が目に飛び込むわでは、年齢に加え、いでたちに、乗り方も浮いてしまうのでした。
それどもタイガースの応援グッズを両手に、上着を脱ぎ、ネクタイをはずし、周りよりワンテンポ遅れながら、騒いできてしまいました(かみさんには、ごめんなさい。これも付き合いだから、、、さ)。
私の乗りきれない応援のせいか、タイガースは負けてしまいました。責任を感じてドームを後にしました。やはりすごい雨です。

ホテルについて、外を眺めると目の前に東京タワーが見えます。でも、そびえる頂上は台風の影響でしょう、モヤがかかってぼんやりです。それとも、酔いのせいだったのでしょうか。
   上空は台風13号の影響 ホテルから東京タワー               
50代半ば、この歳には堪えると言っておきながら、バカやっているなぁと振り返り就寝でした。

そして、今朝の東京は晴れ。暑いです。
午前も午後も会議です。屋内のエアコンの効いた部屋です。ですから決して眩しいからではりません。けれども、うつむき加減、伏し目がちになります。
夕方、かみさんと合流です。かみさんが眩しいはずはありません。でも、やはりうつむき加減で帰ってきました。

校長先生に引率されて、

日帰り東京でした。
朝、山形に入ると靄がかかっていました。

新庄駅からつばさに乗車でした。
ちょうど、旧雄勝町秋ノ宮地区の中山小学校が、東京方面の修学旅行です。
実は昨日、我が職場に「秋の七草」を持って訪問してくださったのが、中山小学校でしたので、今日の同時乗車は承知していたところです。

ところが自分と来たら、新庄駅にはぎりぎりセーフの到着。だから、児童たちの姿を見かけることなく、慌てて乗車。すっかり忘れて自分のことだけで手いっぱいでした。しかし、どうだろう。校長先生が車内を巡回しながら私を探し当ててくださり、「ちゃんと乗っていますね」と声を掛けてくれたのです。児童の引率に加え、こんな親父の世話もしなければならない校長先生って、凄いなぁ。
ちなみに、この校長先生は、稲庭中学校の卒業生であり、謂わば旧稲川地区で我々の後輩となります。だから、地元先輩への面倒見がいいのでした。

我々の時分は、バスで松島への修学旅行。いまでは、東京なんですよね。

さて、中山小学校では秋の七草を採取し、それにメッセージカードをつけて出荷し、どのように市場から流通するのか、販売体験するという修学旅行をやっているようです。築地市場に出荷しているそうです。

怠慢でして、、、ごめんなさい。

梅雨空のようなと、前回書き込みをしましたが、先週は晴れの日が多く暑い日が続きました。でも、やはり、梅雨どきの湿度を思わせる「むれるなや〜」の天気でした。実感するのは、毎朝、職場のカラ拭きモップがけをするのですが(偉いなぁ)、重くて滑らないのないの、力が必要なのです。

そんなことを思っていたら、雨が降り出してきました。

さて、今日の日曜日、群馬で過ごすT子さんからお便りでした。
6月にM君が亡くなり、クラスでご香典を捧げました。地元組からの集金にとどめてしまい、広くお声を掛けますよと言いながら、結局は声の届く範囲で収めてしまいました。「必ず、声をかけてね」に対し「わかった、わかった、手紙を添えて出すから。口座も開設したから振り込んでくれ」などと言っていたにも拘らずです。

律儀な彼女は、気になっていたんでしょう。交友のあるT子さん、K子さんの分も含めて送ってくださり、しかも、お土産までつけてです。そして更には、何十枚もの往復ハガキも一緒です。大変なご迷惑をおかけしてしまいました。お土産のお菓子は、我が家でいただいてしまいますが、ハガキは我が同期会で有効に使わしていただきますから。

しかし、やさしい気遣いだなぁ。こちらの怠慢に対して、『遅れてしまいまして』なんて書きだしなんだもん。人を嫌な思いにさせない、心配り、身に沁みます。ありがとう、さっそく、明日は同級会(A組)の口座に入金しておきますから。

はい、口座は確かに開設してありますから。でも、残金は、、、、、、です。
私の怠慢を、心よりお詫びいたします。
そして年末までには、クラスの全員宛に、何かしらのお便りをさせていただきますから。今度こそ、大丈夫と思います(たぶん・・・)
Recent Comments
Recent TrackBacks
秋田新幹線 (二重まぶたに自力でするならこの方法!)
謹賀新年
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

二八会

livedoor 天気
  • ライブドアブログ