古四王中学校17期生

昭和44年に、秋田の田舎の中学校 ( 旧.稲川町 ) を卒業した古四王中学校17期生です。その中学校の名前を知るのは中高年ばかり。忘れ去られてなるものかと開催する、55歳の同期会を機に立ち上げ、いつまでも元気に、55 ( ゴーゴー ) と進み歩んでいきたいけど、自信なぞは皆無の高齢者です。

2009年01月

冷えたんしな。

出勤時の山谷峠398号線の温度計は氷点下10度。
さびぃ〜、道路シャリシャリカリカリ、ツルツルでした。
放射冷却です。
でも、こんな日の雪はキラキラ光り輝き綺麗です。

そして退勤時の久保橋周辺は靄がかって、幻想的でした。
で、ですが、幻想的とか神秘的とは無縁な、すこぶる現実的な、いつもの写真を、今夜も掲載です。
いつかきれいな写真を掲載できることを願いつつ、現実直視の写真でありますこと、おことわりしておきます。
二八会旅行二八会旅行

おかげ様で一周年です。

はい、一歳の誕生日を迎えました。
低空飛行を続けながらも、墜落することなく一周年です。
とは言え、話題もなく、写真の掲載を続けるのみなのでした。

本日も登場人物が一緒。
新鮮味がないとのご指摘もおありでしょうが、ご勘弁のほどを願います。
それでは、二八会旅行からです。
二八会旅行二八会旅行






二八会旅行二八会旅行

明日で満一年。

金曜の夜に駅前に置いた車は、土曜の朝にはカチンカチンに凍りついており、やはり心配したとおりでした。
冷えたもんなぁ。
飲んだ次の日は、さすがにこたえる50代半ばに、芯まで冷える冷凍車で、暖気運転でした。
今日は、秋田市や大仙・仙北、横手地区は大雪警報が出てたみたいけど、稲川はまあまあ穏やかと言ってもよい天気なのかなぁ。

さて、このブログ明日で満一歳。
同期会用に立ち上げ、月に3回程度の書き込みでした。
目標は一日5人程度の訪問を予定しておりましたが、おかげで目標を大幅に超えて、明日で一周年となります。
当面の目標は5,000件超えと、年内の1万件突破。
そして次の同期会の話題を書き込むことでしょうか。

では、お馴染み3Aのプチ同級会の様子を載せておきます。
1/17.3A同級会1/17.3A

チェックが入りました。

ただでさえボゥーッとしては、うっかりミスの目立つ私である。
1月18日にてA夫君からの差し入れを松竹酒としたことに、大雑把な同級生から細かい指摘がありました。

もちろん、これは松竹ではなく松茸
キノコ採り名人の彼であっても、苦労して手に入れたもの。
正月の松と竹のようなめでたさを、見つけて採取した時は感じたことかな。
それがこともあろうに、酒だけを周りにすすめ、中身の松茸をムリクリ取り出してはあんぐりと開けた自分の口の中に押し込む人もいたし(証拠写真はすでに掲載済みだけど)。

そんな後日談がたっぷりの写真を今夜も載せておきます。
しかしです、今夜も私は秋田で飲って電車で帰宅。
車は湯沢駅前に放置でした。
朝が怖い、車と自分の調子だね。
1/17.3A同級会1/17.3A同級会






1/17、3A同級会1/17,3A

稲川中学校イルミネーション作業特集

コメント無し。
本日は、稲中イルミネーション作業光景を一挙公開。
写真を見ながら、お好きなように感想を述べてくださいな。
稲中イルミネーション稲中イルミネーション






稲中イルミネーション稲中イルミネーション






稲中イルミネーション稲中イルミネーション






稲中イルミネーション稲中イルミネーション






稲中イルミネーション稲中イルミネーション






稲中イルミネーション稲中イルミネーション






稲中イルミネーション稲中イルミネーション

二八会新年会も間近だって

日 時    2月7日(土)  PM6:30〜
場 所    とんかつ和
会 費    ¥5,000

以上、永世同期会実行委員長どんべえ氏よりの連絡です。

個人的には、先日の同級会に加え、今月は温泉泊まり込みでの宴会が2回。
正月から続く宴席に、少しは控えながら、参加していかないと、いよいよ体が壊れそう。体調に異変、変化が、チェンジが、血え〜ん痔が。って、ここまで書かなくともいいかぁ。

さて、同期の飲み会は写真を撮っては、ブログ掲載のチャンスかな。

では、本日も昨夜と同じパターンの写真を載せておきます。
21.1/17,3A21.1/17,3A






21.1/17,3A21.1/17,3A






二八会旅行二八会旅行






稲中イルミネーション作業の様子稲中イルミネーション作業の様子

拍手コメントに今夜気づく。ありがとう18期生さん。

楽しかった同級会の写真を今夜も載せておきます。
そこには、思い出に生きる、過去をしみじみと振り返る自分がおります。
思えば、歳こいたぁ〜っ!でしょうか。

さて、こうして同期会ブログを開設していても、その使い方を知らずに過ごしていることって、結構多いことに気付かされます。多分、私などは、1割にも満たない運用をしているんでしょう。そこで、もったいないなぁと思いつつも、学習意欲・チャレンジ心が無く、読み手の方々に迷惑をかけても、魅力欠如を悔いるだけで、やはり充実に向けた向上心は芽生えないのです。
だから、歳こいたぁ〜っ!なんでしょうね。
いいや、歳のせいだけではなく、やる気の問題ですよね。

そんな中、拍手するとコメント出来るようになっており、管理者だけが読み込みできるってことが分かり、そこに、昨年末に書き込みしてくれていたことに、今夜気づきました。

我々より一つ下の方、つまり18期生の方より、昨年末に書き込みがあったのでした。関東圏にお住まいの方より、我々の動きを懐かしく、少しは羨ましく、訪問してくれていたようでした。
年末年始の帰省は叶わなかったようですが、お盆には帰省予定だとか。
故郷での懐かしい人たちとの再会ができたら、帰省は楽しみ倍増ですよね。同窓会などなくても、どうか押しかけてでも、逢える喜びを感じてほしいなぁ・・・なんてね。
先ずは、訪問ありがとうございました。
そして、友と交流できる喜びをひけらかすごとく、今夜も写真掲載となるのでした。
21,1.17,3A21.1/17,3A






21.1/17,3A21.1/17,3A






21,1/17,3A21,1/17,3A






そして、二八会旅行とイルミネーション作業です。
二八会米沢旅行イルミネーション作業

勢いで、地元組で3Aが同級会

1月17日(土)、午後6時〜、湯沢市の某所にて3年A組が、思いつきと勢いで同級会を決行。
稲川、皆瀬、雄勝、旧湯沢、羽後そしてMる君は青森からの参加でした。

何度も何度もしつこく乾杯し、参加できなかったA夫君からの松竹酒と、Mる君の青森土産の田酒で、アルコールが体中を駆け巡るのでありました。
「うみゃけぇ〜。。。」

幹事はKう子さんとAら君です。
メンバーへの連絡やら会場探し、とても難儀掛けました。

皺、歯、髪、老親、子、孫などの定番話しに加え、遠方の同級生をめがけて、懐かしさに駆られて電話のかけ通しだったりと、14人の参加者は大いに盛り上がりました。

では、様子をちらりと写真にて紹介です。
21,1.17、3A21,1.17、3A






21,1,17,3A21,1,17,3A



         
                 
                 すみません、3Aだけだと申し訳ないですね。二八会旅行とイルミネーション作業の様子も載せておきます。
二八会米沢旅行イルミネーション作業







それから、本日の快晴のもと、稲川庁舎と背景の国見山の様子も載せてみます。
稲川庁舎と国見山稲川庁舎と国見山

写真だけ〜っ!

弱いとは言え、冬型です。
朝夕は氷点下の稲川です。
そんな様子とは全く無縁の二八会の旅行と、暮れに行われた稲中イルミネーション作業の写真を、今夜は投稿しておきます。
二八会米沢旅行二八会旅米沢






稲中イルミネーション作業稲中イルミネーション作業

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いのほどをお願いいたします。
そして、皆様のご多幸をお祈りいたします。

さて皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
忘年会で体力と財力をすり減らし、大晦日とお正月でさらに消耗させては、さぞかしぐったりされているかなと、共感であります。

自分の場合、12月は地元で飲るよりも県外やら市外が続き、ゆっくり家で飲りたいと思っていたらば、暮れから正月は子供たちとたっぷりのウップウップ状態でして、嬉しいけど若くないことを実感でした。

さて私は26日に山形新幹線で体調はともかく順調に宇都宮から帰宅、前日の出発時は雪はなかったのに、新庄に止めていた車は雪におおわれ、しかも強風にさらされ、暖気運転に雪掃いにと時間がかかり、やや不便な思いをしたところです。
翌27日は次男がやはり山形新幹線で帰省予定でしたが、雪の重みで倒れた木が送電線に接触し停電したとかで、仙台にまわり、秋田新幹線に乗り継ぎこまち号でした。ただし、ほぼ予定通りに湯沢に到着でした。ダイヤの乱れを気にしていたらば、29日帰省の長男夫婦は、予約済みの新幹線がJR東日本の運行管理システムに障害が発生したとかで運休となり、予定より3時間以上も遅れ、しかも途中まで立って来たとかで、ぐったりでした。こちらは特急券の払い戻しがあったみたいだけど、疲労困憊でした。

我が家の帰省状況でしたが、いわゆるこのダイヤの乱れは、私の生活習慣の乱れの前兆でありまして、子供らの帰省は嬉しく幸せと言えばそうですが、おかげでアルコール漬けの年末年始となり、彼らが千葉やら埼玉に戻ったところで、嵐が去ったような静寂さの中で、ようやく本日からたしなむ程度の日常にシフトしたところでありました。

さて同級生の皆さんには、小グループでの忘年会を繰り返す者も多かったようですし、ホント、体調が気がかり。若くないことを意識し、大事にしましょうよ。

大事ににすると言えば、地域を思う気持ちで、稲川中学校の正門周辺をライトアップする方々がおります。この会は、お金だけを提供して会員になれるのではなく、労力が前提にあって、それからお金なのです。
その労働の様子と輝くイルミネーションを今夜はアップです。
稲中イルミネーション 稲中イルミネーション作業






稲中イルミネーション作業
Recent Comments
Recent TrackBacks
秋田新幹線 (二重まぶたに自力でするならこの方法!)
謹賀新年
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

二八会

livedoor 天気
  • ライブドアブログ