古四王中学校17期生

昭和44年に、秋田の田舎の中学校 ( 旧.稲川町 ) を卒業した古四王中学校17期生です。その中学校の名前を知るのは中高年ばかり。忘れ去られてなるものかと開催する、55歳の同期会を機に立ち上げ、いつまでも元気に、55 ( ゴーゴー ) と進み歩んでいきたいけど、自信なぞは皆無の高齢者です。

2009年08月

お盆、祭り、そして県外ナンバーは消え

14日のミニミニ同期会と稲川ふるさと祭りの写真をどんべえ君が提供です。
稲川ふるさと祭り 稲川ふるさと祭り






お盆ミニ同期会 お盆ミニ同期会






お盆ミニ同期会 お盆ミニ同期会





と言った感じの写真でありますが、一挙に掲載となればネタ切れですので、ゆっくりとアップしていきたいと思っております。
それから、Y郎君からメールに写真添付があったのですが、開けません。なんとか紹介できるようにしたいのですが、ごめんなさい。

さて、久保や大館のお祭りも終わり、帰省の車の姿も消え、静かな稲川に戻ってきました。ただ、重ねてごめんなさいです。不在がちでありまして、なかなかブログに向かえないでおります。帰宅したらば、いただいた写真をアップしていく予定です。

みな様、お盆の疲れを残さないように。また、新型インフルエンザなどの流行りを追わないようにしてくださいませ。では、おやすみ。

県外ナンバー増えてきました。

どんべえ君からの七夕絵とうろう、浮世絵美人画はいかがでしたでしょうか。
そのどんべえ君は、昨夜は雄勝花火大会見物だとか。付き合いも大変ですが、地元の夏祭りを完全制覇しそうなフットワークの良さであります。

さて、道路は県外ナンバーが目につくようになってきました。
皆さんがこうして帰省出来たらいいのでしょうが、今頃、故郷の稲川はどんな景色かなって思っている方々に、湯沢駅に山谷トンネル、そして児童公園から見渡す光景をアップしておきます。ただし、相当にボケてしまっております。
あとは想像で、ご覧ください。
湯沢駅 湯沢側から山谷トンネル






児童公園から 児童公園から






児童公園から 児童公園から






児童公園から 児童公園から






児童公園から

湯沢七夕祭りですって

5日から始まった湯沢七夕絵とうろう祭りも、七日が最終日でした。
自分はもう相当長い間、見物に行っておりませんが、退勤時の通行量に、普段と違う活気を感じながら、どこか嬉しいのです。

通勤時は、絵とうろうははずされていますが、竹に下がった色とりどりの短冊アーケードの中をキョロキョロであります。

さて、何年も見てない人のためにと、どんべえ君が浮世絵美人をパチリとやって、アップせよともってきてくださいました。
そんな訳で美人のおっかけである、彼からの写真です。
七夕絵灯篭 七夕絵灯篭






七夕絵灯篭 七夕絵灯篭






七夕絵灯篭 七夕絵灯篭





七夕絵灯篭 七夕絵灯篭

まだまだ梅雨ですが、

しばらくぶりに書き込みです。
反省しきり、おおいにお詫びいたします。
それにしても長い梅雨が続いております。
みな様、体調はいかがでしょうか。

さて、皆様のお手元に、同期会開催の案内ハガキは届いたでしょうか。
物故者に住所未確認者、海外在住者に国内とはいえ沖縄県もいたりして、さすがに人生を感じてしまう名簿確認とハガキ発送でした。ですから、嬉しく懐かしく名簿に目を通しながらも、淋しい場面もあったりするわけです。

それでも、一人ひとりを思い浮かべることができるのは、事務局仕事を手伝わせていただける喜びでして、皆さんに感謝です。

今夜も雨が降っておりますが、今朝はお盆に備え、全町クリーンアップでした(朝は天気好かったみたい)。私は仕事の関係で今日は不在、昨日のうちに出来ることをと思い、土手周辺の草刈り作業でした。不慣れなことをしたわけじゃありませんが、このところいくら長袖を着用し完全防備にて作業にあたっても、すぐに草負けします。抵抗力の無くなった、水ぼうそうのようにブツブツに膨れ上がった肌を見やりながら、消失する若さ、あらわになってきた老い、そう感じているのです。

どうです、皆さん。同期会に集合し、老い自慢(人によっては若さ自慢)でもしようじゃありませんか。
Recent Comments
Recent TrackBacks
秋田新幹線 (二重まぶたに自力でするならこの方法!)
謹賀新年
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

二八会

livedoor 天気
  • ライブドアブログ