古四王中学校17期生

昭和44年に、秋田の田舎の中学校 ( 旧.稲川町 ) を卒業した古四王中学校17期生です。その中学校の名前を知るのは中高年ばかり。忘れ去られてなるものかと開催する、55歳の同期会を機に立ち上げ、いつまでも元気に、55 ( ゴーゴー ) と進み歩んでいきたいけど、自信なぞは皆無の高齢者です。

2010年08月

いろんなものが去って・・・

お盆帰省で賑わう県内、大雨・洪水などの警報やら注意報が頻繁に出されて、みなさん交通への影響をさぞかし心配されたことかと思います。

かく言う私も、14日の土曜日は日帰り上京しており、帰りのこまち号が1時間10分ほど遅れ、しかも湯沢行きのローカル線接続がかなわず、横手止まりへの電車乗車となったのです。が、しかし、さすがJRです。タクシーで湯沢駅まで連れてきてくださいました。

そのタクシーからの車窓より、雨上がりの国道13号線の飲食街はとっても静かなんだ、お盆というのに寂しいなあと思いながら駅前へ。そしたら、さすが湯沢周辺の人だちだんしな!1間もなく日付が変わろうとしているけど、厄年や同級会、それに仲良し会とおぼしき集団がわんさかでした。そんなエネルギーを羨ましく感じながら、長時間電車でくたびれ果てた自分でありました。

しかし、そんなエネルギーを発する集団の存在は今日あたりはもう見られなくなりつつあります。平常生活に、戻りつつあります。そして、しつこく出ていた大雨に雷、洪水、とりわけ局地豪雨の警報や注意報も、お盆の賑わいとともに、どうやら去ってくれた模様です。こちらのほうは、今後ともご遠慮願いたいものですが。

おぉっと、あまりしみじみすると、とてつもなく閑散とした活力の無さを創造するといけませんので付け加えておきます。
久保のお祭りは、華やかな舞台がかかり、かなりの人手も出て、盛況でした。

では、全く関係のない写真を、やはり卒業アルバムから載せておきます。
古四王中学校修学旅行北海道_0001

お盆です。

台風の影響はいかがでしたか。
私のほうはむしろ前日(11日)のゲリラ豪雨が怖かったのですが、昨日の台風では帰省に影響を受けた人も多かっただろうと、やはり自然の脅威に無力感であります。

さて、同期生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
ミニ同級会、仲良し会合、小出しで結構ですから、教えられる部分で結構ですから、何とか話題提供願います。

こちらは、雄勝の花火大会で、Y利君にどんべえ君をお見かけした程度で、全くもってお仲間の動向をお伝えできず、皆さま方に失礼しております。

では、みな様、お盆身体に気をつけておすごしください。
あまり飲み過ぎないように・・・・・です。

さっ、墓参りだ。
Recent Comments
Recent TrackBacks
秋田新幹線 (二重まぶたに自力でするならこの方法!)
謹賀新年
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

二八会

livedoor 天気
  • ライブドアブログ