古四王中学校17期生

昭和44年に、秋田の田舎の中学校 ( 旧.稲川町 ) を卒業した古四王中学校17期生です。その中学校の名前を知るのは中高年ばかり。忘れ去られてなるものかと開催する、55歳の同期会を機に立ち上げ、いつまでも元気に、55 ( ゴーゴー ) と進み歩んでいきたいけど、自信なぞは皆無の高齢者です。

2010年12月

呑み助 様 訪問に感謝です。

呑み助 様

師走の候、いかがお過ごしでしょうか。
せっかくご訪問いただいたにも関わらず、留守にしては梨のつぶての有り様でして、先輩面もいいところでした。
お許しください。
「ふるさとは遠きにありて思ふもの・・・・」の一節を記されておりましたが、ふるさと稲川は、この5日間あまりで、すっぽりと雪に覆われてしまいました。特に昨日から今日にかけては除雪が間に合わず、道路は最近では珍しいほどのワダチとでこぼこであり、車はハンドルをとられて大変であります。また、最近の中高生は長靴を履いて歩くことはしませんから、難儀して歩いています。もちろん、ハデコギなどして遊んでいる子供は見受けられません。そしてこのぶんですと、年末年始休暇がある人は、雪下ろしにあてることになりそうです。つ・つらいですよ、じとぉ~っと湿った雪でして、ボッコもいっぱいつきそうですから。
さて、ここ数日のふるさとの近況は雪の話題でいかにも寒そうですが、それは見た目の話しでして、あなた様のふるさとはいつまでも優しく暖かくあり続けますので、この後も、遠きにありても思い続けていただければと存じます。
なお、私どもより二つ下となりますと、中学時代の二歳は大きく、相当に威張っては不快な思いをさせたかもしれませんが、今はみんな穏やかになっておりますし、50代後半に突入した今は、よほどの年齢差でない限り、みんな同期生みたいな仲間です。ですから、叱咤激励なんて立場でございませんが、呑み助様のご活躍を仲間として応援しておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
帰省の際は、お気をつけてお越しくださいませ。 


呑み助 様 ご訪問、ありがとうござます。
では、冬の温もりが伝わる懐かしの授業光景、そしてストーブにバケツ、勉強している振りです。
3C授業風景

一年を振り返る季節となって

一年を振り返る時期となってまいりました。
けれど、振り返ってしまうのは懐かしの中学時代・・・
ということで、まずは恩師を思い浮かべてみることに。
プライバシーのこともありますので、ただただお写真です。

いろんな思いが込み上げてきますよね。
懐かしの恩師の写真で、歳末を温かく過ごしましょう。

3年時の先生方



こうして拝見すると、今の私たちより相当にお若い先生方でした。
Recent Comments
Recent TrackBacks
秋田新幹線 (二重まぶたに自力でするならこの方法!)
謹賀新年
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
livedoor 天気
  • ライブドアブログ