古四王中学校17期生

昭和44年に、秋田の田舎の中学校 ( 旧.稲川町 ) を卒業した古四王中学校17期生です。その中学校の名前を知るのは中高年ばかり。忘れ去られてなるものかと開催する、55歳の同期会を機に立ち上げ、いつまでも元気に、55 ( ゴーゴー ) と進み歩んでいきたいけど、自信なぞは皆無の高齢者です。

2011年01月

トホホ・・・つぶれそうです。

いやあ、すごい雪です。
もちろん当市にも豪雪対策室が設営されています。
朝起きて雪かき、出勤して雪かき、帰宅して雪かき、休日は雪下ろしに排雪、出勤時間は倍以上、道路は鍋底すり鉢状態、両側の壁は大型車両の屋根がかろうじて出る程度、あ~ぁ、疲れた!! 木の枝が折れるように心が折れそう、屋根がつぶれそうになるけど人もつぶれそう、みんなトホホ状態でしょうね。

さあ、愚痴はこぼしました。
後はあかるい話題をしたいですよね。
そ、そこで・・・テレビのニュースを見てたら見たことあるヒゲが、いいや顔が映っているじゃありませんか。

T.A君が漆器協同組合員の重鎮として登場としていたんじゃないかなとお見受けです。
地元中学生・15歳の春を迎える受験生への激励となる贈り物の話題でした。もうすっかり定着した活動ですが、地域に貢献する姿勢が素敵だなあと、ご存知かもしれませんが紹介でした。
タイガーマスクブームですが、人を支え、役に立つ活動、身近にはずぅ~っと以前からあったんだなぁと誇りに感じます。

すべらない箸とうどん、そして落ちないリンゴの話題はどうぞさきがけ新聞からご覧下さい。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
だいぶ遅れてからのご挨拶となりましたこと、お詫びいたします。

さて、みなさま年末年始といかがお過ごしでしたでしょうか。
何かとが続いた方が多かったことと存じますが、自分は出すのが遅れがちにもかかわらず、もらって嬉しく懐かしい年賀状には、身体を大切にしようとのコメントのなんと多かったことでありましょうか。
そうです、皆さま!体を大切にする一年を送りましょう。

しかしです。暮れと正月三ヶ日の天候は穏やかに過ごせたのでありますが、昨日からはやはり厳しい冬を思い知らされております。
です。
あっという間に積もります。
体を大事にしようなどと言いつつも、しばらくは雪と格闘しては、あちらこちらの痛みを訴えながら、体力の衰えを感じて暮らしていくことになりそうです。

地元組も地元を離れて暮らすみなさんも、どうかお体をご自愛くださいませ。
なにせ、数え年で59歳になりますから。年齢早見表をみると先の無いことを否応なく実感する私たちですから
Recent Comments
Recent TrackBacks
秋田新幹線 (二重まぶたに自力でするならこの方法!)
謹賀新年
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
livedoor 天気
  • ライブドアブログ