古四王中学校17期生

昭和44年に、秋田の田舎の中学校 ( 旧.稲川町 ) を卒業した古四王中学校17期生です。その中学校の名前を知るのは中高年ばかり。忘れ去られてなるものかと開催する、55歳の同期会を機に立ち上げ、いつまでも元気に、55 ( ゴーゴー ) と進み歩んでいきたいけど、自信なぞは皆無の高齢者です。

2014年07月

おらのことはクリとでも快互朗人とでも呼んでくんりょ。

コスモスさん、コメントありがとうございます。
私は日陰の男、名無しのような高齢者です。
栗イラスト2介護体操
だから、おらのことはクリでも快互朗人とでも呼んでくんりょ。そして、どっちの名前でもええのも、もし呼ばれたならば、パルピテーションだぞぉ〜ってか。すみません、勝手に舞い上がってしまいました。だって、同期会に行っても「誰だっけ?」って、何十年たっても存在感無、空気、透明人間だし。やっぱり、パルピテーションだな。

動悸と言えば今日の花ちゃん、いいや花子さんの地域は悪いほうのドキドキ。
放心状態のかよさんが案じられます。

運動イラスト食べるぞーイラストさてと、検診も運動も食事も、全部大事ですね。

ハムレットの心境かあ。モンダイあっても、深刻とならぬようさらっと、生きたいねえ。コスモスさん、薬依存とならない体づくりに向け、こぴっと、こぴっとだすな(失礼)。
さあ、お写真です。
088089090091092093

みなさま、お疲れサマー。土用の丑の日でぇ〜す。

皆さま、おつかれSUMMER
コスモスさんコスモスさんのファン改めファンさん、今回もコメントありがとうございます。

そう、梅雨明けです。それと同時に、スッキリ爽快な気分となりますことお祈りしております。
しかし、健康診断は気になるものです。
健康診断 私たちの歳ですと、お薬はお友達っていう人は結構おりますからね。 コスモスさん、多分、結果は安心できる内容でよろしいのですよね。

さて、今日は土用の丑の日。
鰻イラスト
体重計と? は、気にせず食べたいですね。 でも、高いです。
我が家では、高いから買わないとは申しません。
あまり好きでないから進んで買いたいとは思わない、そんな理由みたいです。
決して嫌いとは言わないのです。
あまり好きでないから・・・だそうです。
目の前にある美味しいものには手が出るけど、レジを通るものは、あまり好きではなくなるみたいです。
それでも、何とかご馳走になった今夜でありました。

では、写真の貼り付けです。
やはり、みなさんどんな会話なのでしょうかね。
082083084085086087

どんな会話かしら。

腹心の友の姿に心打たれ、伝助氏の器量の大きさに驚いた一週間はあっという間でした。
コスモスさんコスモスさんのファンさん 、コメントありがとうございます。

梅雨イラスト
さて、今日の稲川は梅雨を感じさせる天気です。昨日は猛暑、先程はゲリラ豪雨的な雰囲気。
この頃の天候は、手加減が無いですよね。
手加減の無さと言えば、マイマイ蛾の大発生です。
日中もすごいけど、夜ともなれば街灯の下はおびただしい数の蛾です。
この雨で、流れてくれれば良いのですが。
これから様々な夏祭りです。
訪れる方々のイメージが悪くならないよう、蛾の早期退散を希望する日々でもあります。

いまさっき、Fみと君から電話連絡でした。
同期会の様子、DVD編集にかかるけど、その前に確認ですって。
もしかしたら、みんなの氏名に間違いがあるかもしれないから、どうしようとのことでした。
間違えて覚えているかもしれないし、失礼があるかもと、悩んでおりました。
そんなことで、親切な気持ちを責める人はいないと言ったのですが。
それよりも、参加者分をつくり、アルバムと一緒に送ってくれるのは凄いことだし、楽しみだと伝えたら、写したものを並べるだけだからと、あくまで謙虚な彼でした。
あの実直な姿勢、羨むだけで、備わることなかった我が人生の60年です。
彼は、偉い。

では、お写真です。そう、彼からいただいたお写真です。
どんな会話をしていたなのかしら。
写真は会話の様子は伝えても、会話の中身までは、お伝えのしようがございません。
コスモスさんの話題にあったお孫さんの話題かもしれません。
思い出話しはもちろん、離れた席にいる友の風貌の変容、あるいは互いの持病に服薬の内容と数量だったりして。
特定されないように、会話内容も教えてもらえたら楽しいかも。
075077078079080081

暑さ負けしていませんか。

fujiyamaさんコスモスさんコスモスさんのファンさん のおかげで、ブログにも張り合いが出てきた本日です。
しかし、ぬくいですなぁ。
皆さま、暑さに負けてはいませんか。
負けてはなりませんよ。

さて、サマージャンボ宝くじは、今日が最終日。
今日こそ、買おうと思っていたんですが、もう閉店でした。
買えば、当たったかもしれないのに・・・、と振り返るあきらめの悪さです。
当たったら、などどとの妄想すら権利がございません。
残念です。

では、今夜も宴会のお膳 宴会の様子です。
写真はそろそろ、参加された方の半数に、到達するのでしょうか。
私は、まだ紹介されていない。そんな方は次回以降へ期待してください。
fujiyamaさんコスモスさんコスモスさんのファンさんは、もう登場されたのでしょうかね。
お待ちどお様です。さあ、お写真コーナーです。
069070071072073074

分かち合いましょうか。

富士山イラストfujiyamaさん、コメントありがとうございます。
母校愛、地元愛に溢れるお言葉ですね。
そうでしたか。湯沢高校の応援で、こまち球場でしたか。
球場イラスト応援イラスト 野球イラスト

18歳の選手に隠された秘話、ドラマ、あきらめない姿勢が感動です。
結果云々ではなく、目標に向かって進む姿が眩しくて感動です。
なお、彼らの稲川中時代の活躍紹介ブログはこちらです
あれから三年、早いですねえ〜。
若者は成長し、私は衰退し

で、校歌を聞いてきたんだ。忘れていませんでしたか。
湯沢雄勝管内(増田高校も含む)から甲子園出場校を出したいのは、ここに暮らす者の夢です。
でも、進路・高校の選択は本人、本人の人生ですからね。
地元や親や学校の先生の人生でないし、難しいですよね。

さてと、地元愛と言うより、地域の習慣に従い、お地蔵様のお祭り準備でした。
午前中は旗を掲げ、提灯を吊し、お膳とお花を供え、線香やら蝋燭も用意してから出勤でした。
夜はこのあとも、組織人として務める身であり、その他大勢としての業務が残っております。
高校生には素敵なドラマがあり、私には平凡な暮らしです。

そして、朝ドラ(今日は昼ドラ)にも、様々な人生模様が描かれています。
おにぎりでで、励まし合い、気持ちを分かち合える、蓮様と花ちゃん。
私たちは、同期会の写真で、励まし合い、気持ちを分かち合うべく、今夜の写真です。

063064065066067068

ごきげんよう、みなさま。

ごきげんよう、みなさま。
テレビでは日本中、蓮子様の新聞記事で騒然となっていますが、皆様方は平穏にお過ごしのこととお喜び申し上げます。
そして、ごきげんよう、コスモスさま。
貴女様のおかげで、今夜もブログ投稿のモチベーションとなっています。
ありがとうございます。
もはや、貴女様だけが頼りと言っても、過言ではありません。
貴女様の訪問がある限り、こぴっと続けていきたいと思っています。
もちろん、責任を感じなくとも良いですから、ご安心ください。

さて、稲川中学校球児で湯沢高校野球部で活躍した選手の記事が読売新聞にありました。

蓮子様の事件記事と一緒の話題にしてしまい(純粋・一途さの面では共通するとは言え)、爽やかさを汚すようで、後ろめたさがあります。
しかし、この記事の保存期間はそれほど長くないだろうと、今しか、リンク張り付けはできないかと焦ってのことです。
どうか、お許しください。
では、今夜も宴会からです。
057058059060061062



やっぱり宴です。

18日(金)は予定通りなら実行委員会の反省会だったはずです。
だったはずと記すのですから、泣く泣く不参加の身でした。
どうも今年は、実行委員会開催日と予定が合わず、運がないと言おうか縁遠く、肩身が狭いです。
たぶん、きっと、おそらく、いづれ、やがて、そのうち、、、、どんべえ君が、皆様方にその様子をお知らせくださるのではないでしょうか。

さて、コスモスさん、コメントありがとうございます。
やっぱり、コメントあると更新する気になるものです。
嬉しいです。
テレビを子守りすると言う主体的な姿勢が気に入りました。
テレビに子守りされていると言う受け身の方が多い中、見上げた(?)生き方です。
感動しております。
表彰してあげたいぐらいです。
是非、これからも、テレビのお世話をしてまいりましょう。
だから更新も、こぴっと、がんばるよし。となります。
すみません。
あまちゃんから、すっかり(深夜の再放送ですが)朝ドラファンです。

ところで訪問してくれている皆さん、実は、このブログは2008年の55歳時スタートで、還暦同期会をゴールとしていました(今日で2367日目です)。
ですから、どんべえ君に相談し、使命が終わったからどうしようかって、話しをしたところでした。
今さら止める理由もないし、しばらくは惰性でいくかぁ、となってまだ存続なのです。

地元組であっても実行委員会に出席できないように、大切な仲間との同期会に参加出来ない方もいることでしょう。
この歳になりますと、いろんな事情を抱えているし。
家族や身近な人に不幸や介護があったり、断れない用務や、健康不安など、いろいろあるものですよね。
そんなときに、同期生が同じテレビをみて、同じ時間を共有していると思うと、びゃっこばし気持ちっこがはれでくるもん。
んだがら、そんただに、かっこえぐねのも、このブログだって何人かが見てで、訪問者の数を見ては、仲間がまだ来ていると思えれば、今日も誰かがえるえるとなるべし。
まっ、そんた考えもあって、もびゃっこ続けていけだらええなあと思ってえるなだす。
ただし、このライブドア無料ブログの今日の訪問カウンター表記は間違いが多いです。
総じて、たくさんの訪問がある日は間違いが目立ちます。
ちなみに昨日の訪問者数と累計数、これは正確ですよ。

本日は、理屈っぽくなってしまいました。
朝から、部落営農集団の田んぼ消毒に出かけヘロヘロでした。その後稲川中卒業の高校球児たちのいる湯沢高校をテレビで応援し、午後酒を呑っているのが、原因かもしれません。
残念ながら湯沢高校は敗戦でした。
私の不謹慎な応援に問題ありでしょうか。
さわやかな頑張りに、涙腺がゆるゆるです。
これも呑っているからでしょう。

そうそう、くどくなりついでにもう一言です。
写真提供してくれているFみと君が、式典から宴会までの同期会をDVDにして、アルバムと一緒に送ってくれるみたいです。
Fみと君がプレゼントしてくれるみたいです。
たぶん、実行委員会でも話しがあったかと思います。
Fみと君の気配り、なかなかですなあ。

さあ、長くなりました。
焼酎も空いてしまいました。
宴の様子を載せておきます。
051052053054055056

花を咲かそう、会話で花を。

楽しみにしている吉原裏同心、今夜もすっかり視てしまいました。
前の銀二貫も良かったし、NHK木曜時代劇にすっかりはまっているこの頃です。
だけど時代劇好きは、老けてきた証しなのかなあ。
大河ドラマも見てしまうし、かっては無関心であった朝ドラも見るし。
だけど朝ドラは、深夜のBSで再放送ですけど。
みんなはテレビなんか見ないのかなあ。
う〜ん、まあ、いいかっあ。

さあ、それでは開宴です。
あの人は誰? あちらの人は? むこうの人は?
そうです、みんな変わりました。
だけど、ほら、よう〜く見ると面影があるでしょ。
思い出しましたか。
内面の瑞々しさを見つめてくださいよ。
話せばわかる、話せば…。
そして、話しに花が咲く。
そう、あの時、君は若かった。
では、懐かしい顔、かお、カオであります。
045046047048049050

かんぱぁ〜い!!

気配りいっぱいのコメントに感謝でありんす(すみません、NHKの吉原裏同心の影響で花魁言葉がついつい出てしまいました)
コスモスさんの先生方の口調表現、お上手ですよね。
確かに言い得ています。
それに恩師出席へ感謝の念も、さすがです。
感謝の足りない自分に、人とはこうでなくちゃあと、反省です。
特に、還暦を過ぎた大人(老人かしら?)は、慎み深くないといけませんよね。

話しは変わりますが、一昨日は川連麓部落にある八坂神社(私は小さいときからおでの様と言っていますが)の宵宮で花火が上がっていました。
で、この八坂神社の宮司が、今回は出席できませんでしたが、な・なんと、恩師の長里先生なのでした(多分)。
堰の土手には蛍の、夜空には花火のあかりでした。

さあ、それではみなさま、たいへん長らくお待ちどうさまでした。
いよいよ乾杯へと移りたく存じます。
ご面倒をおかけしますが、お手元のグラスをお持ちになられまして、ご起立くださいますよう、お願いいたします。
では、乾杯のご発声はK衛君にお願いします。
K衛君ありがとうございます

しかし、40肩・50肩を克服してきた腕と手は、高く挙がるものです
声も大きく出るものです。
これが、中学授業中の手と声の違いかな。

おぅ〜っと、ご厚志の紹介もありますよ。
こちらは、K慶君からです。
ありがとうございます

042043044



次回は、いよいよ宴会。
皆さまの歓談の様子ですよ。乱れている方は、いませんかしら。ホホホホホ。

挨拶、ちゃぁ〜んと聴けるかしら。

恩師の挨拶が始まりました
みなさん、ちゃんと聴けているかしら
ちゃぁ〜んと聴いている様子が窺えるかしら
では、写真ではごくごく短めに一気の紹介です。

還暦祝いの学校は老けてしまぁ〜い
だあれが先生か生徒か、だあれが先生か生徒か
みんなで元気に呑むのです

だけど、挨拶内容を紹介できない聞き取り能力不足をお許しください。
036037038039040041
Recent Comments
Recent TrackBacks
秋田新幹線 (二重まぶたに自力でするならこの方法!)
謹賀新年
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
livedoor 天気
  • ライブドアブログ