古四王中学校17期生

昭和44年に、秋田の田舎の中学校 ( 旧.稲川町 ) を卒業した古四王中学校17期生です。その中学校の名前を知るのは中高年ばかり。忘れ去られてなるものかと開催する、55歳の同期会を機に立ち上げ、いつまでも元気に、55 ( ゴーゴー ) と進み歩んでいきたいけど、自信なぞは皆無の高齢者です。

2014年08月

全国の(かって古四王中学校17期生で、昔は)お小さい方々、ごきげんよう。

還暦全国の(かって古四王中学校17期生で、昔は)お小さい方々、ごきげんよう。
『コドモの新聞』のお時間ではなくて、古四王中学校17期生ブログ気まぐれな更新時間ですよ。

そうです、今回は全国にいらっしゃる同期生に向けて、一昨日アルバムを発送したというお知らせです。
明日には全国各地のお友達の方々へ届くかと思います。

金曜日の発送作業には26名の地元組が集まりました。
アルバムにはFみと君作のDVDを、その後どんべい君からみな様への参加お礼状と会計報告を入れ、ラベルを張り、封をし、個数の再確認をし、そしてTかし.A君が責任を持って発送のため、持ち帰りでした。

なお、一部の方々は慰労会へと向かったようです。つきものですからね。

さて、ブログの写真のほうは三次会もなくなりまして、翌日の地元名所観光の様子です。
DSC00603DSC00604DSC00605DSC00606

順番だと二次会ですが

二次会さあ、いよいよ二次会です。その様子を紹介しましょう。と思ったら、なぁ〜んも写真はないのでした。ごめんなさい。
そして今となっては記憶も無いのです。それでも、三次会の様子は、どんべい君が撮ってくれておりました。
それと嬉しいじゃあございませんか。
三次会写真提供である実行委員長どんべい君が久々にコメントしてくださいました。
三次会はお部屋で三次会はどなたさん達のお部屋かは分かりませんが、部屋飲みです。被写体の皆さま、押し掛けているのか、押し掛けられているのかも、定かではありませんし、突き止めるものでもないでしょう。ただただ楽しい雰囲気のご紹介です。

と言うわけで、今夜は三次会のお写真です。DSC00599DSC00600DSC00601DSC00602

いよいよ万歳三唱です。

万歳感謝みな様と共に過ごしてまいりました「還暦を祝う会」も、いよいよお開きの時間となってしまいました。大変名残り惜しく残念ではございますが、K一君に万歳三唱の音頭をとっていただきます。どうか、みな様ご起立ください。
K一君が元気に語って、ヤジでかき消されながらも、あくまで元気に、そしてバンザイでした。
ばんざぁ〜いばんざぁ〜いばんざぁ〜い

さてfujiyamaさん、遠距離乾杯に遅ればせとは言いながらも、参加くだされまして感謝です。これからも身体を気遣いながら、お付き合いくださいませ。

148149150



あ〜ぁ、終わってしまいました。でも、間もなく二次会です。みんな〜、えぐど。えぐ、えぐ。えぐ〜。

第一回はひっそりでしたが。

お獅子さん 今日は我が地域の獅子まわしなる行事。お獅子さんが地域の家々を訪問し、無病息災家内安全などを祈願してくれます。
地域内の同期生も集合です。Mこと君、H義君、M司君などと一緒でした。地域内を一巡したら慰労会ですが、今回は仕事の都合がつかず、そちらは断念でした。いいや残念でした。ひとり寂しくトボトボと歩いていると、どんべん君よりの前で、励ましのクラクションでした

で、そのどんべえ君からの連絡網、S作君から入り、29日(金)夜7時から、地元組の集まりがあるそうです。
地元組さん、就業改善センターに集合ですよ。

さてコスモスさん 、昨日は突然の遠距離乾杯でご迷惑をおかけしました。被災地を思えば派手なことは慎み、第一回はひっそりのほうが、よろしかったのかもしれません。
それでは、今夜も同期の方々のお写真です。

144145146147

ひっそりと行いましょうか。

花火昨夜は大曲の全国花火競技大会でした。見に行った同期の方もけっこういるかもでした。テレビで視ていてもきれいで迫力あるし、実際となれば圧倒されてしまうでしょうね。

心配された雨もなく、晴れていればこその花火です。
だからこそ、広島の土砂災害には心よりお見舞い申し上げます。
去年の秋、広島安佐南区で泊まりがけの研修をやっていたので、他人事ではない思いです。

fujiyamaさんコスモスさんコスモスさんのファンさん の地域、また、みな様の地域の雨はどうでしょうか。自然災害、怖くなってきました。

コスモスさんの地域は、映画館があるんですね。
湯沢には映画館が消えてからもう何十年なんでしょうか。
忘れてしまうほどに、あれから数十年です。
従って映画はWOWOW放送で、ビール片手に視る程度です。
少女趣味と言われますが、有川浩のファン、けっこう読んでいました。
だから彼女の作品である、「阪急電車」「県庁おもてなし課」などは再放送も見るほど、楽しませていただきました。
ホラーは怖いし、サスペンスやアクションはドキドキするし、ゲラゲラ笑える単純なのが好きです。

さあ、いよいよ遠距離乾杯についてです。
どうやら参加者も少ないようですし、被災地のことを思えば、第1回はひっそりと行いましょうか。
そこで突然ですが、今夜6時30分でいかがでしょうか。
サザエさん家族集合 そう、サザエさんのオープニングで、秋田観光地巡りを肴に乾杯しませんか。
もしかしたら、今日の今夜ですから、このブログを見ていないかも。
すると、わたしゃ一人乾杯でいつも通りってことになるかしら。
でも、第1回はひっそりと行いましょうか。

はい、今夜のお写真です。

141142140143

蒸し暑い一日です。

また来たね盆踊りだ花火 祭り孫達が帰り、角館高校が負け、天候が悪いと、すぐ夏が去ったと、愚痴ってしまいました。だけど、久保や大館では地域の祭りが賑やかに催されていたんですよね。

もう少し、夏がいてくれるようです。
今日も凄く蒸れ蒸れ、暑い日でした。

昨日の朝、どんべえ君の会社を訪問しました。
若い娘が掃除の最中でした。
「今日は、どんべえ君、出勤するすか」
「社長はお休みです」
「これ渡して欲しんだすのも(宛名ラベル)」
「渡すだけで、分かりますか」
「分かるはずだんす」
「そうですか、承知しました。・・・すみませんが、お客様のお名前を教えていただいてもよろしいでしょうか」
です」
様ですね。お預かりします」
しっかりとした、教育されていますねえ

話しは、飛びます。
コスモスさんと相談したのですが、皆さま、17期生の遠距離乾杯、同日同時刻で、声高らかに行うのは、いかがでしょうか。
期日は、おってご連絡申し上げます。
付き合ってくださる方は、適当な名前でも結構ですから、コメント欄に「んだな」「先ず、やるべ」とか「のっかたぁ〜」などと書いてくだされば、盛り上がるのですが
みなさん、て・れ・や・さ・ん・だからなあ
では、今夜のお写真です。
136137138139

夏が去っていくようで。

空き瓶忘れてたあ〜。今日は稲川中生による空き瓶回収日でした。覚えていたら、盆中は瓶ビールにしていたのに。最近は焼酎、日本酒も720mlが主、ビールは缶、空き瓶はめったに出ないし、協力できなくて申し訳ないねえ。教訓を生かし、本日は小学校の空き瓶回収に備え、瓶ビールにしております。

さて、盆の賑わいは消え、天気は晴れ間が無く、角館高校は負けるし、夏が去ってしまったような本日です。
コスモスさん、ファンさん、そして皆さんの夏はどうなんでしょうか。

ろくろ首では、間もなくアルバムとDVDが発送されます。
袖の下?それとも鼻の下?いいや、ろくろ首のように、首を長くしてお待ちのみな様、間もなくですよ。
お手元に届くまでは、こちらのお写真をどうぞ。
132133134135

お盆の棚経、Uターンのピーク、そして角館高校登場

お坊さん帰省のラッシュ今日は、お坊さんが檀家をまわって棚経です。そして、Uターンラッシュも本日だとか。賑わいを見せていた稲川も、閑散とした日常に戻りつつあります。

し、しかし、角館高校野球部の登場が控えています。
ぎばちゃんの母校です。もしかしたら、「あすなろ三三七拍子」の学ラン姿、応援団長として、駆けつけたりしないかなあ。
それと、統合高の前身である角館南高の藤あやこさんが歌う、応援歌ならぬ「オウ!演歌」とかあったりして。
だけど、空模様が心配です。

さてY一郎君から、以下のようなメールが、深夜に入っておりました。
『今日は暇だったので (とりわけ今日に限ったことでは無いですが) 、
昔の写真を整理してみようかと何枚か取り込んだら中2か3かわかりませんが出てきましたので送ります。

ところで17期ブログで還暦の写真が載ってますけど、アルバムってできたのですか?』


それで、彼が添付してくださったお写真を、今日は掲載です。
中2Y一郎君提供どおだい!みんなにも若い頃があっただろ!!(って、誰に威張っているのか・・・情けないねぇ)
なお、質問にあったアルバムですが、間もなく発送となるようです。
この週末に、住所ラベルを印刷するよう、どんべえ君から指示を受けておりますので、、、。
もちろん、アルバムに加えて、Fみと君から寄贈のDVDも同封だとか。

今日は終戦の日です。

戦争と平和子どもの頃、若い頃、戦争とは、はるか昔と思っていた自分。しかし、この歳になると、私たちは戦後間もない世代であったと実感です。
子ども時代、周辺には戦死や傷痍軍人の方の話題が日常的であったよう振り返る年齢になってしまいました。
かなり前ですが、若い世代から真顔で「戦争を覚えでえるだんしよな」と話しかけられた時、唖然としてしまいましたが、自分の人生の六分の一以下の期間を振り返れば、終戦だったんだなあと、しみじみです。
中学時代の六分の一の期間ならば2年ちょっと、今なら・・・うわぁ〜、年齢とったぁ、ですからね。

さて、そんな重い話題を語ることなく、いつもの展開となりますこと、お許しください。帰省だ そろった 宴会だえ〜と、コスモスさんのお盆、とても賑やかに華やいだ雰囲気が伝わって、平和と幸せに満ち溢れておりますねえ。
我が家も、息子一家の一組目が10日から12日、二組目が11日から14日で帰省し、シングルの三男坊は電話だけでした。
そう、我が家も久しぶりに大人数での食事でした。
かみさんだけが忙しくしておりましたが、帰ればシーンとなって、寂しさこの上ない状況です。

本日は寂しさ紛らす訳じゃありませんが、職場に居場所を求めて出勤させていただきました。
そしてやはり、寂しいときは同期会の写真を眺めながら、一杯です。

128129130131

お墓参りはしましたか。

お墓まいりお墓参り みなさん、お墓参りはお済みですか。
ちゃんと、ご先祖様に挨拶をされましたか。

お客様と盛り上がってばかりではありませんか。
お身体を大切にしながら、盛り上がりましょうよ。

では、盛り上がりの様子です。
124125126127
Recent Comments
Recent TrackBacks
秋田新幹線 (二重まぶたに自力でするならこの方法!)
謹賀新年
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

二八会

livedoor 天気
  • ライブドアブログ