古四王中学校17期生

昭和44年に、秋田の田舎の中学校 ( 旧.稲川町 ) を卒業した古四王中学校17期生です。その中学校の名前を知るのは中高年ばかり。忘れ去られてなるものかと開催する、55歳の同期会を機に立ち上げ、いつまでも元気に、55 ( ゴーゴー ) と進み歩んでいきたいけど、自信なぞは皆無の高齢者です。

2014年11月

誰でしょうか?

顔みな様は三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。
稲川は穏やかな天候が続きました。
穏やか過ぎて、私なんぞはただひたすらにボケーッとしてしまいました。
もったいないことをしたなと悔やんでも、今となっては遅いのですが。

では、本日もぼんやりした表情の写真と、この後頭部は誰でしょう? クイズの写真です。
前からみると、みんな口をぽかぁ〜とあけた、ボゥっとした表情です。
滝の雫が、あいた口に飛び込んで来たとか。
CIMG1294CIMG1295


教えていただきました。

秋田大型観光ガイドブックいやあ、びっくりでした。地元にいるとついつい見逃してしまうと言うか、気づかないものです。
コスモスさんより、東北六県物産祭りがあり、懐かしく秋田県コーナーを探索していたら見つけたそうです。
物産展に用意されてあった秋田観光ガイドブックをめくってみると、何と写真に登場してあったのはS作君だったとか。
嬉しくて、懐かしくて、誰かに伝えたくて、そして自慢したくて、、、と。
それでお子さん達や孫さんに、同期生自慢を繰り返しているそうです。
分かります、その気持ち。
ありがたいです、その気持ち。
掲載誌は、秋田の観光情報がもりだくさん!秋田大型観光キャンペーンガイドブックです。
では、そのお写真があるアドレスです。23ページ、右下N欄、川連漆器・沈金・蒔絵のコーナーですから、ちゃんと見てくださいよ。

地元を離れ、デパートの催事場で見つけた、故郷にいる仲間の活躍に触れた瞬間、飛び上がらんばかりの感激だったことでしょう。
S作君に成り代わりまして、また、同期会会長のどんべえ君に成り代わりまして、厚くお礼申し上げます。

そうだったんだぁ〜

初雪イラスト道頓堀でグリコ出かけていました。
写真の付近で飲っていました。
翌朝、家に電話したらが積もっているよ、と。
自分ばかり、好いわねぇ・・・だって
こ、怖いなあ。雪が降るなんて、、、。
そうだったんだあ、タイミングが悪いよ。

今回は二八会旅行もあったしなあ、、、。
だけど、遊びじゃないんだし、、、。
CIMG1291CIMG1292

さ、さぶいです。

自動車整備士木枯らしさ、さぶいです。今日より外出、そのため本日もお昼休みに、こんにちはです。もちろん、冬タイヤに履き替えていますよ。

さて、同期生の皆さんのところ、寒さはどうですか。
体調、崩すことなく元気でお過ごしですよね。
では、いつでも元気な連中のお写真掲載です。
背景は中禅寺湖です。清い水が、この面々のおかげで汚れたしまったとか・・・・・。
CIMG1288CIMG1290

冬構えはおすみでしょうか。

冬近しここ数日の天候は穏やかです。今、お昼休みになってやや雲が広がってきました。そこで冬構えは順調でしょうか。冬タイヤへの交換はどうでしょうか。ついつい、そんな出だしのご挨拶となりがちです。

私は9日(日)に、部落のいきいきサロンに参加でした。
同期生では、Mさし君が一緒に準備です。役員のHさよし君は別用があり、欠席です。
婦人会、食生活改善員、健康推進員、部落役員の皆さんが計画、集落の絆を深めようと、高齢者の方々にご案内のサロンでした。
講話、芋の子汁会食、カラオケなどのプログラムです。
芋の子汁はたくさん作るから美味しいですよ。カラオケは、心肺機能が向上するし、これも好いのです。
そして、講話。
よそから招くことなく「自前でやるべ」となり、おはちが回ってきました。
結局、笑いが一番と、漫談的に二八回旅行の話題から入りました。

先日、仲間とバスで旅行に行ってきました。
同級生が運転してくれるのですが、乗客はわがままです。
出発と同時に直ぐに乾杯を始めました
おかげでトイレは近くなります。
道路に止まって・・・、道の駅でももちろん・・・・、ただし高速道路は次のパーキングやサービスエリアまではだめです
「出るぅ〜、我慢できねぇ、早く止めてけれ、漏れるぅ〜っ」などと、好き勝手、言いたい放題の同乗者に、大型免許を持っているばっかりにやむなく運転してくれていた同級生からは、優しさが消え、「何処でも止まれる訳ねえべ、もっと早く言え!!」と叱責です。
そしたら、我ら酔っぱらいは一斉に早口で「おっしこ出る」と言ったのでした。
早く言えと言われたので早く言ったにもかかわらず、止めてもらえませんでしたが、何とか高速の小さなパーキングスエリアのトイレに間に合うことが出来ました。
しかし、小さなパーキングはトイレが少なかったんですね。
もうこうなったらしかたがないと、漏らすよりは良いだろうと、女性用のトイレに駆け込んだ輩がおりまして。
そしたら、居合わせた中年のおばさんから怒られましてですね。
「ここは、女性用です」と怒鳴られました。
すると用足しをした連中も負けていません。
さっきまで押さえていた部分を指さして「おいらのここは、ご婦人用だ」なんてなことを申しまして、、、。
すみません、下ネタだったでしょうか。
しかし、この後が健康寿命について、たっぷり語ったのでした(うそだぴょ〜ん)。

では、健全旅行の写真です。
CIMG1282CIMG1283

二八会の宴席は・・・

申し訳ございません帰宅時の山谷峠の温度表示は2度、冷えております。
ホットな話題が望まれまる頃ですが、二八会旅行の宴席紹介は、冷ややかな眼で見られそうで
そんなわけで、宴会のお写真はMこと君に代表していただき、一枚だけをアップです。
CIMG1280お家の人に見られて、アッププッされたら、大変ですから

もう11月です。

Halloween6ハロウィンも終わって、11月です。
時の流れの速さを実感です。
二八会旅行からも、早一週間です。

さて、旅行初日の観光写真よりも、やはり宴会の写真を載せておきます。
デレェ〜弱いなあ。んっ!!バスの中で、飲み疲れているはずが、元気になっているぜ若いんでしょうかねえ
CIMG1278CIMG1279
Recent Comments
Recent TrackBacks
秋田新幹線 (二重まぶたに自力でするならこの方法!)
謹賀新年
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
livedoor 天気
  • ライブドアブログ