古四王中学校17期生

昭和44年に、秋田の田舎の中学校 ( 旧.稲川町 ) を卒業した古四王中学校17期生です。その中学校の名前を知るのは中高年ばかり。忘れ去られてなるものかと開催する、55歳の同期会を機に立ち上げ、いつまでも元気に、55 ( ゴーゴー ) と進み歩んでいきたいけど、自信なぞは皆無の高齢者です。

2016年05月

土曜朝のTV見だがぁ。

テレビとばあちゃん木の芽 みなさん、ご覧になりましたか。
昨日の朝、NHK総合テレビです。
ウィークエンド東北のことですよ。
リポートコーナーの「川連漆器800年の伝統を継いでいく」でした。
そうそう、それです、ご覧になりましたか。

漆の木を植える職人さん、その人は小学生の息子さんと共に植林でした。
漆をかけるような成長までには15年ほどかかるとか。
息子の世代、次世代へとその伝統をつないでいこうとする姿が取り上げられていました。

その人が誰かって?
そうそう、気になりますよね。
K子さんの息子さんですよ。K子さんのお孫さんですよ。

ってことを、紹介でした。

では、我々にもあったかもしれない、純粋で健気な頃の写真と学び舎、変わり果てた毛無気な今の写真からです。
EPSON005EPSON001

DSC01362DSC01365

コメントに感謝です。

田植え 稲川は田植え最盛期です。そんな稲川に思いを馳せてくれる同じ学び舎を巣立った同窓の皆様、こんばんは。
今夜は、N夫君からの追加メールと添付データーがあったこと、さらに我らよりやや若い蕎麦打ち・麺・キャバリア好き市井のお父さんさんから、コメントがあったこと、嬉しい知らせのお伝えです。
便りが無いのは無事な知らせでもありますが、便りがあればなお無事を確認が出来て嬉しいのです。
N夫くん、蕎麦打ち・麺・キャバリア好き市井のお父さんさん、ありがとうございます。
古四王を巣立って、元気で過ごしていらっしゃるみな様のお便りは、励まされるものです。

我ら二八会も二八蕎麦の会でして、なんてことは無く、単に昭和28年〜29年産の人生の残りが2割、過ぎ去りし美しき日々が8割に近づいた二八会でして。
いやいやいいや、口ではそんなこと言っておきながら、そんなことは他人事だとしか思わない会が二八会です。

では、あどけなさのあった頃の写真、あくどさの雰囲気漂う写真をアップです。
EPSON002EPSON003


DSC01350DSC01351

N夫君からのメールでした。

メールイラスト 先日、川連勝学校6年A組がT.S先生を囲んで同級会を行いたい旨を書き込みました。その際、懐かしの写真があれば、kurikuri@circus.ocn.ne.jpまで、送ってください。と、皆様におねだりしてたところ、柏市にお住いのN夫くんから、な・なんと、メールと写真の添付がありました。
嬉しいですね。
もし、同級会が行われるようであれば、皆様にくれぐれもよろしくと、申しておりました。
し、しかも、今後も継続して行わるようであれば、是非とも参加したいと、申しておりました。
今回は、すでに別の予定が入っており、残念・無念と、申しておりました。
EPSON004EPSON006



かわいかった(かも?)しれない懐かしの写真をアップしながら、変わり果てた写真もアップしておきます。
時の流れとは、恐ろしいものです。
怖いものです。
残酷なものです
が、そんなこと、気にする連中ではないかぁ
DSC_0219DSC_0248

今朝もお写真を。

たぬきカラスカモシカへびみみず
雪消えを待って、部落の山の神様が祀られている小さな祠に出向き、冬囲いの取り外しに出かけたのが4月初旬。そこでお見かけしたのがたぬきさん。

桜吹雪が舞い散っては、車のフロントガラスに花びらが降り注ぐ4月下旬。また花びらが降ってきたかと思いきや、ベットリとガラスに振ってきたのはカラスの糞。

5月初め、久保橋を過ぎ、さあ山谷峠と登りだそうとするときに、398号線、車の前を横断しようとしたのがカモシカさん。

5月中旬、草むしりをしようと周りを見やると、ニョロニョロするのが蛇さん。
同じく、草むしり中にひっきりなしに出くわすのがミミズさん。

いろんな生き物に出くわしては、ドデンしています。

さあ、どんだごとあっても、さっぱりドデンなどしない面々の写真ですよ。
DSC_0244DSC_0247

いろいろ元気な春です。

小学校から、子どもたちの元気な声が聞こえてくる春です。
田んぼから、カエルの元気な声が聞こえてくる春です。
草花が元気になってきました。
緑が目にしみます。
風薫る5月を感じております。
草むしり、難儀だすよな

昨日、どん兵衛君が、わざわざ写真を持ってきてくれました。
去年の二八会旅行の写真です。
ブログの更新が無いので、とにかく写真だけはアップするようにと、持って来てくれたのでした。
では、迷わずに写真を載せてみます。
コンパニオンさんにも、仲居さんにもサービスの姿から、コース料理も単なる宴会に変えてしまう、元気なマイペースの面々です。
DSC_0228DSC_0234DSC_0242DSC_0243

お知らせです。

教室勉強黒板水拭き
我が同期の川連小学校6AのF.Y(FZ夫)君とS.O(S作)君が呼びかけ人となって、当時の担任のT.S先生を囲む会、同級会を開催したい、そう申してくれてます。
時期は6月上旬の土曜日です(まだ未定)。
ご案内は控えますが、もし6A組の方で参加者がおられましたら、kurikuri@circus.ocn.ne.jpまで、ご連絡いただければと存じます。
なお、このアドレスに懐かしのお写真などを提供いただければ、個人情報の濃淡はあるかもしれませんが、載せさせて欲しく、そうなったら嬉しいです。

DSC_0233DSC_0235DSC_0237DSC_0238
Recent Comments
Recent TrackBacks
秋田新幹線 (二重まぶたに自力でするならこの方法!)
謹賀新年
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

二八会

livedoor 天気
  • ライブドアブログ