2022年07月04日

妄想を確かめる旅路 その3(妄想パッケ型の物理ドラム)※追記有り

(゚ω゚<)<妄想の中で迷走しています・・・





ヾ(゚ω゚<)ノシ<ゴゴゴゴ・・・・



 /|| <SSは?
( ゚Д゚)<撮り忘れのようです


ξ゚ Д゚)ξ<ホントはやる気がないのかも・・・・


    (゚ω゚<)<やる気はあるはずです・・・




ヾ(゚ω゚<)ノシ



妄想パッケ型の物理ドラムの検証用として誕生したキャラは、
早いものでBase.179となっています

石片で異世界とイルシオンを飛ばしたこと、結婚(笑)イベントの恩恵を受けたことが大きいですが、
訓練の間や2PCなどは使っていないので、
歴代のキャラの中でもトップクラスの成長速度となります

そういえば教範も使っていませんね(確か倉庫にあったような・・・)



楽しさについては前回の記事に書いたので、今さらですが・・・・

ホントに楽しい!


今回は検証結果にたどり着く前のながぁ~い前置きふたつの記事になります



※ここから「長い前置きNo.1」が始まります

「ニャンジャンプ移動から着地でうずくまる」という基本動作は、
パッケ型 支援ハッカ猫などと同じですが
地面指定のイヌハッカメテオと、対象指定のキャロットビート、サベージの魂は、
やはり操作感が違うのでとても新鮮です


違いは耐久性ですが・・・、

これをどのように表現するのかすごく迷って、
なかなかブログの記事が書けなかった理由の1つめになりました

MHPの数値や、属性耐性などの問題ではなく、操作の感覚なのですが・・・・

ハッカは「詠唱→エフェクト発生→着弾(ダメージ発生)」に
少しタイムラグがあります
しかも重ね置きが可能です

私の支援ハッカでの操作ですが、
うずくまる→魔法力増幅→ハッカを3~5回詠唱→うずくまる更新→ランスを3~4発追撃→ハッカを3~5回詠唱→うずくまる更新→魔法力増幅→ハッカを3~5回詠唱→うずくまる更新→・・・・以下略

この間、HPが減っていたらランスの代わりに大トロで回復をしますが、
ず~~っとダメージは発生し続けています
そのため、真理の解放もほぼずっと発動しています
即死攻撃や魔法反射以外は慌てることはなく、
極端に言えば「バリカタでも死ななければいつか勝てる!」ような感じです


これに対して物理型ドラムの攻撃スキルは
一撃は強いのですが、手を止めた瞬間に攻撃も止まります、当たり前ですが・・・
HPの状態が100%でなければMaxの攻撃力になりません

うずくまる→攻撃(サベージ)を連打→うずくまる更新→HPが減ったら、攻撃の手を止めて回復→うずくまる更新→攻撃(サベージ)を連打・・・・以下略

タフなボスを相手にする際にHPの状態に気を張る必要があり、
必中が100%でなく、詠唱も遅いので結構時間がかかり、
保安区域のレッドペッパーカッパも面倒くさく感じてしまいます


※「長い前置きNo.1」はここまでです



※ここから「長い前置きNo.2」が始まります

ちなみに今の強さを、支援ハッカと比べてみます
相手はいつもの「サラの幻影」様です


パッケ型 支援ハッカ猫(Base.184、イヌハッカメテオLv.5)

最小与ダメ 348490(139396×2.5hit)
平均与ダメ 359610(143844×2.5hit)
最大与ダメ 370922(148369×2.5hit)
秒間与ダメ 1089727.27
最小攻撃回数 16
平均攻撃回数 17
最大攻撃回数 17
平均戦闘時間 5.61秒


現状の妄想パッケ型の物理ドラム(Base.179、サベージの魂Lv.5)

最小与ダメ 189647
平均与ダメ 194057
最大与ダメ 198767
秒間与ダメ 543960.35
最小攻撃回数 30
平均攻撃回数 30
最大攻撃回数 31
平均戦闘時間 10.7秒


やっぱり、専用装備のない状態だと最強と名高い(?)物理型でも、
完成(?)したパッケ型支援ハッカ猫には及ばないのがわかります・・・・

RO丼で物理型ドラムを作るには最低で10G必要と仰っていた方がいました
エンチャント代しか出さない状態では・・・

楽しくても強さとしては一線級にはなれませんね





じゃあ、ここからどうしてくれようか!


妄想から始まった物理ドラムですが、もう一歩踏み込んでみましょう


導入が必要な装備は2つです!
と、いうことは資金的に2択です!


・よちよちウリボウスタイ[1]  → +7で4~4.5G

・ぷりちーウリボウシューズ  → +7で1.3~1.5G


他にも必要なものとかいろいろありますが・・・

こまけーことはいいんだよ!びんぼーなんだから!


両方買うなんて・・・・
手持ち資金と、大事に確保しているメカの装備を売り払っても足りない・・・


なので、ここからは、「どっちを導入したらどうなるか!」の、妄想です

肩装備と靴装備を比べるのもどうかと思いますし、最終的には両方必要なので・・・
どっちを先にするかという検討用の比較です

※どちらも+7に精練済み、[警戒][群れの力][サベージの魂]Lv.5習得、[生命の魂]Lv.1習得が前提


〇よちよちウリボウスタイ [1]だけを導入
MaxHP + 20%、攻撃速度 + 10%、アニマル系スキルの詠唱時間 - 50%、
プレイヤーから受けるダメージ - 5%、物理攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 10% 必中攻撃 + 20%
アニマル系スキルで与えるダメージ + 75%、[キャロットビート]の再使用待機時間 - 0.2秒

最小与ダメ 333982
平均与ダメ 342434
最大与ダメ 351044
秒間与ダメ 1037678.79
最小攻撃回数 17
平均攻撃回数 17
最大攻撃回数 18
平均戦闘時間 5.61秒


〇ぷりちーウリボウシューズだけを導入
MaxHP + 20%、MaxSP + 20%、攻撃速度 + 25%、
Atk + 100、物理攻撃命中時、一定確率で15秒間、[猪突猛進]状態になる
必中攻撃 + 50%、スキルディレイ - 70%、アニマル系スキルの詠唱時間 - 50%、

最小与ダメ 183047
平均与ダメ 187547
最大与ダメ 192167
秒間与ダメ 568324.24
最小攻撃回数 31
平均攻撃回数 31
最大攻撃回数 32
平均戦闘時間 10.23秒


やはり値段にも差があるように、スタイの導入効果はすごいものがあります

それにしてもシューズの方が平均戦闘時間があまり縮まないのは少し不思議ですね



ならこれもシミュってみましょう

〇よちよちウリボウスタイ [1]とぷりちーウリボウシューズを導入

最小与ダメ 321434
平均与ダメ 329887
最大与ダメ 338759
秒間与ダメ 999657.58
最小攻撃回数 18
平均攻撃回数 18
最大攻撃回数 19
平均戦闘時間 5.94秒




あれ・・・?

現状にスタイを導入した時の平均戦闘時間が5.61秒なのに
スタイとシューズの両方を導入すると5.94秒になってしまいました


理由は・・・わかりません


猪突猛進とかその辺を組み込んだらまた計算が変わるとは思いますが
なんで与ダメが落ちてるんだろ・・・・


理由がわからなくて、誰かに聞いてみようか、ずっと悩んでいたら

全然ブログの記事が書けなかった理由の2つめになりました


とりあえず・・・
必中関係なくバスバス攻撃できちゃうサラ様で計算しているのも原因かも・・・

必中がなければ当たらない敵で計算すれば変わるのかなぁ


記事にする前にもう一度、敵を保安のカッパに変えて再計算!


〇現状の妄想パッケ型の物理ドラム ※必中35%

最小与ダメ 189585
平均与ダメ 193995
最大与ダメ 198705
秒間与ダメ 437748.18
最小攻撃回数 378
平均攻撃回数 481
最大攻撃回数 計算不能(命中100未満なので)
平均戦闘時間 171.59秒


〇よちよちウリボウスタイ [1] だけを導入 ※必中55%

最小与ダメ 333873
平均与ダメ 342326
最大与ダメ 350936
秒間与ダメ 897309.06
最小攻撃回数 214
平均攻撃回数 254
最大攻撃回数 計算不能(命中100未満なので)
平均戦闘時間 83.82秒

〇ぷりちーウリボウシューズだけを導入 ※必中85%

最小与ダメ 182985
平均与ダメ 187485
最大与ダメ 192105
秒間与ダメ 542570.23
最小攻撃回数 391
平均攻撃回数 419
最大攻撃回数 計算不能(命中100未満なので)
平均戦闘時間 138.27秒

〇よちよちウリボウスタイ [1]とぷりちーウリボウシューズを導入 必中105%

最小与ダメ 321326
平均与ダメ 329778
最大与ダメ 338651
秒間与ダメ 999327.27
最小攻撃回数 222
平均攻撃回数 228
最大攻撃回数 234
平均戦闘時間 75.24秒


カッパは必中の問題があるので明暗が分かれました
やはりスタイとシューズの両方があるのが一番強いですね


でも・・・驚きの事実がわかりました

一撃の与ダメが『ぷりちーウリボウシューズ』よりも
『+10特選ドラムシューズ』の方が高い(っぽい)のです

計算式に「猪突猛進」を入れていませんし、
私のドラムシューズには「超越」が付いていないので一概には言えないのですが、
パッケのドラムシューズもなかなか捨てたものではありませんでした




 /|| <ぷりちーでの必中50%アップは?
( ゚Д゚)<詠唱50%削減は?


ξ゚ Д゚)ξ<ディレイなんて70%も減っちゃうのよ?


  (゚ω゚<)<ドラムシューズ好きなんだもん・・


※「長い前置きNo.2」はここまでです



とんでもなく長い文章になってしまったので
今回で結論にはできませんでした




とりあえず、

いろんなことがわかってきて、

妄想パッケ型の物理ドラムは

やっぱりたのしい!


ここから追記!
RO丼のほうでご指摘とアドバイスをいただきました!

パッシブ持続系に生命の魂と生命の力の設定がされていないので、実際よりダメージが低くなってしまっています。

あとは死の欲動がない場合、物理ドラムは秒間3回しか攻撃できないので、そこもご注意下さい。
下の方で設定できます。


この部分の設定は次回以降に反映させたうえで検証を続けます!




mgjapan2 at 09:23コメント(0)独り言という名の日記  

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